• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノイローゼぎみです。

  • 質問No.5931956
  • 閲覧数424
  • ありがとう数70
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (474/540)

ノイローゼぎみです。

2年ほど前に、今の部署に異動してきたのですが、直属の上司から
お前呼ばわりされています。

最初はそれ程気にしていなかったのですが、最近は、周りの皆がいる前で
大声で叱責されたり、小学性じゃないんだから、とか、おまえは死刑、
バカ、などといわれるようになり、強い恐怖感をいだいています。
顔をみるのもすごく怖いです。
朝、会社に行くのも嫌で、なんとか気を振り絞って行っている
状態です。

もちろん、自分で仕事でミスをしますし、内容を充分に分かりやすく
説明することが苦手な部分はありますし、そこは、色々な本を
読んで勉強し、直して行こうと努力しています。

こういう恐怖感が休日も頭を離れず、昼間も寝て過ごすことが
多くなってきました。

これは病気でしょうか?

病気だとしたら、何科に行けばいいでしょうか?

よろしくお願いします。

読みながら直して行こうと努力しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (21/60)

病気でしたら精神科、心療内科などへ行かれるとよいです。

しかしですね。
仕事のミスとは言え、このようなお叱りはいき過ぎです。
暴言、嫌がらせと考えてもいいかと思います。

「お前」という言い方からはじまり、それから今までに「本人への注意」や「取締役(社長)への相談」は行いましたか?
>>最初は気にしていなかった
と言う発言から行動に出た事はなかったのでは。と考えます。
仮にその上司が居なくなったとしたら恐怖感は消えるでしょうか?
もし消えるとのお考えでしたら改善するべき点は上司の方です。

上司から否定されている、評価を下げられているがために
質問者さま自身が自分を否定してしまっている、自己評価を下げているのだと思います。 
一人で抱え込む状態におちいってしまい、追いつめられているように感じているのではないでしょうか。それが根拠となりえます。
冷静では無いでしょう、そう言った意味では病院は必要なのかもしれません・・・。

上記の事から、質問者様がすべきことは二点あります。
・心の回復のためカウンセラーへいく事
・上司の問題を解決するために周りに相談する事
どちらも重要です。かかせません。
質問者さまが直接パワハラ上司を注意するのは効果が低いため第三者を立てて頂きたいです。
仲の良い同僚がいれば事は楽になるでしょう。
相談窓口、法律家に相談するのも良い手です
(トップがアホな場合頼らざるをえない)
彼らはこのような場合の対処法を心得ているので頼りになります。

転職と選択もございますが何も行動していない今の状態では
今後パワハラ上司の事を引きずってしまう可能性が高いので私はおすすめできません。
逃げたり避けたりするのは悪い事ではありません。が、出来る事はして頂きたいと思っております。
どのように対処すればよいのか学ぶことになるので今後この経験が生きるでしょう。決して無駄にはなりません。

それでは何かあれば新しく質問を立ててください。
健闘を祈ります。
お礼コメント
labrakun

お礼率 87% (474/540)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。精神科に通い始めました。
少しずつですが、体調は良くなってきています。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2010/08/25 09:13

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (39/127)

死刑とかバカとか言ってくるのは明らかにパワハラで、その会社はひょっとして財務状態がよくなくて、わざと人件費カットするために辞めさせようとしている可能性はありませんか?

もし、そうだとすると心療内科に通っても嫌がらせは続くし、最後は心を病んでしまいます。

転職の選択肢も考慮しておいた方がよいかも。
お礼コメント
labrakun

お礼率 87% (474/540)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
治療をつづけていこうと思います。
投稿日時:2010/08/25 09:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (34/92)

心療内科でいいと思います。

お大事に
お礼コメント
labrakun

お礼率 87% (474/540)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございました。
病院に通い始めました。治療をつづけていこうと思います。
投稿日時:2010/08/25 09:14