• ベストアンサー

mpeg2を圧縮してCD-Rに書き込みたい

smartvisionで録画した動画(m2p)を、圧縮してCD-Rに書き込みたいのですが、どうすればいいでしょうか?フリーウェアでできる範囲で結構です。 TMPGEncの無料版で出来ると書いてあったのをみて試してみましたが、m2pを読み込んでくれません。mpeg2の形式で、ビデオCDとして書き込みしたいです。 とにかく、このままではPCの容量を食われるばかりなので、CD-Rに保存したいを思ってます。(DVDへの書き込み機能は付いていません;) なにかいい方法があればぜひ教えてください。 書き込みたい動画ファイルは、「1.13G」となっています。 ちなみに、二時間映画なんかはCD-Rに書き込めますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_mr2
回答No.1

m2p→DivX が良いかと思います。(参考URLを見てね) 画質を気にしないのであれば、1枚のCD-Rに2時間映画 を入れることは可能ですが、見れたもんじゃありません。複数のCD-Rに分割したほうが良いかと思います。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/mpagedivx.htm
love_fifteenth
質問者

お礼

有り難うございます。すごく分かりやすく書いてあったし、便利だと思います。 でも、せっかく紹介してもらったのに最初のmpeg2の読み込みでてこずって、 結局最初の段階から出来ませんでした。 知人に、PCに詳しい人を紹介してもらって教えてもらったら、 PC付属の「Ulead VideoStudio6」というソフトで圧縮できました。 もう一つお聞きしたいんですけど、 圧縮できたファイルをいくつか使って、ビデオCDを作成することはできますか? それはDVDみたいに、メニューをつけることはできませんよね? ご回答お願いします。

その他の回答 (3)

• dai509
回答No.4

ソフトウェアDVDプレーヤーがインストール済みなら TMPGEncの「設定」->「環境設定」->「VFAPIプラグイン」の中の"DirectShow Multimedia File Reader"を 逆クリックして、優先度を1にしてやれば読み込める ことがあります。私はこれで大丈夫でした。 VCDは規格上一時間ちょっとしか録画できません。 規格外で作るならMoleVCDというTMPGEnc用のテンプレートを 使用してやれば、二時間くらいいけると思います。 (うちの家庭用DVDプレイヤーでは再生できました。) 個人的にはDVD±Rだって一万円ちょっとで購入できる のでそっちを買ったほうが楽だし幸せになれると 思います。

質問者

お礼

教えていただいたようにやってみます。 映像は合計で50分くらいなので、大丈夫だと思います。 アドバイス有り難うございます。

回答No.3

まるも製作所のMpeg Plug inがありますよ アーカイブをダウンロードし展開 m2vcnfとm2v.vfpをTmpgencのフォルダ入れて起動 readmeは必ず読んでね

参考URL:
http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/
質問者

お礼

教えていただいたサイトですけど、ちょっと私には難しいみたいです。 DLして、よく読んでみますね。 有り難うございます。

• hika_chan_
回答No.2

TMPGEncPlus体験版を使えばスーパーVCDだったかな!?の形式のファイルが作れます。←書き込むソフトが無いとだめ。 この際、DVD-Rドライブを買うって言うのはどうでしょう?簡単にDVDが作れますよ。最近安くなってきてるみたいだし。

質問者

お礼

返答有り難うございます。 わたしはまだ学生なので、知識もないですしお金もないですし・・笑 今回のことですごく勉強になったし、もっと勉強が必要だってわかりました。 近いうちに絶対買いますよ!!(^◇^) 有り難うございます~