• 締切済み

CD-Rのフォーマット

いつもお世話になります。 OSはWinXp。 画像データを保存してあるCD-Rを初期化(フォーマット)して中のデータを全て削除し、新しいデータを保存することは出来るのでしょうか? 出来るのであれば、その方法を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.5

CD-Rメディアは1度しか書き込み出来ませんので、フォーマット という操作はできません。 他の方が書かれているようにCD-RWメディアと勘違いされて いるのではないでしょうか? ライティングソフトによっては、CD-Rの空き容量に追加で データを書けるものもありますが、その場合,事前に後に 書き込みできるように"メディアをファイナライズしない" ということを行っていなければならないです。 ただ、以前書き込みを行った時のメディア情報を保存して おかなかった場合には、最後に書き込んだ時のデータだけ しか読めなくなります。

• heyboy
回答No.4

自分も使った事はありませんが、 残っている(焼けていない部分)に 書きこむソフトはあるらしいです。 他の回答者の言うようにCD-Rの 書かれた部分を 初期化する事は出来ません。 販売されているラインティング ソフトを店員さんとか に聞いてみてはいかがでしょうか?

回答No.3

追伸 ライディングソフトによっては、追記が可能なモノがありました。 私は、使った事が無いので判りません。

回答No.2

1回、書き込んだら、ハイ!それまで~よ!って、終わりです。 CD-RWと、間違われているみたいですね。

• MovingWalk
回答No.1

CD-Rは追記できるだけで、既に書き込んだところをクリアすることは できません。 安いですから、新しいものを使用してください。