• ベストアンサー

ノイローゼになりそうです

職場に後輩(でも年は上)の女性がいます。 上司や他の男性の前での態度と、女性に対する態度に怖いくらい裏表があり、単純に「性格が悪い」というより、「ちょっと普通じゃない」というレベルの人です。 「同性(女性)には嫌われても構わない、男性や上司の評価だけ悪くなければ構わない」といった徹底した態度に加え、根拠のない悪口、批判を陰で言いまくります。 私は女性ですが、そんな彼女の態度をずっと知っているので、心底軽蔑しているし、声を聞くだけでも鳥肌がたつくらい嫌悪してきました。 彼女は仕事も出来ないのですが、コネ入社のため、会社でも手を焼いている存在です。 この人と、今度一緒にパートナーとして仕事をしなければならなくなりました。 (一度は断りましたが、業務命令でどうしようもできませんでした) 仕事を教えても、言われた事をやらずに自分勝手に進めてしまうし、注意してもけろっとしています。 彼女と一緒に仕事をするようになってから、毎日精神的に辛くてノイローゼになりそうです。 割り切って仕事をしようと思っても、彼女に話し掛けられるだけで、どうしようもない不快感・嫌悪感でココロが一杯になります。 (上司には彼女の事は話してありますが、上司もどうしようもできない状態です) みなさんでしたら、このような状態をどのようにして乗りきっていきますか? 彼女にどう接していきますか? 是非アドバイスお願いします。

noname#14950
noname#14950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.2

私なら、逆にチャンスと思うかもしれません。 こういうタイプの人は、怒りに任せてしごくよりも自滅を待つ方が早い気がします。 私も以前、ほんとうに仕事のできない(しかも反抗的な)後輩に手を焼きました。 なにせ指示を出しても無視するし、尻拭いはこちらの仕事だし・・・ それでも、表向きはとことん彼をフォローしました。尻拭いで4時間残業もしました。 そして上司に「彼、どう思う?」と相談された時、内心「来たー!」と思ったけど 「彼もまだ慣れなくて大変なようですが、少しずつ良くなってます」と褒めました。 とにかく、まず自分の株を上げるのがポイントです。 そのうち、彼が私を完全に無視した時に大失敗をやらかしてくれますから、 何もしなくても自滅してくれます。 そういう時に上司の前(質問者さんなら、男性軍の前がベストですが)で 彼をフォローします。自分の株を上げながら、 彼が私に頭が上がらないようにしていくのです。 相手が女だと(ずる賢そうだし・・・)そんな簡単にはいかないかもしれないけど 何かの参考にして頑張って下さい。

その他の回答 (2)

• rettynna
回答No.3

どこの職場にも居ます。 私の場合、「使えない上司」に当たって=たとえば、残業している部下置いて「奥さんを習い事に連れて行くから♪」と5時ダッシュで帰る、仕事の締め切りは(帰宅時間が来たから)締切日でも平気でもちこす=苦労したことがあります。 で、お勧めは彼女の仕事上のミス等を証拠も付けて日誌にしていくこと=何かトラブルがあったときに上司等に「実は」と説明しやすいように。 自分が行ったフォローについても書いていきましょう。 馬鹿は死ぬまで馬鹿です。 現職場にもつかえない若い女性がいますが、この人他の職場では働けないよねぇと思いながらも、逆に職場教育を受けなかった可哀想な人と思うことにしましたよ。

• chironero
回答No.1

いろいろ大変でしょうが、あなた自身はどうなんですか?  少し、被害者意識が強い様に見受けられます。  我も彼も一緒では無く冷静な対応をすべきだと考えます。どんな職場にも必ず手に負えない人の一人や二人は居るものです。