• ベストアンサー

主婦の皆様・・・「なわばり」ありますか?

この間、スパスパで、リフォームの事をやっていて、そのときに、自分のなわばりがあるとイライラしないって言っていたんですけど、皆さんは、そういう場所ありますか?部屋の一角で良いんですって。昔は、女のなわばりは鏡台だったそうです。その程度のものでよいらしいのですが、自分のための場所、家族が周りでうるさくても自分がホッと出来る場所・・・・ありますか? それは、どんな場所ですか?そこでは何をしますか?_ 是非 参考に教えて下さい。

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himita
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは、私は自分の机があります。(家事机) ノートパソコンがあり、周りには雑誌や料理の本など自分が見る本が置いてあります。 そこで、いろいろしてます。ミシンを使ったり 音楽を聴いたり、勉強?をしたり・・・ 自分の場所ということで集中できます。 主人も私が机に向かっていると、黙って子供の相手をしてます。 直ぐ横が台所なので、家事をしながらちょっと休憩とかも 出来ます。今も子供たちはプール遊びしてますが、机に向かいちょっと一息です。 子供たちにもお母さんの場所ということを言ってあり、大事な物があるから、触らないようにといってありますが、 時々、触ってますけど・・ どこでも良いのですが、やっぱり自分の居場所(なわばり)はあった方がいいですね。

msg
質問者

お礼

なかなかお礼が書けず 申し訳ありませんでした。羨ましい!今は、家事机どころか食卓も狭くてイライラいしているくらいなので・・・・本当に羨ましいです。私も縄張り欲しいです。そしたら 少しは夫にもやさしくなれるかしら・・・本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

私もプライベートな場所としてはパソコン、でしょうか。 今はリビングのテーブルの上にノートを広げてるんですけど、我が家は特に、パソコンに対してだけは一人一台(以上)なので、プライベート性は高いですね。 ダンナも基本的に触らない。<逆も真なりだけど。 今は子供がまだ小さいので、一人にできない分、それ以上のプライベート空間の確保は難しいです。 ハイハイするまでは、パソコン部屋の机が私の空間だったんだけどねぇ。 自分のための場所、という意味のみではないですが 他人に冒されるとイヤと感じる意味での「なわばり」は あとはキッチンでしょうか。 そこにはいるとホッとするとかそういうのではないですが、 親しい友人とかだったらともかく、他人に入られるのは絶対にイヤ。 一時期などは実母にキッチンに立たれるのもイヤだったくらいです。

msg
質問者

お礼

ずっとお礼が書けず、ごめんなさい。皆さんはやり パソコンの前という意見が多いですね。私も、ちゃんと縄張り確保したいです。どうもありがとうございました。

  • aiueda
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

ずばり申し上げます。 パソコンの前 です。 家族の所有物であるにもかかわらず 滞在時間が一番長く 優先順位が一番! 別に用事が無いので 家人が使っても支障の無い時間であっても 自分以外のものが座っていると 妙に心がいらだちます。 あと 流し台の前に姑が立っていると 落ち着きませんね♪

msg
質問者

お礼

ずっとお礼が書けずに申し訳ございませんでした。やっぱり「縄張り」確保したいですね。でも、今のままじゃ無理だなあ・・・どうもありがとうございました。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

>自分のなわばりがあるとイライラしない >部屋の一角で良いんですって。 なるほど~。 わたしは現在夫婦二人暮らしの専業主婦です。なので、 家の中全体を自分のなわばり(?)と感じているのかナ、 それで夫が散らかしたりすると内心ムカついたりしちゃうのかな~。 ....てなハナシはともかく(苦笑) わたしが絶対に自分 "だけ" の場所、と思ってるのは、 自分のパソコン(を置いてるデスク)の前ですね。 ダイニングキッチンと隣室との間の扉を外して、 リビング・ダイニング・キッチンみたいな間取りにしているのですが、 キッチンから見て、部屋のいちばん奥の角に、そのデスクを置いてます。 そういえば、夫がここに座ったり、そこにあるものに手を触れたり したことは一度もないです。 「触るなヨ」とか言ったことは一度もないんだけど(^^; (他に掲げられているご質問への回答みたいにもなりますが(?)、) 母や伯母は洋裁や和裁をする人だったので、それぞれの家に、 それ用のミシン部屋(どちらも6畳くらい)を持っていました。 どちらのミシン部屋もたまたま(?)その家の玄関の近くに位置してましたが、 あの部屋は「自分だけの部屋☆」って感じで使ってましたね。 ラジオなんか持ち込んで、日中はそれを聞きながら、 のんびりお茶したり仕事してたりして(^^) 夫連中は、そこにいるときの母や伯母には、どことなく声をかけるのを 遠慮してるふうもあったりなんかして....。 子供時代の自分は、そこに "お邪魔" してくつろいでるのが好きでした。 なんか回答なのか思い出話なのかわかんない感じですけど(^^;

msg
質問者

お礼

ずっとお礼が書けずに申し訳ございませんでした。すごく参考になりました。家の話しはストップしちゃったんですけど、いつか家を建てるときには、やっぱり「縄張り」確保したいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬と猫(同室飼い)って縄張り争いはありますか?

    以前猫が犬のおしっこシートにおしっこをして困る。と言う質問をさせて頂いたものです。 みなさんの意見を参考にいろいろ試してみましたが。。あまり効果がありません。 最近気がついたのですが、昼間は他の部屋を二匹とも行き来してますが夜は私が自室にいると ふだんあまり仲よくないようなのに二匹ともあたしの部屋に少し離れたばしょに いつもいます。 おしっこシートは私の部屋にあり、猫砂は誰も使っていない部屋にあります。 犬はミニチュワダックスなのでうんちをされても、同じ大きさなのでどちらかわかりません。 もしかして、縄張り争いで猫が犬に敵対心を持ってるのでしょうか? 猫と犬はメスでどちらも去勢ずみです。 どちらかをゲージに入れてみようか悩んでいます。 老猫が死んでからです。

    • 締切済み
  • 皆さんはどうおもいますか?

    よろしくお願いします。 恋愛がよくわからなくなってきました。 3ヶ月付き合った彼に、気持ちを確認したら、ウザイ!もう無理!って言われ終わったのですが、今後の恋愛が怖いです。 彼は、付き合ってすぐに同棲を提案してきました。将来を見据えていると、言いました。私も、そんな彼に想われてるのが嬉しく、受け入れました。 住んでる距離が遠く、すぐに同棲はしませんでしたが、半同棲くらいになっていました。 付き合って仲が深まると、彼の気難しさ?が見えてきました。 私のいうことにいちいち否定?反論をするように。私は彼を否定はしていません。 価値観の違いは互いにすり合わせていくものだと思うので。 けど、彼は次第にイライラするように。 イライラしているときは、私が、彼の言いなりにならない時でした。 聞くときは聞きます。 そうだね!そうしてみるね!すごいね! そう言って受け入れると、彼は機嫌がよくなります。もちろん素直に言いました。 しかし、全部が全部は彼の言いなり?になれないので、「そうかなあ?んー」とか「考え方が違うんだね、そっかあー、なるほどね。」などというと、イラッとしていました。おれのいうこと聞けよ!本当おれのいうこと聞かないよな!という台詞も、ありました。小さいことです。 例えば、仲間とバーベキューで、私が、話したい同性の子と話してたら、彼が 「あっちの席にいってこい!」と。私は、まだその人と話したかったので、うーんと流して、動きませんでした。すると、本当おれのいうこと聞かないもんな!と、捨て台詞。それを聞いていた私の友人が 驚いてました。 このように、私は反抗?してるわけではなくて、ただ、彼のその時の指示?を聞かなかった時に、イライラ、怒ることが増えました。 電話でも、怒られることが増え、「本当イライラする!本当疲れる!」とも言われました。ただ、彼にお盆の予定を聞いただけです。お盆休みは忙しいと聞いていたけど、 私の相手はできないけど、家には自由に泊まっていいからと、言ってたのですが、彼の行きつけの居酒屋のママから、私にお盆中手伝って欲しいと言われて、泊まるとこは彼の家しかないので。 何曜日に帰ればいい?と、聞いただけです。それで、前言っただろ!好きな時に帰ればいいって!同じこと何回言わせるの!と。 そんなことでキレるから、私も彼に萎縮してしまい… ちなみに、このお盆の件は結局 「あ、木曜日に地方から友達泊まりにくるんだ!だから、木曜日は泊まれないから」と。私は、そういう予定を彼にきいたつもりだったので、怒られ損?… そのようなことで怒られることが続き… 最初は、私はこう思っただけだからと言い返してましたが、それでも怒られるので 次第に受け流すように。我慢するようになりました。 私が気に入らないのか、私を否定する言葉も増えて。「天然だよね」「考えて行動しないよね」「世間知らずだよね」「変わってるよね」「会話にならないよね」「視野が狭いよね」…など、欠点をあげつらうような、バカにした表情でした。 私を完全に下に見てると感じました。 最初は、言い返してた私も、だんだん言い返さなくなり、黙っていたからか、見下してきたのでしょうか? 舌打ちもします。だんだん悲しくなり、私はそんな価値のない女なのか?と。 私は彼にそんなことは言っていません。 〇〇してくれたら嬉しいなあーとかは言いましたが、命令もしてないし、否定もしません。 彼が自分で、おれは気難しいからと言ったときは、否定しませんでしたが、それだけです。 飲むとスイッチが入り、目つきが変わり、ダメ出しもひどくなります。 一度、飲んだ時に、私に対して暴れて壁を殴ったり怒鳴りまくり、部屋めちゃくちゃにしたので、彼が飲みに行く週末は会わないようにしていました。 なにかかんに障るとブチ切るので。 その時は私は、飲みすぎて帰ってこない彼を心配し(トラックの運転手なので、その日仕事なので、お酒残っていたら酒気帯びになるから)でも、彼は私から 帰っておいで!と、言われたのにキレて。 せっかく楽しく飲んでるときに、うるせえ!みたいな感じで、私に「オマエもう要らないわ」とキレたので私も 「わかりました」と受け入れたら、壁を殴り暴れたのです。 怖くて震えました。 それから、将来が心配になりました。 この人は好きだけど、今からこんな暴れてたら、私を殴るのかな?同棲したら、殴るのかな?とか、キレるポイントもわからないので、ビクビクしながら過ごすのかな?と。 女に、手は上げないと言いましたが、昔から、酒が入るとキレやすくなり、店で殴り合いとかしたそうです。 彼を知る人たちも、昔から、かんしゃく持ちでね。と、言いました。 それは治らないですよね? 私がそうさせているのですか? 私が彼をキレさせてる? 彼は「お前が悪い」と言います。怒らせなきゃ大丈夫なのにと。 まあ、まだ付き合ったばかりだし、色々わかってくれたらいいからと。 自分のキレるポイントのことを。 皆さんに質問です。この彼は私がそうさせましたか? 話し合いというか、私はこう思ったからとか、そういう話は聞きません。 聴きたくないみたいです。面倒くさいから。 面倒くさい女はいやだと言います。 彼のいう、面倒くさい女とは 自分の気持ちや、意志を伝える女のことかな? 黙って従っていればよかったのかな? 黙って従っていれば、更に見下されると思うし、私にも思考や意志があります。 けど、意志をいうと、更に怒るし、疲れます。 恋愛って、彼のいいように、気分を損ねないように、従うものですか? 見下されても黙ってニコニコしてるものですか?意志をいうとだめですか? そんなことが続き愛情に疑問を感じて、彼に、私をどう思ってるかきいたら ウザイ!もう無理だ! と言われたのです。 なんだかよくわかりません。 長くなり申し訳ないですが ご意見ご感想いただけたらありがたいです。

  • あのさみんなにどう思う???

     俺メール返すじゅんばん絶対自分の女からなんだよね。。  自分の女しょーじきブスだと思ってたんだ。だから女が結婚とかいいだすから こいつと将来ないなって別れたいって思ってた。自分の女かわいくないから絶対結婚は無いって 思うのに本当は自分に自信がないから、女は一種の自分のステータスで俺はこんなかわいい女と 付き合ってるんだぞって、なんとかそれで威厳を保とうって思ってた。  でも本当は自分に自信が無いからなんだよね。自分に自信があったら心同士で本当に愛してるかどうかってのが問題になると思うんだよね。でもね俺は自分に自信がないからそこに周りの目は俺が連れている女どう思うかって真剣に考えちゃっているよね。自分で最悪だと思うよマジで。  でもこういうのあると思うんだよね。自分に自信ねーやつってほとんど面食いだもん。こうやって考えてみると世の中自分に本当に自信もっているやつってに少ないと思うんだ。  だけど必要なのは俺とあいつがマジで好き同士だったかってことなんだ…。顔とか関係ないんだよね。  自分の女が好きだったらなおかつ女も自分のこと好きだったら、スゲースゲー幸せだよね。  だから問題は俺とあいつが本当に愛し合ってたかどうかってことなんだ…?    俺女と同棲してたけどあいつ1ヶ月くらい前に帰ったんだよね。実家に…。実家って九州のほうだから遠いいんだ。    実は女の荷物は俺の部屋にまだ置いてあって、女の最後のチャンスくれたかも知れないってことなんだけど   わざと荷物置いて帰って、今度その荷物を取りに1回帰ってくるとかいってるからその時が最後に考えるチャンスかもしれないんだよね?          だから俺と女が本当に愛し合っているかっていうのをこれから真剣に考えていきたいって思うんだ…。  女は付き合い続けるなら結婚はしたいって言っているから、ここでこのまま別れるか、ここで引き止めるかって俺の人生に大いに関わってくる問題なんだ…。  俺どうしたらいいと思う?????????????

  • 風水とか霊に詳しいひと教えてください。

    私の家の小屋で、20年前ぐらいに自殺がありました。 ※昔は牛を飼っていたこともあり、広い牛舎の小屋です。 近所の大学生か、社会人かははっきりとわかりませんが、若い男性です。 もちろん、事後にすぐにお祓いはしています。 もう、随分前のことで、家族は気にせずに、それ以降も農機具置き場や倉庫として使っています。 そこで、今度その小屋の一部(一角)にある部屋をリフォームをして商売(作業部屋)をしようと思っています。 自殺した現場は使わないのですが、一応自殺があったのは事実なのでなにか影響がでてくるものか気になっています。 今は、いつも使うわけではないので何もしてませんが、作業をするとなると毎日居ることになります。 やっぱり、塩とか何かしたほうがいいのでしょうか。

  • 1ヶ月だけの賃貸マンション

    来年早々家をリフォームします。基礎から直すので1ヶ月ほどすめないそうです。家族4人と犬が1匹いるのですが、1ヶ月だけお部屋を貸してくれるところはありますか?

  • みなさんはどうですか?

    18歳女です。 最近友達や彼氏とLINEをやりますが  後輩とLINEをしているとちょっとイラッときてしまいます。 後輩は「じ」を「ぢ」と打ってきたり「は」を「わ(又はゎ)」と打ったりしています。 そういう打ち方されると萎えるし返信する意欲なくなってきます。 返信しなかったらタイムラインに「返信こなぁい(泣)」みたいな事かかれます。 特に最近は酷く前は週に1、2回だったのでそんなにイライラしなかったのですが最近はほぼ毎日LINEが来るので正直うっとおしいです。 後輩の男友達もあまり関わらないようにしているみたいです。 私も出来れば関わりたくないのですが昔からその後輩のことは知っていて親同士が仲いい為関わらないようにするのは難しいです。 本人に言えばいいのですが、天然?というか嫌われているのにも全く気づかず自分は好かれていると思っているような子ですし、自分大好きです・・・。 このような子に言っても多分自覚がないから・・・。と考えてしまいます。 このように思うのは私だけなんでしょうか? みなさんの意見が聞けると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 土用の期間の浴室リフォーム

    恥ずかしい話なのですが、土用の間は土をさわってはいけないということを知らずに、土用の期間中に浴室のリフォームをすることにしてしまいました。 土用の期間内のリフォームでもなんとかよい日は無いものかと、暦で調べ、8/1が住宅の着工に良い日であることが確認できたため、8/1(ちなみに間日ではありません。)よりリフォームを開始しようと思っていますが、浴室を今ある場所から違う場所へ移動させるため、1.25坪ほど土を触る基礎工事が発生します(若干土を掘ったりする作業が含まれるそうです)。 土用の期間があるということを知り、できれば着工を延期したいのですが、家族に受け入れてもらえず・・・。 なんとか気持ちよくリフォームを進めることが出来ればと思うのですが、何か出来ることはありますでしょか? やっぱり、着工のタイミングをずらすしかないのでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • イライラすると破壊衝動が出るのを抑えたい

    私はすごく短気だと思います。 イライラしてくると周りのものをとにかく壊したくなってしまいます。 特に勉強中なんかに問題が解けないとものすごくイライラしてシャーペンを折ったり、 定規を折ったりしてしまいます。 しばらくしてイライラが収まると後悔してしまうのですが、 ただ昔からこの癖がほとんど治っていません。 自分で部屋で問題を解いてる時なんかにイライラするとものを壊したくなりますし、 人に対して(これはほとんどないですが)非常にイライラすることがあったばあいは殺したいとまで強く願ってしまいます。 さすがに人を殺したいとまで思ったのは本当に1人2人くらいですが・・・(いじめで本当に憎かったり) ですが勉強中のイライラは結構な頻度で興します。 なんでうまくいかないのかを理解できなくてカーッ!となってシャーペンをボキッっ・・・って感じに。 正直どうすればいいのでしょうか? 治す方法見たいのは無いでしょうか?

  • 家族間で『壁』を作りたくないから、『壁のない部屋』って・・・。子供本人はどう思ってるのか教えて~

    最近、リフォーム系だとかの一般人のおうち紹介の番組で、「うちは、家族で壁のある関係になりたくないので、子供部屋とリビング、その他の部屋とはまったく、しきりがありません♪」って言ってる親を見るんですが、実際の所、子供の本音はどうなんでしょうか?? 思春期とかになって、自分の部屋にしきりやドアがなくて、親から客人から、見られるのってかなりイタイと思うのですが。余計家族間に壁できそうな。 ちなみのこの場合は、あくまでも土地が広いのにってことです。土地が狭くて部屋数がないとかって意味じゃないよ。 私の実家は、昔自分の部屋をもらった時、狭いけど普通にドアと壁があったもんですが。 鍵とかはなかったけど。それで家族間に壁ができたとかはなかったし、どっちかって言うと両親とうまくいってたような気がします。

  • 主婦であり社会人である私の給料の使い道

    41歳女性です。主人と子供2人。私は正社員で働いていますが、給料は全額生活費。今までは、それがあまりにも当たり前で何とも思わなかったんですが、最近、ふと自分の稼いだお金で自分の為に使いたい。どうしてそれが出来ないのか、考えるとイライラしてしまいます。特に欲しい物がある訳ではありません。会社での昇格があり、給料が主人の3倍になりました。それが逆にイライラの原因のような気がします。家事もすべて私任せ。主人は飲食業なので朝から夜遅くまで仕事です。子供の送り迎えや勉強もすべて私が見ています。周りの社員も仕事柄、独身の人が多く、自由にしている姿が最近は羨ましくて。。以前は何とも思わなかった、今の家族でいられる事や家族で旅行したり外食したリ出来る事で幸せを感じていたのですが。。誰も悪くなく私の気持ちの問題です。でも、ストレスがどんどん溜まって行くような気がします。どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう