• ベストアンサー

家電付賃貸のNHK受信料は?

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.5

NHK受信料を免れるたいがための質問や、それを煽る回答者の横行を非常に憂慮しております。 konakonakonaさんの場合、確かに法律の条文を見た限りでは、家主の方に契約・支払いの義務があると思いますが、もし、ここで、家主が「NHK受信料を立て替えているから支払ってほしい」と請求した場合、あなたはどうしますか? 受信料を払いたくないのなら、テレビを取り外すよう家主と交渉しましたか? テレビが受信できる状態で、そのままにしてほしい。でも受信料は払わない。これは勝手すぎやしませんか? 単身赴任中で家族が払っていても、受信料は払わなければなりませんよ。貸主が立て替えるのか、直接契約するのか、あるいは受信機を取っ払って受信料を払わないのか、これは居住を開始する時に決めておかなければならない問題ですね。

konakonakona
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここでちょっと誤解されたくないので 申しますが、受信料を支払いたくないための 質問ではありません。 もともと民法では契約の自由があると思います。 ずっと支払っていないと誤解されたくないんですけど ここに引越す前に自己所有のテレビを処分して わざわざNHKに廃棄届を出しています。 勿論、家が完成し受信設備を設置したとしたら払います。 今、教えていただきたいのは 放送法に添って NHKは受信設備を設置したら受信料を支払えというけれど 私が置かれている状況は強制的に住民が 背負わされるのかどうかの質問です。 家主が立て替えているから支払って欲しいと 請求してきた場合も、納得できれば払います。 しかしそういう請求は無理なのではないでしょうか? NHKと直接契約していない私から 取れるのでしょうか?私は素人なので 詳しいことはわかりませんが、不払い状態ではなく 現在は自己所有のテレビがないので 廃棄届を出している状態です。 ちょっとややこしい状況なので NHKと家主双方に今から連絡してみます。 ご回答ありがとうございました。