• ベストアンサー

災害時に備えて

世間では迫り来る地震!!などと連日報道されています。 とくに神奈川(特に横浜)と東京は確実に近いうちにおきるだろう地震によって壊滅状態。。。。 などの報道もありました。。 そこで、動物を飼っておられるご家庭では、災害が起こった際、長きにわたるであろう避難生活を乗り切るための工夫や、 準備についてお聞かせ願えればと思います。 去年の台風22号が関東に上陸した際、工事中の裏山が土砂崩れをおこし、1階部分が土砂に埋もれました。 このときはたまたま、自宅に主人がいたため、10匹の犬猫をすぐさま避難させることができましたが、 普段から留守が多い家庭なので、もし、また同じことが起きたら・・・・とやきもきです。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ugagi
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

はじめまして。私は新潟中越地震の震源地に住むものです。家は大規模半壊の認定を受けました。家には猫と犬がいます。 長い文になってしまいましたので、面倒でしたら、読み飛ばしてくださいね。 犬は生後半年の幼犬で、発生時は家の中のケージにいました。恐ろしく揺れが続き、家具はもちろんすべてが転倒し、家の壁もどんどん落ちました。車がひっくり返るほどの衝撃でしたので、ケージもドアが壊れ、犬はケージから出てきてしまっていました。ガラスが散乱しておりましたし何が倒れてくるかわからないので、犬は、それだけ教えていた「ハウス」と「マテ」のコマンドで壊れたケージにもどしました。ぐちゃぐちゃな中でライターの光だけをたよりに、人間が外へ避難する準備をしている間、犬は辛抱づよく待っていられましたので、犬連れでスムーズな避難ができました。道具やフードは全く持ち出せませんでした。 その時、猫は出てきませんでした。猫を飼っている方は皆さん、2~3日してから見つけたと仰っていました。私もそうでした。家具や壁で奥の部屋に行けませんし、もしかしたらそれらの下敷きになっているかも。と最悪のことも考えたので、踏んで行くこともできません。外から窓を割って奥の部屋の中に入り、カーテンレールの上で心配そうにしている所を見つけました。殆どの猫が当日行方がわからなくなって、後日無事に会えているようです。猫が敏速に行動ができるというのは本当だと思いました。まだ探している方もいて心が痛いですが、万が一そのような事になったら、根気強く探してあげてくださいね。 学校のグランドに避難しましたが、同じようにペットを連れて避難している人と近くに居ることが大事です。決死の思いで取りに帰ったフードは近くに避難していた犬仲間たちと同じ量ずつ分けました。私も食パンやおにぎりを頂いて、家族とペットで分けて食べました。だんだん手厚い支援をしていただけるようになり、とても有難かったですが、最初は何もなく不安でした。 でも、すぐに助けが来ます。できるだけ周りの方と助け合うことが大切だと思いました。落ち着いてきたら、居なくなった仔を探す手伝いをしたり、気持ちがとてもよくわかるので、勇気付けられます。地震直後、まだ猫が見つからないとき、「猫がいない」と声に出すことがはばかられました。人の被害が一番深刻だと思いましたし子供が不安がるので、元気に振舞わなければいけないと感じたからです。正直言って、辛い時期でした。そういう気持ちも共有してくれます。 それと、これも犬仲間の方が余っているから。と貸してくださったテントがなかったら本当に難儀したでしょう。離れたくなかったので犬猫と車の中で寝ていました。家族(人)も同じ気持ちだったので、テントを貸していただくまで、2台にわかれてしばらく寝ました。震災後、テントを買いました。大きなものですが、車庫にいれておけば取りに帰ることもできます。絶対必要だと思いました。テントがなく、ペットのために外で頑張っている方の猫を預かって体育館で休んでもらったり、本当に助かりました。 避難生活では、ペットはトラブルの元になりかねませんが、私たちにとっては大切な家族ですものね。 いざという時、避難グッズを持ち出すのは難しいです。物はなんとかなりますから、ペットを含み命を守ることを優先してください。 私が震災後に用意したものは、車庫にテント、車の中に猫キャリーを常備。犬のケージはバリケンネルに変えました。(玄関も人が一人やっと通れるくらいの広さしか確保できなかったので、大きいケージは移動に困るのですが) 避難生活が長くなって、ペット連れの人たちのコミュニティがなんとなくできてきたら、同じような他の方にも声をかけてあげることも大切だと思いました。 災害はないにこしたことはありませんが、準備をしておこう。という気持ちがあるだけで違うものですよね。 取り留めのない長文になり、失礼しました。

sirubatoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 震源地での貴重な体験をお聞きすることができ、参考になりました。 一番怖いのは、夫婦共に留守で、自宅が犬猫だけになるときに起きたら・・ということですねぇ。 震災がおきないことを祈りつつ、今は避難時の準備をしています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • CB1000-h
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

自分の知人も新潟中部地震の比較的震源地に近いところに住んでおり 犬が全部で5頭、猫は3匹おりました。 すべてクレートに入れ、人間とペット用の非難袋を用意してあったので それを担いで家を出て、そのあと半分崩れた家に戻り犬と猫を救出したようです。 やはりクレートは丈夫に出来ているようで 沢山のものが落ちてきた中 しっかりと原形をとどめ犬たちも無事だったということです。 その方は犬に持病があったため薬は必須で フードも処方食を食べている状態だったので どうしてもその処方食を持って出るために 用意してあったとの事です。 その方は車とテントを使い暮らしていましたが 救援物資がタブついているという こちらの情報とは裏腹に毛布などがまったく手に入らず 犬仲間に救援を求め全国の犬仲間が毛布や物資を届けました。 また食事もしばらくは犬に与えるもののないほど 人間も困るほどでフードは持って出て正解だったと言っていました。 1頭の犬や猫をを連れて出るのはともかく 複数頭の犬や猫を連れ出すのは困難だと 複数頭飼いの方はみんなそういっていました やはり最低限度の備品は人間用と同じに用意しておくべきで 複数頭の場合は考えておかなければなりませんね 私の家はラブが1頭ですが、やはり持病がありますのでフードも薬も欠かせないと そう思い最低限度の物を用意し人間用と同じ場所においてあります。

sirubatoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 貴重な体験をお聞きすることができ、参考になりました。みなさん、思ったよりも準備をされていてちょっとびっくり。 あわてて私も・・・・と準備中です。(^^;)ありがとうございました。

  • pugmogu
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私も心配なので、色々調べて、リンク集を作りました。 ウチは大型犬を飼っているので、避難所は無理と思っています。 日頃から、近所の犬飼さんと交流し、単家族だけではなく、皆で協力して乗り切れればと思っています。

参考URL:
http://reikocat.client.jp/bousai.html
sirubatoneko
質問者

お礼

このようなリンクがあったのですね。 ゆっくり拝見させていただきます。 ありがとうございました。

  • pin_s
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.2

私はお友達が新潟中部地震で大型犬を2頭抱えたまま 実際にこういう状況になったらパニックで何も出来なくなって足がすくんだ という連絡を受け正直怖いと思ったのと その際に私の住んでいる地域でも比較的大きな揺れがあり 夫がちょうどいなかったので私もあせり 犬もその動揺を察知しコマンドが一切効かなくなってしまいました。 それを教訓に、まずは自分が落ち着くこと そして犬用の非難グッズを思いつくまま用意しました。 まず、肩からかけられるタイプのリードこれで両手が開きます。 持ち出し用の袋にはフード (開封しなければ1年持つと言われている真空パックのもの)缶詰 犬を係留できるペグ ペットシーツ 夜間だと電気も消えるでしょうから 折ると発光する棒のようなもの 救急用には#1さんも書かれていますが 消毒薬、イソジン、収縮性の包帯、ピンセットを入れてあります。 首輪は抜ける恐れがあるのでそのとき用の胴輪を用意し 刺繍で名前と連絡先を入れてもらいました。 猫はキャリーに入れる他ないので 1度キャリーに入れてできるだけ安全な位置において出て 余震等ある程度収まり次第、犬を係留してから家に戻ろうと考えました。 犬のケージは比較的丈夫なのでその中にキャリーごと入れておこうと思っています。 その際に持ち出せなかった他の備品も持ち出そうと思っています。 車にはすでに当面生活できるであろう備品は入れてありますが 夫がいないと車は乗っていかれているので 最低限私だけで運べるものをと考えこうしました。 新潟の方のケースでは犬を連れてすぐ外に出て良かったケースと 逆に犬や猫を檻に入れて出てよかったケースと それぞれなので実際すぐに出ていいものなのか それは運としかいえないとは思います。 水は比較的早く復旧されたようです。 またペットフードもしばらくしてからは配給されたようです。 持病を持っているとか薬を飲んでるとか そういう場合は薬の方の用意もしておかないといけませんし 考え出すとキリがないのですが まずは自宅周辺をシミュレーションして安全な場所と そして必要最小限度のものを用意しまとめておくことが大事かもしれません。 いつ起こるかわからないことですから 用意するに越したことはないですね

sirubatoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 みなさまのご意見をお聞きすることができ、参考になりました。ありがとうございました。

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.1

そうですよね。最近は何かと災害が多いですね。 我が家ではペットボトル水とフード(ドライの場合は常に未開封の物を一袋はキープ、缶詰の場合は缶切りのいらないプルトップ式のもの)、トイレシーツは常時切らさないようにしています。 それと万が一犬が怪我をした場合に備えてのファーストエイドもセットしてあり、イソジンやコットン包帯ピンセットやお手入れセットも含めて救急箱を作っています。 フィラリアやフロントラインはシーズン分まとめて処方してもらっています。 あとは迷子札は日頃からつけています。 本当なら鑑札札をつけるのがベストでそうするべきなのですが、意外に鑑札札って端の処理が粗くザラザラしてるんですよね(-_-;) 避難所で犬連れ拒否を想定してテントやタープなどアウトドア用品一式揃えてあります。 (現在はドッグスポーツイベント等参加時に活用中) でも、実際はどんなふうになるのか想像もつかないのでどんなふうに役に立つのか、それとも役に立たないのか わかりません・・・。 災害はないに越したことはないですよね。

sirubatoneko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 みなさまのご意見をお聞きすることができ、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 災害時、ペットは?

    地震や台風など、災害で避難する事が必要になった場合、ペットはどうするのでしょう? 我が家には完全室内飼いの猫がいます。 避難所に動物を連れていくのは多分無理ですよね。 家に放置ってことになるのでしょうか? 特に、東海地方なので、いつか来るであろう地震の日、 (自分だけで手一杯かもしれませんが)ペットの安全をどう確保すればいいのか心配になりました。 ペットとはいえ、大切な家族の一員ですから…。

  • 災害時に必要なもの

    こんにちは。相次ぐ台風の上陸。私が住んでいるところも家屋に被害を受けました。家族はみんな無事で知人にもひどい怪我をしたという事も聞かず、ほっと胸をなでおろしていましたが、よその県の台風による被害、今回の新潟の地震などの映像をテレビで見て、私自身の防災意識が薄いことに気付きました。まさか自分がそんな目にあうはずがないと思って毎日を過ごしていましたが、その考えはもう捨てます。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。防災意識といって始めに思いついたのが防災袋(?)だったんですが実際中に何を入れたらいいのかわかりません。災害時に必要なものって一体何なんでしょう?また今回被害を受けられた新潟の方々に私個人ができる事ってあるんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 裏山の木が伐採され、土砂災害が危険なのですが、何かいい解決方法は?

    裏山の木が伐採され、土砂災害が危険なのですが、何かいい解決方法は? 建設業者がかなり広範囲に裏山の木を伐採し、別の場所から土砂を落としています。果樹園を造成するためと聞いていますが、うさんくさい業者で、信用できません。今後、雨のシーズンになるので、土砂崩れ、泥水の流入など心配です。 昨年の大雨の時は、裏山の関係もあり、近隣住民に避難勧告も出ました。(土砂災害危険地域には指定されていません) 生活環境の保全に関する条例により、届出は市(開発指導担当課)へ出しているらしいのですが、届出のみで市が許可するものではないらしく、市もあまり動いてくれない状況です。 業者もあまり言うことを聞いてくれません。 そこで質問です。 ・安全対策が十分かどうか、市、県、国などの行政が確認し監督指導してくれないものでしょうか。担当する行政は、どこで、どのような部署なのでしょうか。 ・監督指導しても、業者が言うことを聞いてくれない可能性が高いのですが、行政が安全対策を取ってくれることはないのでしょうか。 ・万が一、災害がおきたときは、行政に責任はないのでしょうか。業者に賠償を求めるしかないのでしょうか。 ・地元住民が業者へ言っても、言うことを聞かなければ、裁判しかないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 台風など災害への備え

    当方、水害、土砂災害はない地域です。 風害は、昨年の千葉のようにあり得ます(竜巻も)。 また荒川のどこで決懐するかに依りますが 囲まれる(陸の孤島)可能性はあります。 だから江東5区の避難場所としては適切では ないかも(近いですが)。 そこで、 ポータブル電源、 雨戸のない窓にフィルムを貼る、 災害時コンロ、 を準備しました。 残るは、 携帯トイレ、 給水用具 です。 皆さんの備えは如何ですか。 (勿論、地震の場合、まだ不十分ですが。)

  • 地震など災害の少ない地域を教えてください。

    母子家庭で幼い子供が二人おります。現在福島に住んでいます。いまさらかもしれませんが、放射能の影響が怖いので今後の移住先を考えています。 以前住んでいた茨城に行こうと思っていましたが、まわりが地震が来るよといいます。関東大震災や東海大震災が不安です。放射能より怖いものはないともまわりから言われますが、今回原発事故もそうですが、地震の被害に大変恐怖体験をしましたのでなるべくなら子供が小さいうちだけでも地震がないところに住みたいです。 また、母子家庭で雪国に住む度胸はありません。沖縄は台風が怖いし、水害も怖い・・・となったら日本で災害に対して安心に暮らすとろはないのではないかと思ってしまいました。 もし、この地域は災害に対して安心だと言うところがありましたら教えてください。また、ある程度は災害があっても、安全対策が確立されている地域などございましたら情報お願いいたします。 なお、夏休み中は県外に避難予定です。その間に、環境なども合わせて移住先を検討する予定です。 そこに住んでいる方にすれば、お叱りを受ける質問かもしれませんが考えがまとまりませんのでどうぞ知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ台風の被害より地震の被害の方が大きく報道される?

    ちょっと前の話ですが、去年の台風23号は全国各地に大きな被害を出しましたが、そのすぐ後に新潟中越地震があり、台風23号の事はほとんど報道されなくなってしまいました。 死者の数は台風23号の方が多かったのになぜ新潟中越地震より報道されなかったのでしょう? この間の台風14号でも宮崎県などで大きな被害が出たのに、ほとんど報道されてないですし、台風って上陸する前や、上陸中には大きく報道されるけど、台風が過ぎてしまうと被害が出ても、ほとんど報道されない様な気がします。

  • 誠に聞き難い事ですが、ここ10年間で大災害少いのは

    東日本大震災・台風12号・15号の被害の大きさ、今尚残る恐怖と被災現場・・・ 阪神淡路大地震以降でも、忘れる間も無く全国各地で起こる地震、津波、毎年襲ってくる台風・大雨、火山噴火や雪崩・土砂崩れetc。 愛する祖国・日本だが、風光明媚であり、自然の織り成す四季折々の変化は美しく誇らしい国柄です。 しかし、一方で国土は狭く、災害の多い急峻な地形であり、島国でもある。 そして、ここ10年間程で思い出しても47都道府県で、多かれ少なかれ、その惨禍に見舞われる事の無い地域は皆無では・・・ そこで、質問は どの都道府県が地震・津波・台風・大雨・火山噴火・土砂崩れが少ないと思いますか? <都道府県単位、出来れば理由もお教えください> ※因みに私は:京都府(特に京都市内)、先人が都に定め長く続いたのも地理的要件からと頷ける。

  • 災害についての一つの考え方

    今、広島で土砂崩れによる大被害が発生していますね。 それ以外にもいろんな災害が発生しています。 日本人は、いつも天災か人災かという議論が発生しますね。 天災:  台風や地震なんかは天災であるから災害を防ぐことは原則無理なのだ 人災:  災害になるのは国(または地方自治体)の対応ができていなかったからだ。 僕はこの議論は不毛の論争と考えています。 というのは、僕なりの答えはこうです。 この世に天災などあるもんか。災害になるのは、他でもない、そこに人間がいるからだ。 100%の間違いではないはずです。でも、日本人はこういう考え方ができないわけはなぜでしょうか? これは日本人が農耕民族だからです。 農耕民族の怖いことは、作物が実らないことです。 この原因は、風水害、例外、病虫害等いろいろありますが、どれも天災でおおよそ防ぎようのないことです。 に対して、欧米の騎馬民族では、人災が怖いのです。 そう、いち早く被害の出るところから、家畜を非難させなければならないからです。 それ故、日本人のような、天災か人災かという議論はありません。 極端な考え方と思われるかもしれませんが、皆さんは、この考え方にどう思われますか?

  • 災害に備えて・・・

    皆さんのご家庭では災害に備えて非難グッズ等の 準備はされていますか? また家族で避難場所等決めていますか? 「緊急地震速報」が導入されるそうですが、一番先に何をするか心の準備?イメージトレーニングはされていますか?揺れる数十秒前に発令されるそうですが落ち着いて行動できそうですか? 我が家では一応、避難場所、水、懐中電灯などの準備はしています。 みなさんはどうですか?実際、役に立った非難グッズもあれば教えてください。

  • 自然災害の保証について

    最近、毎年のように自然災害が起きております。 地震、水害、台風等により家が悲しいことに流されたり、破壊されたり 非常に残念で被害に会われた方々は大きな損害を被ることになります。 ニュースでそのような事故を目の当たりにする時はとても、残念な気持ちになりますが、ニュースは被害状況を報道するだけで、その後の被害に会われた方々の保証の問題とかに触れるような報道があまりなされていない気がいたします。 そこでご質問ですが、最近でいえば台風等で家が流された方々への保証とかはどのようになっているのか もしご存知の方おりましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願い申し上げます。