人の顔色を伺うとは?私の行動は顔色を伺っているのか

このQ&Aのポイント
  • 人の顔色を伺うという行為は、相手の機嫌や感情を読み取ることを指します。しかし、私の行動が本当に顔色を伺っているのか疑問です。
  • 恋人と喧嘩した際、私は謝ると逆に怒らせてしまい、相手の気分を逆撫ですることになってしまいます。それでいて、喧嘩をそのままにしておくと「必要な存在ではないのか」と言われてしまいます。私はどうしたらいいのでしょうか。
  • 私は元々喧嘩や人と争うことが苦手で、少し責められると自分が悪いと思ってしまいます。謝ることで自分の弁解の余地を設けたくないのに、謝ると怒られてしまう状況に困っています。どうしたら仲直りすることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の顔色を伺うということがよく分かりません。

タイトルの通り、私は「人の顔色を伺うこと」がどういうことかよく分かりません。 昨日の夜、私は恋人と喧嘩をしました。 喧嘩と言っても、家族旅行の前日に彼が旅行場所について楽しげに語っていたことに対して 「でもそこは危ないと聞いたから、気をつけて行ってきてね」と言ったら怒り出してしまい、 「怒らせるつもりじゃなかった、ごめんなさい」と言ったら「君は楽しみなことにいきなり否定的なことを言われてイライラしないのか」と言われました。 確かにそうだ、人が楽しみなことに対してそう言ったら気分を害するんだと思って、 「今言うことでもなかったし、あまりにも個人的な意見を押し付ける必要すらなかった」とか、「そういう喧嘩がしたかったわけでなく、素直に楽しんできてねって言いたかったんだ」と、ひたすらごめんなさい、と繰り返し謝りました。 ごめんなさいの一言で自分の弁解の余地を設けたかったわけではありません。 ただ、私は元々喧嘩というものが苦手、というか人と争うことが苦手で、少し責められると全て自分が悪いような気がしてきてしまいます。 今回もそうで、本当に、自分が悪いと思っています。でも、謝ると逆に怒らせてしまい、終いには「そうやって謝られるのも怒ってないかなって顔色伺われるのもイライラする。もうどうでもいい。」と言われ、どうしたらいいか分かりません。 私としては早く仲直りがしたいのです。 でも、話しかけたら逆に彼の気分を逆撫ですることになってしまうと思ったら、動けません。 だから喧嘩をする度にそのままにしておくのですが、そうすると「俺は君にとって必要な存在ではないのか」と言われてしまいます。 必要なんです、本当はこっちだって話したくてたまらないけど、話すとまた「どうでもいい」とか言われてしまいそうで、「顔色ばかり伺ってるなよ」と言われてしまいそうで。 どうしたらいいのでしょうか。 顔色を伺うってどういうことなのでしょうか。私のこの行動は人の顔色ばかり伺っている行為と等しいのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.2

彼がそう感じたのなら、そうなんでしょう。 相手の出方に会わせて自分を曲げるというのが 顔色をうかがうと言うのに近いから。 辞書的に言えば文字通り相手の表情、反応を伺うことなんで 正確に言えば違うんでしょうけど。 楽しいことに水を差されたら気分を悪くするものだと思います。 が、しかし。 旅を楽しんでと言うのと同時に心配もするのは普通のこと。 彼の反応は過敏すぎだな、と思ったんですが 喧嘩の度 にと書かれてるし、あなたのそういう言動は日常的なのかな、 と思いました。 それなら、あなたのそういう反応にたいして 彼がイライラを隠せなくなってきたのもしょうがないのかなと。 喧嘩が苦手、争うのが苦手と書いてありますが、 そう言う人が事態を悪くする天才 だったりするのもよくある話。 混乱や争いを避けたい一心で、根本の問題をまるっきり無視して 「私さえ謝れば」「私が悪いんだから」の一本調子で解決を図ろうとしてくれない。 相手がちゃんと話たいと思っても、向き合ってくれない…。 そうして、相手が折れるか時期が過ぎるのをまつ。 実際には、こいつとはなさしてもらちが明かないって思われてるだけなので 火種は消えるどころか燻ってたまっていくだけなんですけど。 謝る人は気軽に(反論は認めます)謝ってきますが 謝られた方が悪者に押し上げられるってことには無頓着なんですよね。 怒ってる人に謝罪を繰り返す人が世間的にはかわいそうに見られるって 知ってか知らずか知らないですが…。 人は、自分は今逆ギレしてるな、理不尽に当たり散らしてるなって わかった上でやってしまうこともあります。 でもそれすら「私が悪いの」と謝られたら、立つ瀬無いんです。 勝手な言い分なんですけどね。 怒りのポイントが会わない人とは長続きしない、 とテレビで言われてますが、私もこの意見には賛成です。 そして、あまりにあやまり癖が定着すると「普通の人をDV者に変える人」に なるかもしれないのでは?と思います。 なんでも自分のせいだと謝る人との話が ネットのどこかにあった気がするんですが…。

moyashi_Moyasi
質問者

お礼

>相手の出方に会わせて自分を曲げるというのが― なるほど……彼の言っていた「顔色を伺う」とはこういうことだったのですね。 確かに、私は相手の出方に合わせてしまいがちで、言いたいことがあってもすぐに断念してしまうところがあると思います。 彼はその態度にイラついていたのですね……でも、自分だったらイラつかないかと言われるとそんなことないので、彼を怒らせてしまうのも無理もありません。 こういうところは、変わっていかないといけませんね。 >混乱や争いを避けたい一心で、根本の問題をまるっきり無視して― 私の争い事が苦手であるという性格が裏目に出てしまっていたのですね。 「喧嘩が苦手、争うのが苦手と言う人が事態を悪くする天才」、追記を読んで本当にそう思いました。 何かあれば直ぐ様自分を卑下するということは、相手の意見を全て遮断して自己防御に走ったり、相手を黙らす手段でしかないということをようやく理解できた気がします。 これからは彼とちゃんと向き合って、相手の意見を聞きながら自分の主張もしていきたいと思います。 でないと、彼は納得してくれないと思うので。 すぐに頭を下げてご機嫌を伺いながら生きていく自分からはもう卒業しないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201345
noname#201345
回答No.5
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

そんなにビクビクして、どうするのよ?この先。 結婚したら死ぬまで付き合わなきゃいけないんだよ。 早く別れなさい。お互いが不幸だよ。

moyashi_Moyasi
質問者

お礼

確かに、ビクビクしながら付き合いを続けようなんて、彼にも失礼だと思います。 彼の前ですらありのままの自分を引き出せないようじゃ、とても恋愛関係が成り立っているとは言えません。 でも、私はまだ彼と別れたくありません。 だから私がこういう自分を変えるべきであると思っているので、少しずつ変えていきながらこれからも続けていこうと思います。 結婚すれば死ぬまで付き合わないといけない、だからこそ変わりたいと思っています。 ありがとうございました。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

こんにちは。 男性です。 彼側の意見になっちゃうね。 moyashi_Moyasiさんの謝罪は最終的には自分のための謝罪に なっていないかな? 一見、質問文を読むと彼への気遣いからの謝罪のように受け取れるけれど。 結局は『争い事が嫌い』『早く仲直りがしたい』というmoyashi_Moyasiさん 自身のための謝罪なんだよ。 それを彼が敏感に感じ取っているんだと思うよ。 彼が言う『人の顔色を伺う』という言い回しも。 とにかく謝ってその場をなんとなく丸く治めてしまいたい、だからひたすら 謝り続ける、こういう行為、思考から『人の顔色を伺う』発言に繋がって いるんだと思う。 何故、その発言に至ったのか、どの様な思いで、どの様な感情からの 発言なのか。 そういう事をきちんと示すことなく、ひたすら謝り続ける。 彼から指摘されて、直ぐに謝って、謝って、その場を治めようとすると。 moyashi_Moyasiさんの発言は全てが軽率な発言、失言になってしまうんだよ? 『私は~~~こういう気持で言った事なの。それが気に障ったんだっらごめんね。 でも私も軽々しい気持で言ったわけじゃなくて、心配する気持から言った事なんだよ。 そこだけはちゃんと分かって欲しい。』 というような自己主張も必要なんだと思うよ。 moyashi_Moyasiさんは『早く仲直りしたい』『言い争いはしたくない』 『その場を早く治めたい』という気持から、要するに自分が楽になりたい 気持からの謝罪謝罪の連発なんだよ。 付き合っている彼なんでしょ? 時には気持のぶつかり合いも必要だよ? そうやってお互いの気持を確認し合って、信頼関係が築かれて行くんだと思う。 『とにかく謝ってその場を治めよう』では、気持の確認が出来ないんだよ。 一方通行なんだよ。 だから彼はイラついてしまう。 しっかりと気持ち的にも彼と真正面から向き合った方が良いと思うよ♪

moyashi_Moyasi
質問者

お礼

>結局は『争い事が嫌い』『早く仲直りがしたい』という― 確かに、私は気遣いのつもりで謝っていても、彼はその下心を感じ取っていたのかもしれませんね。 私は本当に自分が悪いんだと思って、ひたすら謝っていたのですが、 その謝罪の一言一言を今考えてみるとおっしゃる通り、『早く仲直りがしたい』『争いたくない』そして『許されたい』という気持ちから来ているのだと、自分でも感じ取れます。 >彼から指摘されて、直ぐに謝って、謝って、その場を治めようとすると― 指摘されたから謝るといった、自分の中で常識化していたものが返ってこの事態を巻き起こしてしまったようですね。 本当に、彼には申し訳ないです。 自己主張もしない人間と一緒にいたくないとは、私も思います。でも、私自身がそんな人間になっていたのですね。 自分の意見くらい自分で主張しないでいられると、彼も呆れてどうでもいいやってなってしまう。当然だと思います。 どうでもいいと思われたくないのなら直していかないといけませんね。 これからは、とにかく謝ってその場を治めよう、と考えながら行動する癖を改善していこうと思います。 すぐには難しくても、ゆっくりと…… ありがとうございました。

回答No.1

このやり取りだけ見ると顔色伺うって言うより、 あなたがうまく説明が出来ないのか相手が自分の思い込みで理解するタイプなんだと思います。 とりあえず彼とやらはあなたをまったく理解しようとはしていません。 「恋人」というポジションにいる人間が平気で不快にさせると思っていることは明白です。 多少むっとしてもそこまでいうような話ではありません。

moyashi_Moyasi
質問者

お礼

>あなたがうまく説明が出来ないのか相手が自分の思い込みで理解するタイプなんだと思います。 自分の思い込みで理解する……確かにそういうところが彼にはあるのかも知れません。 ただ、私も私で「お前の説明はどこか分かりにくい」と言われるので、そこはどうにかしないといけませんね…… >とりあえず彼とやらはあなたをまったく理解しようとはしていません。 今冷静になって思い返してみると、私もそのような気がしています。 しかし私も謝ってばかりでしたので、理解する気にはとてもならなかっただろう、とも思います。 謝ってばかりでは、相手の興味や関心を失わせる一方なのですね。そして、今はそれが「不快感」に結びつくんだろうと思っています。 >多少むっとしてもそこまでいうような話ではありません ネガティブすぎるのもよくないことですよね…… 前向きに、考えていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔色を伺ってくる彼との付き合い方。

    彼が凄く私の顔色を伺ってきます。 付き合って3ヶ月です。 もともと友達で彼のことは恋愛対象としてみていませんでした。 告白されて一度振ったんですがそれでもアプローチしてきてくれて、 いい人だし頑なに断る理由もなかったのでお付き合いしました。 ですが早くも疲れてきてます・・・。 彼はいい人で私を好きでいてくれるのは凄く分かるのですが、 「会いたい」と言うわりに具体的にどこどこ行きたいとか計画を練るのが苦手で、 プランを提案したり段取りするのはほとんどわたしです。 たぶん向こうが私に合わせてくれようとしすぎて あんまり自分の意見を積極的に言わないというか・・・。 なので今は私が行きたいところをいくつか提案して 彼の意見も聞きつつ選ぶようにしてます。 彼はそれで満足なようで何処に行くにも 「楽しいね」「さすがだね」と褒めたり楽しそうにしてくれてるのですが、 正直どちらかといえば引っ張って欲しいタイプの私は 「褒めるのはいいからもう少し主体的に動いてよ・・・」と思ってしまいます。 優しいといえばそうだけど私の言うことには絶対反対しない。 なんか下手に出て顔色を伺われている感じがする。 私のすることなすこと一生懸命褒めてくれるけど 私はそんなできた人間でもないし、悪いところもたくさんあります。 ていの良いことばかり言ってヨイショされるのがしんどいんです。 悪いところは悪いって認めてくれていいから「でもこんなところ頑張ってるね、すごいね」とか「○○のこういうところは凄いと思うよ」とかフォローしてくれる褒め方なら素直に喜べるんですが。 彼曰く「そんなことないよ、○○は全部すごい!」 なに夢みてんの?って感じです・・・。 なに言っても全力で私をヨイショしてくるので何か相談する気もなくなります。 無自覚なぶんたち悪いです。 あと彼はちょくちょく「幸せ」「僕は君を幸せにできてる?」と聞いてきますが なんか言葉の端々がくさいというか行動と言動が伴ってないというか… ロマンチックは好きですが付き合って2回目のデートで 「僕、君を幸せにできていますか?」と聞かれたときには 「付き合ったばっかで何言ってるの?まだ数回ご飯食べただけじゃん」と凄い冷めたことを思ってしまいました。 彼の空気に酔ってる感が全面に出すぎてて、なんだか一歩ひいてしまいます。 散々偉そうなこといって「何様?」っていうのは重々承知です。 でも彼にはいいところもあるし、別れるのでなくもっと別の付き合い方を考えて彼のことをもっと好きになりたいです。 このままの状態が続くなら根をあげるのが彼か私かは分かりませんが絶対続かないと思うので、 とりあえず「顔色伺って薄っぺらく褒めるのをやめて」ということを伝えたいです。 かといってあまりハッキリ言うと相手が傷つくし こちらがちょっとでも怒ったそぶりを出してしまうと 途端顔色を伺うように「怒った?○○のいう通りにする、ごめん」と 自分の意見は彼方へやって上辺だけの納得をするので伝え方を悩んでいます。 全然納得してないのに頷かれて後から寂しいアピールされるのが一番嫌です。 本当に私の顔色伺うのをやめて欲しい。 そんなの全然魅力じゃない、優しさじゃないって気付いて欲しい。 なんか彼といると姉御っぽくて自分でも全然可愛くないと思うし、 子供の面倒みてる気分です。 愚痴ばかりですみません、こんな彼を変えるにはどう伝えるのがいいでしょう? 私と彼がよりよい関係を築くにはどうすればいいんでしょう? 別れる以外の方法でアドバイスお願いします。 似たような体験された方でもお叱りの言葉でも男性女性の意見なんでもいいです。アドバイスなんでもください。 きついお言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 顔色を伺う。意見が言えない。

    20代女です。 私は、 ●人の顔色を伺う。 ●自分の意見が言えない(何たべたい?と聞かれても、はっきり答えられません。イライラさせているはずです) ●極度の人見知りの為、今まで彼氏ができた事はありません。以前、合コンで、男性方に幸が薄そうに見える。と言われました。ですが、容姿は悪くないから、恋人ができないのは不思議だと言われます。 ●職場の後輩にも話し掛けれません。 ●友人を遊びに誘うのも苦手で、基本、受け身です。誘われない限り遊びに行かないので、月に一度も遊びに出ない事もあります。ですが、私自身、楽しい事は好きなので、遊びに行きたいです。 こんな私ですが、やはり友人からしてもイライラするのでしょうか?きっと一緒にいても楽しくないと思います。 社交的になり、恋人も欲しいのですが、どうすればいいのか分かりません。結婚していく友人を見ると、本当に焦ります。 親友とゆう存在も欲しいです。 社交的になるにはどうすればよいですか?

  • 酒を飲んだときの顔色

    私は元々かなり色白なのですが、酒いっくら飲んでも赤くならず、むしろ更に白くなると言われます 酒飲んでるとき顔色が悪いって言われることすらあります。(その時自分では体調不良などは感じません) 普通にべろべろに酔っていい気分になるし、飲みすぎれば二日酔いにもなるので特に酒が強いというわけではないんですが、大好きなので、一度飲み始めたらどこまでも飲み続ける癖はあります 二日にいっぺんは深酒してると思います 顔色がこんなに反応しないのはどこか体が悪いのでしょうか?

  • 親(人)の顔色を伺ってしまう癖があります

    20代前半の女です。 私は、親(人)の顔色を伺って生きてきました。幼い頃両親がかなり厳しく、若干虐待っぽいこともありました。また、4つ上の姉はその鬱憤が溜まってか私に厳しく、姉に絶対服従のような感じで、私が親にそれをチクれば、とんでもないこと(蹴られて階段から突き落とされる)になるのが怖くて、言えませんでした。私には妹や弟もいなかったので、誰かにそれを言うこともなく、我慢すれば済むんだしと、我慢が習慣になっていました。どこの家もこのようなものだと、喧嘩したことは一回もなく、全て私が折れるし、お姉ちゃんが機嫌が悪ければ、お金やらプレゼントを渡すと機嫌が良くなります。 私は家族の機嫌がとれることが嬉しかったです。家族の期待は裏切れなかったです。 すると小学生時代には、1人の困った友達に束縛されるようになり、その子に服従する日々(他の子とは遊ばない、宿題を見せる、その子の親が帰るまで帰してもらえず、帰りが遅くなり私は家で怒鳴られ追い出される等)が3年続き、他の友達のお陰でなんとか離れることができました。束縛は日々エスカレートしてたので、このまま中学生に上がれば、いずれこの子に殺されるとさえ思うほどでした。 その後は私が男の子と仲良くしていれば、その男の子を好きな女子が私を嫌い一人ぼっちにされるとか、まぁよくあるいじめはあったりしました。 なので必要以上に男子とは話さないようにしました。するとそういうのもなくなりました。 何かと自分の意見が言えない子だったので苦労は多く、高校進学時もやりたいことを言えば、親は「そんなに上手くいかない」と全面否定するし、堅い仕事(市役所や先生、看護師など)になると試しに言ってみれば親や親戚も喜ぶし、進学校に頑張って進みました。大学の選択も、本当にやりたいことや自分の考えを言えば、担任がお前の頭では無理だと反対し、何か資格が取れる大学へと誘導され、親の顔色も伺いながら、言われたわけではないけど、できるだけ遠い場所にある大学は選ばないようにしたりしました。 なので特にやりたくもない学部を専攻し、挫けてしまい、資格は取ったけど、違う仕事をしました。 その仕事も、堅そうな親の仕事に似た仕事。親の勧めた仕事。その場所がとんでもなくブラックで、けど親を責めれるわけもなく。 今は親の喜ぶような公務員になれたわけでも、堅い専門職に就けたわけでもないです。 自分の頭で、直感でいいかも!と思った求人に応募し働いています。正規じゃないので安定はしていません。 ただ、大学時代のアルバイトも接客業を選んだとき姉が、接客業なんか大変だから辞めとけと言ったけど無視してやってみたらとても楽しかった。 今も自分の考えを信じてやってみたらとても楽しい。なので自分で選択したことは全て納得がいくんです。今のところ。 何が言いたいのかわかりにくい文章になってしまいましたが、 最近は親の意見や姉の意見、友達の意見、人の意見に左右されすぎず、自分で選択することが少しずつできています。 ただ、たまに親が曇った表情をしたり、もういい好きにしろと言ったりすると、突き離された気分になり、なんだかとても不安になってしまいます。 なので今でも人の顔色はかなり伺っています。誰に関しても。 日本人はそういう人が多いとは思います。どうしたら親や人を気にしすぎずにいられるのでしょうか。 人が微妙な反応をすることはできない、不安、なんです。

  • どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

    どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか? 彼氏とは3年くらい付き合ってるのですが ・なんか疲れてる顔してると楽しくないのかな?と心配になるし、本当に疲れているなら貴重な休みに自分との時間を割いてくれて申し訳なくなる ・それで本当は早く帰りたいのではないか?と心配になる ・彼氏に聞いても「大丈夫だよ」とか「そんな事ないよ」と言ってくれるけど、本当に???と思ってしまう ・喜怒哀楽が分かりにくいので、つまらなさそうに見える「楽しい?」「怒ってない?」と確認してしまう(うざいと思うけど、やめられない) ・怒らせるようなこと(自分のミスやドジ)した時は、怒らせたのではないか不安で何回も謝って疲れる ・それに対する彼氏の反応が薄くて、許してもらえてないと感じて自分を責めて疲れる ・彼氏が自分に対して怒ったことほとんど無いのに「怒らせたかもしれない」と不安になる事が多い ・彼氏が楽しいか?辛くないか?無理してないか?そればっかり気になる 一緒にいると結構何回も謝ってる気がします。 そして何回も顔色が気になって、疲れる時が・・・ 元彼がすぐ怒ったりイライラしたり、機嫌を損ねると私が自分の思い通りになると思っていたり、お前は駄目な奴だとお説教されてきたので、そのトラウマもあるかもしれません。 いまの彼氏は怒ったりキレたりするタイプでないけど、先ほども書いた通り喜怒哀楽が分かりにくいので、怒ってなくても怒っているように見えてしまいます。 彼氏だけが怖いというより、相手が親でも友達でも同じ感じになります。仕事中も同僚や先輩、取引先の顔色が気になります。 ちょっとした表情や雰囲気などから、相手がイライラしてるか分かることも多いです。 怒らせないように、怒られないように、で頭がいっぱいになる。 人が怖いです。 何を考えているのか、さっぱりわからない。 どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

  • 人の顔色ばかりうかがう私

    私は人の顔色ばかりうかがって生きてきました。 言い換えれば人からの評価が私の人生でした。 自分を出さなければ私のことを理解してくれる人は出てきませんが、私は会う人会う人に合わせていつも自分を変えてやってきました。誰にも嫌われないように、誰も傷つけず誰にも傷つけられないように生きてきました。 その結果、今ほとんど私と親密な人はいません。唯一私がヒステリーを起こし本音で罵倒した友人だけが、私の親友として残っています。 私はもう30歳も半ばに来ています。しかし私の本音を人に話せません。いつも何歩も引いて格好付けているような姿勢で人と向き合っています。 私の汚い部分を人に見せれば確実に嫌われると確信しているからです。しかし出さなければ本当の人間関係は築けないともわかっています。もちろん結婚相手も見つからないでしょう。 ただ、わかっていてもなお、どうしても私の内面の汚さは半端じゃないように私は感じています。出せません。出したら皆唖然とし、私から離れてしまうだろうと思っています。私の内面を知っている数少ない理解者は「そこまで言うほどではない」「そういう人は他にも多い」と言ってくれますが、自分を見失いヒステリーを起こすことがあるような男です。恥ずかしいこと極まりない。 また私のような人が他にいたとしても、私はその人のことを最低な人間だと思うでしょう。 どうすればほんの少しでも、私は前に進めるでしょうか。心構えだけでも良いのでよろしくお願いします。

  • すぐに謝る人。

    「ごめん」とか、「ごめんごめん」と2回連続で言ったり、別に謝ることでもないのにすぐ謝る人がいます。 正直、こっちは謝られるようなことを言ってないのにごめんって言われてもなんか気分がよくないというか、イライラします。 本当に謝っていたとしても、軽い感じに聞こえるし… この考えっておかしいのでしょうか?

  • 自転車通学後の顔色の悪さについて

    自転車通学(片道45分)をしているものです。 朝から学校に自転車で通学してくると、会う人会う人から、「顔色悪すぎ‼︎死んでるみたい…」と毎日言われます。 自分でも鏡で見てみたら青白く、本当に死人みたいな顔色でした。 8時30分くらいに登校して、10時くらいにはもとの顔色に戻っています。 普通自転車を漕ぐと顔色は火照って赤くなるはずなのですが、 どうして顔色が悪くなるのかわかりません。 どなたか教えてください> <

  • 顔色伺い過ぎて辛いです

    初めて質問させていただきます。 フリーターで接客業で働いています。 女性上司の顔色伺い過ぎて精神的に辛いです 毎日仕事終わって家についた途端に自己嫌悪に陥り[大丈夫だったかな?][あの時のあの発言駄目だったかな?]と一人で落ち込んでいます。 数ヵ月前に女性上司の 一人と言い合いになってしまい私から謝ったのですが知らん!と言われ逆ギレされました。 理由はなにもしていないのにシカトされ続けてたので何かしましたか?と聞いた時に逆ギレされました。 それから怖くて怖くて顔色伺いながら仕事をするようになり、自分の休みの日でも何か言われていないかと不安でたまりません。 その言い合いからその人とは何もなかったかのように普通に話しているのですがそれでも怖くて怖くてたまらず誰もいないところでリストカットとODを繰り返す日々 小さい頃から両親の顔色を伺いながら生きてきました。 怒られたくない、いいこでいなきゃとずっと思いながら生きてきました。 もう今も辛くて毎日切らないと落ち着かなくなりパニックも起こすようになりました。 医者に行くのは親に反対されているのもありいろんな薬を飲まされると聞いているので行くのが怖いです。 自己嫌悪と顔色を伺いながら仕事をするのが本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? 22歳フリーター。

  • 気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

    私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。 自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。 自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、 自他共に認めるという感じです。 下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。 私が『今日テンション低いね』と言うと、 『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、 しばらく経って本当に上がってくると、 逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、 「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、 「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^; こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう? 気分が下がってるときは、 下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか? また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、 気分が下がったりしてしまうものなんですか? 付き合う前や、片思いのときは、 なんとか自分を作るのでしょうか…。 いつかはバレるものですが…(;^_^A ご意見お願いします!