• ベストアンサー

PCで録画したテレビ番組のデータが大きく、一枚のDVD-Rに入らない

教えてください。 あるテレビ番組をPCのスマートビジョンで録画して、DVDーRに保存しようとしましたが、容量が大きく一枚のディスクに入りません。どうすればよいでしょうか?圧縮できるでしょうか? パソコンはNEC製のデスクトップパソコンで、 録画はsmartvision、 DVD書き込みには、Ulead DVD MovieWriterを使用しております。 また書き込みたいデータサイズは、2時間30分の番組で、4615MBとなております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.2

DVD MovieWriter のバージョンが不明ですが、現行バージョンでは、 「DVDフィット機能」というDVD1枚にピッタリ収まるサイズにエンコードする機能があるようです。 http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/function.htm もしこれと同じ機能がなくても、DVD MovieWriter がDVDオーサリングソフトである以上、 エンコード後の目標サイズを設定する項目がどこかにあると思います。

takuya0123
質問者

補足

DVD MovieWriter For NEC Ver.2 のため、DVDフィット機能がないようです。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

DVD MovieWriterの画面左下に「プロジェクトの設定」ボタン(歯車のような形)があります。 それをクリックして、プロジェクト設定を出し、「MPEG設定を変更」をクリック。 ここでビットレートの変更が出来るので、「2倍モード 180分/DVD」を選ぶか、自分で調整するかして収まるようにします。 OKをクリックしてから「プロジェクト設定」に戻り、「プロジェクトに対応したMPEGファイルを変換しない」のレ点を外してOK。

takuya0123
質問者

補足

DVD MovieWriterFor NEC Ver2 のため、2倍モード 180分/DVDの項目がないようです。どうすればよいでしょう・・。

• tyunji
回答No.1

編集ソフトで2つに分ける方法と、より低いビットレートでエンコードし直す方法が有ります。 多分編集ソフトも標準で入っていますよね?

takuya0123
質問者

補足

編集ソフトがどれか分かりません。 どうしたらいいでしょうか?