• ベストアンサー

相手の顔色をうかがってしまう癖を治したい

仕事などでいつも上司や周りの人の顔色をうかがいながら行動してしまうところがあり疲れてしまいます。  もっと自分らしく自由に振舞いたいのですが、小さいころから自分を殺して”いい子”で生きてきたようなところがあり、なかなか自分の感情を素直に表現したりすることができません。  こういう性格なので、なかなか新しい輪の中に入ってとけこんだりするのも苦手です。  みなさんいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dd101
回答No.2

切ないですね・・・疲れます! 自由奔放に生きて、やりたいコトつらぬいて、それでも 人から恨まれず・・・そんな人もいて、羨ましく思います。 karaokekunさんの気持ち、分かります・・・とても。 私も、とても『いじけ』ました(笑) 吹っ切っちゃう!!間違った行動や誰かを傷つけたりしなければ やりたいことや、思うことぶつけてもいいのでは?! ソレはとても勇気のいることだし、自分自身もエネルギーがいたり 傷ついたりもするかも知れません・・・けれど、人の顔色をうかがい それに疲れストレスを感じてしまうのならっ。 自分の人生ですよ・・・それでもイロイロ、考えてしまって 思うように行動がとれない・・・その気持ちはスゴク分かります。 私もそうです・・いつも。 でも結局、『我慢』したりするコトで自分にとっても相手にとっても いいことなくて・・・なら、思うように生きたい!と思いました。 誰かと対立するとか、ご機嫌をとるなんてしなくても 自分らしくいながら、かつ周りから『ありのままの自分』を 受け入れてもらえたりすることもあります! 気持ちは伝わります・・・だから、ご機嫌をうかがって karaokekunさんが疲れても、逆効果・・なんてコトもあるし・・・ ラクにいきましょ!?時には誰を怒らしても何を言われても 自分らしく!!って気持ちでいっちゃいましょ~っっ!! ゴメンなさい・・・良いアドバイスにならないかも知れません!!

karaokekun
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

そんなあなたには、ぜひ下記サイトをみてほしいと思います。 きっと参考になると思います!!

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku130.html
karaokekun
質問者

お礼

いいサイトを教えてくれてどうもありがとうございます。とても参考になりました。他のページも全部読もうと思います。