• ベストアンサー

トマト缶をなんとかしたいです。

間抜けな質問ですがアドバイスを頂きたいです。 カゴメ完熟ホールトマト缶が買ってあるのですが、 私はトマトジュースが嫌いで飲めません。(トマト自体は好きなのですが。。。) この缶詰を使った料理はトマトジュースのような味にしかならないのではないかと 心配で 未だに使えません。(´ヘ`;) 料理初心者な上、今までそのような缶詰を使うような食べ物を食べた事がないので どうしてくれようか困り果てています。 無駄にもしたくないのでなにかトマトジュースのような味のしない料理法を教えていただきたいです。 アドバイスをお願いいたします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hika_chan_
回答No.6

ちょっと変わったカレー!?はどうですか? 材料: カレーに合いそうな野菜(タマネギ・にんじんだけでもOK) 挽肉・カレールー・ホールトマト・ソースや醤油など 作り方: 1,タマネギ・にんじんなどを細かくみじん切りにします。 2,大きめのフライパンに挽肉を入れ、みじん切りにした材料をいれよく炒めます。 3,おいしそうに炒まったら軽く塩こしょう。そして、ホールトマト・水をひたひたより少し多めに入れます。 4,ちょっとに詰まるくらいまで煮込んだらカレールーを入れます。 5,できあがりの目安はカレーの濃さで判断してください。お好みでケチャップやソース・醤油などで味を調節してください 少し薄めに作ってかなり煮詰めてちょっと乾燥したカレーっていうのも楽しいですよ。(←こういうカレーを出しているお店もあります) トマトの味とカレーがバッチリ合いますよ。

ma_rio
質問者

お礼

やはりカレーの味はトマトと相性がいいのですね。 カレーに入れるのであれば ジュースのような味がしないだろうという事が想像できます。 これはゼヒ試してみたいと思います!<(_ _)> この場をお借りして、沢山のアドバイスをいただきありがとうございました。 みんなおいしそうで 逆にこの缶詰を買い足して来たくなる感じです。(´ヘ`;)

その他の回答 (5)

回答No.5

トマトソースのスパゲッティは好きですか?最もシンプルで簡単です。 ・ホールトマトを1cm角に切り、出た汁ごとフライパンに入れます。 ・塩こしょうをし、モッツァレラチーズとバジルをまぶしかけるだけです。 ・スパゲッティーは100ccのお水に対してこさじ1(5g)のお塩を入れて表示時間だけゆでてください。 個人的には1.4mmの麺が一番あいます。 具としてエリンギやしめじはくせがなくとても愛称が良いです^^

ma_rio
質問者

お礼

トマトソーススパゲティ好きです! なるほどこれはチーズやキノコがはいりしかも 簡単にできそうなレシピですね!参考になります。 思い切ってチャレンジしてみますありがとうございました<(_ _)>

回答No.4

料理下手の私でも出来るトマト煮は如何でしょうか。 野菜の味が出るので、全然トマト臭くないですよ。 ・ピーマン、なす、にんじん、オクラ、ズッキーニなどから3種類くらい ・肉(200gのコマとか)かソーセージ(1袋)など ・あればきのこ1-2種類(まいたけ、しめじ、えのき、エリンギなどなんでも) ・あればバジル(小さじ2くらい)、月桂樹1枚など 材料をテキトウな大きさに切って、深い鍋に入れます。 トマト缶半分と、材料が浸るくらいの水を入れます。 ふたをして20分煮ます。 塩コショウで味付けして、ちょっと煮たら出来上がり。 ちょっと塩気を強目にするのが美味しいです。 結構つゆだくなので、具が減ってきたら、ご飯をいれてリゾットにしちゃうと、全部美味しくいただけます。

ma_rio
質問者

お礼

トマト鍋という感じですね。最初、野菜を沢山いれてスープにしてしまおうかと考えていたのですが やはり味が心配でした(´ヘ`;) 野菜の味でトマト臭さが気にならなくなるのですね。なるほど くわしいレシピとポイントを下さり、参考になりました。 作ってみたいとおもいますありがとうございました<(_ _)>

回答No.3

私もしょっぱいトマトジュースが飲めません。だけど、トマト特に酸味のきいたトマトは大好きです。  むかし、あるカレー屋で、カレーの上にホールトマトを乗せてくれる所があって、カレーと酸っぱいトマトを混ぜて食べた味が病みつきになりました。  ホールトマトのままではまだ嫌だということであれば、粗微塵ぐらいに切って、汁ごとカレーに入れて煮ては如何でしょうか。なかなかの味になりますよ。ちょっとした自分のオリジナルの味を出しているようで、いいもんです。

ma_rio
質問者

お礼

カレーに合うというのは以外です。 先の方のアドバイスにもいただいた通り、カレーに混ぜて食べて見たくなりました。 詳しい料理方法ありがとうございました。 参考にいたします<(_ _)>

• farnorth
回答No.2

そのままスープやミートソ-スのベースにもできないもんでしょうか。ハヤシライスもおいしいですが。。。  塩コショウでじっくり煮詰めてケチャップにするのもダメなんでしょうかね。ピザのドゥの上に塗ったくるとか、チキンライスを作るとかテはありますが、いずれもケチャップの変化球です。。。  いっそハンバーグのつなぎ(というか味付け)に使うというのはどうでしょう? トマトくささはなくなります。

ma_rio
質問者

お礼

ハヤシライスにも入れられるのですか!おいしく食べれそうです。 あと、ケチャップも作れるのですね。。。(すごい)ケチャップになればいろいろな使い道が思いつきます。 ハンバーグはよく作るのでいれてみようかな。 参考になります。ありがとうございました。<(_ _)>

• colocolo62
回答No.1

「ラタトゥーユ」何かどうでしょう。 ちょっと今の季節とは違う感じがしますが... 他にもイタリアンにトマト缶を使う料理がたくさんあると思います。 あと、カレーに入れちゃうっていうのも結構いいです。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=172&title_id=1&CFID=536252&CFTOKEN=13035338
ma_rio
質問者

お礼

参考URLをみました。 野菜が沢山食べれますね!なるほどイタリアンか・・・(´ヘ`;)(気づきませんでした) カレーにも入れられるのですか 潰して最後に混ぜればいいのかな。。。 ありがとうございました!参考に研究してみます<(_ _)>