-PR-
解決済み

MDをCDーRに焼くには。。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42092
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (355/390)

外部端子から入力したMD(アナログピンジャック)音声をCDーRに記録したいのですが方法が分かりません。あと必要なフリーソフトがあれば詳しく教えてください!お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

blue_leoさんにかかれちゃったので、経験を書くことにします。

CD音質で録音された無圧縮WAVEファイルから作成するのが一般的です。わたしはアナログインからの録音に「ポケットレコーダー」をつかいました。gooホームから「wav 録音」をキーワードにすれば、同種のソフトが見つかります。
あとはblue_leoさんのいうように、ライティングソフトのヘルプを参照してください。

WAVEファイルの編集ツールをお持ちでなければ、一緒に捕獲しておくのがベストです。プチノイズは我慢するとしても、音量変更(CDになったとき音量を統一するため)とデータカット(不要部分を取り除くため)ができるものがいいでしょう。Easy CDには編集ツールがついてましたので、これはわかりません。

音質は確実に劣化しますので、なるべく質のよいケーブルをつかうことをお勧めします。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

再度の回答ありがとうございます~。
同様のソフトを検索かけたところ多くの種類の
ソフトがあってビックリしました。いろんな用途
があるんですね~~。けどケーブルの質まで追求
するだなんてさすがですね。ぜひ参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-02-20 01:43:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

最低でも環境(OSのバージョン)、使用するライティングソフトぐらいは併記してください。

WinCDRかEasy CD Creatorでなら、同じことをやったことがあります。
補足コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

ykcさんありがとうございます&失礼しました。

環境のほうなんですが、OSはWINDOWS MEで、
PC本体はNECのVALUESTAR NXを使用しています。

ライティングソフトについては、まだ購入してないのですが、
CDーRW付属の「B’s Recorder GOLD」「B’sCLiP」「DigiOnDisc」
などを使おうと思ってます。

やはりWinCDRかEasy CD Creatorなどの確実なソフトで実行したほうが
よいのでしょうか? あと他にも補足が必要ならその旨お知らせください。
投稿日時 - 2001-02-19 02:08:47

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

確実な方法としてはアナログinした音声を一旦wavファイルに吐き出して
ライティングソフトでCD-Rに焼くという方法ですね。

長時間のwavファイルを保存するソフトが手元にあればそれでかまいませんし
http://www.vector.co.jp
にいけば見つかるでしょう。

私が使っているのもEasy CD Creatorなので詳しい方法はわかりませんが
あなたの手持ちのソフトでwavからCD-Rに焼くことはできると思いますよ。

オーディオCDとして焼くのであればソフトのヘルプをみるかウィザードに
従ってください。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

どうも回答ありがとうございます。
やはり一度PCに録音してから焼くのですね!
ソフトによって方法が違うようですが、
その辺は自分で調べてみようと思うます。
投稿日時 - 2001-02-19 23:06:01