• ベストアンサー
  • 困ってます

MPEG1のファイルはUleadでDVD化できるのでしょうか

WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか。 また、仮に焼くことができたとしてもWMPで再生できるのでしょうか。 上手く再生できるのなら画像や音声の劣化は問いません。 Ulead DVD MovieWriter 3を起動してファイルを開いたときには上手く再生できませんでした。 MPEG2のものはUlead DVD MovieWriter 3上で再生できます。 わかるかた、答えていただければ幸いです。

noname#62409
noname#62409

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数109
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#187541
noname#187541

こんばんは。 出来ますよ。 「ビデオディスクの作成」で新規作成からDVDを選びます。 メディアの追加でビデオファイルの追加を選びMPEG-1ファイルを追加します。 後は次へを押してウィザードに従ってやれば出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 DVD化は普段の手順でできるのですね。 試してみます。 中にはできないソフトもあるようなので、こちらに投稿しました。 Ulead DVD MovieWriter 3の場合の回答が得られて満足しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MPEG1のファイルをDVDで焼くと音声が入りません

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼きました。 すると画像は再生されるのですが、音声が全く入っていませんでした。 おなじDVDに焼いたMPEG2の者は画像、音声共に何の問題もなく焼いて再生することができました。 再生に使っているのはWMPです。 解決方法をご存知の方、教えてください。

  • avi->mpegとエンコードについて

    映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをTMPGEncでmpeg2に変換し、そのファイルを再生すると、普通に再生できました。ですが、それをUlead DVD MovieWriter 3を使ってDVDイメージを作成し、そのイメージを再生すると、映像と音声が全く合わないのです。 映像がDivXのときは上手くいったのですが、今回のようにWMV9の場合上手くいきませんでした。 映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをどうすれば、DVDイメージを作成した際、映像と音声が合うmpeg2にエンコードできるようになるのでしょうか? 是非ご教授ください。 私のOSはXPです。

  • AVIやMPEG1をDVDに焼く場合。

    こんにちは、質問させてください。 AVIファイルをDVDに焼く時にはMPEGに変換する必要があることは知っています。 その際にMPEG1に変換すればいいのかMPEG2に変換すればいいのかがわかりません。 DVDメディアはMPEG2が主だと言うことは聞きましたが、 MPEG1でもDVDプレーヤーやパソコンでの再生には問題ないのでしょうか? >MPEG1の方がファイル容量が小さいので、  DVDに長時間書き込めるかな、と思っているのですが、  万が一再生できない、となると困るので。 同様に、MPEG1をDVDに焼きたい場合は、 そのまま焼いてしまってOKですか? それともやはりMPEG2に変換してから焼くべきでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

一般のDVDプレーヤー等で 「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」(後者は無くても一応OK) の構成で 映像の規格がMPEG2 音声はAC3 mp2 これにチャプターのついた状態にして再生が出来るようにMovieWriterなどのオーサリング作業ソフトを使うと思います。 また、仮に焼くことができたとしてもWMPで再生できるのでしょうか。 >MovieWriterでオーサリング作業(DVD化)するということは 映像がMPEG2になるので、PCはもちろんDVDプレーヤーでも再生可能です。 パソコンが再生出来る様に映像のコーデックという再生に必要な物を用意すればwindows media player等でも再生出来ます。 下記等がそれにあたり、フリーでDLする事も可能です。 Stinky's MPEG-2 Codec 1.2.0.79 http://cowscorpion.com/Codec/Stinky'sMPEG-2Codec.html AC3 http://ac3filter.net/project/2/releases

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 丁寧な解説でどうして可能なのかも知ることができました。 こういうパソコンの詳しいことには暗いので勉強になりました。 さっそく試してみたいと思います。

  • 回答No.1

http://www.ulead.co.jp/support/pdf/runme.htm からマニュアルをダウンロードして軽く読み流してみただけですが… >このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか。 Ulead DVD MovieWriter 3では出来ないように思います。 例えばですが他のソフトでSmartVisionで録画したMEPG2をMEPG1に変換してそれをライティングソフトでDVDに動画データとして焼くと言うような作業をすれば可能かも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 マニュアルを読んでくださったんですね。 MPEG2はSmartHobbyで録画したものを大体つかっています。 これは以前からDVDに録画ができました。 もしだめなようでしたらまた方法を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ulead DVD Movie Writer 3.5

    表題のソフト(PC購入時にバンドルされてました)を利用して、 aviファイルをDVDディスクに書き込んだのですが、 約45分(236MB)のファイルを完了するまでに、70分以上かかった上、 WMPで再生すると音声が出ませんでした。 勿論、UleadやDivXプレイヤーでは問題なく再生できました。 そこで、 1:なぜ、こんなに時間がかかったんでしょうか? 2:もし、勝手にサイズが大きくなっているために時間がかかっているとしたら、 どうすれば小さいサイズや、そのまま(例えば236MBのまま)で、 書き込みが行えるのでしょうか。 3:WMPで正常に再生できるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 4:Ulead DVD Movie Writerで書き込んだものがWMPで正常に再生できないなら、 他に同じような書き込みソフトでフリーソフトがあれば教えてください。 教えていただきたい数が多いですが、宜しくお願いいたしますm(__)m

  • Ulead DVD MovieWriter 3.5SEでDVD作成がうまくいきません

    以前こちらで質問したものです。 Ulead DVD MovieWriterの修正バッチを適用したらどうですか?との回答にバッチをあてようとしたところ、PCの種類が違ったため、出来ませんでした テレビ番組をDVD-Rに保存したところ、音声と画像がずれてしまいます。 テレビ番組の時間は1時間程度で容量は問題ないと思うのですが・・・ DVD作成ソフトはUlead DVD MovieWriter 3.5SEを使用して作成しました。 宜しくお願い致します。 PCのデフォルトソフトはUlead DVD MovieWriter 3でしたがサイトの方で 3.5にUPするバッチが出ていましたのでそれを適用しました。 PCはSHARP PC-TX26Gです。 宜しくお願い致します。

  • mpeg1の簡易編集

    mpeg1のファイルを切ったり、つないだりするだけの簡単な編集をしたいのですが、Ulead Video Studio 3.0SE DVでしたところ、画質が随分と劣化してしまいました。(あと、音声も含めて少々ぎごちなくなった個所もある。)何か良いソフトはありませんでしょうか?出来ればフリーソフトかシェアウェア、なるべく安く済ませたいので(^^; 。よろしくお願いします。

  • aviファイルをmpgファイルに変換する

    パソコンの映像をDVDに焼くためaviファイルをmpgファイルに変換すると画像がコマ送りのようになってしまいます。(音声はそのまま聞こえます) どのようなソフトを使って変換すればいいのでしょうか? ちなみにわたしが使用したソフトはUlead のDVD MovieWriterです。

  • Ulead VideoStudioについて・・・

    Ulead VideoStudio体験版(http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm) で『完了』というところまでいって「ビデオファイルを作成」を選んでからがわからないんです。 僕はAVIファイルをMPEG2に変換したいのですが、いろいろ項目が出てきますがどれにすればいいのでしょうか? 1.プロジェクトの設定に合わせる 2.NTSC DV 3.NTSC DVD 4.NTSC VCD 5.NTSC SVCD 6.MPEG2 720×480(29.97fps) 7.MPEG1 352×240(29.97fps) 8.カスタム 3と6(4と7も)は同じだと思うんですがどこが違うの ですか? げんざい、DVDに録画するレコーダーはありません。 MPEG2のファイル形式にしといてDVDに録画するレコーダーを買ったらすぐDVDにできるようにしたいのですが・・・ お願いします。

  • mpeg1

    DVD規格にはmpeg2ではないと焼けないと聴いたのですがmpeg1じゃどうしてもダメなのでしょうか?もし焼けた場合不具合など生じますか? あと、mpeg2に形式変換できるソフトがありましたら教えていただきたいです。

  • MPEG1・2・4の違い

    DVDレコーダで動画を録画したものをPCで見たいのです。 RAMのVR形式とRのビデオ形式はどちらでも再生はできます。 でもファイル自体がMPEGでないのでWMPで扱えません。 WMPでファイル単体で(DVDなし)で再生できるように DVDのV**ファイル(VRとビデオで違う)をMPEGに変換したいのです。 そんな変換ができるフリーソフトはありますでしょうか? 始めての試みなので、分かりやすいものでお願いします。 変換するのはMPEG1・2・4のどれかにしたいのです。 容量が一番小さくなるようにしたいです。画質は問いません。 今後の参考のためにもMPEG1・2・4の違いも教えて下さると ありがたいです。 具体的には容量と画質で比較します。 ビットレート?とかあるらしいですが、そういうのは無視でお願いします。

  • 5.5ギガもあるMPEGファイルを4.7ギガのDVDに保存するには・・・

    こんにちは、 今日、DVDに使用と思ったビデオをMPEG2にしましたが1時間37分あって最高画質にしてMPEG2にエンコードしたためDVDの容量を超えてしまいました。 エンコードしたソフトはULEADのVIDEOSTUDIOでDVDに書き込むソフトはULEADのDVD MOVIEWRITERです。 もとのAVIファイルは消してしまってこのエンコードに4時間近くかけてしまいました。 もう時間がありません。 明日、みんなに配る予定です。 DVDの容量を超えた(5.5ギガ)MPEG2のファイルをDVD(4.7ギガ)に保存するにはどうすればいいですか? カットはしません。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • Ulead DVD MovieWriter 3.5 SEでDVDを焼くと音声がありません。

    過去の質問など読ませていただきましたが、 問題が解決しないので質問させていただきます。 Ulead DVD MovieWriter 3.5 SEでMPEGをDVDを焼くと音声がありません。 DVDではなくHDにISOイメージとして焼いても、音声がありませんでした。 ファイル自体にはしっかりと音声が入っており、 編集中の確認画面で再生しても音声は出ました。 分かる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。