• ベストアンサー

CD-Rの焼き方

初歩的な質問で恐縮ですが、遅ればせながら私も市販の音楽CDをHDに取り込み、CD-Rに焼いてコピーを作ることを始めました。 そこで質問ですが、1度CD-Rに焼いて終わらせると、残りの記録スペースに別の音楽を追加(上書きではありません)記録はできないのでしょうか。 またCD-RWなら、追加記録はできるのでしょうか。 どなたか教えてください。

• mcy
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

トラックアットワンスで書き込んでさらに追記する場合は、 ディスクを入れてください。の表示中に 書き込んだCD-RをまたCD-Rドライブに入れて同じ作業をすればOKです。 ただ、一度に全部ではなく、トラック~で焼いた場合若干のラグが発生します。 たとえば700MBのCD-Rは普通700MB全部使えますよね? でもトラック~ではセッションをクローズするため、 若干容量的に少なくなります。 例えば100MB最初に焼いて次に150MB焼いたからこのCD-Rは残り450MBだ! ではなく実際には100MBと150MBの間に隙間があり 残りは400MBしかないとかそんなふうになります。

mcy
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。 いくつかのデータをCD-Rに焼いて、最後のデータを焼く時、「CDを閉じる」(B’s Recorderの場合)をクリックしておくと、焼き終わった後で全てのデータが読めるようになりました。それからB’s Recorderでは、焼く時に「ディスクアットワンス」をクリックして焼かない限り、それは「トラックアットワンス」で焼いたことになることもわかりました。大変お世話様でした。

その他の回答 (6)

• old98er
回答No.6

私はB’S RECORDER GOLDを使用しています。 他の方の書き込みにもあるように、CD-R,RWの焼き方にはディスクアットワンスとトラックアットワンスがあれます。 普通の音楽用CDプレーヤーやミニコンポで再生する場合には、ディスクアッワンスでないとダメです。 また、CD-Rの中身もCD-DAという音楽CDと同じデータ構造でないダメです。 B’Sの場合には、「音楽CD」の作成をメニューで選択すると、このモードになります。 中身のデータも、CD-DA以外は受け付けなくなります。 なお、WAVやMP3などのファイルからCD-DAへの変換はB’Sが変換をしてくれます。 データCDならば、トラックアットワンスもB’sで焼く事はできます。 ただし、そのデータはパソコン以外では使用できないと思ってください。 データ形式は、トラックアットワンスならば何でもOKです。Windowsの中でファイルとして認識される物ならば、全て書き込めます。 WMAやMP3などはもちろん、TXTファイルやEXEファイルも焼けます。 なお、ディスクアットワンスでデータCDを焼く事も可能です。 こちらも、中に入れる物はなんでもOKです。 もちろん、容量的に入りきらない大きさの物はダメですけど。

mcy
質問者

お礼

大変詳しいご説明を、ありがとうございました。 追加の質問で恐縮ですが、ご回答の中に「データCDならば、トラックアットワンスもB’sで焼く事はできます。ただし、そのデータはパソコン以外では使用できないと思ってください。データ形式は、トラックアットワンスならば何でもOKです。」との説明があります。B’sで「トラックアットワンス」で書き込んだ場合、CD-Rの余白の部分に更にパソコンで追加でデータなどを書き込むことは、できるのでしょうか。できるならば、その方法も教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

• Singollo
回答No.5

> 「B's Recoder GOLD」のソフトで > > 追記が可能な書き込み方は、できる > のでしょうか わたしは、B'sは使っていないので操作は分かりませんが、Disc/Track at Onceの切り替えは基本的なオプションですので、メジャーなライティングソフトにはみんなあると思います ヘルプで検索してみてはいかがでしょう?

回答No.4

CDプレーヤー等で聞くことを前提に回答します。 まず順番でいくと 1CD-RorCD-RWに音楽を焼く 2セッションをクローズする 3プレーヤーで聞く となります。 R,RWともにですが2の作業をしなければ追加はいくらでも可能です。(容量の範囲内) ただしCDプレーヤー等での読み込みもできません。 逆に2の作業(トラックアットワンス、ディスクアットワンス)をすると、 プレーヤーでは聞けますが、R、RWともに追加書き込みはできません。 RWは何回でも読み書き可能のようですが、 CDプレーヤーで聞くタイプにする場合は再読み書きができません。 つまりCDプレーヤーで聞くのならCD-RWの使用は意味がないということです。

• Singollo
回答No.3

どちらのタイプのディスクでも、ディスク@ワンスで書き込んだ場合は追記は不可能です トラック@ワンスでセッションを閉じなければ追記は可能ですが、一般のCDプレーヤーではセッションの閉じられていないCDは再生できないものが大半ですので注意してください なおCD-RとCD-RWの違いは追記の可否ではなく、書き込んだデータを消去/書換えできるかどうかです

mcy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 追加の質問で恐縮ですが、私は「B’s Recoder GOLD」のソフトでコピーを作成しています。音楽CDのコピーではなく、データをCD-Rに保存するケースを想定した場合、Singolloさんの言われる「ディスク@ワンス」でない、つまり追記が可能な書き込み方は、できるのでしょうか。もし、ご存知でしたら教えてください。

• hatsushio
回答No.2

CD-RWであれば、大容量のフロッピー感覚で追加上書きできます。 CDーRの場合、上書きこそできませんが、ライティングソフトで選択できるはずですよ。 余りがあっても1枚を完成させてしまうか、残り容量を保留しておくか。

• Neginebu
回答No.1

音楽CDを作成した場合は「CDを閉じる(クローズ)」という処理が必要になり、 いくら容量が余っていてもCD-R・RW共に追記は不可能になります。 ただし、RWの場合は一度フォーマットして内容を消してしまえば焼き直しは出来ます。