• 締切済み

CD-Rについて

パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.13

 恐らく、データ用CD-Rなのでしょう。メディアには問題ないようです。   USB接続のdvdドライブなら、2011年には、あると思います。IEEE或いは、I-Link接続のドライブは、あまり見かけません。   USB外付けdvdドライブなら、7500円ほどであります。PCも安いネットブックは4万円を割るような状況です。奮発して、PCを買い替えるのはどうでしょうか。ネットブックは、殆んどのものが、光学ドライブを搭載していません。従って、外付けのdvdドライブを購入する事に成ります。   USBメモリーに保存しておいて、それを、新しいPCに読み込むか、外付けHDDを買って、そうですねえ、「 1万円出せば、1TBのHDDが買えると思います 」が、HDDにデータを保存してみてはどうでしょうか。NTFSフォーマットのHDDがよいです。dvdのコピーで、イメージファイルを作る際に、4GB以上のファイルを作る場合にNTFSが使えます。   またネットブックは、USBコネクタが3個しか付いていません。従って、1個はUSBハブを使用する必要が有ります。2個連続で使えば、大概のミッションに対応可能です。残したコネクタには、バスパワー機器と、携帯端末を使えば、一杯になります。   安いネットブックにはOffice 2010が2年限定で付いているものが殆んどです。フルバージョンの付いてるネットブックを買うか、BTOで選択して購入するのもいいでしょう。BDのじだいですが。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.12

#5です。 あまり安いものは、デスクトップ用の内蔵型だったりしますので、USB接続のものであることをよく確認してくださいね。USBのほうが少し高めです。ライティングソフトの有無も確認してください。 付いてない場合もありますので。 書き込み型DVDが普及してきたため、CD-Rドライブは急速に価格が下がってきましたので、安くても心配はないでしょう。 書き込みの速度はある程度はやい方が快適です。 音楽CDを焼く時は、最低1GBのハードディスクの空きがないと失敗します。HDDの容量は充分でしょうか。HDDが6GB程度以下のPCでしたら、CD-Rはあきらめたほうが無難です。無駄な買い物になりかねません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

 認識しない?というのはちょっと意味不明です。  CD-R/RWは、何も普通にExplorerでドライブを開けて、ドラッグ・アンド・ドロップでファイルでも何でもコピーできるわけではありません。  この辺が、FDDやHDDやMO等とは違います。  ただし、B'sCLiP等のパケットライトソフトを使えば、可能ではありますが、専用フォーマット(UDF)になってしまうので、同じソフトを使用しなければ認識できません。そのため、他人への配布用には不向きです。  普通は、CDライティングソフトを立ち上げて、そのソフト上であれこれと操作します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.10

>DドライブにCD-Rを挿入しても認識してくれませんでした。 この場合、認識するかどうかは、インストールされたライティングソフトがシステムにそのように登録されているかどうかの問題です。 ライティングソフトが起動してさえいれば、書き込みをすることが可能なので、ライティングソフトの使い方を早く覚えてくださいね。 ライティングソフトをソフトを購入すれば、FD感覚で書き込みできるパケットライトソフトも付属しますので、簡単に使う方法もあります。 この場合、他のパソコンでデータを読み出せない場合もあるので、注意してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.9

通常 書き込み可能の CD-R/RWでも生のCD-Rは認識しません(ライティングソフトだけが認識します) ライティングソフトが必要です (WINCDR BS’GORD 等のソフト) PCの取扱説明書を見てください お使いのCDドライブが CD-R/RWであればソフトはインストールされています CD-R/RWの外付けドライブ(USB)は店売りで1万から1万5千円ぐらいでしょう DVD-R/RWドライブは2万円からあります (もちろんCD-Rも書き込み出来ます) 僕の使ってるのはパナソニックのDVD-RAMドライブです これはCDーR/RW DVD-R/RWとDVD-RAMの読み書きが出来ます DVD-RAMはMOと同じに使えます 4.7GBもあるFDと考えれば良いです ドライブは3万ぐらい(USB)で少し高いですが お勧めです 写真とか ネットからDLしたデータを保存に重宝してます CDレコーダで録音できないの CDレコーダはパイオニアなどが販売している 音楽専用の録音機です これはPCのデータ用のCD-Rに対応していません PCで書き込む場合は音楽用でなくても音楽CDは作成できます

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rの種類は関係ないようですね。分かりました☆ 私も音楽だけではなく、写真の保存にもCD-Rを利用したいと思っています。やはり今の設備では足りていないようなので、もう少し調べてから揃えていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「ReWritable」の表示があれば、CD-RWドライブは既にあるということですね。 でしたら、ソフトはPCなどに添付してあるはずです。 それを単にインストールしていないだけではないですか? たとえば、 Easy CD/DVD Creator WinCDR B's Recorder nero なんかがありますが・・・。 それと CD Manipulator burn4free 等のフリーソフトもありますので参考までに。 (データ専用だったかな?)

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 およよ? >CD-RWドライブは既にあるということですね というのはドライブの購入必要なし、ということですか? 実は今使っているパソコンは知人から譲ってもらったもので(もちろんOSソフトも)、B's Recorder などのソフトはなかったのです。それで、ネットで調べていたらCD Manipulator でもできることを知ったからDLしてみたのですが、やはりDドライブにCD-Rを挿入しても認識してくれませんでした。(やっぱりダメなのかな??)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

 こんにちは。  CD-Rへの記録には,「CD-R/RWドライブ」と「書き込み用ソフト」が必要です。  ドライブとソフトが入っていなければ,「CD-R/RWドライブ」という機械を買って来て繋ぐ必要があります(1万円ぐらいです。安いのは数千円で売っています)。「書き込み用ソフト」は,機械を買えば,付属されています。 http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格COMの検索までかけていただいて、とても見やすかったです。本当安いのは安いですね!今は必要最低限の機能さえあればいいと思っているので、とりあえず安いのを購入しようと考えました。(でもめっちゃ安いのは少し不安なので、安いな~くらいのものを 笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.6

#2です。 >種類:CD-ROM 書き込めませんね。 いろいろなサイトで見ると、外付けCD-RWドライブは有名メーカー品でも1万円以下であります。 価格COMなどで調べてはいかが?

参考URL:
http://www.kakaku.com/
fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく教えていただいたHPを見ました。こういうサイトがあったとは知りませんでした。便利ですね。先日デジカメを購入しましたが、価格調べのときはいろんなHPを幅ひろーく見ていたため、その時間をおしく感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.5

CD-R/RWの外付けのドライブは1万円以下で購入できます。7800円くらいのも、よく見ますよ。 ただしDVDも見られるものだと2~3万円です。 すでに書き込んだCD-RはパソコンではCD-ROMと認識しますので、書き込み出来ないドライブでも読むだけは可能です。書き込みしてないCD-Rだとパソコンが「何、これ?」となって認識できないのです。 最後にひとつアドバイスを。 外付けのドライブには、書き込みするための「ライティング・ソフト」が付属していますが、ソフトによっては使いづらいものもありますので、付属ソフトの種類もよく見て購入してくださいね。 私の友人ですが、ソフトが使いづらくてほったらかしにしてしまった奴がいましたので・・・ ああ、もったいない!!

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分からなかった部分が晴れてきたような気がします。 DVDは必要ないので、1万円以下で購入できそう♪価格.Comを見ると5千円以下もあって、安い!と思うけどちょっと不安!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

Me時代のPCのほとんどには、書き込み対応のCDドライブは付いていないのではないかと思います。 CDドライブの正面に「ReWritable」のような表示はありますか? CD-ROMドライブは「読み取り専用」のドライブで書き込みの機能は備わっていません。 USB接続の外付けのCD-RWドライブを購入してください。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ReWritableの表示ありました!書き込み不可ってことですか? やはりドライブ購入ですか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販のCD-Rについて

    初めてCD-R(10枚組み)を買って音楽CDを作ってみようと思っています。 質問なのですが買ったCD-Rのパッケージに 「※このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません」 って書かれているんですけど、これはデータの書きこみ専用で音楽は書きこめないってことでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 先ほど質問したんですが。CD-Rに焼けてませんでした。

    CD-RはSONYの700MB パッケージに「このCD-Rディスクは、音楽録音用CDレコーダーで録音/記録することはできません。」 と書いてありました。関係ないですよね?? 初めて今日CD-RWドライブとCD-Rを購入したのでよく分からないんです(>_<) B's Recorder GOLDも付いていたんですが私はMusicMatch Jukeboxというのを使っていました。 音楽CD、CD-Rに焼けてないんです(>_<) CD-Rは関係ないんですよね? どれもCD-Rは同じですし。。。 参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336993

  • CD→PC→CD-Rの方法

    CDをCD-Rに入れようと思い、数時間前に音楽用CD-Rを購入してきました。 CD→CD-Rにできるデッキを持っていないのでパソコンで行う事を店員さんに聞いて、音楽用を買って先ほど試してみましたが、全然行えません。 CDをWindows Media Playerに保存して、「デバイスへ転送」にてを行ったのですが、「空のCD-Rを入れてもう一度行ってください。」「書き込み可能なCDを入れてください。」など表示されてしまいます。 どうやったらCD-Rに入れられるのでしょうか? 音楽用でもパソコンでの録音は可能とあるので問題あるとは思えませんし…。WindowXPなので互換性がないとも思えません。 あえていうならば「パソコン用ドライブで書き込みを行う場合、最大24倍速で記録する事が可能です。」が引っかかるのですが…。 録音するのは始めてなので困っています。 もし宜しければ教えてください。

  • CD-Rに記録できない

    全くのパソコン初心者です。以前、友達に、音楽が録音されたCD-Rをもらったので、自分も作ってみたいと思い、本を見て、書いてある通りに音楽録音用のCD-Rを買い、セットしたまではいいのですが、いざ録音しようとすると、「ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりません。」とでてきて、CD-Rを挿入しているのに、ディスクがみつかりません、と表示されるのです。メーカーに電話しても誰もでてくれないので困っています。ノートパソコンで、ウィンドウズMeです。わけがわかりません!どうすればいいのでしょうか?誰か助けて下さい。

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • CD-Rに焼けない

    MacOSXで外付けCD-RWドライブ(バッファローDCRW-L40IU)を使って音楽CDを作ろうとしています。 ソフトは、ドライブに付属のB's Recorder Gold5を使用しています。 いざ書き込みをしようとすると、B's RecordingLibは予期しない理由により終了しました、というメッセージが表示され、その後書き込みを継続しても風車がくるくるまわりつづけて一向に書き込みが終わりません。 書き込もうとしているのは、音楽CDのcddaファイルまたはAIFFファイルでいずれも同じ症状でした。 メディアはソニーのCD-R 350MBです。 昨日ドライブを買ってきてせっかく作ろうとしてたのに、がっかりです。 どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rに書き込めません。

    以前は書きていたのですが、最近、音楽CDをドライブにいれても、「CDディスクを挿入してください。」というメセージが出て、認識されません。何度挿入し直しても 同じメッセージが出ます。  HDDの空き容量が少ないというメッセージが出た事ももあるので、外付けHDDを使えば、書き込みできるようになりますか?  それともドライブの故障なんでしょうか?その場合外付けドライブをつければ、書き込みできるように なりますか?  それとも、なにか 他の原因があるのでしょうか?   ノート NEC LaVieLL550 XP です。 ソフトは、レコードナウ です。

  • CD-Rに書き込みできない

    XPマシンでDVD-RW搭載しています。 画像ファイルなどをバックアップしたく、CD-Rに保管しておこうと思い、 ファイル群を 右クリック→送る→DVD-RAMドライブ(D:) で送り、 マイコンピュータからDVD-RAMドライブ(D:)を開いて、 ファイル→これらのファイルをCDに書き込む→書き込みウィザードの開始 までは行くのですが、その後、   ドライブにディスクがありません。   書き込み可能なCDをドライブD:に挿入して下さい と表示されます。 もちろんCD-Rを挿入しているのですが...。 以前はこの操作でCD-Rに書き込みできたと思うのですが、 原因が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、 ご教示お願い致します。

  • CD→PC→CD-Rの方法(メディアプレイヤーについて)

    音楽をCD-Rに入れたいのですが、デッキを持っていないので、パソコンからの録音したいと思っています。 メディアプレイヤーを使って、音楽用CD-Rに録音したくても出来ません。今度は、データ用CD-Rにして行おうとしましたが、何枚も失敗するともったいないのでデータ用CD-RW(maxellの700MB)で試しています。曲は30分ぐらいです。 しかし、結果は録音できません。 ドライブはDVD(MULTI)PLAYER、COMPACTdisc(ReWritabie)と書かれています。メディアプレイヤーも最新版(10)にしました。 一連の流れです↓ 購入したデータ用CD-RWを入れる。メディアプレイヤー(この時は、9なのでデバイスへ転送)にて、書き込むが、一度はメディアプレイヤーに完了表示がでるも、その後に「書き込みできません」と表れ、転送に失敗。もしくは「空のCD-Rを挿入し、もう一度試してください」(音楽用CD-Rの時も同じ) マイコンピュータでそのCD-RWの【プロパティ】を見ると容量が0バイトなので、フォーマットをしたら530MBに、【書き込み】にて「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックして適用にした。再度「デバイスへ転送」にて、転送ボタンを押しても、「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」となったので、メディアプレイヤーの最新版をダウンロードしました。その後【書き込みリスト】にて試しましたが「CDドライブに空のCD-RもしくはCD-RWを挿入して、もう一度実行してください」とまたなってしまいます(速度は4Xに設定してあります)なにが良くないのでしょうか? もし宜しければメディアプレイヤーを使ってCD-R(W)を録音する方法を教えてください。 あと疑問なのですが、下記が気になっております。 ・フォーマットしてから録音すべきなのか。 よろしくお願い致します。

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ウイルス性の風邪にかかり、2週間ほど高熱が続いたが、最近熱は下がり、出勤している。
  • しかし、出勤中に頭がぼーっとして倦怠感も感じる。
  • 熱が下がっても倦怠感や頭のぼーっと感は残ることがあり、これをコロナ後遺症の一種であるブレインフォグと呼ぶ。他の風邪でも同様の症状が出ることがあるが、生活していくうちに治っていく。
回答を見る

専門家に質問してみよう