• ベストアンサー

CD-Rに記録できない

久しぶりに外付けのCD-RWにCDを入れて子供の写真を見ようとしたところ、CDが認識されません。確認しようと、新しいCD-Rを入れて写真を記録しようとしたところ、同じく認識しません。エラーが発生し、続行不可能。最近購入した、ノートPCはDVDマルチドライブですが、CD-Rを入れて試したところだめでした。根本的にCD-R原理を理解してません。説明書を見てもいまひとつ理解できず悩んでいます。どなたかご教授をお願いします。(長文で失礼しました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.4

ん~・・・。整理しましょう。少なくても私が読み取った範囲では多数の候補が挙がり、 回答できかねます。(文章整理の結果10通り以上のケースが想定されました) <補足要求:ケース1> ・お使いになっているパソコンはDVDマルチドライブが搭載されているのでしょうか? ・その上であらかじめ所有している外付けのCDドライブを接続しているのでしょうか? ・この場合においてどちらにCD-RWを挿入されたのでしょうか?  +パソコンのDVDマルチドライブに入れたならケース1-1へ  +外付けのCD-RWに入れたならケース1-2へ) <補足要求:ケース1-1> ・パソコン本体のDVDマルチドライブに入れている場合はWINDOWSはXPでしょうか? ・WINDOWS XP以外の場合はお使いになっているライティングソフトは何でしょうか? <補足要求:ケース1-2> ・外付けのCDドライブに入れている場合はお使いになっているCDドライブの  メーカーと型番をお知らせください。 <補足要求:ケース2> ・外付けのDVDマルチドライブで読み取ろうとしてCD-RWが認識されなかった  のでしょうか? ・この場合、OSはWINDOWS XPでしょうか? ・WINDOWS XP以外の場合、お使いになっているライティングソフトは何でしょうか? <補足要求:ケース3> ・外付けのCDドライブで読み取ろうとしてCD-RWが認識されなかった  のでしょうか? ・この場合はお使いになっているCDドライブのメーカーと型番をお知らせください。 <補足要求:ケース4> ・あらかじめデジカメとかで撮った子供の写真をCD-RWに記録しようとして  説明書読んでもわからなくなってしまったのでしょうか? ・外付けのドライブがDVDマルチドライブという解釈でよろしかったでしょうか?  +外付けのドライブがDVDマルチドライブならケース4-1へ  +外付けのドライブがCDドライブならケース4-2へ  +ノートPCにDVDマルチドライブが搭載されていて外付けのCDドライブつなげ、   PCのDVDドライブにCD-RWを入れたのならケース4-1へ  +ノートPCにDVDマルチドライブが搭載されていて外付けのCDドライブつなげ、   外付けのCDドライブにCD-RWを入れたのならケース4-2へ <補足要求:ケース4-1> ・この場合、WINDOWS XPをお使いでしょうか? ・WINDOWS XP以外ならライティングソフトは何でしょうか? <補足要求:ケース4-2> ・この場合はお使いになっているCDドライブのメーカーと型番をお知らせください。 <ケース5> ・上記に含まれない。 ・この場合は質問文の十分な推敲をお願いします。

Papapapy
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 結論:CD-Rの破壊かもしれません。 外付CD-RWは98PCに接続です。以前の記録済みCD-Rを認識しません。何かデータ(写真)を記録しようとしてもCD-Rを認識しません。 次に、現在使用中のPC(XP)にDVDマルチドライブがあったのでCD-Rを入れたところ認識しません。

その他の回答 (5)

• V-bravo-U
回答No.6

#4,5です。  すみません、No.5の回答は「自信ありません」。こちらのクリックミスです。  訂正してお詫びいたします。

• V-bravo-U
回答No.5

#4です。  つまりは、「外付けのCDドライブをWINDOWS98が入っているPC(またはNEC製の PC-98シリーズ)に接続し、子供の写真が記録されているはずのCD-Rを入れたのですが 認識しません。最近購入したWINDOWS XP搭載のパソコンにはDVDマルチドライブが 搭載されているので、それにCD-Rを入れても認識しません。説明書を見ても いまひとつ理解できず悩んでいます。どなたかご教授をお願いします。」  となるわけですね。確認して頂きたいこととか、こちらの認識違いがありそうな部分は まだありますけど、ある程度事象が絞られましたので可能性ながらお答えします。 (可能性であるため、質問者の意図されない回答となっていると思われます。  また、表題の「CD-Rに記録できない」というのも無視しています。ご了承ください。)  読み込もうとしているCD-RW、CD-R双方とも読み込みづらくなっていると すれば表面のほこりや傷などが原因で読み込めなくなっている可能性があります。 この場合は表面を研磨することで解決できることもあります。  傷だらけで読めなくなったCDをレンタルビデオ屋に持って行ったら研磨手数料を 支払って読めるようになったということをつい最近ありました。該当する場合は お試しください。

• keer
回答No.3

なんだかタイトルと質問の内容がチグハグなので戸惑ってしまいますね、順番に条件を確認すると。 1.以前焼いたCD-Rに子供の写真のデータが入っている 2.以前はCD-Rの中のデータを見れたが、その時とはハード構成(PC)が変わっている 3.ノートPCに外付けドライブを接続し、CD-Rを入れたCDが認識されない 4.外付けドライブはPC側では認識されている 5.ノートPCのドライブにCD-Rを入れても認識されない 6.CD-Rのデータは他には残っていない 7.聞きたいのはCD-Rのデータ(写真)をどうやったら見れるのか ということでしょうか? 考えられるのはCD-Rの生焼けか記録面の劣化でしょうか、そうなると2度と中のデータは見られないでしょう。 今後の対策としては 1.焼いた後に別のドライブで中のデータを確認する 2.激安メディアは使わない 3.書き込み速度を落とす(特に外付けの場合) 4.焼いた後もHDDにデータを残しておく 5.直射日光の当たる場所、高温多湿な場所にはメディアを置かない

• renton
回答No.2

CDにデータを書き込むには、ライティングソフトが必要です。CD-RやDVD-Rドライブなどが付いていればライティングソフトがついている事が多いです。どのソフトがそれなのかわからなければ、メーカーのHPなどで付属のソフトについて調べられます。 ドライブはウィンドウズで認識していますか?(マイコンピュータに表示されているか?) CD-R/RW以外のどんなCDを入れてもマイコンピュータなどでCDが表示されないのならCDドライブの故障かもしれません。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

まず「レンズクリーナー」を試してみてください。