• ベストアンサー

CD-Rに記録できない

久しぶりに外付けのCD-RWにCDを入れて子供の写真を見ようとしたところ、CDが認識されません。確認しようと、新しいCD-Rを入れて写真を記録しようとしたところ、同じく認識しません。エラーが発生し、続行不可能。最近購入した、ノートPCはDVDマルチドライブですが、CD-Rを入れて試したところだめでした。根本的にCD-R原理を理解してません。説明書を見てもいまひとつ理解できず悩んでいます。どなたかご教授をお願いします。(長文で失礼しました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.4

 ん~・・・。整理しましょう。少なくても私が読み取った範囲では多数の候補が挙がり、 回答できかねます。(文章整理の結果10通り以上のケースが想定されました) <補足要求:ケース1> ・お使いになっているパソコンはDVDマルチドライブが搭載されているのでしょうか? ・その上であらかじめ所有している外付けのCDドライブを接続しているのでしょうか? ・この場合においてどちらにCD-RWを挿入されたのでしょうか?  +パソコンのDVDマルチドライブに入れたならケース1-1へ  +外付けのCD-RWに入れたならケース1-2へ) <補足要求:ケース1-1> ・パソコン本体のDVDマルチドライブに入れている場合はWINDOWSはXPでしょうか? ・WINDOWS XP以外の場合はお使いになっているライティングソフトは何でしょうか? <補足要求:ケース1-2> ・外付けのCDドライブに入れている場合はお使いになっているCDドライブの  メーカーと型番をお知らせください。 <補足要求:ケース2> ・外付けのDVDマルチドライブで読み取ろうとしてCD-RWが認識されなかった  のでしょうか? ・この場合、OSはWINDOWS XPでしょうか? ・WINDOWS XP以外の場合、お使いになっているライティングソフトは何でしょうか? <補足要求:ケース3> ・外付けのCDドライブで読み取ろうとしてCD-RWが認識されなかった  のでしょうか? ・この場合はお使いになっているCDドライブのメーカーと型番をお知らせください。 <補足要求:ケース4> ・あらかじめデジカメとかで撮った子供の写真をCD-RWに記録しようとして  説明書読んでもわからなくなってしまったのでしょうか? ・外付けのドライブがDVDマルチドライブという解釈でよろしかったでしょうか?  +外付けのドライブがDVDマルチドライブならケース4-1へ  +外付けのドライブがCDドライブならケース4-2へ  +ノートPCにDVDマルチドライブが搭載されていて外付けのCDドライブつなげ、   PCのDVDドライブにCD-RWを入れたのならケース4-1へ  +ノートPCにDVDマルチドライブが搭載されていて外付けのCDドライブつなげ、   外付けのCDドライブにCD-RWを入れたのならケース4-2へ <補足要求:ケース4-1> ・この場合、WINDOWS XPをお使いでしょうか? ・WINDOWS XP以外ならライティングソフトは何でしょうか? <補足要求:ケース4-2> ・この場合はお使いになっているCDドライブのメーカーと型番をお知らせください。 <ケース5> ・上記に含まれない。 ・この場合は質問文の十分な推敲をお願いします。

Papapapy
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 結論:CD-Rの破壊かもしれません。 外付CD-RWは98PCに接続です。以前の記録済みCD-Rを認識しません。何かデータ(写真)を記録しようとしてもCD-Rを認識しません。 次に、現在使用中のPC(XP)にDVDマルチドライブがあったのでCD-Rを入れたところ認識しません。

その他の回答 (5)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.6

 #4,5です。  すみません、No.5の回答は「自信ありません」。こちらのクリックミスです。  訂正してお詫びいたします。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.5

 #4です。  つまりは、「外付けのCDドライブをWINDOWS98が入っているPC(またはNEC製の PC-98シリーズ)に接続し、子供の写真が記録されているはずのCD-Rを入れたのですが 認識しません。最近購入したWINDOWS XP搭載のパソコンにはDVDマルチドライブが 搭載されているので、それにCD-Rを入れても認識しません。説明書を見ても いまひとつ理解できず悩んでいます。どなたかご教授をお願いします。」  となるわけですね。確認して頂きたいこととか、こちらの認識違いがありそうな部分は まだありますけど、ある程度事象が絞られましたので可能性ながらお答えします。 (可能性であるため、質問者の意図されない回答となっていると思われます。  また、表題の「CD-Rに記録できない」というのも無視しています。ご了承ください。)  読み込もうとしているCD-RW、CD-R双方とも読み込みづらくなっていると すれば表面のほこりや傷などが原因で読み込めなくなっている可能性があります。 この場合は表面を研磨することで解決できることもあります。  傷だらけで読めなくなったCDをレンタルビデオ屋に持って行ったら研磨手数料を 支払って読めるようになったということをつい最近ありました。該当する場合は お試しください。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

なんだかタイトルと質問の内容がチグハグなので戸惑ってしまいますね、順番に条件を確認すると。 1.以前焼いたCD-Rに子供の写真のデータが入っている 2.以前はCD-Rの中のデータを見れたが、その時とはハード構成(PC)が変わっている 3.ノートPCに外付けドライブを接続し、CD-Rを入れたCDが認識されない 4.外付けドライブはPC側では認識されている 5.ノートPCのドライブにCD-Rを入れても認識されない 6.CD-Rのデータは他には残っていない 7.聞きたいのはCD-Rのデータ(写真)をどうやったら見れるのか ということでしょうか? 考えられるのはCD-Rの生焼けか記録面の劣化でしょうか、そうなると2度と中のデータは見られないでしょう。 今後の対策としては 1.焼いた後に別のドライブで中のデータを確認する 2.激安メディアは使わない 3.書き込み速度を落とす(特に外付けの場合) 4.焼いた後もHDDにデータを残しておく 5.直射日光の当たる場所、高温多湿な場所にはメディアを置かない

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

CDにデータを書き込むには、ライティングソフトが必要です。CD-RやDVD-Rドライブなどが付いていればライティングソフトがついている事が多いです。どのソフトがそれなのかわからなければ、メーカーのHPなどで付属のソフトについて調べられます。 ドライブはウィンドウズで認識していますか?(マイコンピュータに表示されているか?) CD-R/RW以外のどんなCDを入れてもマイコンピュータなどでCDが表示されないのならCDドライブの故障かもしれません。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

まず「レンズクリーナー」を試してみてください。

関連するQ&A

  • CD-Rについて

    パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

  • CD-Rだけ認識できません。

    以前は、『空のディスク』として、ちゃんと認識して、書き込みもできていたのですが、久しぶりにCD-Rにデータを書き込もうとしたところ、CD-Rを認識できなくなっていました。 いくつかの種類のCD-Rを試してみましたが、結果は同じです。 ドライブは、DVDマルチです。 CD-RW、DVD-R、DVD-RAM等は正常に認識し、書き込みもできます。 PCにプリインストールされているライティングソフトを使用しています。 ドライバの再インストール、ライティングソフトの再インストールも行ったのですが、変わりませんでした。 OSの再インストールという最終手段に出る前に、なにか確認するべき点(レジストリの内容等)があるようであれば、教えてください。

  • CD-Rのデータについて

    パソコンを新たに買いましたが、以前CD-Rに入れた デジカメなどの画像を認識しません。 どうしてなんでしょうか? (外付けのCD-RWで書き込んだものです) 新しいパソコンでデータを見る方法があれば教えてください!お願いします

  • 外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

    USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。 入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。 CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。 どうしてなのでしょうか? 宜しくお願いします。 本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me 外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U ライティングソフトはWinCDRです。

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • 未使用のCD-Rにデータを記録できない

    3ヶ月前にはできたのですが… 久しぶりに写真ファイルをCD-Rに記録しようとしました。 Eドライブにドラック&ドロップして、「準備ができたファイル」と表示されたので、「これらのファイルをCDに書き込む」を選択しました。 CD書き込みウィザードが出て、CDのタイトルを決めた後、 「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されてしまいました。 未使用の他種類、メーカーのCD-Rも試してみたのですが、同じ結果です。 何が問題かもわからず困っています。 よろしくお願いします。

  • CD-RとCD-RWの違い?

    すごく初歩的な質問ですみません。 CD-RとCD-RWの違いを詳しく教えて下さい。 R=記録できる RW=書き換えできる ということだけはわかります。 Rでは上書き保存というものはできないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 焼いたCD-Rが読み込めません

    CD-Rに入れたデータが読み込めません。 OSは「ドライブにディスクを挿入してください」 と表示します。 CD-ROMからのバックアップCD-Rは認識できます。 NEC製のドライブを使用しています。 (1)ND-1100A(DVD+R,CD-R/RW) (2)NR-7800(CD-R/RW) (3)DV-5800(DVD-ROM) (1)と(2)がCD-Rを認識しませんが、 同じメディアを(3)では読み込めます。 OSはWindows 2000を使用しています。 焼いたドライブで認識しないのでとても不思議な状態です。 (3)のドライブを外したいのですが、 CD-Rを認識させる対処方法はあるでしょうか? 他に必要な情報がございましたら補足します。

  • CD-R CDーRWについて

    このような質問で申し訳ありません。 CD-R CDーRWの違いを教えてください CDーRWに一度写真を焼くとそのCDはもう焼くことは出来ないのでしょうか。 私は写真の追加をしていきたいのですがCD-RWでは出来るのでしょうか。 ※CD-RWで写真の追加が出来るでしょうかの質問です。 質問があまり上手く出来ませんがよろしくお願いします。

  • CD-Rについて

    こんにちは ちょっと気になったのですが、デジカメで撮った写真やその他のデータなどをCD-RやCD-RWに保存しているのですが、永久保存版としてバックアップしている写真画像などのCD-RやCD-RWはそのままではいつかは読み込みが出来なくなることもあるのでしょうか?年に何回かはCD-Rといえど書き直しした方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう