• ベストアンサー

流量の出し方

計算にて流量を出す方法を教えて下さい。筒状のものに流体を流すのですが、流量計が無い為計算で出せればと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

連続式より求められます。 Q=A*V A:断面積 V:流速 流速が測定されていないのであれば、マニング式より求めることができます。 V=1/n*R^(2/3)*I^0.5 R:径深 n:粗度係数 I:エネルギー勾配(水路勾配)

その他の回答 (1)

• mttkshi
回答No.2

一般的に流量を求める公式としてマニングの公式があります。 Q=A*V Q:流量(m3/s) A:筒体の断面積(m2) V:流速(m/s) ここで、 流速V=1/n * R^(2/3) * I^(1/2) n:筒体の粗度係数(乱暴ですが、つるつる=0.010、ざらざら=0.015程度見ておいてください) R:径深=A/P→P:液体に使っている部分の延長(m)。筒体が円形だとしていっぱいに液体が流れているとしたら円周がPということになります。 I:筒体の勾配 難しいことを書いてしまいましたが、理解さえしてしまえば、エクセルを使用して簡単に流量から必要な筒体の大きさも算出できますし筒体の大きさから流量も簡単に出せます。 また、ベクターでも算出するソフトが多数出品されてます。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%97%AC%97%CA&path=