• 締切済み

犬と猫(同室飼い)って縄張り争いはありますか?

以前猫が犬のおしっこシートにおしっこをして困る。と言う質問をさせて頂いたものです。 みなさんの意見を参考にいろいろ試してみましたが。。あまり効果がありません。 最近気がついたのですが、昼間は他の部屋を二匹とも行き来してますが夜は私が自室にいると ふだんあまり仲よくないようなのに二匹ともあたしの部屋に少し離れたばしょに いつもいます。 おしっこシートは私の部屋にあり、猫砂は誰も使っていない部屋にあります。 犬はミニチュワダックスなのでうんちをされても、同じ大きさなのでどちらかわかりません。 もしかして、縄張り争いで猫が犬に敵対心を持ってるのでしょうか? 猫と犬はメスでどちらも去勢ずみです。 どちらかをゲージに入れてみようか悩んでいます。 老猫が死んでからです。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

猫が犬のシートでおしっこして、なんで困るの? ああ、どちらかのかわからないと、体調の確認が難しいからか。 でもそれは、犬2匹でも難しいです。 縄張り争いじゃあないでしょう。 だったら、縄張りに侵入するものに、威嚇したり攻撃したりするはず。 2匹は、同じ部屋で寛げる関係に見えるけどねえ。 ふだんあまり仲良くないようって? でも、一緒に仲良く遊ぶとは思えないよ。 犬同士でも、猫同士でも。 時々喧嘩していても、大丈夫そうに見えるよ。 少なくとも、この質問文では。 一つの部屋で一緒にトイレして、一緒に寛げるのなら、かなり平和に暮らしているように思うよ。

gongon2222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしっこシートにするのは、おしゃる通りなのですが。。。シートを丸めるから困っています。 両面テープや画鋲も使ってみましたが。。だめでした。 そうですね、二匹は平和にくらしてますね。

回答No.1

ずーっと小さいときから一緒に飼ってればお互い仲間意識は凄く強いと思います 犬はご存知のとおり 群れに順位をつけます 猫をどの位置づけにしているかですね 一方猫は犬と違って順位付けはせず 自分に害を加えない相手なら人犬関係なく仲良くなります しかし 人間もそうですが 着かず離れず ということがあります もしかすると2匹は良い距離感を保っているのかもしれませんよ

gongon2222
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2階で猫と一緒にいるミニチュアダックスは、1階にいるラブラドールレトリーバーを吠えまくって2階上がらせません。気が強いのか、弱すぎるのか。。。問題なのは猫が犬のところでおしっこ、うんちをするようになった事で。猫砂はきれいなままです。猫は自分の存在をアピールしてるんですかね。

関連するQ&A

  • 猫が犬のおっしこシートにしてしまいます。

    猫2匹と小型犬を1匹飼っていました。 先月に老猫が亡くなり、気がつくと猫トイレを掃除してもほんの少ししか汚物が無いのです。 腎臓が悪くなったのか心配していたのですが、 ある時、犬のおしっこシートにしているのを目撃しました。 まぁ仕方ないか  と思っていたのですが、砂をかくしぐさをするので、シートはめくれるし、爪でシートに穴が開いてびちょびちょです。 いい方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫をもう1匹飼おうかな・・と思っているんですが

    室内で猫を飼っているんですが、 (現在1歳半:オス 去勢済み) あと1匹猫を飼えるとしたら‥オスがいいのでしょうか?メスがいいのでしょうか? オスだと、なわばり争いが絶えない…だとか聞きましたもので‥; また、血統が同じ方がいい、だとか違っても大丈夫、だとかもお願いします!☆

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • おしっこシート 犬用と猫用の違いは!?

    犬大国のドイツでは、猫用のおしっこシートはあっても、犬用のおしっこシートが売ってないそうです。 犬は外でおしっこをするという考えの為。 ですので、小型犬を連れて海外転勤された方は、 犬に猫用おしっこシートを使っている人もいるようです。 そこで疑問に思ったのですが、 犬用と猫用、おしっこシートにどの様な違いがあるか ご存知の方は、教えてください。 気になる疑問点です。

    • ベストアンサー
  • 犬の室内でのマーキングについて

    7ヶ月のM.シュナウザー♂について質問です。 3ヶ月で迎えた時には、先住犬11ヶ月のビーグル♂(去勢済み)がいました。 ビーグルもトイレのしつけは、中途半端でサークル内のトイレでは出来ても、サークルの外では、あちこちに失敗をしていました。徐々にオシッコの間隔があいてきたのもあって、近頃ではサークル内のトイレでしかオシッコをしなくなりました。(トイレシートは破ってしまうので使っていません) M.シュナウザーは始のころはゲージ内のシートの上でしていましたが(迎えたときから)、いつの間にかシートの上で寝るようになってしまいました。散歩の時も思いっきり足を上げてオシッコをする様になって、 そのころからゲージでは極力我慢しているようです。 ゲージの外に出すと、部屋の角などにあちこちで足を上げてしています。室内ではゲージ内のトイレで出来るようになりますか? 壁にシートを貼ってみましたが2匹でビリビリにしてしまいます。 去勢も考えていますが、それでトイレ問題が解決するのでしょうか? 散歩は朝夕2回引っ張られています。(-_-;) 日中は留守にしています。ゲージは別々で1匹のゲージの広さは机1つ半くらいです。  一部屋を犬用にしてゲージ2個をおいて、時々ゲージから出して部屋で自由に遊ばせています。 トイレのしつけがうまくいかないと、ゲージから出すのも億劫になってしまい、お互い不幸ですよね。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が犬用のペットシーツを使います。

    先月保護した推定1歳のメス猫がいます。 保護した当時は通常の猫砂とトイレで用を足せていたのですが 1ヶ月ほど経った頃から急に粗相をするようになりました。 砂を変えたりトイレを変えたり、ネットで見かける改善策を試してみるものの この猫には当てはまらず、トイレの真横のカーペットでするのが定番になりました。 しかし毎回カーペットを洗うのは大変なので カーペットを取り除きレジャーシートを敷いても やはりその上でするので、犬用のペットシーツを敷いたところ 気に入ったのかその上でするようになりました。 ただ、若干の砂かきはしたいみたいで おしっこのあとはご丁寧に(?)シートがくしゃっと折られています。 そこで本格的に犬用のトイレトレーを使おうと思っているのですが メッシュが付いているものもあります。 これは、おしっこが足につかないためのものだと思っていたのですが 「できるようになったらメッシュは取り外してご使用ください」とあり どうやらしつけ用だということを知りました。 うちの猫はトイレシートで遊ぶというよりは 砂かきのマネをしてシートをくしゃっとしてしまい 破ったりするわけではありませんが このメッシュは使用したほうがいいと思われますか? ちなみにうんちはなぜか通常の猫トイレでしています。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 室内ペットのトイレ。猫は猫砂・犬はシートの理由は??

    疑問に思ったのですが、タイトル通り 猫のトイレは猫砂・犬のトイレはシートですよね? 習性かなにかの関係でそうなっているのでしょうか? 現在犬を飼っているのですが、 「猫砂みたいなのだったら固まって後始末が楽だね」という話になったので、犬では猫砂は無理なのでしょうか?? 現在は室内で飼っていて、トイレも犬用のシートを使っていますが、量が多いのではみだしたり、こまめに変えたりと苦戦しています。 猫は砂・犬はシート の理由は何かあるのか、分かる方がいましたら教えてください。 (うちの犬は結局何でも口にしてしまい、砂も食べると思うので、結局砂は無理なんですけどね・・・)

    • ベストアンサー
  • 犬みたいな猫?

    うちにはメス猫が二匹いて、年上で最初に拾われた猫はまるで犬みたいな感じです。 たとえば一家の主(私)が出かけるときは見送ってくれ、外から帰って戸を開けるともう玄関口でちゃんと待っています。 私を見つけるとまるで尻尾をふりふりして喜ぶ犬みたいに『にゃーにゃー』と言って尻尾をぴんと立て、私のまわりをぐるぐる回ります。 目を見て私が『にゃー』というと『にゃー』と返事をしてくれて、何度か同じことを繰り返しコミュニケーションをとろうとしてくれます。 猫って気まぐれな動物と聞いたのですが、意外に飼い主に忠実・・って感じがするのですが、よそのお宅でもこんな感じなのかなぁ? 一年後に拾われた年下の猫はぜんぜん違う雰囲気です。 年上猫に遠慮してるのかな? ちなみになわばり問題で家の中におしっこして困らせるのは、年上ちゃんです。 よかったらお宅の猫ちゃんのお話、聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬の飼い合わせ

    こんばんは、こんにちは。 ペットのことで質問させていだたきます。 私の家には、飼い始めて8年になる先住猫(去勢済み、メス)がいます。 この度、機会があり犬を飼い始めることになりました。 犬は雑種で生後2ヶ月のオスです。 今、部屋の中で犬を飼っていますが行く行くは、外の玄関先で飼おうと思っています。 猫は、自由に外に出歩きにいくのですが、毎日ちゃんと帰ってきます。 今日、ゲージの中の子犬と先住猫を対面させたのですが、猫が全身の毛を逆立てて逃げました。 それ以来猫が、落ち着き無くそわそわとしていますし、すぐ外に出たがります。 部屋にはロフトがあり、猫だけの空間はあるのですが、どうも落ち着かない感じです。 犬を下さった方も、「大丈夫だろうけど、最初は心配」と仰っていましたし、ネットなどを見ても最初は警戒する、と書いてありました。 気長に慣らしていこうとは思うのですが、先住の猫が臆病なので、とても心配です。 こうした方がいい等何かありましたらお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう