- 締切済み
NHK受信料
NHKの受信料の請求にこられて、引っ越したばかりなので、テレビなど買っていないので見ていませんと説明したら、パソコンや携帯がチデジ対応であれば受信料をいただきます。本当でテレビがないか部屋に入って確認します。とゆって入られそうになったのですが、部屋にまで入ってお金を徴収することはいいんでしょうか?もちろん私はことわりましたが、パソコンがあったのでしはらいました・・・・
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ken-dosanko
- ベストアンサー率36% (773/2115)
かわいそうに.やられましたね,NHKが雇っているアルバイトまがいの集金人に やくざと同じですから相手にしないこと 部屋の中に入るなど,捜査令状がある警察でも簡単はしませんよ テレビがないんですから, 「テレビがないので契約を解約します」と はがきを出して下さい.即,解約になります. テレビがないなら,ほんとは払った分もNHKは返却すべきです. これに懲りて 部屋に中に絶対にいれないこと(インターホンで相手するのもわずらわしい) 間違って入れても,自分でパソコンの電源などつけないこと 居座るなら,警察呼ぶか,警察呼ぶフリの電話してください.
- LINHOF
- ベストアンサー率31% (29/91)
あなたのような行き過ぎのNHK受信料徴収の話は多く訊きます。 回答というか、参考意見ですが、私もこんな非常識な話を母から訊きました。田舎の実家の敷地内で不振な者が納屋の中とか敷地内を家捜ししている人物がいたので、母が、「何をしている?」と問いただすと、その人物は「NHKのものだ。衛星放送の受信機がないか調べている。隠してもダメだぞ」と、なんかドラマでよくみる戦前の特高警察のような口調で捨て台詞はいてひらきなおって帰って行ったそうだ。これは明らかに家宅不法侵入という犯罪行為です。 NHKのCMでいかにも「NHK地域スタッフ」はさわやか!などというような宣伝をしているけれど、実情は違います。彼らはNHKの正職員ではなく、委託されたいわばアルバイトです。しかも出来高制なので彼らは強引にNHK受信料を集金しようと違法行為まで起こしているのです。こういった行き過ぎの行為は多くで問題となっているようです。NHKの受信料どうする云々だけでなく、こういった問題を把握していながら放置しているNHKの経営陣の無能さにも呆れる次第です。
- tamamat
- ベストアンサー率22% (8/35)
私はNHKの以前の不祥事、使途不明金流用問題で支払う意思がありますが、適切な解決・NHKとしての納得の行く説明があるまでは保留させていただきます。 と明言して以前は支払いを保留にしていました。 ただ、最近集金人の傷害事件があったり諸々の事で保留分を含めて支払っております。 最近の集金人の方に関しては怖い方も多かったり、間違った説明をして無理やり自分の集金回収点数に組み込もうとする方々が増えたように聞いています。 実際私の自宅にも何度か集金人の方が早朝から来り、子供が昼寝中にわざと来りして、妻が怖がって現金で支払いをしようとしてしまいました。 地方局の集金担当部署に講義をして間違った説明の撤回と 集金人の再教育、今までのNHKの不祥事の説明を求めたところ すみません の一点張りで埒が明かなかったのでNHK本体の苦情窓口に報告しました。 彼らも能力成果主義の様ですから、様々な手口で何とか支払ってもらおうとその場限りの説明をするようです。 実際、地方集金窓口の担当者も口を滑らせて白状しました。 基本は 支払う が良いかと思います。
断っているのに部屋に入るのは犯罪です。 その場合は迷わず警察へ通報しましょう。
- pon-san
- ベストアンサー率45% (169/371)
こんにちは。 受信料を払うのは法的根拠があるようなので支払う必要があります。 ただし、受信環境がなければ支払う必要がありません。 テレビが無くてもTVチューナー付きパソコン(地デジは関係ないです)やTVチューナー付きカーナビなどがあれば対象です。 ただパソコンがあるだけで支払えというのはいささか強引な印象です。家宅捜査する権限まではありませんから。 穏便に済ますのであれば「インターネットで加入申し込み手続き中です」と言って丁重にお引き取りいただくのが良いかと思います。 たとえ支払いが義務でも態度が横柄であったり恐喝まがいであるようなときは、泣き寝入りせず抗議するべき事柄かと思います。
- iidamushi
- ベストアンサー率37% (131/349)
NHKと契約をしていないのでしたら支払いの義務は生じません。 (契約の義務云々に関してはこの際置いておきます) 仮に引越し前に契約していたとしても まだ住所変更の手続きをしていないものと思われますので 集金の方が質問者さんのお宅を訪問する根拠がありません。 質問者さんはきちんと支払いの意思があり 後ろめたいことは何もありませんので その旨きちんとNHKに苦情を申し立て説明を求めた方がよいと思います。