• ベストアンサー

AVIをCD-Rに記録すると…

DVD-RドライブがないのでAVIファイルをCD-Rに書き込もうと思います。 この機能は互換性が悪くXPでしか見られないと聞きますが、この方法で記録したものは保存用に向きますか? ちょっとしたトラブルで見られなくなったりしないでしょうか?この方法で保存するとDVDで保存した時と比べて何かデメリットはあるでしょうか?別に 見るのはパソコンでいいので、他に問題があったら教えてください。 あと、この方法だと驚くほど速く記録できるんですが なんでこんなに速いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.3

デメリット 1.再生できる機器が限られる。 ちなみにavi形式のファイルはWindowsであれば再生できます。 またLinuxでも、macでも再生できます。どれも再生するためのコーデックを手に入れる必要がありますが。 またAVIを再生できるプレイヤーも存在します。 しかし、再生するためのコーデックを入れる必要があることや、 一般的なDVDプレイヤーでは再生できないため配布にはあまり向かない。 2.再生するためのコーデックが手に入らなくなる可能性がある。 →長期保存には向かないかもしれない。 デメリットはこのくらいでしょう。 つまり互換性や将来のことを考えなければ十分使いでのある方法です。 将来も再生できるかについてはWMVやDivXなど比較的メジャーなものであればそんなに問題はないと思います。 またH.264 やWMV9などは、次世代DVDのコーデックとして使われることが決まっているので、 この形式で保存しておけば、次世代DVDプレイヤーで再生できるようになるかもしれません。

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.2

互換性は、PCであればXPでなくとも見られるはずですよ。XPで保存したAVIを2000で見たこともあります。 保存性は普通にCDの保存性です。DVDより少し悪い程度、10年強~20年といわれています。 >驚くほど速く それが本来のディスクの書き込み時間です。 DVDとして記録するのには映像の形式変換をしてから書き込むのでその変換に数時間かかります。

• 8086
回答No.1

> 見るのはパソコンでいいので ということなら、容量が少ないので、映像の長さ、画質、解像度のいずれか(もしくは全部)がDVDと比べて犠牲にせざるを得ないぐらいがデメリットでは。