相手の顔色が気にならない方法

このQ&Aのポイント
  • - 相手の顔色が気になる理由として、疲れているのではないか、楽しくないのではないかと心配になることがある。 - 彼氏に聞いても大丈夫だと言ってくれるが、心配が解消されない。 - 喜怒哀楽が分かりにくい相手に対して、つまらなさそうに見えるか確認する癖がある。 - 自分のミスやドジをした場合に怒らせたのではないかと不安になり、何度も謝ることがある。 - 彼氏が自分に対して怒ったことがほとんど無いが、怒らせたかもしれないと不安になることがある。 - 彼氏は怒ったりキレたりするタイプではないが、喜怒哀楽が分かりにくいために怒っているように見えてしまう。 - 相手が親や友達でも同じような感じになり、仕事中も同僚や先輩、取引先の顔色が気になることがある。
  • - 相手が疲れているのではないか、楽しくないのではないかという心配がある。 - 彼氏に聞いても「大丈夫だよ」と言っても心配が解消されない。 - 喜怒哀楽が分かりにくい相手に対して、つまらなさそうに見えないか確認する癖がある。 - 自分のミスやドジによって怒らせたのではないかと不安になり、何度も謝ることがある。 - 彼氏が自分に怒ったことがほとんど無いが、怒らせたかもしれないと不安になることがある。 - 彼氏は怒らないタイプの人だが、喜怒哀楽が分かりにくいために怒っているように見えてしまう。 - 相手が親や友達でも同じような感じになり、仕事中も同僚や上司、取引先の顔色が気になることがある。
  • - 相手が疲れているのではないか、楽しくないのではないかと心配になる。 - 彼氏に聞いても「大丈夫だよ」と言われても心配が解消されない。 - 喜怒哀楽が分かりにくい相手に対して、つまらなさそうに見えるか確認する癖がある。 - 自分のミスやドジによって怒らせたのではないかと不安になり、何度も謝ることがある。 - 彼氏が自分に怒ったことがほとんどないが、怒らせたかもしれないと不安になることがある。 - 彼氏は怒らないタイプの人だが、喜怒哀楽が分かりにくいために怒っているように見えてしまう。 - 相手が親や友達でも同じような感じになり、仕事中も同僚や上司、取引先の顔色が気になることがある。
回答を見る
  • 締切済み

どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか? 彼氏とは3年くらい付き合ってるのですが ・なんか疲れてる顔してると楽しくないのかな?と心配になるし、本当に疲れているなら貴重な休みに自分との時間を割いてくれて申し訳なくなる ・それで本当は早く帰りたいのではないか?と心配になる ・彼氏に聞いても「大丈夫だよ」とか「そんな事ないよ」と言ってくれるけど、本当に???と思ってしまう ・喜怒哀楽が分かりにくいので、つまらなさそうに見える「楽しい?」「怒ってない?」と確認してしまう(うざいと思うけど、やめられない) ・怒らせるようなこと(自分のミスやドジ)した時は、怒らせたのではないか不安で何回も謝って疲れる ・それに対する彼氏の反応が薄くて、許してもらえてないと感じて自分を責めて疲れる ・彼氏が自分に対して怒ったことほとんど無いのに「怒らせたかもしれない」と不安になる事が多い ・彼氏が楽しいか?辛くないか?無理してないか?そればっかり気になる 一緒にいると結構何回も謝ってる気がします。 そして何回も顔色が気になって、疲れる時が・・・ 元彼がすぐ怒ったりイライラしたり、機嫌を損ねると私が自分の思い通りになると思っていたり、お前は駄目な奴だとお説教されてきたので、そのトラウマもあるかもしれません。 いまの彼氏は怒ったりキレたりするタイプでないけど、先ほども書いた通り喜怒哀楽が分かりにくいので、怒ってなくても怒っているように見えてしまいます。 彼氏だけが怖いというより、相手が親でも友達でも同じ感じになります。仕事中も同僚や先輩、取引先の顔色が気になります。 ちょっとした表情や雰囲気などから、相手がイライラしてるか分かることも多いです。 怒らせないように、怒られないように、で頭がいっぱいになる。 人が怖いです。 何を考えているのか、さっぱりわからない。 どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

noname#240507

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>彼氏以外でも、友達にも親にも職場の人にも同じこと思うんですが、人全員に依存してるのでしょうか? そうですね。自分に自信がなくて、自分の評価を他人に依存しているのでそうなっちゃうんでしょうね。 以前に別の回答者さんがいってたことですが、「嫌われない」ってのは「興味がない」のとほぼ同義語です。確かにそうですね。テレビタレントとかでも「こいつ嫌いだなー」と思う人には、悪い方向でも興味はあります。でも「このタレント、好きでも嫌いでもない」って場合は大概は「そもそも関心がない」ってことになると思います。 だから誰からも嫌われないってのは、誰からも興味を持たれないことだと思います。あ、お前そこにいたんだ?っていわれるくらい存在感を消せるなら誰からも嫌われません。もちろん、誰からも好かれませんけれど。 自分自身への評価軸を自分が持っているのなら、相手が誰だろうが顔色をうかがうっていうことはないと思います。 もちろん、誰だって誰かからの評価で生きているわけですから、誰の顔色も気にならないというのはそれはそれで社会不適合者だと思いますけどね。

• eroero4649
回答No.6

心理学では「コミットメント(のめりこみ度)が低いほうが、関係性を支配する」といいます。なんだか難しい言葉ですね。 例えば、トヨタと自動車部品工場では、トヨタのほうがのめりこみ度は低いです。そこの工場に頼まなくても他の工場に頼めばいいからです。ですから部品工場はトヨタからどんな無茶をいわれても従わざるを得ないですし、常に顔色をうかがうことになるでしょう。 でももし、その部品工場が世界でそこしか作れない特殊でしかも重要な部品を作っていたらどうでしょうか。天下のトヨタといえど頭を下げて部品を供給して貰わないといけません。 人間関係も同じです。もし質問者さんが「お前と付き合ってやっているんだ」と上から目線で付き合える相手なら、顔色なんぞちっともうかがわないでしょう。ひょっとすると二言目には「じゃあ別れる」とかいうかもしれません。 質問者さんが彼の顔色をうかがうのは、彼に依存しているからです。ひとりの自立した女性として彼と対等にお付き合いしているなら、顔色をうかがう必要もありません。 ただ、恋愛関係において対等な関係のカップルっていうのはほとんど存在しないと思います。どちらかがより相手に惚れているものだと思いますよ。

質問者

補足

彼氏以外でも、友達にも親にも職場の人にも同じこと思うんですが、人全員に依存してるのでしょうか? 嫌われたくない、迷惑になりたくない、誰からも怒られたくない、誰も怒らせたくないんです。。

• Dr_Hyper
回答No.5

ちょっとわかりにくいかも知れないけど例え話をすると。 例えば,言葉でも これって,先にやったほがいい・・・・とフェードアウトすると 聞いている方は最初は,やった方がいいよね。 とか,そうだねやるべきだよね。とあなたの足りない言葉を補って完成形にして,しかもその答えを言ってくれますが,何度も何度もすれが続くとイライラしてきますよね。 これって先にやった方がいいと思います?相手が待っているかなと思うので。 と言ってくれれば,相手は余計な事も考えずに そうだね。とかいやそれはまだ早いと言えます。 あなたの人間関係も,途中で止まっている。そんな印象を持ってしまいます。 そのために,あなた自身が答えを必死に補って疲れてしまっているみたい。 ものすごく単純に言えば,もっと感謝を伝えるようにしたら、相手の顔色は気にならないようになると思います。 楽しい? で終わってしまうのではなく。 つづけて, 忙しいのに今日は付き合ってくれてありがとう。私とっても楽しかった。 例えば彼はすこし迷惑でもあなたが喜んでくれている,感謝してくれていると思えば,そんな些細な表情などどっかに飛んでいくのですよ。 あなたの質問はすべて中途半端。あなたはどう思ったのか。どう感謝しているのか。たぶんあなたは自分の感想など失礼に当たるかも知れない。みたいな遠慮があります。でも感謝には遠慮はいりません。 私とすごしてくれることに感謝していることを気持ちにのせればいいだけ。 そしてそれがとても幸せだという気持ちは伝えたい。 もし本気でそれで怒っているなら,そのあとにでもあなたに彼は本気の気持ちを言ってくれるはずです。なぜならあなたが自分の気持ちを素直に伝えたから。 自分の不安な気持ちは確かに伝えにくい。だからあなたは語尾が消えたような質問をする。相手はその真意をつかめないからあやふやな否定をする。 余計に不安になる。 この悪循環は誰でも経験することだしよくわかります。 だからあえて,ハッキリと感謝とうれしい。と言う言葉を伝えなきゃね。 そして好意をもらったら,ありがとう。と受け取ったと言う事を伝えること。 彼がいて,彼が相手してくれて,まずあなたが幸せだ。と思う事,そして伝えられることは,あなたを二倍幸せにするし,それを見ている彼氏はもう一つ幸せな気分になりますよ。 感謝は親兄弟にはしにくいけど,もしいきなり彼氏に難しければ,あらためて親に感謝する機会をつくってみてはどうですか? 今まで見られなかった笑顔をあなたは見ることができるようになると思います。

• Granpa1969
回答No.4

他人が何を考えているのかさっぱりわからない・・・当たり前です(笑) そんな能力持ったら持ったで、どうしようもなく苦しくなると思いますけどね。 予想して当たったら、ラッキー!、って思えると楽なんですけどね。 あなたはどうもそのような思考を持てそうにないようなので・・・ 怒られる自分の頭の悪さが嫌? それとも、 怒らせてしまう自分の無力さが嫌? どっちのほうが嫌ですか? まずは、どっちかより嫌なほうにならない事だけにしたら考える事減りますか?

• yuzu7x1
回答No.3

>人が怖いです。 何を考えているのか、さっぱりわからない。 彼は貴女との関係が上手くいってる と思っているかもしれない。 それなのに貴女から不安な言葉を 投げかけられたら 「俺の気持ち伝わってないのかな」 と暗い気持ちになるかもしれない。 愛情を与えてもらうことばかり 考えるより、今大事な人に 愛を与える自分になる方がいい。 貴女を大事に思う人なら きっと応えてくれる。 与え続ければきっと日常生活から 愛を察知する力も湧いてきます。 検討を祈ります。

• 404113
回答No.2

自分に自信がないからです。まずは自信をつけてください。 トラウマ、トラウマと自分から逃げているうちはいつまで経っても改善しません。自身で改善できないときはそれこそメンタルクリニックやカウンセリングを受けてよりよくなるようにしてください。

回答No.1

治りません、心配症と言う病気です!そうゆう人は過去にメンタルやられたり喜怒哀楽が激しく相手に何回もくどくど同じ事を言います。彼氏以外でも芸能人でもないのに周りの目が気になって仕方ありません!まあ方法は精神科ですね