• ベストアンサー

MPEG2の動画の編集について

PCに録画したテレビ番組のMPEGファイルの編集を考えています。 よくMPEG2の動画の編集は時間がかかるという話を聞くのですが、実際にどのくらいかかるものなのでしょうか? 以前30分番組のCMカットを行ったところやたらと時間がかかった気がするのは覚えていますが、今回は最終的に別ファイルで保存している30分番組×4本をDVDにオーサリングして出力したいと考えているので作業時間の目安をしりたいと考えています。 以下が当方の環境です。 (PC) CPU:P4_2,4GH メモリ:512M HDD:120G(空き容量60G) OS:WinXP2 pro (動画) codec:MPEG2 解像度:720×480 固定ビットレート:4000kbps (動画編集ソフト) キャプチャボード付属のUlead VideoStudio 7 SE DVD

• ijyu
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.3

私は毎日DVDの編集、オーサリングをしています。 主に30分番組を4話分、DVD一枚にいれてます。 キャプチャーはエスケイネットのハードウェアエンコーダータイプのボード。画質は標準(5000kbps可変) パソコンの性能はほぼ同じ。 編集ソフトはユーリードムービーライター3です。 参考にしてください。 編集(CMカット、サブタイトル入力、チャプター作成、メニュー画面作成、BGM挿入・フェードイン・フェードアウトまで)これはこだわりによりまちまち。私は2時間から6時間はかける(結構凝る)。この時間は計算にいれない。 DVD作成作成画面からDVDビデオ用のファイル作成。(直接書き込まない。)これが、レート変換がなければ、だいたい1時間。メニューに凝れば、2時間以上。 出来あがったファイルからDVDへコピー。4倍速ドライブでは、書き込み自体は20分程度。書き込んだあと、ベリファイとファイナライズを行うので、実際に焼きあがるまで、40分から1時間(凝り方で左右される)です。8倍速では、 10分ほど短縮されます。焼きあがるまでは早いのですが、ベリファイとファイナライズにかける時間が大差ないため。 ここでユーリードのソフトから切り離し、DVDコピー専用ソフトにバトンタッチすると、書き込み完了までさらにスピードアップします。30分程度で完了するときもあります。 こんな感じで、動画編集なしのダイレクトオーサリングなら、2時間の作品は長くても2時間で大体できます。もっと短い時もあります。 CMカットしていると、一旦作業用の擬似MPEG2ファイルを作成する工程が入るので、全部で2時間以上4時間くらい、を目安にしています。(編集中に試行錯誤している時間は除く。)再エンコードが全部はいると、6時間でも終わらない事例が過去ありましたが、これは相当特殊。 以上です。いかがでしょうか。

ijyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。各作業時間の目安がわかりました。とりだめしてあるファイルの編集を少しずつ行うことにします。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

動画が2時間くらいだと、ビットレートの変更がなければ1時間位、ビットレートの変更があると2~3時間位かかることもあります。 その後DVDへの書き込みになりますが、4倍速で書き込めば15分位でしょうか。

ijyu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ものによってはビットレートの変更も必要と考えていたのですが、やはりその場合は時間がかかるんですね。

• sanpin-cha
回答No.1

CPU:P4 2.53GH メモリ:760M HDD:120G(空き容量30G)×2 OS:WinXP2 HOME 質問のファイルであれば 「TMPGEnc MPEG Editor」でCMカット、 「TMPGEnc DVD Author 1.5」でオーサリング 以上で1時間程度でしょうか。

ijyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。編集ソフトによって作業の効率も変わってきますね。自分のソフトで不便を感じたらTMPGEncを試してみます。