• ベストアンサー

MPEG2をCD-Rに焼きたい

MPEG2のファイル(ホームビデオ)が溜まってきたので、メディアに保存したいと思います。 それで、必要な時にちょこちょこ見るだけなので、CD-Rに保存しよう(つまり、画質はそこそこ悪くても平気です)と思ったのですが、CD-R(ドライブ自体は書き込みも出来るやつです)に保存できませんでした。 この手の動画や映像に付いては全然詳しくなかったので後で調べてみたのですが、MPEG2はCD-Rには保存できないのでしょうか?(PCで呼び出すだけで、DVDプレーヤーで見ることはありません) もしできないのであれば、このMPEG2を、他のどんなファイル形式に変換すればいいのでしょうか? MPEG1? AVI? また、その場合はどんなソフト(出来ればフリーソフト)を使えばいいのでしょうか? 質問ばかりで、すみません。動画のファイルとかについてはあんまり詳しくないので、質問の内容がわからなかったら本当にすみません。 どうか、よろしくお願い致します。

• dd90
  • お礼率76% (16/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

どういう作業をして、保存出来なかったのか??不明です。 容量が問題なければ(容量オーバーの場合、大きすぎると蹴られる)#1氏の回答通り、ライティングソフトで記録出来ます。 OSがXPなら標準機能でも記録出来ます。 http://support.microsoft.com/kb/883184/ja

dd90
質問者

お礼

ぴったりのページを教えていただいて、ありがとうございました。 結局、新たにメディアを新しい物に買い直して、再び挑戦してみると、今度はちゃんと保存できました。 どうやら、メディア(最初に使ったCD-ROM)が良くなかったみたいです。 お騒がせして、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

パソコンに標準で書き込み可能なドライブが搭載されているのですから、 メーカー製パソコンであれば、必ずライティングソフトが標準でインストールされています。 メーカー製パソコンでは、「Record Now!」や「Drag'n Drop CD」や 「Roxio Media Creator」などがインストールされていることが多いです。 それらソフトを使って、「データ CD の作成」の手順に従って書き込みをして下さい。 特に、他のファイル形式に変換する必要はありません。 具体的な方法については、それらソフトのマニュアルやヘルプをご覧下さい。 そして、当たり前のことになりますが、 その Mpeg2 ファイルが CD-R に収まる容量(700MB)未満でなければ、書き込みはできません。

dd90
質問者

お礼

ソフトは使ったことが無く、いつも『送る』→『CDドライブ』で保存していました。 こんな初心者にもわかるように、詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。 結局、新たにメディアを新しい物に買い直して、再び挑戦してみると、今度はちゃんと保存できました。 どうやら、メディア(最初に使ったCD-ROM)が良くなかったみたいです。 お騒がせして、申し訳ありませんでした。