• ベストアンサー

avi->mpegとエンコードについて

映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをTMPGEncでmpeg2に変換し、そのファイルを再生すると、普通に再生できました。ですが、それをUlead DVD MovieWriter 3を使ってDVDイメージを作成し、そのイメージを再生すると、映像と音声が全く合わないのです。 映像がDivXのときは上手くいったのですが、今回のようにWMV9の場合上手くいきませんでした。 映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをどうすれば、DVDイメージを作成した際、映像と音声が合うmpeg2にエンコードできるようになるのでしょうか? 是非ご教授ください。 私のOSはXPです。

  • tvoy
  • お礼率47% (21/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、僕もUlead DVD MovieWriter 3持っているんですが。取り込めます。 一応手順 Ulead DVD MovieWriter 3をたち上げ→ビデオファイルの新規作成→OK→「メディア追加」の左から2番目のフィルムマーク(ビデオファイルの追加)より、取り込みたいファイルを選択し(「ファイルの種類」は「すべての形式」にしておく)、「開く」をクリックで取り込みOKのはず・・・。 これでも無理ですか? ちなみにTMPGEncは過去に音声のずれの不具合があったのでそれも関係している可能性があります。TMPGEncのアップデート、もしくは他のソフトでエンコードをかけたほうがいいかもしれませんね。

tvoy
質問者

お礼

Ulead DVD MovieWriter 3のアップデートをしたら、音ずれが直りました。 ですが、相変わらずaviは読み込んでくれません。 とりあえず直りましたので、アドバイスありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

>映像がWMV9、音声がMPEG1-Layer3であるaviをTMPGEncでmpeg2に変換し、 なぜそんな回りくどいことをしたんですか? Ulead DVD MovieWriter 3でWMVも読み込んでくれるはずです。 一度、WMVを直接Ulead DVD MovieWriter 3で読み込んでから出力してみてはどうですか?

tvoy
質問者

補足

それを試しましたが、読み込んではくれませんでした。 Ulead DVD MovieWriter 3に何かしなくてはならないのでしょうか?

関連するQ&A

  • MPEGへのエンコードについて

    あるaviファイルをTMPGEncでエンコードしようとしたら、「~は開けないか、サポートしていません。」と表示されて参照のところから進むことが出来ません。 wmv9やDivx4等のエンコードが施されているとだめでしょうか? VideoCDを作成しようと思っているのですがどうしようもありません。お願いします。

  • aviのエンコードについて

    aviファイル(DivX+ACMVorbis)の動画をmpegやwmvにエンコしたいのですが、TMPGEncでできるのしょうか?よろしくお願いします。

  • aviからmpegへの変換

    CONTAX SL300で撮影したAVI形式の動画動画を mpegに変換したいのですが下記を参考にやってみたのですが http://www.xucker.jpn.org/pc/tmpgenc_wmv2mpg.html 映像ソースが 開けないか、サポートしていません というエラーメッセージで開けません。 音声ソースとしては選択できて音声のみのmpegは作成できるのですが・・・ PCでは普通に再生できているAVIなのですがどうすればいいのでしょうか・・・

  • H264+oggから DivX(AVI)への変換・エンコード

    H264+oggから DivX(AVI)への変換・エンコード 動画H264+音声ogg_vorbisのファイルをDivX(AVI)へ変換しようとし、TMPGEnc4・Virtual DubModなど試しましたがうまくいきません。 コーデックには、ffdshowが入っていて、H264+音声ogg_vorbisファイルの再生は可能な状況です。(DivXはもちろん入ってます) 誤解を招きそうなので改めて示しますが、やろうとしていることは 「既存動画 → H264動画」ではなく「H264動画 → aviなりmpegなりwmvなり」です。 今のところ、TMPGEncを使用し「既存動画 → H264の動画」はできる環境です。 ビデオ作成に関するWebサイトは「既存動画 → H264の動画へ」の解説はあるものの、逆を解説しているサイトはなかなかないので悪戦苦闘しています。 変換方法・エンコード方法お教え下さい。

  • MPEGファイルにエンコードできない

    DVD-Rの映像をネットに上げたくて DVD Decrypterで、VOBファイルで取り込んで DVD2AVIで、音声と映像を切り離して  TMPGEncで、MPEGファイルへエンコードしようとしたのですが参照の中に作成したd2vファイルがありません。 d2vの場所をコピーして入れても 「サポートしてません」と出ます。 以前は同じようにやってできたのですがなぜでしょうか? または、他に簡単にDVD-Rの映像をネットに上げれる ファイルにする方法はありませんか?  

  • WMVをAVIまたはMpegに変換するソフト

    WMVは再生するときに重いのでMpegの形式に変換したいと思います。 フリーのソフトですとTMPGEncで変換可能なのですが、出来れば一括して変換できるソフトがあればと思って探しています。 AVIからはMpegへハードウェアエンコードできるので、WMV⇒AVIにバッチエンコード出来るものであっても構いません。 お勧めのソフトがあれば教えてください

  • AVI→MPEGエンコード(TMPGEnc以外で)

    集めたAVIファイルのPVをMPEGファイルしにしてDVDに焼きたいのですがMPEGにできません。 TMPGEncだと読み込めません。 他にエンコードできるソフトややり方あれば教えてください。

  • 一緒くらいのaviファイルなのにmpeg2に変換すると!?

    aviの 640x480 24Bit DivX 5.0.2 23.98fps 33588f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 128kbps 00:23:20s 272,053,366Bytes と 640x480 24Bit DivX 5.0.5 23.98fps 33610f MPEG1-LayerIII 48.00kHz 2ch 161kbps 00:23:21s 254,406,656Bytes をTMPGEncでmpeg2に変換しようとしたところ 上記のファイルが1.38GB 下記のファイルが3.5GB近くになり映像は24分弱しかないにもかかわらず、55分以上になってしまいます。 TMPGEncで調べると映像は24分ぐらいまでで、その後は黒い画面。カットして変換しても映像が流れるものの、音声は流れません。 どうにかして、上記のファイルのレベルで1.5GBほどにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? そして、DVDに書き込み、DVDプレーヤー、PS2で観たいと思っています。 何か、いい方法はありますか? ちなみに、両ファイルともaviのままなら再生できます。 よろしくお願いします!!

  • aviからmpegについて

    質問させていただきます。 ネットでダウンロードしたaviファイルをmpegファイルに変換しようと思って、TMPGencのフリー版で試したんですが、音声ファイルとしては参照で開けるんですが、映像ファイルとしては開けないんです。「開けないか、サポートしていません」と出てきます。元ファイルのプロパティでは、「125kbps、MPEG Layer-3」と出ています。どうにか変換できる方法はないでしょうか?

  • MPEG1のファイルはUleadでDVD化できるのでしょうか

    WindowsXPのLaVieを使っています。 DVD作成ソフトとしてパソコン購入時からインストールされていたUlead DVD MovieWriter 3を使っています。 このソフトでMPEG1のファイルをDVD-Rに焼くことはできるのでしょうか。 また、仮に焼くことができたとしてもWMPで再生できるのでしょうか。 上手く再生できるのなら画像や音声の劣化は問いません。 Ulead DVD MovieWriter 3を起動してファイルを開いたときには上手く再生できませんでした。 MPEG2のものはUlead DVD MovieWriter 3上で再生できます。 わかるかた、答えていただければ幸いです。