• 締切済み

CD-Rについて

パソコン初心者です。Meを使っています。 CD-Rに音楽を記録したいのですができません。DドライブにCD-Rを入れても認識してくれません。書き込み対応の外付けドライブ、というのを購入しなければならないのでしょうか?知り合いにもらった写真(音楽付き)の入ったCD-Rでは、Dドライブに挿入すると再生が始まります。 CD-Rにも可能不可能な種類があるのかなと思って私が使用しようとしたCD-Rを見てみると、FUJIFILMのものですが「このCD-Rディスクは音楽六陰陽CDレコーダーで録音することは出来ません」と書いてありました。関係ありますか…? ちなみに、外付けのドライブはいくらくらいで購入できますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 41457
回答No.13

恐らく、データ用CD-Rなのでしょう。メディアには問題ないようです。   USB接続のdvdドライブなら、2011年には、あると思います。IEEE或いは、I-Link接続のドライブは、あまり見かけません。   USB外付けdvdドライブなら、7500円ほどであります。PCも安いネットブックは4万円を割るような状況です。奮発して、PCを買い替えるのはどうでしょうか。ネットブックは、殆んどのものが、光学ドライブを搭載していません。従って、外付けのdvdドライブを購入する事に成ります。   USBメモリーに保存しておいて、それを、新しいPCに読み込むか、外付けHDDを買って、そうですねえ、「 1万円出せば、1TBのHDDが買えると思います 」が、HDDにデータを保存してみてはどうでしょうか。NTFSフォーマットのHDDがよいです。dvdのコピーで、イメージファイルを作る際に、4GB以上のファイルを作る場合にNTFSが使えます。   またネットブックは、USBコネクタが3個しか付いていません。従って、1個はUSBハブを使用する必要が有ります。2個連続で使えば、大概のミッションに対応可能です。残したコネクタには、バスパワー機器と、携帯端末を使えば、一杯になります。   安いネットブックにはOffice 2010が2年限定で付いているものが殆んどです。フルバージョンの付いてるネットブックを買うか、BTOで選択して購入するのもいいでしょう。BDのじだいですが。 

• amukun
回答No.12

#5です。 あまり安いものは、デスクトップ用の内蔵型だったりしますので、USB接続のものであることをよく確認してくださいね。USBのほうが少し高めです。ライティングソフトの有無も確認してください。 付いてない場合もありますので。 書き込み型DVDが普及してきたため、CD-Rドライブは急速に価格が下がってきましたので、安くても心配はないでしょう。 書き込みの速度はある程度はやい方が快適です。 音楽CDを焼く時は、最低1GBのハードディスクの空きがないと失敗します。HDDの容量は充分でしょうか。HDDが6GB程度以下のPCでしたら、CD-Rはあきらめたほうが無難です。無駄な買い物になりかねません。

回答No.11

認識しない?というのはちょっと意味不明です。  CD-R/RWは、何も普通にExplorerでドライブを開けて、ドラッグ・アンド・ドロップでファイルでも何でもコピーできるわけではありません。  この辺が、FDDやHDDやMO等とは違います。  ただし、B'sCLiP等のパケットライトソフトを使えば、可能ではありますが、専用フォーマット(UDF)になってしまうので、同じソフトを使用しなければ認識できません。そのため、他人への配布用には不向きです。  普通は、CDライティングソフトを立ち上げて、そのソフト上であれこれと操作します。

• hana-hana3
回答No.10

>DドライブにCD-Rを挿入しても認識してくれませんでした。 この場合、認識するかどうかは、インストールされたライティングソフトがシステムにそのように登録されているかどうかの問題です。 ライティングソフトが起動してさえいれば、書き込みをすることが可能なので、ライティングソフトの使い方を早く覚えてくださいね。 ライティングソフトをソフトを購入すれば、FD感覚で書き込みできるパケットライトソフトも付属しますので、簡単に使う方法もあります。 この場合、他のパソコンでデータを読み出せない場合もあるので、注意してくださいね。

• harn
回答No.9

通常 書き込み可能の CD-R/RWでも生のCD-Rは認識しません(ライティングソフトだけが認識します) ライティングソフトが必要です (WINCDR BS’GORD 等のソフト) PCの取扱説明書を見てください お使いのCDドライブが CD-R/RWであればソフトはインストールされています CD-R/RWの外付けドライブ(USB)は店売りで1万から1万5千円ぐらいでしょう DVD-R/RWドライブは2万円からあります (もちろんCD-Rも書き込み出来ます) 僕の使ってるのはパナソニックのDVD-RAMドライブです これはCDーR/RW DVD-R/RWとDVD-RAMの読み書きが出来ます DVD-RAMはMOと同じに使えます 4.7GBもあるFDと考えれば良いです ドライブは3万ぐらい(USB)で少し高いですが お勧めです 写真とか ネットからDLしたデータを保存に重宝してます CDレコーダで録音できないの CDレコーダはパイオニアなどが販売している 音楽専用の録音機です これはPCのデータ用のCD-Rに対応していません PCで書き込む場合は音楽用でなくても音楽CDは作成できます

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-Rの種類は関係ないようですね。分かりました☆ 私も音楽だけではなく、写真の保存にもCD-Rを利用したいと思っています。やはり今の設備では足りていないようなので、もう少し調べてから揃えていこうと思います。

回答No.8

「ReWritable」の表示があれば、CD-RWドライブは既にあるということですね。 でしたら、ソフトはPCなどに添付してあるはずです。 それを単にインストールしていないだけではないですか? たとえば、 Easy CD/DVD Creator WinCDR B's Recorder nero なんかがありますが・・・。 それと CD Manipulator burn4free 等のフリーソフトもありますので参考までに。 (データ専用だったかな?)

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 およよ? >CD-RWドライブは既にあるということですね というのはドライブの購入必要なし、ということですか? 実は今使っているパソコンは知人から譲ってもらったもので(もちろんOSソフトも)、B's Recorder などのソフトはなかったのです。それで、ネットで調べていたらCD Manipulator でもできることを知ったからDLしてみたのですが、やはりDドライブにCD-Rを挿入しても認識してくれませんでした。(やっぱりダメなのかな??)

• o24hi
回答No.7

こんにちは。  CD-Rへの記録には,「CD-R/RWドライブ」と「書き込み用ソフト」が必要です。  ドライブとソフトが入っていなければ,「CD-R/RWドライブ」という機械を買って来て繋ぐ必要があります(1万円ぐらいです。安いのは数千円で売っています)。「書き込み用ソフト」は,機械を買えば,付属されています。 http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/cd-rw.htm
fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 価格COMの検索までかけていただいて、とても見やすかったです。本当安いのは安いですね!今は必要最低限の機能さえあればいいと思っているので、とりあえず安いのを購入しようと考えました。(でもめっちゃ安いのは少し不安なので、安いな~くらいのものを 笑)

• tatahina
回答No.6

#2です。 >種類:CD-ROM 書き込めませんね。 いろいろなサイトで見ると、外付けCD-RWドライブは有名メーカー品でも1万円以下であります。 価格COMなどで調べてはいかが?

参考URL:
http://www.kakaku.com/
fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく教えていただいたHPを見ました。こういうサイトがあったとは知りませんでした。便利ですね。先日デジカメを購入しましたが、価格調べのときはいろんなHPを幅ひろーく見ていたため、その時間をおしく感じました。

• amukun
回答No.5

CD-R/RWの外付けのドライブは1万円以下で購入できます。7800円くらいのも、よく見ますよ。 ただしDVDも見られるものだと2~3万円です。 すでに書き込んだCD-RはパソコンではCD-ROMと認識しますので、書き込み出来ないドライブでも読むだけは可能です。書き込みしてないCD-Rだとパソコンが「何、これ?」となって認識できないのです。 最後にひとつアドバイスを。 外付けのドライブには、書き込みするための「ライティング・ソフト」が付属していますが、ソフトによっては使いづらいものもありますので、付属ソフトの種類もよく見て購入してくださいね。 私の友人ですが、ソフトが使いづらくてほったらかしにしてしまった奴がいましたので・・・ ああ、もったいない!!

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます! よく分からなかった部分が晴れてきたような気がします。 DVDは必要ないので、1万円以下で購入できそう♪価格.Comを見ると5千円以下もあって、安い!と思うけどちょっと不安!?

• hana-hana3
回答No.4

Me時代のPCのほとんどには、書き込み対応のCDドライブは付いていないのではないかと思います。 CDドライブの正面に「ReWritable」のような表示はありますか? CD-ROMドライブは「読み取り専用」のドライブで書き込みの機能は備わっていません。 USB接続の外付けのCD-RWドライブを購入してください。

fly2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 ReWritableの表示ありました!書き込み不可ってことですか? やはりドライブ購入ですか…