• 締切済み

パソコンで録画したテレビ番組のDVD-Rへの保存

パソコンで録画したテレビ番組をDVD-Rへ保存したいのですができません。 パソコンに入っているSmartVisionで録画した番組(デジタル放送)をDVD-Rに保存したいのですが、何度やっても「光ディスクへの保存ができませんでした。」という表示がでて失敗してしまいます。 使用したのがたまたま不良品ディスクだったのかと思い、他の2社製品のディスクを10枚ほど試しましたができませんでした。 CPRMアップデータでアップデートも完了しています。BDに保存は出来たのですが、DVDにだけ書き込むことができません。 フォーマットも出来ない状態で行き詰まっております。どうすれば保存できるのでしょうか。 自分でもNECのサポートページにアクセスして解決策を探してみたのですが見つかっておりません。とても困っておりますのでわかる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。 パソコンは、NECのVALUESTAR N VN770/FS6Wを使用しております。

みんなの回答

• saikita
回答No.2

初歩的なことで申し訳ありませんが、SmartVisionオンラインヘルプは読んでいますね。 ”ダイアログ”項の”光ディスク保存ダイアログ”や”録画/再生/予約”項の”書き込みドライブ”です。 そこには、コピー制御方式(ダビング10番組、コピーワンス番組、フリー番組の3種類)によって保存できる光ディスクの種類と保存形式が詳しく書いてます。保存できる光ディスクはダビング10番組とコピーワンス番組ではCPRM対応のDVD-RAMとCPRM対応のDVD-R、コピーフリー番組ではただのDVD-RAM, DVD-RとありますのでCPRM対応でもデータ用のものでもOKと思います。 BDへの保存はO.Kとのことで、ドライブに問題はないと思いますが、CPRM対応のDVD-RAMではいかがでしたか。DVD-Rディスクを何度も試したとのことですが、もし試していなかったら、CPRM対応のDVD-RAMでで挑戦してみてはいかがですか。