• ベストアンサー

ノイローゼになりそうです

職場に後輩(でも年は上)の女性がいます。 上司や他の男性の前での態度と、女性に対する態度に怖いくらい裏表があり、単純に「性格が悪い」というより、「ちょっと普通じゃない」というレベルの人です。 「同性(女性)には嫌われても構わない、男性や上司の評価だけ悪くなければ構わない」といった徹底した態度に加え、根拠のない悪口、批判を陰で言いまくります。 私は女性ですが、そんな彼女の態度をずっと知っているので、心底軽蔑しているし、声を聞くだけでも鳥肌がたつくらい嫌悪してきました。 彼女は仕事も出来ないのですが、コネ入社のため、会社でも手を焼いている存在です。 この人と、今度一緒にパートナーとして仕事をしなければならなくなりました。 (一度は断りましたが、業務命令でどうしようもできませんでした) 仕事を教えても、言われた事をやらずに自分勝手に進めてしまうし、注意してもけろっとしています。 彼女と一緒に仕事をするようになってから、毎日精神的に辛くてノイローゼになりそうです。 割り切って仕事をしようと思っても、彼女に話し掛けられるだけで、どうしようもない不快感・嫌悪感でココロが一杯になります。 (上司には彼女の事は話してありますが、上司もどうしようもできない状態です) みなさんでしたら、このような状態をどのようにして乗りきっていきますか? 彼女にどう接していきますか? 是非アドバイスお願いします。

noname#14950
noname#14950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

私なら、逆にチャンスと思うかもしれません。 こういうタイプの人は、怒りに任せてしごくよりも自滅を待つ方が早い気がします。 私も以前、ほんとうに仕事のできない(しかも反抗的な)後輩に手を焼きました。 なにせ指示を出しても無視するし、尻拭いはこちらの仕事だし・・・ それでも、表向きはとことん彼をフォローしました。尻拭いで4時間残業もしました。 そして上司に「彼、どう思う?」と相談された時、内心「来たー!」と思ったけど 「彼もまだ慣れなくて大変なようですが、少しずつ良くなってます」と褒めました。 とにかく、まず自分の株を上げるのがポイントです。 そのうち、彼が私を完全に無視した時に大失敗をやらかしてくれますから、 何もしなくても自滅してくれます。 そういう時に上司の前(質問者さんなら、男性軍の前がベストですが)で 彼をフォローします。自分の株を上げながら、 彼が私に頭が上がらないようにしていくのです。 相手が女だと(ずる賢そうだし・・・)そんな簡単にはいかないかもしれないけど 何かの参考にして頑張って下さい。

その他の回答 (2)

  • rettynna
  • ベストアンサー率14% (28/200)
回答No.3

どこの職場にも居ます。 私の場合、「使えない上司」に当たって=たとえば、残業している部下置いて「奥さんを習い事に連れて行くから♪」と5時ダッシュで帰る、仕事の締め切りは(帰宅時間が来たから)締切日でも平気でもちこす=苦労したことがあります。 で、お勧めは彼女の仕事上のミス等を証拠も付けて日誌にしていくこと=何かトラブルがあったときに上司等に「実は」と説明しやすいように。 自分が行ったフォローについても書いていきましょう。 馬鹿は死ぬまで馬鹿です。 現職場にもつかえない若い女性がいますが、この人他の職場では働けないよねぇと思いながらも、逆に職場教育を受けなかった可哀想な人と思うことにしましたよ。

  • chironero
  • ベストアンサー率11% (23/200)
回答No.1

 いろいろ大変でしょうが、あなた自身はどうなんですか?  少し、被害者意識が強い様に見受けられます。  我も彼も一緒では無く冷静な対応をすべきだと考えます。どんな職場にも必ず手に負えない人の一人や二人は居るものです。

関連するQ&A

  • 同僚が憎い!ノイローゼになっています。

    人と比べてしまい毎日苦しいです、助けて下さい。40歳OL女性です。職場の同業種の女性(28歳)と比べる癖がついてしまいました。 彼女の全てが憎くてノイローゼになっています。 一番嫌いなのは、ずる賢い(不真面目で上司に対して裏表がある)ところです。自分には出来ないと思うからこそイラつくのだと思います。 そして異性関係が派手なところです。特に美人でもなんでもないのに。 私は異性運がないので、どこか妬ましく思うのかもしれません。 随分長らく一緒に仕事をしていますが、殺意まで芽生え、呪いをするまでにもなってしまいました。 せめてこの女が自分の目の前から消えていなくなればどれだけ楽になるだろうと思います。 本当に苦しいです。それなら貴方が辞めればという方がいるかもしれません。ですが、この女にだけは負けたくないのです。この会社に存在する事自体許せないのです。 今の願いはとにかくこの場から消えて欲しいのです。早く寿退社でもしてくれればいいのですが、まだのようですし、彼女の性格からこの会社に居座りそうです。 家に帰っても女の顔が浮かんできて気が狂いそうです。 どうしたらいいでしょうか?本当に苦しいです。助けて下さい。

  • ノイローゼぎみです。

    ノイローゼぎみです。 2年ほど前に、今の部署に異動してきたのですが、直属の上司から お前呼ばわりされています。 最初はそれ程気にしていなかったのですが、最近は、周りの皆がいる前で 大声で叱責されたり、小学性じゃないんだから、とか、おまえは死刑、 バカ、などといわれるようになり、強い恐怖感をいだいています。 顔をみるのもすごく怖いです。 朝、会社に行くのも嫌で、なんとか気を振り絞って行っている 状態です。 もちろん、自分で仕事でミスをしますし、内容を充分に分かりやすく 説明することが苦手な部分はありますし、そこは、色々な本を 読んで勉強し、直して行こうと努力しています。 こういう恐怖感が休日も頭を離れず、昼間も寝て過ごすことが 多くなってきました。 これは病気でしょうか? 病気だとしたら、何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。 読みながら直して行こうと努力しています。

  • 男女関係(?)の冗談を言う男性に嫌悪感を抱いてしまいます

    男女関係(?)の冗談を言う男性に嫌悪感を抱いてしまいます こんばんは、27歳会社員♀のkeiです。 若い頃から時々感じていたのですが、特定の男性に嫌悪感を抱いてしまい、 職場で円滑な人間関係を築くことが難しいことがあります。 最近も、とある男性の先輩に嫌悪感を感じてしまっています…。 当初は仕事のできる真面目な先輩として普通に接していました。 いい人だし、いつも真面目に努力していてすごい人だなぁと思っていたんです。 ですが、お昼を食べていた時に、「毎日遅くまで働いていて、大変ですよね?」という話をした際、 「keiさんに毎日会えるから、がんばれるかなー、なんてね、あはは」 と言われた瞬間ぞっとしてしまい、それ以降彼と会うたびに嫌悪感を激しく感じてしまいます。 先輩は、単なるお茶目な冗談として悪気なく言ったということはもちろん分かっているんです。 でも生理的に受け付けない気持ちになってしまい、それ以降ひどく冷淡な態度をとってしまいます。 相手を困らせていることが伝わってきますし、こんなことをしていたら職場の人間関係に影響が出てしまうし、 何よりいい歳してこんな冗談で大人気ないと思っています。 でも、顔を見ているだけで吐き気を感じる程の嫌悪感を持ってしまい、 一緒の会議では終始イライラした態度となってしまいます。 以前お客さんにそのような理由で嫌悪感を感じてしまった時は、 でもお客さんだから笑顔で対応しなきゃいけないと思っていたところ、 近くにいると息苦しく、追い詰められているような気持ちになってしまいました。 しかも失礼な話、同じような冗談を言ってきても、嫌悪感を持ってしまう男性は、 「一見そんな冗談を言わなそうなタイプ」だけなんです。 チャラチャラしてそうな見た目や言動の男性には、「はいはい」と笑って流すのですが、 そんな冗談から遠い真面目ないい人タイプの雰囲気の男性に対してだけ、異常に嫌悪感を持ってしまいます。 失礼だし、理不尽だと思っているのに、近くにいると鳥肌が立ってしまうくらい妙に嫌ってしまうんです。 何というか、最初から自分を「女性」として扱ってきそうな男性には思わないのに、 自分を「女性ではなくただの人」として扱っていたはずの男性にそんなことを言われると、 嫌悪感を持ってしまうというか…。 これは私が何か変なのでしょうか?それともよくある事でしょうか?? 職場の人なので、それ以降関わらないということはできないため、どうしたらいいのだろう、と思い、 そんな嫌悪感を持たないようになりたいと思っているのですが…。 私のこの感情とその後の言動が常識的でないのならば何とか直さなくては、と思って質問しました。 こうしたら良いのでは?というアドバイスもいただければと思います>< (自分では、おかしい、やめた方がいい、と感じてはいるのですが。。。) 長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 職場での対応

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 職場で…

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 職場でこんな人にどう対応しますか?

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友だちでもないのになんで9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

  • 職場での対応

     職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかも何度も言われて、しつこい。友だちでもないのになんで9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。  他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

  • 職場での対応?

    職場で一緒に仕事をしている9歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で9歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上のメールに返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?こんなことありませんか?こんな時どう対処しますか?

  • ノイローゼになりそう・・・。

     おはようございます。  私は統合失調症の患者です。ノイローゼになりそうです。助けてください。 学生時代はいじめられていたため、友達がいません。毎日家にこもりきりっぽい 状態です。  病院のデイケアに行きたかったけど、指導員さんにいじめられそうで、怖くて 行けません。  なぜ、いじめられそうだと思ったかといえば、精神科に通い始めた当初から、 看護師や、デイケアの指導員の私に対する態度はおかしかったのですが、 決定的だな、と思ったのは、 去年の終り頃、精神科の先生等の講演会みたいなのに行った時のことです。 講演会のある部屋の前のスペースで、デイケアの職員等がいっぱいいて、 そのころ仲良くしていた人(Aさんとします。いまは仲良くしてません)が、そこで 立ち止まったので、私も立ち止まると、デイケアの若い女性職員がすごい目で じーっとにらんでくるのです。怖かったので目をそらしたけど、また見てみたら、 まだにらんでる・・・。勘違いとは思えない。  その後、会場に入ろうとしたら、入り口でデイケアのパンフレットを配っていたのですが、 Aさんには、それを渡そうとして、「あ、デイケアの事良く知ってるから、いらないよね^^」 みたいな感じのいい会話。そして私は徹底無視。デイケアのことまったく知らないのに。 大勢いて、配り忘れたということなないと思います。そこにはAさんと私しかいなかったから。  そして別の日、主治医の先生にデイケアをすすめられて、あのパンフレットを配っていた 女性が来ました。私を見て「初めてお会いしますよね」といったので、(何回もあってるんだ けどな・・、覚えてないんだ)と思い、「いえ、お会いしたことありますよ」というのも面倒なので 「はい」といいました。しかし、主治医の先生と三人で話した後、二人になった時、 「お会いしたことありますよね」と・・・。なんか嫌な感じがしました。  どれも、経験してない人が聞いたら、勘違いじゃない?と思うような話ですが、私は、 その場にいて、このデイケアの指導員達が非常に怖く、行けません。先生に話しても、 「無理していかないほうがいいかもしれませんね」でした。多分、お医者さんって、 看護師の機嫌をそこねると仕事できないっていうから、指導員に対しても同じで、 どうすることも出来ないんじゃないかと思います。  なんだか、彼らからは「お前はデイケアに来るな」という無言の圧力みたいなのを感じるし。  でも、他に行くところもなく、ノイローゼになりそうです・・・。なにか気分転換の方法多数 お待ちしています。  長文、失礼しました。

  • 仕事でノイローゼ寸前の彼に何て言葉をかけたら良いですか?

    仕事でノイローゼ寸前の彼に何て言葉をかけたら良いですか? 男性の方にお聞きします。(女性も構いません) 仕事が激務で心身ともに疲れ果ている彼がおります。 不景気により契約が取れず(彼は営業職です)、また人員削減により彼一人が膨大な仕事をこなさなくてはいけない等等・・・疲労困憊のようです!彼とは職場の同僚だったので状況は良く分かります。 今年の2月から彼発のメールがなくなり連絡も途絶え、2回しか会っていません。余裕が全く無い状態です。 久々に「また飲みに行きませんか」とメールしたところ「ノイローゼ寸前なので今は飲むどころではない」との返事でした。 そこで彼に励ましの言葉を掛けたいのですが、どのような内容が彼に対しての癒しになるでしょうか?アドバイスを頂ければ有り難いです。 それと男性にお聞きしたいのですが、いくらお酒の好きな人でもこういう状況の時は飲む気がしないのでしょうか?私は逆に気分転換したいタイプですが・・・ 私は彼がうつ病や自律神経失調症に患わない事を深く切望しております。 追伸:彼はメールで仕事の状態を克明に報告してくれているので、決して「自然消滅」を狙っているのではありません。