• 締切済み

DVD-Rに記録した番組をaviファイル等に変換したい

DVDレコーダーでDVD-Rに記録した番組の任意の一部分を、ノートパソコン(WinXP,Crusoe-1GHz,DVDドライブ・CDドライブともに無し)でPowerPointのスライドショーに挿入して使いたいと考えています。 自分でやってみた方法ですが、DVDドライブのあるデスクトップマシン(Win2000,Pen3-1GHz)にDVD-Rをセットし、こちらの過去の質問で見つけた「FlaskMPEG」というツールを使ってaviファイルにしたものを使いました。画質の悪いのは何とか我慢するとしても、再生時にときどき引っかかりがあるので、見づらく聞きづらいのが不満です。また、「FlaskMPEG」での変換におそろしく時間がかかるのも不満です。 ソフトウェアによる変換方法は過去の質問なども色々探して多少は勉強したのですが、他のツールでは画質は改善しても変換速度がさらに遅かったり、画像と音声が別々に出力されて、それを1つにまとめる必要があったりと、かなり面倒そうなので、この際多少の出費が必要でも、デスクトップ機にそれ専用のハードウェアを追加して、動画を扱える環境を整備しようかと考えています。 そこで質問なのですが、DVD-Rに記録した番組のaviファイル等への変換をスムーズかつスピーディーに行うには、どういったハードウェアを買えば良いのでしょうか?金額は1~2万円程度ですとありがたいです。 (なお、営利目的の使用ではないので、著作権侵害云々の回答は堅くご遠慮申し上げます) 初歩的な質問で申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。

noname#148473

みんなの回答

回答No.2

まずはCpuを2.0GぐらいまでUPして メモリー512MBにする これでだいたい2万円ぐらいかな M/Bも交換するとかなり環境がかわります 後は専門店の人に聞くのが1番です

回答No.1

DVD等の要領の大きい動画編集についてですが、CPUが低ければ低いほど変換するのに時間がかかります。あと動画の大きさにもよりますが。一番簡単な方法はハード自体を買い換えるっていう方法が簡単です

質問者

補足

>CPUが低ければ低いほど変換するのに時間がかかります。 それは、分かっています。 >一番簡単な方法はハード自体を買い換えるっていう方法が簡単です それが難しいから、こうやって質問しているのですが・・・