• ベストアンサー

人の顔色ばかりうかがう私

私は人の顔色ばかりうかがって生きてきました。 言い換えれば人からの評価が私の人生でした。 自分を出さなければ私のことを理解してくれる人は出てきませんが、私は会う人会う人に合わせていつも自分を変えてやってきました。誰にも嫌われないように、誰も傷つけず誰にも傷つけられないように生きてきました。 その結果、今ほとんど私と親密な人はいません。唯一私がヒステリーを起こし本音で罵倒した友人だけが、私の親友として残っています。 私はもう30歳も半ばに来ています。しかし私の本音を人に話せません。いつも何歩も引いて格好付けているような姿勢で人と向き合っています。 私の汚い部分を人に見せれば確実に嫌われると確信しているからです。しかし出さなければ本当の人間関係は築けないともわかっています。もちろん結婚相手も見つからないでしょう。 ただ、わかっていてもなお、どうしても私の内面の汚さは半端じゃないように私は感じています。出せません。出したら皆唖然とし、私から離れてしまうだろうと思っています。私の内面を知っている数少ない理解者は「そこまで言うほどではない」「そういう人は他にも多い」と言ってくれますが、自分を見失いヒステリーを起こすことがあるような男です。恥ずかしいこと極まりない。 また私のような人が他にいたとしても、私はその人のことを最低な人間だと思うでしょう。 どうすればほんの少しでも、私は前に進めるでしょうか。心構えだけでも良いのでよろしくお願いします。

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

とても良く分かるつもりです。 抱えた荷物は多少違いますが、お互い人間ですから、 みんな似たような苦悩を抱えるんでしょう。 ご質問者さまも、人の顔色を伺って来たつもりでしょうが、実は、それは全部、自分の思い込みを強固なものにしてきたにすぎないんです。 人の顔色だと思っていてもそれを判別しているのは、やはり「自分」ですから、自分が「OK」と思ってしまえば、それがその人の本音ではなくても「彼の顔色はこう言っていた」という確信になってしまうだけなんです。 ですから、何が一番の問題かといえば、やはり自信が無いということだと思います。 自信の無さを補うのに、人の顔色をアテにして、頼っているだけで身勝手と言えば身勝手な話だと思います。 私の場合ですと、そこまで自分というものに自信が持てない、自己の不確実性に陥ったのは、生育歴にありました。 親から受けた言葉や態度が、そのまま私という人格に反映されているからでした。 毎日のように言われていました。 「お前みたいのは」「だから馬鹿なんだ」「どうせお前は」・・・の罵詈雑言のオンパレードでした。 よくぞここまで人を罵倒できると思うほど罵倒されてきました。何の犯罪も、ましてや殺人も犯していないのに!です。親のサンドバック、ストレス解消のオモチャのように育ちました。 こんなカタワにされてしまった人間に健全な自我というものはちょっと芽生えなかったです。ましてや人並みの感情の起伏というものについても分からなかったです。私の感情の起伏は、明らかに周囲のそれとは違っていました。 これで私が本当に事件でも起せば、私の親は「ほら見たことか」と言うのでしょうが、こうやって考えれば、そもそも犯罪者も被害者であったと言えるんです。 D・V(ドメスティックバイオレンス)をする親達も、幼い頃、そうされて育ってきてる場合が多いんです。 つまり実はみんな被害者であったということなんです。私の親もそうでしょう。 ですから、ご質問者さまも、ご自分の成育歴を見つめなおして、自分の身に何がおきていたか?を知ることで、『被害者性』というもに気が付いて、自分に対して同情心が芽生え、嫌悪感が薄れて「自分を大切にしよう」という気持ちになってくるかも知れません。 みんなオギャーと生まれた時は無邪気なんですが、家の中という密室の環境で受けたきた影響で、その後がある程度決まってくると思います。 その影響があまりにも強く、生き辛さを伴なうようでしたら、是非、アダルトチルドレン概念を勉強してみてください。私も山ほど勉強して、自助会にも参加してました。 ちなみに過度に甘やかす過保護、過干渉というのも「親切な虐待」「見えない虐待」と呼ばれる、やってる方も、やられている方も分からないけど立派な虐待なんです。 長くなりましたが、ご自分の被害者性を見つめなおして、癒していく方向で進むのが一番良いと思います。 あと「正心調息法」という呼吸法+想念法もお薦めです。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人の顔色を伺って来たつもりでしょうが、実は、それは全部、自分の思い込みを強固なものにしてきたにすぎないんです その通りかもしれません。自分で勝手に人の顔色を決めていたのだと思えますね。 私の家庭は酷い環境ではないと思えますが、少し特殊性は確かにありました。その辺りをもっと考えてみようと思いました。

その他の回答 (6)

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.7

 私も人の顔色ばかりうかがって生きてきました。 全く同じで人からの評価をものすごく気にします。私も会う人会う人に合わせていつも自分を変えて、誰にも嫌われないように、誰も傷つけずに済むようにしてきました。ですが、疲れました。 それと、内面が汚いと感じている点、一緒です。    もう疲れたくないので、本音を出すことにしました。嫌われても構わないし、どうせどうやったって敵はいるものだし。で、言ってみたら皆私のことを「腹黒」「怖い」と案の定言いましたが、信頼関係は以前よりも増した感じがします。  案外、人って離れないものだな、と思いました。 離れてもいいよ。と言ったのですけれども。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような苦しみを持っている方の御意見は身に染みます。私はつい最近自分が顔色ばかりを気にしていたと気づいたばかりで、今まで苦しいけれどもなぜなのか意識していませんでした。 難しく怖いですが、自分を出しても人は離れないということを心に止めてやってみようと思います。

回答No.6

人の顔色を見ながら生きてきた者です。 私は現在カウンセリングを受けております。 そこで、治療している中で、育った環境がすごく関係ある事が判明しました。長年そういう環境で育ってきたら、なかなか自分を変えるのは難しいですよね。 でも、いい人を演じていくにはすごく疲れますよね。 嫌われるのではないかという事が怖いと思ってる限りは前に進めませんよ。 嫌われたら嫌われたでいいではないですか。世の中いろんな人がいるので、どう受けとめられるかわかりません。合う合わないがあって当たり前です。いい人を演じていると自分で思っていても、人によっては「この人嫌な人だな」「腹黒そう」とか思われてるかもしれませんよ。 そう考えたらきりがありません。自分がつぶれてしまいます。 怖がってばかりでは前に進めないので、勇気をだして一回でもいいので、本当の自分をだしてみて下さい。 少しずつでもいいので、自分に自信がもてるようにしていく努力が必要です。 少なくても、親友といえる友人がいるだけでもいいと考えてはどうでしょう。 我が道を行くでいいではないですか。世の中そんな人多いですよ。完璧な人なんか存在しません。 そう考えるだけでもいいと思いますが。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子供時代になにかトラウマがあったようで、今カウンセリングに通っています。ただカウンセラーは聞くのが専門でアドバイスはそんなに頂けませんので、こちらで質問させて頂きました。 人に嫌われる怖さというのは私にとって猛烈なストレスで、自分の意見を言うのが本当に怖いです。しかし出さなければいけませんよね。覚悟を決めなければならない時期なのかもしれませんね。

  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.5

みんなと親密になるいうことはできませんよね。そう考えると、親密な人をつくる為には、どこかで自分の意見とは違う敵となる人をつくることが絶対に避けられないこととなります。今までの逆をやってみる、ということで、「まずは敵となってしまってもかまわないから、自分の要望や意見を冷静に言ってみる。」という心構えはどうでしょう?自分の要望を相手に思い切ってあずけてみるのです。あくまでもひとつの意見ですが参考になれば・・・

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/k-k/mokuji08.html
noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 >、「まずは敵となってしまってもかまわないから、自分の要望や意見を冷静に言ってみる。」という心構えはどうでしょう まさにそこなのでしょうね。私は誰一人として嫌われるのが怖くて仕方ありません。八方美人は報われることがないとはわかるのですが、子供の頃からの強制力から逃れられていないようです。難しいですね。

回答No.4

>私のような人が他にいたとしても、私はその人のことを最低な人間だと思うでしょう。 最低のsuudaradattaと申します。 Syo-yaさんがいつも的確なアドバイスをされております。 私もACの自助グループには随分通いました。hayaさんにも、お勧めしたいです。 そこに集まる人間は自称ACであります。 友達になる必要はありません。場を盛り上げる必要もなければ、適度な愛想笑いも一切必要ありません。 ただ一つ、hayaさんのおそらく不得意であろう「ありのまま」の自分に本当の事を語らせるのです。 hayaさんのお父様は、お母様は、「ありのまま」のhayaさんを愛しましたか?○○ができたら愛してあげる、条件付のご褒美のような愛情ではありませんでしたか? 勉強ができなくても、体育ができなくても、お遊戯が下手くそでも、着替えがのろまでも、折り紙がぐちゃぐちゃになっても、クラスのリーダーになれなくても、それでも「ありのまま」のhayaさんがかわいくてかわいくて仕方がない、そんな愛され方をしましたか? 細心の注意を払っていながら、好かれない。特に嫌われてもいない代わりに、好かれない。匂いがないのです。人間の匂いが、ないのです。5人に嫌われたけど、2人に好かれた、そんな、匂いがないのです。人の目、気になりますよね。人の評価、もっと気になりますよね。 人から必要とされなくたっていい、あなたは、ただ輝くだけでいいんです。自らが、ただ輝けばいいんですよ。 人間の命って消耗品、一回ポッキリの使い捨て、どうせ死ねます。 アナタもワタシも。好かれても、嫌われても。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親は良い親だとは思いますし私も過保護気味に育てられた記憶がありますが、家庭は少し特殊な環境でしたので、私は愛情を受けるために子供ながらに何かを志していたような気がします。 難しいですね。ACのグループというのも調べてみようと思います。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

30代半ばですか… 一般的な(という名の私の偏見)では、他人の顔色を見るのではなく、自分の都合で行動し始める頃の年齢かなぁなどと思ってしまいます… 公共の場で『へん!どうせここにいる奴らとは』という考えがあってかは知りませんが、実に図太い人の多い事… 他人は判っていても教えない…これが世の中の摂理だったりするので、結果 『注意されない=私は優れている』なんて思ってしまうんでしょうね… 『自分はこんなんでいいのだろうか』そう思う事ってすっごく大事だと思います。 人の顔色を伺う… 人はどう思っていてどうして欲しいかが判る人間…つまりは思いやりのある人間でもあると思うんです。 なんか機嫌悪そうだから近づかない、怖そうだから視線を合わすまい… という事は安全に繋がりますよね?…私にはこれがやや欠けているのです…『好奇心』が先走ってしまうので… 本当に性格や考え方の修正は難しいですよね…頭じゃ判ってる… でもどうすれば良いかわからない。 結果ついつい、いつも通りの生活をしてしまう… 『過ぎたるは及ばざるが如し』ではないですが、 政治家を見ると実に両極端だと思いません? 『能無し!止めてしまえ!』から、『何もそこまでしなくても…』に変わりました。 ちょうど良いところで止めてくれるのが一番ですがそれが一番難しい 上手く変わる方法…私なりにあみ出したのは2パターンです。 ・(-1)を掛ける方法  一旦『なりたくない自分』にあえて下げずむんですね。  身をもって経験をする事で、『二度とこんなに落ちぶれたくないぞ!』という気持ちになる事が第一段階  ここでマイナス1の掛け算をするんです。  『逆をする事』って結構簡単なんです。批判するのは簡単ですし、自分の欲求と逆の事をすれば良いわけですからね。 この場合ならば…  『現状では他人の顔色を伺ってしまう』わけです。  希望は『他人の顔色をあまり伺わなくても良くなりたい』です。  一気に変化させてしまうと、『傍若無人で爪弾きですし』『伺わなくて良くなる方法が良くわからない』という訳ですね。  『現状では他人の顔色を伺ってしまう』というのなら『他人の顔色を思いっきり伺ってしまう』わけです。  これならば何とかなりそうですよね?そうしていくうちに『顔色を気にする事』の意味が解ってくるし  めんどくさくもなってきます。そこで一気に性格を反対へ引っ張るんですね。  理想的な性格になると思いませんか?『顔色を気にする事の重要さ』を理解していれば、  どの程度まで顔色を気にしなくても良いかが判るはずです。『しすぎていた』これが明確に判りますよね? ・(1/∞)を足す方法  これは、他力本願なパターンです。  自分のだめな性格を持っていない人をまず探す所から始めます。  そして、その人を真似たり、親しくなって染まっていく形になります。  ですが、猿真似では駄目なんですね。残念ながら理想的なその人をすぐ真似ると嫌われますし、  付け焼刃的に変わってもすぐに元に戻ってしまうんです。  急激なダイエットはリバウンドしてしまいますよね?それと同じで、急に無理なことをやるとストレスになり  その性格が直っても、ストレス発散の為に違う性格が悪くなってしまう。  そこで、本当にわからないくらい、悟られないくらいにして毎日少しだけ変わる この場合ならば…  この人の性格いいなぁと思っている有名人を良く見るようにするんです。  直したい性格の持ち主ならば他が良くなくても問題ありません。その性格はどこから生まれているのか  どうしてそうなのかを毎日見て考えるんです。  私生活においても、理想的な人と付き合うんですね。恋愛で無くて良いです。友達レベルで良い。  こうなのかな?こうすれば良いのかな?という所が見えてくるはずですから、そしたら少しずつ削るんですね。  一気に削ってしまうと、『やりすぎた!』にどうしてもなってしまいますから徐々に徐々に、変わっていくんですね。  相手に悟られないぐらいに毎日少しずつ修正をかける。本当にひと擦りでいいんです。  時間はかかりますがこれも良い方法かなぁと思います。  私の性格が変わったのは彼女のおかげなんです。以前は実にとげとげしく自分本位でしたからね…  実におおらかな彼女と3年…そりゃ変わりますよね。まぁ時に感情的になる事もありますが、徐々に徐々に変わっていってるなぁと感じます。 この2つを駆使してぜひなりたい自分になってみてください。 『自分をさらけ出せない』というのも上のように変えれば委員です。 私も昔は自分をさらけ出す事ができなかったです。 でも今は平気で暴露する…意識改革なんですかね… 『痩せなきゃねぇ…』に対して無理なダイエットをするからどんどん険しい表情になる。 『食べれば良いではないか!』としてしまうんです。 一時流行ったフードファイト。太っている人は少なかったと思いません? たくさん食べて、それでも痩せる人がいるんですね。 消化器系の知識を持ってすれば、食べても痩せるんです。逆に何も知らなければ小食でも太るんです… 私はそれを実践していますので、好きなだけ食べても体系をキープしています。 ただ、正月太りが残っているので少しは削ろうと思うので今日から痩せるためのレシピで自炊ですが…

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 あえて自分をさげすむことは、今の自分にはできないかもしれません。取りあえず今は私の中で最低ですのでこれ以下となると生きる気力が無くなります。 理想人を真似をするのは出来るかもしれませんが、私は自分が嫌い(=自分に厳しすぎる)のと同時に他人にも厳しく、知り合いにも理想人はなかなかいません。だからこそ今孤独になってしまっているのですが。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。 私も、少なからず似たようなところがあり、悩んできましたので、お気持ち解る気がします。  私も,子供の頃から人の顔色をうかがいながら生きてきたように思います。  でも、今はそうではなくありのままの自分で、生きています。   私が、そのことで悩みはじめたのは20代前半で、、、とにかく、人と付き合うことにかなりのエネルギーを使っていました。       それから、あるカウンセラーの方に相談して、私はかわれたように思います。                 まず、ありのままの自分でも人は受け止めてくれるんだという自信がついてからは、人付き合い が苦痛でなくなりました。  嫌なものは嫌。 ダメなものはダメ。とはっきり言えるようになった事も、大きなメリットになりました。   一日の出来事、自分が相手に言った言葉、その時の相手の態度や言葉など、日記のように書き留めてみてはいかがでしょうか??   人は案外、自分が気にしているほど、考えてはいないものです。         まずは、自分を好きになって、ありのままの自分をうけいれましょう。    必ず、前にすすめますよ。 (・。-☆   

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もカウンセリングを受けているのですが、少しは良くなっているものの、まだ改善とまでは行かない日々です。日記などで自分を好きになれればいいのですが。

関連するQ&A

  • 顔色の良し悪しは気づくものですか

    28歳男です。 ときどき「顔色悪いよ、大丈夫?」「顔色良くなったね」「あの人顔色悪かったねー。大丈夫かな」といった会話を耳にしたり、こういった話をふられたりしますが、私には自分も含めて人の顔色の良し悪しが分かりません。 (分からないと言っても、極端な変化なら気づきます。例えば、プールで体温が下がってチアノーゼが出たり、酒を大量に飲んで赤ら顔になったり、貧血で倒れた人の顔が青白かったり) しかし、私が気にしている(他の人がきづいて私がきづかないのではと思っている)のはちょっとした体調不良による顔色の良し悪しです。 上記のような話をふられたときには、適当に「そうなんですよ体調が良くなくて」「ええ、すっかり良くなりました」などと話を合わせていますが、内心(体調の良し悪しが顔に出てたのかな?)、(そんなに言われるほど体調回復してないんだけど)と訝しんだり、反発したりしています。 そこで質問なのですが、皆さんは人の顔色の変化って気づきますか?また、顔色から体調の良し悪しが分かりますか?分かる場合はどれくらいの確信を持って言えますか? よろしければ考えをお聞かせ下さい。

  • 顔色が悪いと人からよく言われる

    私は顔色が悪いと人からよく言われます。なんでも男の人らしからぬ白さだそうです。けれどものすごい暗い人間かというとそうではなく普通です。むしろ明るいです。 自分はそのことは言われすぎたけどあまり気にしていないのですが、何故なのか自分でもわかりません。これはどうしてだと考えられますか。 自分は確かに運動しませんし家にいることが多いですが、それでも普通に学校行くし外にも出歩きます。中学の時はそんなことなかったような気がするのですが、いつのまにやら気がついたら言われるようになってました。 あるとき、親から「ハイレモン(菓子の名前)ばっか食べてビタミンC取りすぎてるからそんなに白なるんや。」とか言われました。いやそれはどうかと思いましたが。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 顔色を伺ってくる彼との付き合い方。

    彼が凄く私の顔色を伺ってきます。 付き合って3ヶ月です。 もともと友達で彼のことは恋愛対象としてみていませんでした。 告白されて一度振ったんですがそれでもアプローチしてきてくれて、 いい人だし頑なに断る理由もなかったのでお付き合いしました。 ですが早くも疲れてきてます・・・。 彼はいい人で私を好きでいてくれるのは凄く分かるのですが、 「会いたい」と言うわりに具体的にどこどこ行きたいとか計画を練るのが苦手で、 プランを提案したり段取りするのはほとんどわたしです。 たぶん向こうが私に合わせてくれようとしすぎて あんまり自分の意見を積極的に言わないというか・・・。 なので今は私が行きたいところをいくつか提案して 彼の意見も聞きつつ選ぶようにしてます。 彼はそれで満足なようで何処に行くにも 「楽しいね」「さすがだね」と褒めたり楽しそうにしてくれてるのですが、 正直どちらかといえば引っ張って欲しいタイプの私は 「褒めるのはいいからもう少し主体的に動いてよ・・・」と思ってしまいます。 優しいといえばそうだけど私の言うことには絶対反対しない。 なんか下手に出て顔色を伺われている感じがする。 私のすることなすこと一生懸命褒めてくれるけど 私はそんなできた人間でもないし、悪いところもたくさんあります。 ていの良いことばかり言ってヨイショされるのがしんどいんです。 悪いところは悪いって認めてくれていいから「でもこんなところ頑張ってるね、すごいね」とか「○○のこういうところは凄いと思うよ」とかフォローしてくれる褒め方なら素直に喜べるんですが。 彼曰く「そんなことないよ、○○は全部すごい!」 なに夢みてんの?って感じです・・・。 なに言っても全力で私をヨイショしてくるので何か相談する気もなくなります。 無自覚なぶんたち悪いです。 あと彼はちょくちょく「幸せ」「僕は君を幸せにできてる?」と聞いてきますが なんか言葉の端々がくさいというか行動と言動が伴ってないというか… ロマンチックは好きですが付き合って2回目のデートで 「僕、君を幸せにできていますか?」と聞かれたときには 「付き合ったばっかで何言ってるの?まだ数回ご飯食べただけじゃん」と凄い冷めたことを思ってしまいました。 彼の空気に酔ってる感が全面に出すぎてて、なんだか一歩ひいてしまいます。 散々偉そうなこといって「何様?」っていうのは重々承知です。 でも彼にはいいところもあるし、別れるのでなくもっと別の付き合い方を考えて彼のことをもっと好きになりたいです。 このままの状態が続くなら根をあげるのが彼か私かは分かりませんが絶対続かないと思うので、 とりあえず「顔色伺って薄っぺらく褒めるのをやめて」ということを伝えたいです。 かといってあまりハッキリ言うと相手が傷つくし こちらがちょっとでも怒ったそぶりを出してしまうと 途端顔色を伺うように「怒った?○○のいう通りにする、ごめん」と 自分の意見は彼方へやって上辺だけの納得をするので伝え方を悩んでいます。 全然納得してないのに頷かれて後から寂しいアピールされるのが一番嫌です。 本当に私の顔色伺うのをやめて欲しい。 そんなの全然魅力じゃない、優しさじゃないって気付いて欲しい。 なんか彼といると姉御っぽくて自分でも全然可愛くないと思うし、 子供の面倒みてる気分です。 愚痴ばかりですみません、こんな彼を変えるにはどう伝えるのがいいでしょう? 私と彼がよりよい関係を築くにはどうすればいいんでしょう? 別れる以外の方法でアドバイスお願いします。 似たような体験された方でもお叱りの言葉でも男性女性の意見なんでもいいです。アドバイスなんでもください。 きついお言葉でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 人の顔色を必要以上に伺う癖が治りません。

    できるだけ誰にも嫌われないように、誰も傷つけずに生きてきたつもりです。 空気を読めるというのは聞こえはいいですが、些細な他人の表情や空気を読んでは 「これは言っちゃいけない」と言いたいことがあっても、グッと我慢してしまいます。 それなりに人付き合いをして、ある程度の本音を話せる友人もいる…と思います。 もちろん合わなかったり、嫌だなぁと思う人もいました。 喧嘩して絶縁というよりは、自分が嫌な思いをするのも嫌ですし、 相手に要らないことを言って面倒になるのも嫌で 何も言わずにフェードアウトする、距離をとることが多かったです。 ただ、どれだけ仲が良くても、長時間は一緒にいるのが苦痛です。 気疲れしてしまってぐったりです。 どうしても会う前は緊張するし、吐き気止めが欠かせません。 それでも私みたいなタイプより 自分の思ったことを好きなように言って、人を傷つけたとしても、のびのびと生きている人がいます。 そんな人の方が幸せになっている、幸せそうに思えます。 羨ましくて、憎らしいです。 自分の本音が外に出ると、最低な人間だと思います。 また小さい頃から両親の顔色を伺ってきた節があるので、それも影響してるのかもしれませんが…。 それでももうこの癖に疲れてきました。 何かアドバイスでもあれば、宜しくお願いします。

  • 人の顔色ばかり気にしてしまう人にお薦めの本はありますか?

    私の父親はとても厳しく、私は幼い頃からしょっ中父親に怒られて育ってきました。今はそんな事ないですが、幼い頃はいつまた父に怒られはしないかと、父が家にいる時は常にビクビクしていました。 そのせいで、人の顔色ばかり伺ってしまう癖がついてしまいました。 その癖は大きくなった今でも消えません。 こんな自分がすごく嫌で、変えたいです。 私のように他人の顔色ばかり伺ってしまう人間が、それを克服するのにお薦めな本はないでしょうか? 周りを気にしない人間になりたいです。

  • 顔色を伺わないという選択肢。

    いい歳の社会人ですが、「顔色を伺う」以外の他人との接し方が分かりません。 子供時代、両親が機嫌を露骨に顔色や態度に出す人だったので、 自分は常に両親の顔色を伺いつつ「粗相がない」「良い子でいる」ことに 必死だったような気がします・・・育ててもらう代償くらいには思っていたかも。 今更被害者面する気もないですし、子供の思い込みという側面も否定は出来ないので 「いつまでも親のせい」というワケにも行きませんが、これ以外の選択肢を知りません。 20代は顔色や機嫌を伺いながら一喜一憂するばかりでしたが、 30代に入ると流石にしんどくなってきました・・・もうやりたくないなあと思います。 ただ、それをしないと「自分という人間には価値がない」という刷り込みがあるので、 たまに顔色を伺わずに自分を通して接した後に家に帰って一人になった時に 「あの言い方でどう思われたのだろう?」とか悶々と悩み続けるので、 それならば顔色を伺っていた方が気持ち的に楽だという思いもあります。 「どうせ自分の気持ちは尊重されないから」という諦めもあります。 他者評価に依存するのも辛いですが、自己評価があてにならない以上は 他社評価が一番客観的な自分に対する評価や価値なんだろうなと実感します。 というよりも「他社評価が一番の事実」という価値観に縛られているのは自分です。 顔色を伺わないという選択肢を使っても良いのでしょうか? (この質問自体が既に他社承認待ちですが・・・)

  • 人の顔色ばかり伺ってしまう

    高校2年です。私はもともと人見知りで、小中では狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。でも高校になって、人見知りを治したいっていう気持ちもあったので、今までより沢山の人と話すようになりました。話すようになっまのはいいのですが、自分は自信が無いせいか、高校にはいってからの人間関係は上辺だけの人間関係になってしまい、みんな面白い人なので自分が素を出して喋ると面白くないと思われてしまうと思ってしまって怖くて心を開けません。 また、上辺だけになってしまった原因は他にもあると思っていて、高一の最後ら辺に私は彼氏が出来たのですが、(その時は今よりも素を出せていたと思います)だんだんとその人に嫌われてしまわない様に行動しようとか不安とかがでてきてしまい、病み期?みたいになりました。それが原因で3ヶ月で自分から振ってしまったのですが、別れたあとから人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい、友達と話して楽しみたいという思いはあるのですが、話しかけた瞬間とかに、ふとめんどくさいと何故か思ってしまって少し冷たい態度を取ってしまい、友達との会話が盛り上がらなくなってしまいました。 今は、そのめんどくさいという考えは無くなっていますが、何ヶ月間か友達との会話が盛り上がらなくなってしまっていたので、友達は自分が話したところで楽しめないんじゃないかと思ってしまい、黙り込んでしまいます。 話が全然まとまってなくてすみません。 また、素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。

  • 人の顔色を伺う性格というのは変えられますか?

    こんにちは、観覧ありがとうございます。 私は今大学二回生です。最近悩んでいることがあるのですが、それは自分の「人の顔色を伺う」性格です。 私がこうなった原因について少し長いですが、お目通し下さると幸いです。 私は親・姉・祖父母と一緒に暮らしており、皆仲良しで大概のことはお互い把握しています。 しかし、私だけ家族にどうしても言いたくないことがあります。 私は中高6年間ほとんどの人、家族や友人に嘘をついて生きてきた、ということです。 昔から親や祖母に、「あなたはとろいんだから、ちゃんと勉強してないとバカにあうよ」とか「人の悪口は絶対言っちゃ駄目。誰がいつ裏切るかなんて分からないから、言うなら家族に言いなさい」、「オタクの趣味なんて普通の人から見たらきもいだけだから隠しなさい」言われていたので、ほぼ一種の洗脳(と言ったら言い方は悪いですがあえてこの表現を使います)のような形で、表面だけの私という「器」ができあがってしまいました。周りの人が信用できずに、敵視し(見下し)、何かあってもなんでもないふりをし、嘘ばかり吐いてきたのです。また、失敗するのが怖く姉の真似ばかりして生きてきました(趣味も真似して現在に至ります)。高校の時はほぼ自分の気持ちに蓋をし日々周りを伺ってばかり生きてきました。その結果、卒業するときも自分だけ精神年齢が取り残されたような感覚で、卒業という大きなイベントに何の感慨もわかず、表面上は悲しそうにとりつくろっても、心の中ではやっと皆と別れられてせいせいする、ということしか考えていませんでした。 正直、とても悔しいです。何故自分を隠して生きてきたのか、今でも引きずっておりとても悔しいです。自分を変えようと思い自己啓発本を読んだり塾の講師バイトを始めてみたものの、やはり姉の真似ばかりして自分に嘘ついて生きてきた性分が残っているのか、人と接するのがまだどこかで怖がっています。 夏休みを利用して新しいバイト(人の交流があるタイプの)を始めようと思っても結局「あなたは姉と違って、自分のことが見えてないしとろいからてきぱき働いてる子のバイト先に行っても邪魔なだけだよ。お姉様方に邪険にされてお終いだよ」という身内の言葉が怖くて、何もできずにもうすぐ夏休みが終わろうとしています。見た目だけは普通に元気なので誰にも言えませんでしたが、正直、今とてもつらいです。だからこの掲示板を利用させて頂きました。 (何回か親にちらりと本音を漏らしても「またそんな事言って!感謝の念が足りないんじゃないの!?」と言われるだけでした。) 人(親や姉、友達、バイト先の方々)の顔色を伺う性格を変えたいです。願わくば、自分を殺さないで心の底から嘘ではない自分の意見を言えるようになりたいですし、同年代と交流のある新しいバイトも始めたいです。私の人生を親や姉の介入がない、自分の手で作りあげたものにしたいです。人の顔色を伺う性格を変えるためのアドバイス、具体的にはこうしたらいいよ、などありましたらご意見よろしくお願い致します。

  • 人が怖くて・・・(長文です・・)

    私は昔から人の顔色ばかり見てきました。。だからか、人の顔色や空気や雰囲気を嫌なほど気にし、気付かなくても良いことまで気付いてしまいます。 この間もあきらかに私は陰で笑われていました。そこにいるのがいやになり1人でそっとその場から離れ泣いてしまいました。戻るのが怖かったのですが、戻らないわけにはいかず、そっとその場に戻りました。でもずっとそこにいるのが怖かったです。 でもそのメンバーとはまだまだ関わらなくてはいけないのでもうどうしたらよいのか・・・帰り際に笑ってたと思う人からあいさつされたけど・・・笑うくらいなら挨拶しなくていいのにとか、なんだかうまくいえないんですけど、曲がった考え方をしてしまいます。結構好きな人たちだったので、ショックだったのと凄い寂しかったです。 よく悩みは信用できる人に・・と言いますし私もそう思ってきたんですが今まで生きてきて痛いほど感じたのは人間は裏表がありますよね・・・それが怖いからいえなくなっていきました。今私に言ってくれてるのはただの建前なだけではないのかなと思います。私にもやっぱり本音と建前があります。多分それが普通ですよね・・自分はとても醜い考えをしてしまう時があります。そんなとき他人からもそう思われてしまっているかもと思うのも苦しいです。 1度私は精神科に行こうか思ったことがあります。でも精神科のお医者さんもやはり本音と建前がありますよね。人間ですから。でもコイツ嫌だなと思われてたらと不安になるのが怖くていけませんでした。 私はどうしたらこの恐怖に負けないでこれから生きていけるのでしょうか??精神科にも行くべきなのでしょうか。。 長文になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます。

  • 嫌われるのを恐れない方法ってありますか?

    自分は気が弱いです。 「どうやっても嫌われんのは避けられない」と理屈でわかってても、自然と(気を使うとかまず会ったら顔色を見るとか)気を使ってしまい人間関係でつかれます。。 「嫌われる勇気」などを読み理解はしましたが、小さい頃からのクセで抜けきらなくてどう変えていいか困っています。 嫌われるのを気にしないようになりたいです。 参考になる心構えや本サイトなどは無いでしょうか。?