対人関係での苦手意識と脆弱性について

このQ&Aのポイント
  • 対人関係での苦手意識と、その脆弱性について質問したいです。
  • バイト先で経営者が苦手で、自分の考えを述べるようになった結果、ミスを連発し、自分の脆弱性を感じています。
  • 自分の弱さに向き合い、どう立ち直るか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脆弱性

こちらにはいつもお世話になっております。 今回は、自分の脆弱性に対して質問させていただきたいことがあって投稿致しました。 私は対人関係において『この人苦手だ・腹が立つ』と思ったら、そのことをずっとひきずり見方を変える術を知りません。例えばバイト先で、経営者(夫婦)が苦手だとします。小規模な店なのでアルバイトの子が一人ずつしか入らず、一緒に働くバイトの子がいないというのも働きにくい条件の一つだとは思います。 しかし、私はなんでも言いたい放題・バイト(3人いましたが1人は経営者と仲違いする形で辞めていきました)を人とは思っていないような態度をとる経営者の顔色を伺ってばかりいました。(最初は) やはりいくら小規模といえども会社であり経営者は一番トップなので致し方ないとは思い、我慢していましたが、3ヶ月程まえくらいから私は言われたことに対して自分の考えを述べる(経営者から言えば反発する)ようになりました。 それ以降、経営者側から解雇をほのめかすようなことを言われたりしていましたが、耐えていました。私の勝手な意地もありますが。しかし、必要以上にずっと気が張っている中で今まではありえもしないミスを連発し、自分の脆弱性を目の当たりにしています。私生活でも忙しくなってきており、そろそろバイトを辞めようかとも考えた中で、まさに今日無断欠勤をしてしまいました。電話で謝りましたが、近日中にこちらから退職を申し出ようと思っております。  長文・乱文で申し訳ありません。自分の弱さを見せ付けられて、どう立ち直ればよいのかわからずにいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126728
noname#126728
回答No.1

脆弱と書いておられますが、ここに書かれたようなことは普通の人ならなることです。 あなたは彼らがこういう風になってしまったとき「脆弱なやつめ」と思うのでしょうか。 なんとなく内心「普通の人より強い自分」というようなことにこだわってるんじゃないかなーと思いました。 そうして押し殺している分、無断欠勤と言うマジでまずい行動になって現れるのじゃないかしら。 ふざけた経営者にはむかつきますから、反発してやったのはナイスでした。間違ったことを平気でする経営者っていますからね。よく、頑張った。無断欠勤はいけません。 次はもっと普通の経営者のところに当たるといいですね。 その際は「強い自分像」に必要以上にこだわらないほーがいいと思います。

mametarou
質問者

お礼

ありがとうございます 強い自分像に、縛られていた自分に気づくことが出来ました。あまり自分を押し殺しすぎると反動も大きいですね。反省しています。