• ベストアンサー

主婦の皆様・・・「なわばり」ありますか?

この間、スパスパで、リフォームの事をやっていて、そのときに、自分のなわばりがあるとイライラしないって言っていたんですけど、皆さんは、そういう場所ありますか?部屋の一角で良いんですって。昔は、女のなわばりは鏡台だったそうです。その程度のものでよいらしいのですが、自分のための場所、家族が周りでうるさくても自分がホッと出来る場所・・・・ありますか? それは、どんな場所ですか?そこでは何をしますか?_ 是非 参考に教えて下さい。

• msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himita
回答No.3

こんにちは、私は自分の机があります。(家事机) ノートパソコンがあり、周りには雑誌や料理の本など自分が見る本が置いてあります。 そこで、いろいろしてます。ミシンを使ったり 音楽を聴いたり、勉強?をしたり・・・ 自分の場所ということで集中できます。 主人も私が机に向かっていると、黙って子供の相手をしてます。 直ぐ横が台所なので、家事をしながらちょっと休憩とかも 出来ます。今も子供たちはプール遊びしてますが、机に向かいちょっと一息です。 子供たちにもお母さんの場所ということを言ってあり、大事な物があるから、触らないようにといってありますが、 時々、触ってますけど・・ どこでも良いのですが、やっぱり自分の居場所(なわばり)はあった方がいいですね。

msg
質問者

お礼

なかなかお礼が書けず 申し訳ありませんでした。羨ましい!今は、家事机どころか食卓も狭くてイライラいしているくらいなので・・・・本当に羨ましいです。私も縄張り欲しいです。そしたら 少しは夫にもやさしくなれるかしら・・・本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Yumikoit
回答No.4

私もプライベートな場所としてはパソコン、でしょうか。 今はリビングのテーブルの上にノートを広げてるんですけど、我が家は特に、パソコンに対してだけは一人一台(以上)なので、プライベート性は高いですね。 ダンナも基本的に触らない。<逆も真なりだけど。 今は子供がまだ小さいので、一人にできない分、それ以上のプライベート空間の確保は難しいです。 ハイハイするまでは、パソコン部屋の机が私の空間だったんだけどねぇ。 自分のための場所、という意味のみではないですが 他人に冒されるとイヤと感じる意味での「なわばり」は あとはキッチンでしょうか。 そこにはいるとホッとするとかそういうのではないですが、 親しい友人とかだったらともかく、他人に入られるのは絶対にイヤ。 一時期などは実母にキッチンに立たれるのもイヤだったくらいです。

msg
質問者

お礼

ずっとお礼が書けず、ごめんなさい。皆さんはやり パソコンの前という意見が多いですね。私も、ちゃんと縄張り確保したいです。どうもありがとうございました。

• aiueda
回答No.2

ずばり申し上げます。 パソコンの前 です。 家族の所有物であるにもかかわらず 滞在時間が一番長く 優先順位が一番! 別に用事が無いので 家人が使っても支障の無い時間であっても 自分以外のものが座っていると 妙に心がいらだちます。 あと 流し台の前に姑が立っていると 落ち着きませんね♪

msg
質問者

お礼

ずっとお礼が書けずに申し訳ございませんでした。やっぱり「縄張り」確保したいですね。でも、今のままじゃ無理だなあ・・・どうもありがとうございました。

• MinmMinm
回答No.1

>自分のなわばりがあるとイライラしない >部屋の一角で良いんですって。 なるほど~。 わたしは現在夫婦二人暮らしの専業主婦です。なので、 家の中全体を自分のなわばり(?)と感じているのかナ、 それで夫が散らかしたりすると内心ムカついたりしちゃうのかな~。 ....てなハナシはともかく(苦笑) わたしが絶対に自分 "だけ" の場所、と思ってるのは、 自分のパソコン(を置いてるデスク)の前ですね。 ダイニングキッチンと隣室との間の扉を外して、 リビング・ダイニング・キッチンみたいな間取りにしているのですが、 キッチンから見て、部屋のいちばん奥の角に、そのデスクを置いてます。 そういえば、夫がここに座ったり、そこにあるものに手を触れたり したことは一度もないです。 「触るなヨ」とか言ったことは一度もないんだけど(^^; (他に掲げられているご質問への回答みたいにもなりますが(?)、) 母や伯母は洋裁や和裁をする人だったので、それぞれの家に、 それ用のミシン部屋(どちらも6畳くらい)を持っていました。 どちらのミシン部屋もたまたま(?)その家の玄関の近くに位置してましたが、 あの部屋は「自分だけの部屋☆」って感じで使ってましたね。 ラジオなんか持ち込んで、日中はそれを聞きながら、 のんびりお茶したり仕事してたりして(^^) 夫連中は、そこにいるときの母や伯母には、どことなく声をかけるのを 遠慮してるふうもあったりなんかして....。 子供時代の自分は、そこに "お邪魔" してくつろいでるのが好きでした。 なんか回答なのか思い出話なのかわかんない感じですけど(^^;

msg
質問者

お礼

ずっとお礼が書けずに申し訳ございませんでした。すごく参考になりました。家の話しはストップしちゃったんですけど、いつか家を建てるときには、やっぱり「縄張り」確保したいです。どうもありがとうございました。