• 締切済み

CD-RWへ記録出来ません

Win98でメルコの外付けCD-RWをWinCDRで使用してました。この程OSをXP-Homeに変更したところ、このドライブが使用出来なくなりました。 状況:CD-RWディスクをパケットマンでフォーマットし、エクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルを移動し、これをCDに記録すると、しばらくコピーをするのですが、最後の処理のところで「書き込みウイザードが完了できません」の表示が出て、以後このディスクは一切認識されず再使用できなくなります。XPはCD-RWへの書込み機能があると聞いていたのですが、操作上間違っているのか、又は専用の書込みソフトが必要なのかよくわかりません。よろしくご指導お願いします。

  • datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

ドライブのドライバなどWindowsが標準で持っているものなのでUPする必要もない。 フォームウェアの書き換えは失敗するとドライブはただの鉄屑なので最終手段 まずはBIOSレベルでドライブが認識できているか確認 PC起動時に特定のキー(機種によって違うのでマニュアルを熟読ください)を連打してBIOSセットアップメニューへ 「Standard CMOS Features」の中に 「IDE ~」とか「1st~」とかの項目に光学ドライブが認識されていればOK ここで認識されていなければ電源ケーブル、IDEケーブル、コネクタの不良、もしくはドライブの故障 デスクトップPCではIDEや電源の接続がアマクなり認識しなくなる事がありますがどうですか? ジャンパピン設定も確認してください ジャンパピン設定は下記のとおり M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる) 次にマイコンピュータ内にアイコンがあるか確認 無い場合 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」 「記憶域」→「ディスクの管理」 ここに表示されていませんか? されていなければ、ここのメニューバーの「操作」から「ディスクの再スキャン」を行なってみてください 「パケットマン」というパケットライトソフトがWindowsXP対応になっているか、またはXP用修正パッチが出ているか確認。 http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/PacketMan/ 上記URLで、動作環境、アップグレード、対応レコーダ一覧を確認されたし。 「標準ASPI」を試してみるのもいいかも http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html BIOSレベルで認識できているのにもかかわらず、マイコンピュータにアイコンが無いのならOSの再セットアップ(修復セットアップも含む)が最終手段 (その前にシステムの復元も試してみるべし)

datdat
質問者

お礼

Res有難うございます。ドライブは外付けのUSB接続なんです。デバイスマネージャ上では認識していて再認識させても同じです。表示として「コピーは終了し、最終処理を行う」というところまでは行くのです。「パケットマン」はWEBからXP用をダウンロードしましたので大丈夫だとおもうのですが。 組立てパソコンですから再度接触不良等チェックしてみます。HDの接続でピン位置は正しいのにIDEのプライマリにするとなぜか認識せず、セカンダリに変えると認識するということがありました。いろいろ有難う御座いました。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

よくわからないのですが、 そのドライブのドライバとファームウェアは最新版でしょうか?  一応更新してみたほうがいいかもしれません,,、

datdat
質問者

お礼

メルコに問合せたところでは、このままでOKのはず、とのことでした。どうも有難う御座いました。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

XPは、標準で書き込み機能があるため書込みソフトによってはこの機能を無効にしなければ駄目かもしれませんね。 マイコンコンピュータ→CD-RWのアイコンを右クリック→書き込みタブを選択→このドライブで書き込みを有効にするのチェックをはずす で試してみてください。

datdat
質問者

お礼

早速Resを有難うございます。書込みの有効、無効は最初にチェックしたのですがダメでした。有難う御座います。

関連するQ&A

  • CD-RWが開かない、取り出せない

    NECのデスクトップPCを使っています。 CD-RWは古いPCのWIN98の時はパケットマンを使ってエクセルのデータを保存していたのですが、XPではパケットマンを入れても使えなかったので、CD-RWの中身を全てハードディスクにコピーして、DLAという書き込みソフトの機能でクイックフォーマットして(完全フォーマットもあるがどちらでやるべきなのでしょうか?クイックの方が速いからクイックにしましたけど)ハードディスクにコピーした中身をCD-RWに送れば、XPに付いてるDLAという専用の書き込みソフトの機能を使って、CD-RWにファイルの保存や削除が出来るようになるわけです。 そして、開いて要らないエクセルのファイルを削除しました。そして、閉じてまた開こうとしました。ところがそのCD-RWがドライブに入っている間はなぜか常にHDDのランプが点灯し続け常にHDDが動いている状態となり、マイコンピュータのCDディスクをクリックしても開かないし、トレイのボタンを押しても取り出せないし、右クリックで取り出しを選ぼうにも砂時計になったまま出てこないし、トレイの横の小さな穴にクリップを差し込んでも、ずっとガーーと音がして出てきません。PCがフリーズしてしまうのですが、電源を入れ直しても改善されません。 1回だけトレイのボタンを押したら偶然出てきて試しに他のCD-RWを入れたら問題なかったのですが、そのCD-RWを入れたらまたこのような状態になってしまいました。 中身も確認出来ませんし、中身が全部消えていたら最悪です。 以上よろしくお願いします。

  • CD-RWのフォーマットについて

    CD-RWにドラッグ&ドロップでファイルをペーストしようと思うとディスクをフォーマットする必要があると思うんですが、10倍速ドライブの場合フォーマットにどれ位時間がかかるのでしょうか?また、フォーマット不要のディスクは販売されてるのでしょうか?

  • CD-RWへの追加焼きこみについて

    教えてください。 CD-RWにバックアップファイルを作成し、一度閉じた後、空きの容量がまだあるので、ファイルを追加しようと思い、ドラッグアンドドロップで処理したところ、現在CDにあるファイルの中には入らず、書き込み可能なファイルとされてしまいます。 初めにCDをフォーマットして置けば、ドロップドラッグで焼けると聞いたのですが・・・。 既存のCD-RWに追加焼きこみが出来る方法を教えてください。お願いいたします。

  • CD-RWで画像を保存したいのですが。

    メールで送られてきた画像(写真)をCD-RWで保存しておこうと思います。まず、添付の画像をデスクトップに保存しました。CD-RW(書き換え型)をGドライブ(CD-ROM)に入れて右クリックし、CDのフォーマットを選ぶとPacketManが起動して、フォーマットしました。その後、どうすればいいのでしょうか。因みに、画像のアイコンをGドライブにドラッグ&ドロップすると「このディスクは書き込み禁止されています。解除するか別のディスクを使って下さい」と出てしまいます。OSはWindowsME、機種はIBMのAptivaです。

  • CD-RWへの書き込み

    CD-RW(フォーマト済みのもの)へドラッグアンドドロップで書き込みはうまくいくのですが、その後ドライブからいつもCD-RWを取り出せなくて困っています。何がいけないのか教えて下さい。

  • パケットマンリーダーを入れたのにCD-RWに保存できない

    パケットマンで書き込んでいたCD-RWをXPで使うにはパケットマンリーダーが必要なので、パケットマンリーダーをインストールしたのに保存出来ません。 それで駄目なら「全てDVD-RAMディスクへ移動させることをお勧めします」と言われたのですが、CD-RWを使うのは諦めてそうするしかないのでしょうか?

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RWがCD-ROMになった

    CD-RWデイスクをフォーマットしたらなぜかCD-ROMとして認識されてしまい、書き込みができなくなりました。真新しいRWデイスクはformatしてはいけないんでしたっけ? ROMになっていしまったデイスクを再びCD-RWに戻すことはできますか?ちなみに何度もフォーマットしなおしてみましたがだめでした。

  • CD-RWに書き込めない!

    NERO EXPRESSでCD-RWにmp3を書き込んで音楽CDを作ろうと思い、書き込み画面まではいったはいいものの、 「編集内容をこのディスクに対して書き込めません。 別のディスクを挿入するか現在の編集内容を現在のディスクに書き込めるように変更してください この編集内容で必要なディスク  CD-R/RW」 とでて、書き込めません。 ちゃんと書き込みができるドライブとCD-RWです。 プロパティで[書き込み]タブの「書き込みを有効にする」にもチェックははいいてます。 フォーマット、ディスクの消去すらできません。 驚いたことに「このディスクは書き換えが不可能」なんてでました。 ディスクにも「CD-RW」と印刷されています。 書き込みができないのは4枚のCD-RWだけで、一緒に買ったほかのCR-RWにはきちんとかきこめます。 必要ないかもしれませんが、買ったCD-RWは"maxell 10pack"です どうすればいいでしょうか

  • CD-RW が機能しません。

    PCから新しく買った CD-RW に音楽を書き込もうと思ったのですが 「ファイルをCDに書き込めませんでした。ディスクが未使用であること、または破損していないことを確認してください。必要に応じて、書込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください」 というエラーが出ました。 そこでCD-RWに問題があるかと思いフォーマットしようとしたんですがフォーマットすらエラーが出て出来ません。 もちろん買ったばかりなので壊れてはいないと思います。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう