• 締切済み

CD-RWへ記録出来ません

Win98でメルコの外付けCD-RWをWinCDRで使用してました。この程OSをXP-Homeに変更したところ、このドライブが使用出来なくなりました。 状況:CD-RWディスクをパケットマンでフォーマットし、エクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルを移動し、これをCDに記録すると、しばらくコピーをするのですが、最後の処理のところで「書き込みウイザードが完了できません」の表示が出て、以後このディスクは一切認識されず再使用できなくなります。XPはCD-RWへの書込み機能があると聞いていたのですが、操作上間違っているのか、又は専用の書込みソフトが必要なのかよくわかりません。よろしくご指導お願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

• TT250SP
回答No.3

ドライブのドライバなどWindowsが標準で持っているものなのでUPする必要もない。 フォームウェアの書き換えは失敗するとドライブはただの鉄屑なので最終手段 まずはBIOSレベルでドライブが認識できているか確認 PC起動時に特定のキー(機種によって違うのでマニュアルを熟読ください)を連打してBIOSセットアップメニューへ 「Standard CMOS Features」の中に 「IDE ~」とか「1st~」とかの項目に光学ドライブが認識されていればOK ここで認識されていなければ電源ケーブル、IDEケーブル、コネクタの不良、もしくはドライブの故障 デスクトップPCではIDEや電源の接続がアマクなり認識しなくなる事がありますがどうですか? ジャンパピン設定も確認してください ジャンパピン設定は下記のとおり M/B側        Slave     Master    プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI 光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる) 次にマイコンピュータ内にアイコンがあるか確認 無い場合 「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」 「記憶域」→「ディスクの管理」 ここに表示されていませんか? されていなければ、ここのメニューバーの「操作」から「ディスクの再スキャン」を行なってみてください 「パケットマン」というパケットライトソフトがWindowsXP対応になっているか、またはXP用修正パッチが出ているか確認。 http://www.aplix.co.jp/cdr/products/software/PacketMan/ 上記URLで、動作環境、アップグレード、対応レコーダ一覧を確認されたし。 「標準ASPI」を試してみるのもいいかも http://www.adaptec.co.jp/support/download/soft/aspi_package.html BIOSレベルで認識できているのにもかかわらず、マイコンピュータにアイコンが無いのならOSの再セットアップ(修復セットアップも含む)が最終手段 (その前にシステムの復元も試してみるべし)

datdat
質問者

お礼

Res有難うございます。ドライブは外付けのUSB接続なんです。デバイスマネージャ上では認識していて再認識させても同じです。表示として「コピーは終了し、最終処理を行う」というところまでは行くのです。「パケットマン」はWEBからXP用をダウンロードしましたので大丈夫だとおもうのですが。 組立てパソコンですから再度接触不良等チェックしてみます。HDの接続でピン位置は正しいのにIDEのプライマリにするとなぜか認識せず、セカンダリに変えると認識するということがありました。いろいろ有難う御座いました。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

よくわからないのですが、 そのドライブのドライバとファームウェアは最新版でしょうか?  一応更新してみたほうがいいかもしれません,,、

datdat
質問者

お礼

メルコに問合せたところでは、このままでOKのはず、とのことでした。どうも有難う御座いました。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

XPは、標準で書き込み機能があるため書込みソフトによってはこの機能を無効にしなければ駄目かもしれませんね。 マイコンコンピュータ→CD-RWのアイコンを右クリック→書き込みタブを選択→このドライブで書き込みを有効にするのチェックをはずす で試してみてください。

datdat
質問者

お礼

早速Resを有難うございます。書込みの有効、無効は最初にチェックしたのですがダメでした。有難う御座います。