• 締切済み

すぐにふてくされてしまう癖を治したいです。

切実に悩んでいます。私は何か自分が気に入らない事や癇に障る事があった時にすぐに顔や態度に出してしまいます。プライベートでもそれではまずいのに、職場でもそうゆう態度をとってしまう事があります… 入って2週間の職場で、仕事の指示をしてくれる上司にちょっと嫌な言い方をされた事にムッとしてしまって、それを態度に出してしまいました。 少し時間がたってからその上司に、「さっきのは確かにちょっと複雑で難しい仕事だったね。自分の教え方が悪かった」とフォローのような事を言われたのでムッとしていたのがバレてたのだと思います。きっと周りの社員にも嫌な印象を持たれてしまったかもしれません。 時間がたって冷静に考えるとあの態度はまずかったなと、ものすごい自己嫌悪になるのですが、そうゆう状況になると感情が制御出来なくなってしまいます。 幼少の時から嫌な事があるとすぐにふてくされて、結局我を通すという環境でずっと育ってきてしまったので、身に染み付いてしまっているみたいです。 ですが、いい加減そういった態度を治していかないとまずいと思っています。 どうすればいいと思いますか?何かいい方法があったら教えてください。 ちなみに、こういった性格は最低だし大人げないというのは重々分かっているのでお説教のようなものは大丈夫です。

noname#206931
noname#206931

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

それを治すためにはポーカーフェイストレーニングしないといけません。 それこそ仕事でポーカーをやる人みたいな人みたいな。 ってことは無理ってことです。 ある程度顔に表情は誰でも出ますよ。その表情の変わりようの度合いが大きいか少ないかぐらいですよ。 全くでないのはとんでもねえ嘘つきぐらいです。

noname#234143
noname#234143
回答No.10

そういう性格なんだから仕方がないですよ。 表情に出るということは素直だということです。 大人げないですけど顔に出る人と出ない人がいるということです。 ポーカーフェイスは難しいですよ。 あまり気にしないで他でフォローしましょう。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.9

気づいた後でいいので、キチンと謝罪するように癖づけたらどうでしょう?普通の感覚なら、何度も同じ事で謝罪する訳にもいきませんし、しにくいと思いますから、その前の段階で意識を強く持つようになると思います

  • keyfu
  • ベストアンサー率24% (53/216)
回答No.8

すぐふてくされてしまうクセがついたのは、今までの積み重ねなんですよ。 どういう積み重ねかというと、『イヤな表情、イヤな態度を取ってしまった事も、それでも許されてきた事”』の積み重ねなんですよね。 『イヤな態度を出す』『イヤな表情を出す』のは今まで周りの人にそうやっても許されてきてしまい、そしてそうやって許されてきた事に自分が慣れてしまってる為に逆に、全く別の人に対しても“その甘えが出てしまい相手を舐めてしまっている”事で、それ故に『つい』出てしまうものなんです。 つまり過去に積み重けてきた経験によって『周りに甘えてしまう』事が当たり前になっていて、そして無意識に周りを『舐めてしまっている』事から出てしまってる事なんです。 逆に言えば、いくら貴方であれ『強い恐怖を感じる相手』にはそういう表情は『ふと出る』事もなく『つい出る』事もなくなります。 むしろ注意し、そして緊張していますので絶対にそういう表情を出さないようになるものです。  普段何かあっても『ふてくされた表情を出さない人』は、他人に対してそういう表情を出すとどれだけ痛い目に合うか…という事を様々なシーンで身を以てその痛みや怖さを学んできていて、それゆえに態度や表情に出さない…というより『出せない』んです。 『他人でさえ甘えた態度、そして舐めた態度表情を取ると怖い目(痛い目)にあう』と身をもって判っているので。 でも貴方の場合はそれを『ちゃんと味わった事』『ホントに怖い、ホントにイケナイ』という事を味わった経験が無い、または少ないために…だから治らなかったし、治らないんです。 頭で考えるだけや気をつけるだけでは治らないんです…ふとした時の『反応」ですので。 それを直すのは、『その態度や表情を取ると許されない、許されなかったって事』を積み重ねるしかないんです。 他の方も言われているようにそれで“痛い目にあう事” “痛い味を積み重ねる”事でしか直せない…というよりも、治らないです。 『ふと出てしまった』為に大きく強く叱られ、『ふと出てしまった為』揚げ足を取られたようにに大きく評価を下げ文句を言われ、そして失い、『ふと出てしまった』為に嫌われて、『ふと出たしまった』為に失い、『出てしまった為に』ツラい思いを味わてt...それに加えて別の人に長々と説教される事を重ねてくと、治るそうです。 ただ、貴方の場合は説教はイラないと自分でも言われるほどなので、恐らく治らないのでは?と思います。 20代の間は女性である場合はそれでも許される事も多いのですが、30代過ぎてくると今度は女性の方がそういった事があると極端に評価が下がるだけとなってしまうのですが、でももうその年になると注意される事も叱られる事もなくただ裏で批評され噂されるだけになっちゃいますで周りには“痛い人”と見られるようになるだけだったりします。  なので出来るだけ早く、例えばちゃんと厳しく噛み付いてこられて凹むほど叱ってくれる怖い上司に出会われる方がいいかと思います。。。

回答No.7

【おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。  岡倉天心】 という『茶の本』の言葉を理解すれば環境が変わり始めるでしょう。 これだけでは難しいのであれば『茶の本』全文を読んでみませんか。 薄い本です。 他にも参考になる記述が多数あります。 他、職場の仕事のフローチャートを書いてみて、 自身のミッションを流れの中でトータルで理解できれば 大丈夫ですよ。 ただ、その職場では、新人教育を含めた仕事全体の 「標準化」が進んでいない印象がありますので、この際、 「標準化」してくださるようにお願いしてみませんか。 〈ふろく〉 ダメな職場は、末端で矛盾が蜷局を巻いていることが 多いので、処置なしの状況であれば、お早めに、 次のステージに移ることも考慮しませんか。 All the Best.

回答No.6

質問者さんと同じく、子どもの頃から感情が顔に出てしまうタイプで冷や汗をかくことが多々ありました。 笑顔を欠かさず、常にビジネスライクに振る舞えるという人に比べたら、今もまだまだかもしれませんが、少しは改善したかな(?)・・・と思うので、私が気をつけてみたことを書いてみます。 マイナス感情が沸き上がり眉間にシワがよる前に、すかさず「はい」「やってみます」「わかりました」「大丈夫ですよ」などと意識して言ってみます。 内心「そ、それは・・・?」と狼狽している、またはイラッとしかけている自分の気持は無視して、わざと前向き発言をします。「ここはこれでよかったですか?」等やる気を見せる質問をあえてしてみます。 笑顔を作るか、余裕なくてもせめて「なるほど」と納得しているかのような顔を作ってみます。 言われたことに取り組んでみて、厳しそうなら、「この点がちょっと・・・」と申し訳なさそうに相談する形にしてみます。 マイナス感情を本当に抑えようとするのではなく、タイムラグを設け、とりあえずその場だけ乗り切ることから初めます。 (ただ、相手がまともな人でなく、自分は楽をして嫌な仕事を押しつけようとか、暴言吐いてくるパワハラ先輩の場合は、淡々とふるまい、受け容れる必要がないと感じたら、それは相手に伝えます。問題を感じる場合は上司に相談で。) 突然変わるのは難しいですが、お互い頑張りましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

無責任に言うなら、 もう少しふてくされを続けても良いんだと思う。 貴方のふてくされって「反応」なんだよ。 染み付いたふてくされ。 という事は、 今の染み付いた感覚に対して、 新たな感覚を自分自身に染み渡らせていかないといけない。 その新たな感覚とは、 ふてくされて痛い思いをする事。 そして、 直ぐにふてくされても全然良い事は無い。 それを「身に染みて」分かる事だったりする。 貴方はまだ、 身に染みているレベルじゃないんだよ。 あぁまたやっちゃったな、位。 頭レベルなんだよ。 このままじゃマズいよね・・・ 実はそのレベルに留まっている。 留まっている貴方は、 もう少しふてくされを続けてしまう。 でも、 それは同時に、 更に痛い思いを経験する事と同義。 既にやっている事の最低さ(幼さ)は貴方も分かっている。 後は、 本当に痛い思いをするしかない。 本当の痛みを感じた時に、 貴方は「染み付いた」癖さえ変えようと本気になり、 そして本腰をあげていく。 今はまだその手前。 分かっていても、 染み付いた自分に流れてしまう。 流れてしまう自分に逆らうよりも、許す方を選んでしまう。 それも実は貴方が「選んで」いる事。 幼少からの染み付きって簡単には取れない。 でも、 周りには、 貴方の悪態(幼さ)の歴史なんて分からない。 別に知りたくも無い。 今の、目の前の貴方の対応=貴方の人としての成熟。 そう判断する。 という事は、 今後もふてくされを続けていく事は、 自らの未成熟宣言を続けていく事でもある。 たとえ貴方が、 実はこのふてくされには歴史があってですね・・・ 変えたいとは思いつつも中々上手くいかないんですよ・・・ 切々と訴えたとしても、 それはもう貴方の問題だったりする。 ふてくされによって生じた世界の後始末。 それは貴方自身がやっていくしかない。 そして、 初めから後始末をすると分かっているなら。 そうなる「前」に態度自体を、 心の角度自体を改めていくしかない。 そうしなければ、 もっともっと痛い思いが増えるだけだ。 貴方自身がそれを身を以って理解していくしかない。 既に痛いと感じていてこそ、 更に増える痛さに対しては貴方も本気モードになる。 まだ貴方は、痛みをやり過ごせている。 散らす事も得意になっている。 何故なら、 幼い時からのふてくされ「上級者」だから。 貴方のふてくされにライセンス制度は無い。 誰からも褒められないし、認められない。 それは貴方も考えたいよね? まだ貴方という「彩」が付き切っていない、 そんな段階で顔を出すふてくされ。 本当にガッカリされる。 良い部分も十分感じている一方で、 たまに顔を出してしまう幼い部分ならまだしも。 まだ良い部分さえ伝わり切っていない、 そこで早々に生じるふてくされ(悪態)はただの残念。 残念な人に思われたくないなら、 貴方も自分自身に踏んばっていく新たな癖(感覚)を。 大切にね☆

  • atsu007e
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

わかっちゃいるけど、コントロールできないことは、 多少の差こそあれ、人間誰しも持っているもの。 程度の強いものは、幼少期の親との関係性に起因するものも多い。 稀に過去生から引きずるものもあります。(信じなくても大丈夫です) 心理セラピーは、その一つの解決方法になると思います。(心屋 さんのような) また退行催眠であれば、洪蓉舎の田嶋さんは、信頼できるいいセラピーをされていると聞きます。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

職場の上司ができた方で良かったですね。 自分でよくわかっている不貞腐れを直しましょう。 笑顔で挨拶し、 何か自分の成長に役立つ要素を見出し、 心は悠然と、素早い行動を続けてみてください。 周囲との関係が上手くいきだすと 更に、好転する循環の日々になると思います。

  • miasansan
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

気に入らないことがあるとふてくされてしまう自分の態度が、悪いと思っても治せずに困っているのですね?以下その前提でお答えします。 幼少のときだけではなく、現在でも「ふてくされてムッとすると上司がフォローしてくれる」など、その態度を取ることで上手くいっているのですよね。 何が問題なのでしょうか? 大人気ないのは問題だとわかってる、と言うことを表明したいだけで、実は何も困っていないのではありませんか? それが悪いと言っているのではなく、それで上手くいっているのだから、治さなくても良いのでは? と思うのです。

関連するQ&A

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 会社で嫌われています

    職場で挨拶した時とか、休憩時間とか、みんなの態度に違和感を感じていました。 前なら笑顔で挨拶返してくれたのにとか、話しかけても嫌そうな顔をされたりとか。 自分が何かしたのが原因なんだろうと思っていたけど、誰にも聞けずモヤモヤしていましたが、仲良くしていたのによそよそしくなった女性から呼び出され、 「私の悪口言って笑った?」 と、言った覚えのないことを言われました。とても混乱しました。 その女性から聞いた話によると、私はみんなから嫌われている様なんですが、理由が心当たりのないもので、物凄くショックを受けました。 私が職場を仕切ろうとしてるとか、新人に説教してたとか。調子に乗ってる。いい気になってる。そんな感じの事を言われている様です。私は20代後半なので若くはないけど、職場では年齢が低い方なので仕切るつもりは全くありません。新人に説教なんて心当たりないです。説教しなければならない場面になんてぶち当たってないし。 一番困ったのは、私に上司が意見を求めて、上司がそれを採用してる事が気に入らないと聞いたこと。私が行動してる訳じゃないのに、嫌な顔されても困ります。 自分が生意気だと思われていた自覚はありました。会社から評価された時に同僚からクレームが出たから。 でも、やってないことや言ってないことを言ったことにされるのは、すごく辛いです。変な噂してる人達に直接問い質すのは、正しくない選択ですか?

  • 逃げ癖を直すにはどうしたらいいでしょうか?

    私は現在29歳です。今まで18歳の頃から9年間働いた運送会社ではパートでしたが社員のように働かせて頂きました。 自分から率先して物事を行い、嫌な事があっても頑張りやりがいも感じていました。 しかし、長時間勤務で体調を崩し残ったのはボロボロの坐骨神経痛と自律神経失調症の体だけでした。 そこから働く意味が全く分からなくなり、仕事も続かなくなりました すぐ辞めてしまったり、無断退職してしまう場所もありました。 自分では全く逃げていたとは気付かなかったのですが、最近気付いた事でこのままだと将来も生きていけなくなることに気付きました。 精神的にも金銭的にもです。金銭的には全く余裕が無くむしろマイナスです… 母親に年金なんて払っても、将来もらえないんだから払うほうがバカだと言われ 自主性がないまま過ごしてきたため 未納の分もあります…。 そして、今まで人を思いやることが出来ずに生きてきてしまい それが幼少期の体験からなのかも分かりません。幼少期は複雑でした。 しかし運送会社に勤めている時は前向きで居られました。 それは自分が頑張った事があったからかもしれません… ただ自分は多分、境界性人格障害ではないかと思います。 もう動かなくてはいけないのに何もかもが面倒だと思う気持ちと頑張ってきたはずなのに…と思うきもちでいっぱいで やる気がまったくありません。 どうにかして前を向いて生きたいのですが、何かいい方法がありましたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 職場でのイライラについて

    最近、職場でイライラする事が多くて悩んでます。 イライラするきっかけは、自分の考えを否定された時、自分のペースで仕事したいのに手伝われた時。 イライラすると、その後顔と態度にすごく出てしまい、全然仕事する気分になれなくなってしまいます。 安定剤飲んで、少し時間が経つとささいな事になんであんなにイラついたんだろうと自己嫌悪になります。 性格や考え方を変えようと前向きに思っても、続きません。 逆に自分を全否定されたような気持ちになって悲しくなってしまいます。 どうすればいいのかわからなくなりました。

  • 職場の人に困っています・・・・

    職場の先輩(女性)に困っています。事の大小関わりなく大げさに怒るのです。。。そして言い出すと昼休み中ずっと説教されます。その時は前の事など、全て引っ張り出して説教し、手に負えません。本当に言い出すと止まらないのです。。。異常さを感じる時があります。 仕事も聞いても教えてくれないのに、私のしたことにさんざん文句をいいます。。。だったら仕事を教えてくれたらいいのに。。。 自分の事は自画自賛していて相当自信があるみたいです。。。 私は信用されている等、そんな話ばかり聞かされます。正直苦痛です。。。本当に自分の自賛話ばっかりで、聞いてて疲れて笑ってしまうくらいです。こんな人みなさんの周りにいますか? 何より困るのが、聞いたことすら教えてくれないということです。 仕事中・朝の挨拶も不機嫌ですが、来た業者さんとかには使い分けしていて「えー!」って思うほど態度が違います。私のことは馬鹿にして、見下した態度です。私がミスをすると、すっごい嫌な顔をして首を傾げたり、態度に出しまくりです。。。どう対処したらいいでしょうか? こんなひといますか?????

  • ノイローゼになりそうです

    職場に後輩(でも年は上)の女性がいます。 上司や他の男性の前での態度と、女性に対する態度に怖いくらい裏表があり、単純に「性格が悪い」というより、「ちょっと普通じゃない」というレベルの人です。 「同性(女性)には嫌われても構わない、男性や上司の評価だけ悪くなければ構わない」といった徹底した態度に加え、根拠のない悪口、批判を陰で言いまくります。 私は女性ですが、そんな彼女の態度をずっと知っているので、心底軽蔑しているし、声を聞くだけでも鳥肌がたつくらい嫌悪してきました。 彼女は仕事も出来ないのですが、コネ入社のため、会社でも手を焼いている存在です。 この人と、今度一緒にパートナーとして仕事をしなければならなくなりました。 (一度は断りましたが、業務命令でどうしようもできませんでした) 仕事を教えても、言われた事をやらずに自分勝手に進めてしまうし、注意してもけろっとしています。 彼女と一緒に仕事をするようになってから、毎日精神的に辛くてノイローゼになりそうです。 割り切って仕事をしようと思っても、彼女に話し掛けられるだけで、どうしようもない不快感・嫌悪感でココロが一杯になります。 (上司には彼女の事は話してありますが、上司もどうしようもできない状態です) みなさんでしたら、このような状態をどのようにして乗りきっていきますか? 彼女にどう接していきますか? 是非アドバイスお願いします。

  • 怒られている時に薄ら笑いの癖を直したいです

    自分の癖で気になっている所が一つあります。 それは他人や職場の上司から叱られた時に一瞬うすら笑いをしている事です。 最初は苦笑いかと思ったのですが、他人から見るとそのようには見えず、ふざけて聞いているように思われています。 人を相手にしている仕事であるので何としても改善したいのですが、よい方法はありませんでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係 ストレス

    職場の事で悩んでます 仕事がマイペースな同僚と気分で当たり散らす上司で悩んでます マイペースな方にもう少し時間を意識してスピードアップをして、同じ事を何回も聞かないようメモしたらいいと思いますと伝えました スピードアップは性格なので難しい メモはするタイミングがないと言われました 仕事が終わらない時はその負担が私にかかります 終わらなくて私が急いで居てもその方はいつも通りのペースです また何度も同じ質問をしてきたりします 最初は慣れてないから仕方ないと何度も優しく教えてきたつもりです 当たり散らす上司は現場にあんまり入らずマイペースな人の指導など私ばかりに負担がきます 同じ時給で何でここまでしないといけないのかと思います 最近はマイペースな同僚の行動1つ1つが目についてしまいキツく言わないように気をつけたり気にしないように気をつけてますがストレス溜まります 優しい方で好きなのですが私もイライラ態度になってしまい自己嫌悪にもなります 当たり散らす上司は物に当たったりする人です 夢にも何度か出てきました 他の方に態度を注意され最近は前よりは落ち着きました。 仕事内容は好きで転職せずに今の職場で働きたいのですがどうしたらいいと思いますか? 自分の仕事だけをして後は放置で指示もしなくていいのかなと最近は思いますがどう思いますか?

  • 上司と同僚

    職場の上司と付き合っているような関係にあります 以前からその上司が好きでした 関係を持ったあと、私の同僚と二週間くらい前から付き合っていることを聞きました 上司いわく、どちらかといえば彼女のほうが自分にゾッコンだそうです 一緒の職場で働いていても、彼女は本当にその上司が好きなんだと感じます 私との事があるので、上司はその彼女と別れるつもりらしいです ただ、彼女にフェードアウトするタイミングを考えている、との事です。いきなりだと、彼女はおかしくなる、と。 ・・・一言で言えば、略奪愛です しかも、同じ職場の仲の良い同僚から。 確かに他のスタッフから、最近その上司の彼女に対する態度がすごい冷たい、とよく耳にします わたしは何も知らないフリをしています。仕事に関してならフォローまで入れたりして。最低ですね 彼女と上司はそれでもまだ付き合ってる状態です たぶん彼女は恋愛に比を置くタイプだと思います 本当の事を知ったら、人間不信どころではないでしょうね 私は彼女と上司が付き合ってる事を知った時、意地でも身を引く気でしたが、上司の方が押しが強く、押しに負けてしまい、今ではすごく仲の良いカップルに見えると思います 私は彼の事が好きです ただ、このままでいいのでしょうか? 彼女は時々、ストレスみたいな感じで体調不良を訴えています 彼女だけ、仕事に関して怒られている感じもあります 自分のせいに思えてなりません。し、人の不幸の上に幸せがあるのか分かりません 最近では、彼女と平気で笑ってしゃべってる自分に怖さを感じます これから先、どうしたらいいですか?アドバイスをお願いします

  • 目の敵

    私は介護の仕事をしていて、デイサービスで働いています。もうすぐ4年目です。 職場の上司二人に目の敵にされているように感じています。 トロかったり、詰めが甘い所があると自分でも思っており、気を付けて仕事はしているのですが(出来が悪いと自分でも思います)、私に大してその二人の上司は、冷たくて(一人には、一対一の時は挨拶を無視されます)、他の人なら許す事でもすごくキツく言われてしまうし、ちょっとした事でも許せないという感じです。二人でコソコソ話したり、皆の前でかなりキツイ言い方をされたりします。息が詰まり、恐怖心でイッパイです。 気持ちの切り替えが上手くできずに、仕事以外の時間も自己嫌悪と恐怖心が続きます… 私はどうしたらいいのでしょうか…仕事へ行くのが辛いです…