• 締切済み

人間関係や友達を継続するのがニガテです・・

26歳OLです。 むかしから人の目を気にしすぎたり、自分から輪を広げたりするのがニガテなタイプです。 友達になっても顔色をうかがってしまったり、気をゆるしはじめたころに友達が離れていてしまったりします・・ 幼稚園の頃から輪に入れない子だっのを覚えています。 学生時代も友達を作っては離れていったことを何度かくりかえしてきたかのように思います。 入社して6年目、今まで誘ってくれてた仲間にさそわれなくなったり、同僚の子と話していてもわからない話が増えてきました。 昔から、はじめは仲がよくてもいつもあとあと私だけがとりのこされてしまいます・・ 原因をさがしても大きい事件というより私の性格に問題があり日常の積み重ねだとは思うのですが自分では決定的なトコが思いあたりません・・ 私は私なりに友人を大切にしたい気持ちはありますし、多分人並み以上に女の子の輪に憧れているところがあるとおもいます。 離れてく友人に「あたしのドコが嫌い?」なんてめんどくさがられる質問もできずどうしていいかわかりません このままこんな繰り返しをしたくはありません。なにかアドバイスをください。おねがいします。

みんなの回答

noname#130870
noname#130870
回答No.4

大きく分けると、2つの場合があると思うんです。 1つは、他の方もおっしゃっているご自身の性格的なことや無神経な言動などで周りが離れていく場合。 もう1つの場合の人が私は多いと思うんですが、、 人間関係が苦手なあまり、妙に構えた態度が周りに伝わってる人です。 きっと根はいい人ではあるんだろうな、、と思っても 嫌われないようにしなきゃと敏感で気を遣いすぎて、仲良くなってうちとけていくメンバー達に対しただ一人、いつまでもあたりさわりのない話と関わり方しかできず、なんか疲れる人だな、、知り合い止まりだなこの人とはと周りに思われてしまう。 基本が「きっと私は受け入れてもらえない」なので、逐一相手の反応、出方を見定めてから動く人は人間関係苦手な人には多いです。 でも本人はそれが問題とは気付いておらず、性格明るくないから嫌われやすいのなんて言ったりする;  そういう構えた態度は伝わってしまうもので、難しいのは、普段嫌われないようにしなきゃと敏感でいる人だけにある程度付き合いができても周りが指摘しづらいということです。言葉にもしにくいし、直せといっても1日2日で直せるものでもない・・・;; もし、yuika22さんがこれにあてはまるならこのことに気付くということからはじめてはいかがでしょうか^^;あとはもう自分次第です。

• dai-ym
回答No.3

このサイトでも、人の目を気にするという人でよく周りが離れていくという人の多くに自分がないという人がいます。 人の目を気にするあまりなんでもその人に合わせてしまう。 人を大切にしたいという気持ちが、その人のことを思っての行動でなく、嫌われたくないからの行動のため、大切の仕方がおかしくなってしまう。 そういう八方美人的な行動をしてしまうために嫌われてしまう。 また自分の友達には最初はやはり気を使って行動をするが気を許すと一気に態度が豹変してしまい、もの凄いわがままになる人がいました。 親しき仲にも礼儀あり。ということを忘れてしまっている。 急に態度が変わって別人になった上にその態度があまりにも礼儀に欠くので周りの人は引いて離れていってしまう。 もしかしたらこのようなことになっていませんか? 人と人のつながりって心のつながりです。 心ってその人自身の内面になります。 前者のように自分が無かったり、後者のように自分が突然変わったりしたら、他人は放れて行ってしまいます。 このようになってないかちょっと考えてみてください。

noname#92133
noname#92133
回答No.2

色んな事が考えられます。質問者さんは経験上、性格的に問題があると考えられているのですね。 1 性格が暗い、ネガティブな話題ばかり。皮肉屋。 そういう人と一緒にいると疲れます。 2 すぐ反論する。意味も無く負けず嫌い。嫉妬深い 会話が成り立たず、一緒にいると疲れます。 3 要点をすぐにまとめたり、ストレートに言わなくて言い事を言ってしまう。 女性からは敬遠されてしまいやすいです。 4 他人に気を使っているのが丸見えで合わせ過ぎ。(会話が弾まない) こういう場合いは相手もすごく疲れます。 5 主観性がなさすぎる。 相手がよっぽどリーダタイプじゃない限り、疲れます。 4,5当たりに該当するのではないかな と思います。その場合、質問者さんと合うのはお姉さんタイプだと思うので、そういう人と進んで中良くするのをお勧めします。 また語彙や話しを増やす努力をするのもお勧めします。 >離れてく友人に「あたしのドコが嫌い?」なんてめんどくさがられる質問もできずどうしていいかわかりません。 「あたしのどこが嫌い?」とストレートではなく、それとなく聞く事をお勧めします。 知っておいた方が後々役に立つと思います。

• vervis
回答No.1

考えすぎ、気にしすぎ、自意識過剰。。。w 人目を気にする・・・誰でもそうじゃないかな。 輪をひろげる・・・特に必要と思いませんよ。 友達が離れる・・・そういう言い方もあるけど単に合わないだけ。 若いころから起こって来たことの積み重ねで現在があるので 自分がどこか人に溶け込み難い性格・嫌われるって思い込んでるだけだと思うけど。 実際人を傷つけたり、いやがらせしてる訳じゃないだろうし。 女の子の輪っていってもみんなが仲よしって訳でもないよ、多分。 憧れるなんてバカバカしいよ。 もっと楽しいこと考えてみたら? 海外旅行に行きたい、映画を観にいこう、話題のお店で食事。。 相方が欲しいってのもわかるけど、無理につくっても楽しくないよ。 同じ年齢層じゃなければまた価値観違うし、そういうのいいかもよ、いろんな意味でね。 また、いい男でも捜したら? ま、友達欲しいって探しても落ちてはいないからそこに考えを集中しないで好きなことを探そう。 そしたらそこからのつながりってできるよ。 みんな価値観違うからあなたのような弱気でも大丈夫だよ。 一体何人に関わったんだよ?たいした数じゃないだろ? 日本人はたくさん居るの! 自分が関わったくらいの人数で自分を決め付けるのは早すぎるねw