PCで録画したテレビをDVD-Rに保存した結果、画像が一時停止する理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • PCの容量が少なくなったため、初めてDVD-Rにテレビ番組を保存した結果、画像が一時停止する現象が発生しました。
  • 保存に失敗したわけではありませんが、DVD-Rの容量が番組の容量を超えたために画像が不安定になっています。
  • 次回作成する際には、番組の容量に合わせたDVD-Rを使用するか、圧縮ソフトを利用して番組の容量を調整することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCで録画したテレビをDVD-Rに保存したら・・・

PCで録画したテレビ番組をPCの容量が少なくなったため、 初めてDVD-Rに保存してみました。 4.7GのDVD-Rに6G程度の容量の番組を焼いたところ、成功はしたのですが 再生すると、ところどころ、画像が一時停止のような状態になります。 音声は通常に流れています。画像が一時停止、また通常に再生、一時停止・・・のような感じです。 これはどうしてなのでしょうか? DVDへの保存が失敗したということでしょうか? また、次回作成する際、失敗しないためにはどうしたらよいでしょうか? DVD作成ソフトはUlead DVD MovieWriter 3.5SEを使用して作成しました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いのPCの環境が分からないので一応載せておきます。 3.5SE(SHARP製PC用とI-Oデータドライブ用)の修正アップデートプログラムです。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/download/update.htm#dvd
mary0914
質問者

お礼

ありがとうございます! 3.0→3.5のUPdateだけで満足してしまい、他のアップデートを全く意識していませんでした。 とても助かりましたm(__)m