• 締切済み

MPEG画像を小さく出来ますか?

妻に頼まれ毎日、料理番組をSmartVisionで録画してUlead VideoStudioでMPEGに変換編集してHDDに保存しているのですが 短い番組でも殆どCD-R1枚分よりも大きいサイズになってしまい 毎日様々な番組があるので500GのHDDも保存できなくなってきてしまい困っています。 このMPEG動画を余り時間をかけずに簡単にサイズを圧縮するソフトや方法がありましたら教えて下さい。

• wo163
  • お礼率66% (93/140)

みんなの回答

• goomell
回答No.2

>MPEG動画を余り時間をかけずに簡単にサイズを圧縮するソフトや方法 動画のビットレートを視聴に耐えられる範囲で下げるのが、一番簡単です。フリーウェアで【Free Videos To DVD】というソフトなら、簡単にビットレートが調整でき、且つ複数の動画をDVDに書き込むことが出来ますよ。 【Free Videos To DVD】入手先 http://www.gigafree.net/media/dvdconv/freevideostodvd.html

• hosakaing
回答No.1

>余り時間をかけずに簡単にサイズを圧縮するソフトや方法 ないと思います。 カットするものならあります。 http://www.gigafree.net/media/me/movica.html これで分割してCD-Rに焼けばOKですが、焼け石に水のような気がします。DVDーRWドライブを購入してデータDVDにしたほうが良いと思いますよ。 DVD-Rメディア、安いものなら20~30円くらいですし、容量もはるかに大きいです。 もうひとつ、編集して書き出す段階でビットレートを低くしてみたらいかがですか?