• 締切済み

CD-Rに追加書込ができていたのに、最近できません

Windows Xpの標準の機能で、CD-Rにファイルを保存していました。 HDDに保存するように、CDにドラッグ&ドロップで保存が可能でした。 CD-Rをクローズしたことはありません。 最近、データを保存しようとCDを入れたら、残容量が0バイトになっていて、一時保存ファイルを書き込もうとすると、「書き込み可能なディスクを挿入してくださいとエラーが出ます。 最近インストールした、CDやDVDの書き込みソフトが怪しいと思い、アンインストールをしましたが、変化がありません。 ヘッドに汚れなどはないようです。CD-Rも新品に変えてみましたがやはりダメです。このドライブでCDの書き込みを有効にするのチェックを一度OFFにして、再起動後にチェックをONにしてもダメでした。 あくまでも、Windowsの標準機能で書きこませたいのですが、他に何か考えられることはありますか?他のソフトがCDドライブを制御している感じがするのですが、最近インストールした記憶はありません。 何かいい確認方法があれば、それも教えてください。

noname#231554
noname#231554

みんなの回答

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

まだ情報が必要な気がします。 * 1枚目のCDにあるファイルの読み取りや実行は問題ないのですか。 * 1枚目のCDからHDDへのファイルコピーは問題ないのですか。 * 1枚目のCDは本当に満タンになっていますか。 * 1枚目のCDと2枚目のCDは、同時に購入したものですか。 * 2枚目のCDはフォーマットしましたか。 etc.

noname#231554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き込みは1枚だけでもエラーが出ていました。 原因は、日々使っていたCDメディアに問題があったようです。 突然書き込めなくなることがあるんですね。 お騒がせしました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> あくまでも、Windowsの標準機能で書きこませたい Windows xpの標準CD-R書き込み機能(Windows Media Playerも含む)は,必要最低限の機能しか使っていないので,ドライブの性能を生かすことが出来ません。最近のドライブは書き込みエラー防止機能が付いていますが,制御方法がドライブごとに異なるため,対応している専用のライティングソフトを使わないと有効になりません。Windows xpのCD-R作成機能はオマケみたいなものです。(Windows xpのペイントより,フリーソフトのGIMPとか,AdobeのPhotoshopなどのほうがはるかに高機能なのと似ています)

noname#231554
質問者

お礼

治らなかったら、ライティングソフトの購入を検討してみます。 ありがとうございました。

noname#231554
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足だったようですが、「昨日まで可能だった書き込みが、今日は出来なくなっていた」といった状況でして、普通に書き込みができていました。ドライバが破損した可能性があるので、ドライバの再インストールをやってみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
noname#231554
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたリンクの内容は、すでに試してみましたが マイクロソフトのページに 「ドライバが破損している場合に、CD-R または CD-RW に書き込みを 行うと、次のエラー メッセージが表示されることがあります。 ドライブにディスクがありません。書き込み可能な CD をドライブ Drive に挿入してください」というのがありましたので、ドライバを 再度インストールしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rから読み込めない

    Windows XP標準のCD書き込み機能でデータをCD-Rに焼き、別のPCで読み込もうとしたのですが、読み込めず(かなり時間をかければファイルを表示させることはかろうじて可能です)、ファイルをコピーできません。 さらに別のPCでもトライしたのですがやはり読み込めませんでした。CD-Rに傷などはありません。読み取れるようにできないのでしょうか?

  • CD-Rの読み込みについて

    ソフトウェアを購入して、CD-Rからインストールしようとしたところパソコンが認識してくれなくて困っています。 ソフトに添付のCD-Rをドライブに挿入しても自動読み取りが行われず、仕方なくマイコンピュータからFドライブを開いたところCD-Rの書き込みのウインドウが開きます。 書きこみ可能な一時ファイルは全て削除してありウインドウには何も表示されていません。 他のCD-R、または音楽CDをセットしても同じ結果になります。ただ動画のDVDをセットしたところ問題なく読み取りできました。 なぜCDだけ読み取りできずにいつまでも書き込みの状態のままなのか。わからず困っております。 解決の方法お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 最近CD-Rに焼けなくなった

    ドライブはGSA-4081Bを使っております。前は普通に焼けたはずなんですが、最近焼けなくて困っております。(「書き込み可能なCDをドライブに挿入してください。」と出ます。)CD-RもCD-ROMも読み込むことはできます。SP2をインストールしたので、そのせいでしょうか。どなたかご教授お願いします。ちなみにCD-Rは複数枚試しましたがどれも結果は同じで、ブランクでもそうでなくても受け付けません。

  • CD-RやDVD-Rに書き込めない

    CD-RやDVD-Rに書き込みが出来ません。 メーカーに問い合わせたら、あなたの光学ドライブには読む機能のみで書き込み機能はありませんと言われました。 書き込む機能を付ける方法はありますか? Windows7です。

  • CD-Rへの焼き方について

    あるサイトから音楽をダウンロードしました。Fileは.asfでした。 Windows Media Playerの「URLから開く」で開いて保存しました。 FileはWindows Media再生リストとして保存されました。 その後そのFileをCD-Rに焼こうとしましたが、書き込みのところで「同期できません」という表示になり書き込みができないようです。 どうすればCD-Rに書き込みができるのでしょうか。 こんなことは初めてで戸惑っています。 よろしくお願いします!

  • CD-Rへの書き込み方法(データ)

    最近、光学ドライブを購入・交換し、その際に付属していたソフトもインストールしたのですが、その後、CD-Rへデータを焼くと、他のPCで読み込めない状況が起こっています。 で、少し調べたところ、付属ソフトが、B's CLiPで、このソフトで焼くと、読み込むPCにもこのソフトがインストールされている必要があると言う認識に落ち着きました。(あってるでしょうか?) で、お聞きしたいのですが、この付属ソフトをインストールする前は、ドラッグ&ドロップではCD-Rへ書き込みはできていないハズなんです。OSはXPなんですが、これの標準の機能で焼けたものは、ほかのPC(OSも違う)で読み込めたはずなですが、もうやり方わからなくなってしまって・・・。 何とか教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込めません

    こんにちわ。 デジカメの画像がCD-Rに書き込めなくて困ってます。 デジカメの画像をDドライブにあるフォルダに保存してあります。 その画像のフォルダをコピーしてCD-Rに貼り付けようとしたのですが 貼り付けなりませんでした。 なので、画像フォルダのファイルとフォルダのタスクから、"このフォルダをコピーする"からCD-RDドライブを選んでコピーしました。 そしたら、CD-Rを開くと"CDに書き込み準備が出来たファイル" として表示されてるのですが、CDの書き込みタスクから、"これらのCDを書き込む"を選択しても書き込みなりません。 ちなみに、Drag'n Drop でも書き込みしてみました。 書き込みはなったのですが、書き込み終了後そのCD-Rを開くと なにも表示されませんでした。 CD-Rは二社のメーカで試してみましたが、駄目でした。 なにが原因か教えてください。 それか、これ以外に書き込む方法があれば教えてください。

  • Win7標準でCD-Rへデータを書き込めますか?

    Windows7の機能だけでCD-Rに書き込みはできるのでしょうか? 私はWindows7をインストールしただけのショップブランド製のPCを使っていますが、 メーカー製のPCですとWRITERソフトが添付されていてCD-Rに書き込みができる旨の 情報を目にしました。 私のようにWindows7をインストールしただけのPCでCD-Rに書き込みは できるのでしょうか?それともWRITERソフトが必要なのでしょうか、わかるかた 教えてください。

  • CD-Rへの書き込み

    WindowsXPが入ったPCを使っています。CD-R/W,DVD-R/W対応のものです。 デジカメで撮った写真をCD-Rに焼きたいのですが、何度試しても失敗してしまいます。 初心者なのでよく分からないのですが、試したことや条件などを下に列挙しますので、他にどんな原因があるか教えていただけませんでしょうか。 (1)ハードディスクのメモリ容量は十分にあります。 (2)書き込みたいデータは25MB程度、CD-Rは650MBのものです。 (3)書き込み速度を落としてもダメでした。 (4)Windowsの書き込みウィザードとPCに入っていたDrag'n Dropというソフトの両方を試しましたがダメでした。 (5)マイコンピュータ>CDドライブ>プロパティで「CDへの書き込みを有効にする」にチェックを入れました。 (6)CD-Rは今日買ったばかりの日本製の製品です。 明日友達に配りたいのに、「CD-Rは使えなくなった可能性があります」などというエラーが出て困っています。 ファイル名に日本語や半角のカッコが入っているのがいけないのでしょうか?それとも全く別の原因でしょうか? どうかよろしくお願いします!!m(_ _)m

  • CD-Rに追加書き込みはできますか?

    デジカメの画像を今はCD-RWに保存しているのですが、私は写真を撮ったたびごとに、一つずつ画像をCD-RWに保存しています。(つまり、追加保存?をしているということです。) そこで質問なのですが、 以前CD-Rに画像を保存したいと思い、CD-Rを買いに行ったところ、パッケージに「一回書き込み用」と書かれていたので、追加書き込みができないのならダメだし、空き容量がもったいないと思いあきらめました。 そのCD-Rのように「一回書き込み用」などと書かれているものは、私が判断したように、つまりは追加書き込みができないということになるのでしょうか? 消すことができないということはCD-Rの特徴なのでよいのですが、「一回書き込み用」と書かれていても、容量分は追加書き込み・保存が何回でもできるならば、これからはCD-Rに保存したいなぁと考えています。 どうぞ、易しい言葉で教えて下さい。お願いします。 また、もしよろしければ、みなさんがデジカメの画像を何に、どのように保存しているのか(一括でまとめて保存しているなど…)をぜひお聞きしたいので、教えて下さい。