• ベストアンサー

すぐに謝る人。

「ごめん」とか、「ごめんごめん」と2回連続で言ったり、別に謝ることでもないのにすぐ謝る人がいます。 正直、こっちは謝られるようなことを言ってないのにごめんって言われてもなんか気分がよくないというか、イライラします。 本当に謝っていたとしても、軽い感じに聞こえるし… この考えっておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.3

ごめんごめん、は謝罪っていうかあいの手?とかちょっとした口癖でしょう。 誤ってるだけではないと思います。 言葉は怖いもので、こういう言葉を嫌ったりイライラする人もいるのですね。 色々ですね。 考えはおかしくないですけど、まあ、人それぞれなのでいらつくのもいいでしょう。 「っていうか」「まあ」とか口癖があります。 これも好きでない人から見たらいらっとするかも。 会話って難しいですね。

sbrs2230
質問者

お礼

たしかに… ごめんという言葉でイライラしてるとは思いませんよね。 言われて気がつきました。 あと、人によるのかもしれません。 その人のこと苦手なんです(^^;) 普段の会話でわたしもイライラさせてるのかな~とか思ってみたり。 ほんとに、会話って難しいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

私のことでしょうか? とりたてて責任の所在を明確にしないときは こちらの責で謝っておきます。 なので特に陳謝する意図はありません。 言っている本人も謝っていないし、聞き流してくださればうれしいです。 (なぜするかと言えば、うるさい人・ウザイ人を回避するためです)

sbrs2230
質問者

補足

でも、何もないのに謝られてもやはりいい気がしないのです…。 たぶんその人が苦手なだけなのかもしれないですけど。 気にしないように努力します。

• yoshi20a
回答No.1

同感です。 その方にとっての、生き方というか、処世術なのでしょうね?

sbrs2230
質問者

補足

共感してもらえてよかったです。 そうなのかもしれませんね(^^;)