• 締切済み

CD-Rについて

CD-Rに記録したデータは一度保存すると削除する方法はないのでしょうか?教えてください

みんなの回答

• riderfaiz
回答No.5

削除できますよ。 ただし実際は、あなたが削除したデータがそのCD-Rの中に 無いように見せかけるデータを追記するだけなので、実際は データは残っているはず。 それを復元するプログラムがあれば読み出すことはある程度は可能。 完全に削除したければディスクを破壊することをオススメします。

• TREX555
回答No.4

削除は出来ます。 出来ますが、読み出せないようにするだけなので、容量が元に戻るわけではありません。(重ね書きは出来ない。) したがって、その分、追記できる容量が減ってしまいます。

• yuuyu1
回答No.3

CD-Rは、書き込み専用です。一部の書き換えはできないので全部の書き換え(上書き)をします。ただし容量が無ければ書き込めないです。CD-RWならフロッピーと同じように読み書きできます。

• coolguys
回答No.2

残念ながらありません。

• capuchin
回答No.1

CDでもDVDでもそうですが、**-Rという記載のものは削除及び再書込み不可能です。出来るのは新規書込みと追記だけ。追記も書き込み処理によっては出来なくなります。 削除したい場合には**-RWという表記のメディアを使いましょう。