• 締切済み

DVD-Rに記録した番組をaviファイル等に変換したい

DVDレコーダーでDVD-Rに記録した番組の任意の一部分を、ノートパソコン(WinXP,Crusoe-1GHz,DVDドライブ・CDドライブともに無し)でPowerPointのスライドショーに挿入して使いたいと考えています。 自分でやってみた方法ですが、DVDドライブのあるデスクトップマシン(Win2000,Pen3-1GHz)にDVD-Rをセットし、こちらの過去の質問で見つけた「FlaskMPEG」というツールを使ってaviファイルにしたものを使いました。画質の悪いのは何とか我慢するとしても、再生時にときどき引っかかりがあるので、見づらく聞きづらいのが不満です。また、「FlaskMPEG」での変換におそろしく時間がかかるのも不満です。 ソフトウェアによる変換方法は過去の質問なども色々探して多少は勉強したのですが、他のツールでは画質は改善しても変換速度がさらに遅かったり、画像と音声が別々に出力されて、それを1つにまとめる必要があったりと、かなり面倒そうなので、この際多少の出費が必要でも、デスクトップ機にそれ専用のハードウェアを追加して、動画を扱える環境を整備しようかと考えています。 そこで質問なのですが、DVD-Rに記録した番組のaviファイル等への変換をスムーズかつスピーディーに行うには、どういったハードウェアを買えば良いのでしょうか?金額は1~2万円程度ですとありがたいです。 (なお、営利目的の使用ではないので、著作権侵害云々の回答は堅くご遠慮申し上げます) 初歩的な質問で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。

noname#148473
noname#148473

みんなの回答

回答No.2

まずはCpuを2.0GぐらいまでUPして メモリー512MBにする これでだいたい2万円ぐらいかな M/Bも交換するとかなり環境がかわります 後は専門店の人に聞くのが1番です

回答No.1

DVD等の要領の大きい動画編集についてですが、CPUが低ければ低いほど変換するのに時間がかかります。あと動画の大きさにもよりますが。一番簡単な方法はハード自体を買い換えるっていう方法が簡単です

noname#148473
質問者

補足

>CPUが低ければ低いほど変換するのに時間がかかります。 それは、分かっています。 >一番簡単な方法はハード自体を買い換えるっていう方法が簡単です それが難しいから、こうやって質問しているのですが・・・

関連するQ&A

  • DVDからavi等へ簡単変換

    お尋ねします。 2時間番組を録画したDVDをavi・mpg等に変換してCD-R1枚に保存したいのです。(4G→700M位) あまり画質を落とさず変換出来る方法はありますか? 一発変換が出来るようなフリーウェアがあるといいのですが・・・。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • DVD-Rの拡張子aviを変換するには

    こちらで度々、皆様にお世話になっております。 初歩的な質問になってしまうかもしれませんが・・・。 タイトルの通り友人から頂いたDVD-Rなのですが拡張子が「avi」で 家庭用のDVDプレイヤーでは見れません。 色々ここで検索してみましたがHDDにある動画ファイル(拡張子がavi)を変換することは 出来るようですが、DVD-Rそのものに入っている動画をaviから家庭用DVDプレイヤーで 観ることが出来るように変換して新たにDVD-Rに焼くことは 出来ないものでしょうか? 又、友人に聴いたところ既にHDDには、その動画は保存してないとのことでした;; 詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • AVIをCD-Rに記録すると…

    DVD-RドライブがないのでAVIファイルをCD-Rに書き込もうと思います。 この機能は互換性が悪くXPでしか見られないと聞きますが、この方法で記録したものは保存用に向きますか? ちょっとしたトラブルで見られなくなったりしないでしょうか?この方法で保存するとDVDで保存した時と比べて何かデメリットはあるでしょうか?別に 見るのはパソコンでいいので、他に問題があったら教えてください。 あと、この方法だと驚くほど速く記録できるんですが なんでこんなに速いんですか?

  • DVD-Rに保存したaviファイルについて

    対応DVDプレーヤーで見るのに、aviファイルをDVD-Rにいれるとします。そこで質問です。 aviファイルが何個かある場合、まとめて入れることが出来ますか?また、出来る場合の再生のされ方ですが、DVD-VIDEOでいうタイトル1タイトル2・・・という感じになるのでしょうか? あるいは、すべてをまとめて、ひとつのaviファイルにしなければいけないですか? ドラマをaviに変換したいのですが、ふつうは一気にしないで1話ずつや少しまとめるかで変換すると思うのですが、どのようなやり方でも再生パターンは一緒でしょうか? よろしくお願いします。

  • aviファイルをDVD-Rに焼きたい

    四分程度のaviファイルをDVD-Rに焼きたいと思っています。 前はShrinkでISOに変換→Decrypterで書き込んだか、 Decrypterで変換してそのままDVD-Rに焼いたような気がします。 今回焼こうとしてもShrinkもDecrypterもファイルが見つかりませんか、 フォルダを開いてもからっぽでできませんでした。 SUPERCでMpeg-2に変換してからCopytoDVDやDecrypterで焼こうとしてもだめでした。 他のaviファイルで試してみても同じ結果でした。 前は焼けたのですがパソコンを変えてvistaになったからなのでしょうか? どうしたらいいでしょうか? フリーソフトで簡単にできるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • aviファイル DVD-Rに書き込み

    約1GB位のaviファイルが7つあるのですが 2枚のDVD-Rに書き込んで家庭用のDVDプレーヤーで見たいのですが? どのようなソフトを利用して変換、書き込めば良いのでしょうか? できればフリーソフトで操作が簡単な物が良いのですが?

  • aviファイルをDVD-Rに焼く

    PC内の動画ファイル(avi)をDVD-Rに焼きたいのですが、できませんでした。 Ulead DVD MovieWriter4を使用し、DVD-Rは1層の片面4.7Gです。 そのまま行うと全く焼けないので、教えてgooの既存の質問を見ながら、設定を高画質から標準に変えて容量も収まるようにしたのですが、書き込みを始めるとすぐに 予期せぬエラーです 4703 と表示され書き込みができなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか? また、焼いたものをPC以外のもの(家電プレイヤーやPS2)で再生しようとは考えていません。単にPCが重くなってしまったのでDVD-Rにでもうつしておこうかと思っただけです。 当方PC初心者なので情報が足りなかったらすいません。 よろしくお願いします。

  • 映像用DVD-Rのファイルを、AVIファイル等に変換する方法

    自分で撮影した映像を映像用DVD-Rにしたのですが、このDVD-Rの映像を、パソコン上で使えるAVIファイル等に変換する方法を教えてください。DVD-Rのデータを開くと「VIDEO_TS」というファイルがあり、さらにそれを開くと「BUP」「IFO」「VOB」ファイルが、DVD-Rのチャプター数以上のたくさんの数が表示されます。これのどのファイルをどう変換するかとか、分からないので教えてください。できればフリーで変換できるサイトやフリーソフトを教えてください。

  • aviファイルをDVDビデオにしたい

    パソコンのTVチューナーで録画した番組をCMカットなどして.aviファイルにしてあるものをDVD-R(Video)に書き込みしたいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 編集ソフトはパナソニックのMotionDV STUDIO4.5というものです。 焼きこんだDVD-Rを家庭用TVのDVDプレーヤーで再生したいのでそれが可能がやり方も教えてください!! 初心者なので.aviと.mpegの違いがよく分かりません。 .avi→.mpegへの変換ソフトなどがありますがするとなにかメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • DVD-Rの記録時間

    市販の映画や音楽ソフトならもっと長時間記録されているのに、DVDレコーダーでDVD-Rに録画した場合、高画質で1時間程度しか録画できないのは何故ですか。 DVD-Rに高画質モードで長時間記録するには何か方法があるのですか。

専門家に質問してみよう