• ベストアンサー

MPEG2をCD-Rに焼きたい

MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

  • dd90
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

どういう作業をして、保存出来なかったのか??不明です。 容量が問題なければ(容量オーバーの場合、大きすぎると蹴られる)#1氏の回答通り、ライティングソフトで記録出来ます。 OSがXPなら標準機能でも記録出来ます。 http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

dd90
質問者

お礼

ぴったりのページを教えていただいて、ありがとうございました。 結局、新たにメディアを新しい物に買い直して、再び挑戦してみると、今度はちゃんと保存できました。 どうやら、メディア(最初に使ったCD-ROM)が良くなかったみたいです。 お騒がせして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

パソコンに標準で書き込み可能なドライブが搭載されているのですから、 メーカー製パソコンであれば、必ずライティングソフトが標準でインストールされています。 メーカー製パソコンでは、「Record Now!」や「Drag'n Drop CD」や 「Roxio Media Creator」などがインストールされていることが多いです。 それらソフトを使って、「データ CD の作成」の手順に従って書き込みをして下さい。 特に、他のファイル形式に変換する必要はありません。 具体的な方法については、それらソフトのマニュアルやヘルプをご覧下さい。 そして、当たり前のことになりますが、 その Mpeg2 ファイルが CD-R に収まる容量(700MB)未満でなければ、書き込みはできません。

dd90
質問者

お礼

ソフトは使ったことが無く、いつも『送る』→『CDドライブ』で保存していました。 こんな初心者にもわかるように、詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。 結局、新たにメディアを新しい物に買い直して、再び挑戦してみると、今度はちゃんと保存できました。 どうやら、メディア(最初に使ったCD-ROM)が良くなかったみたいです。 お騒がせして、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • MPEG1、MPEG2,AVIファイルって?

    動画の編集を行い、AVI形式で保存したところ動画が静止画のコマおくりのようになってしまい、スムーズに再生できません。 MPEG形式で保存したらスムーズには動くようになったのですが、画面が小さくて困ります。 デジタルビデオカメラで撮った映像でもパソコンで編集を行ってこれらの形式に変換すると元の高画質でスムーズな映像(テレビにつないで観るくらいの大きさで)は望めないものなのでしょうか? お勧めのファイル形式があれば教えてください。たまったビデオカセットをCD-Rに保存して将来に備えたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • mpeg2を圧縮してCD-Rに書き込みたい

    smartvisionで録画した動画(m2p)を、圧縮してCD-Rに書き込みたいのですが、どうすればいいでしょうか?フリーウェアでできる範囲で結構です。 TMPGEncの無料版で出来ると書いてあったのをみて試してみましたが、m2pを読み込んでくれません。mpeg2の形式で、ビデオCDとして書き込みしたいです。 とにかく、このままではPCの容量を食われるばかりなので、CD-Rに保存したいを思ってます。(DVDへの書き込み機能は付いていません;) なにかいい方法があればぜひ教えてください。 書き込みたい動画ファイルは、「1.13G」となっています。 ちなみに、二時間映画なんかはCD-Rに書き込めますか? 回答よろしくお願いします。

  • プレステ2でCD-Rに焼いたmpegを。

    CD-RもしくはCD-RWに焼いたMPEG形式のファイルはプレステ2では見れませんか?DVDのようにしたいけど、DVD-RWドライブがパソコンにはないので、CD-RかCD-RWにしか保存ができません。何がなんだかわかりませんが、とにかく、今パソコンで見てる動画をテレビで見たいのです。で、手持ちではプレステ2しかないので。(DVDプレイヤーなどはない)

  • CD-Rに700Mを超える動画を書き込みするにはどーすればいいですか?

    こんばんはです。初歩的な質問かも知れませんが、ちょっと勉強不足でなーんかいいアドバイスを頂いたらとおもいます。動画700Mを超えるMPGファイルやAVIファイルをCD-Rに保存する何かいい方法はありませんか?やはりDVD-Rに保存する以外方法はありませんか?うちのPCはちょっと古くてDVDメディアはぜんぜん使用できません。例えばCD-Rに書き込んで、DVDプレイヤーで見れるよーなフリーソフトがあればいいんですが・・市販のソフトではあるよーな事を聞いております。でもこれってDVD書き込み可能なPCじゃーないといけないですよねー。いい方法があったらお願いします。

  • 大きな動画ファイルを一枚のCD-Rに焼きたい

    お世話になります。 いま2つの動画ファイルがPCのHDにあります。 一つが800MB超のAVIファイル、もう一つが 1200MB程度のMpegファイルです。 これらを、画質を落とさないままに、それぞれ 一枚のCD-R(700MB)に焼きたいのですが、 どういう方法がよろしいでしょうか? このサイトで調べたとき、WMVファイルにすれば 大丈夫とありましたが、そのやり方も分かりません。 OSはXP、書き込みソフトはプレインストールの Rovio Easy CD Creator、動画再生ソフトは WMP最新バージョンです。なるべく今あるものを 使ってできればありがたいです。

  • MPEG1をCD-Rに焼きたいのですが。

    VOBファイルをAVIに変換し(DVD2AVI)、それをTMPGEncでMPEG1に変換しました。 それをCD-Rに焼こうとしたらサイズが1Gを超えています。 AVI変換では700M(サイズを合わせたので)です。 (1)AVI変換時にもっとサイズを小さくするしかないのでしょうか。 (2)TMPGEnc使用時にサイズを650Mとか700Mにできるのでしょうか。 (3)今のサイズのMPEG1ファイルをCD-Rに焼く場合 は、TMPGEncのMPEGツールで結合(カット)を用いて適当に2分割するしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。 

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • mpeg2をmpeg4に変換するとき?

    友人の結婚式の動画をDVDで配布しようとおもったのですがコストから、MPEG4でCD-Rにすることになりました。 ビデオからとった映像を今mpeg2の状態で保存しているのですが、 movie gateでmpeg4に変換するとき(まあソフトは何でもいいのですが) フレームレート=元動画と同じ サイズ=元動画と同じ 画質=100 までは設定できたのですが キーフレームレート=60(60以下にしかできません) というのと、 ビットレート、というのがわかりませんでした。 ビットレートはどのくらいにすればMPEG2と同じくらいのクオリティになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ビデオCDの作り方

    先日DVDも見れるカーナビを買いました。パソコンに保存してある動画をカーナビで見ようと思っているのですが、私のパソコンでCD-R,CD-RWは焼けるのですが、DVDは焼くことができません。 何とかCD-Rに映像を焼いて、カーナビで見たいのですが、過去の質問をみると、ビデオCDと言う形で焼くと見れるということがわかりました。 しかし、あまりパソコンに詳しくないので作り方がわかりません。 mpegやavi形式の動画をCD-Rにコピーしてカーナビで見るにはどのような手順でコピーしたらいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします。

  • MPEGをCD-Rにやきたいのですが?

    インターネット上からダウンロードしてきたMPEGファイルをCD-Rに焼きた いのですが、焼けるファイルと焼けないファイルがあります。(焼けないファイル の方が、圧倒的に多いのですが)焼くソフトは、B'z GOLDを使っています。 少し自分で調べてみたのですが、「MPEGチェックでエラーが出たところを、 ユーティリティで解消してください。」ちょっと何の事か分かりませんでした。 やっぱり、無理なのでしょうか?それとも、なにか別のソフトを買う必要があるの でしょうか? 質問なんですが、MPEG1とかMPEG2とかMPEG3とか、なんかいろいあ るみたいですが、どのように違いがあるのでしょう?初心者的な質問ですみませ ん。  回答お願いします。

専門家に質問してみよう