• ベストアンサー

CD-Rは消えるのにMDは消えない?

CD-RやDVD-Rなどは保存方法にもよりますが 数年でデータが消えてしまいますよね。 ところがMDですと10年たっても問題ないような気がします。 記録方法がどのような違いによるものなのでしょうか? MDは半永久保存ですか? ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

>MDは半永久保存ですか? CD-RやDVD-Rの場合はディスクの記憶層に存在する色素をレーザーの熱で変質させることでデータを記憶しています。この方式は紫外線・湿度・熱などに弱いという特徴があるので長期間の保存は難しいです。一般的にはCD-Rの寿命が3~5年程度、DVD-Rの寿命が5~7年程度です。 MDの場合はデータの保存にMOと同じ光磁気記憶方式を採用しています。この方式の特徴は紫外線や熱などによる影響を受け難いということです。また、カートリッジ内にディスクが存在するため傷つき難いという特徴もあります。寿命はCD-RやDVD-Rと比べると非常に長いです。同じ構造、同じ記憶方式を採用しているMOの場合の寿命が50年以上と言われているので同じくらいは持つでしょうね。ただし、ディスクの寿命の前に市場からMDの録音・再生が可能な機器が消えると思いますけどね。ディスク自体は無事でもデータが読み込めないのでは壊れたのと同じですから。

tasukoceo
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます。