• ベストアンサー

トマトジュースの缶について

トマト缶詰はビスフェノールA(BPA)がトマトの酸の影響で缶の中で溶けて体に有害な影響をもたらすと聞いたのですが、缶のトマトジュースも同じですか? 赤ちゃんがトマトジュース大好きでいつも飲んでいるのですが…

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunsin
回答No.1

>ビスフェノールAがトマトの酸の影響で缶の中で溶けて 缶の内側に塗布している塗料から、溶けだしているの意ですよね。 ビスフェノールAは塗料だけでなく、プラスチックの原材料の一つです、 ビスフェノールAの毒性について10年くらい前に問題に、なりましたよね。 その時の厚生省の見解は、ネットで調べれば詳しい事が解ります、要約 すると、「影響は認められるが微量であれば、人体への影響はないと言える」 国民の健康を守るのが厚生省ですので、信じるか信じないかは、質問者様 次第です。 この毎度、お馴染みの企業よりの回答で、どれだけの害が発生した事か! 今ならジューサーで簡単につくれますので、トマトを購入して、 ジュースを作る事を、お勧めしますが・・・ 御節介ついでに、日持ちさせる為に、インスタントラーメンやジャンクフード には、油に水素を添加したトランス脂肪酸は低単価で防腐剤として優秀な為 多く使われています、このトランス脂肪酸は脳の活動に必要な酵素を破壊 するので、色々な障害が起きる要因になると研究者が警告を発してます。 米国では食品表示が義務付けされています、またもや「通常の食生活では 健康への影響は少ない」と企業よりの見解で表示の義務付けはされてません。「少ない」との表現で決して「無い」とは言いません、さすが、エリート中 のエリートの官僚ですよね。 日本は食品の70%を輸入してます、輸入食品は、殺菌、消毒してから、 市場に出回ります。 消毒剤は洗浄しているので、健康への影響は少ない、またまた、この見解 です、少し高くても近くの農家から購入したくなりませんか? 他にも、枚挙にいとまがありません、この事を追求する野党の議員が、 いません、一番の税金泥棒は議員達でしょう。 赤ちゃんを守る為の手助けになれば・・・ *私は、反体制派の人間ではありません、テレビで米国のグレープフルーツ 生産者が大量に飛行機で農薬を散布しているので、気になって調べたら、 水洗いしただけで、日本に輸入されているのを知り、買うのをやめました。 ついでに、チョイト調べたら出るは出るは・・・

maa085
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてだしたら、いろいろ気になってきました。