恋愛の悩み:気難しい彼との関係に疲れ果てて

このQ&Aのポイント
  • 恋愛を始めて3ヶ月の彼との関係で悩んでいます。彼は同棲を提案し、将来を見据えていると言っていましたが、彼の気難しさに悩まされるようになりました。
  • 彼の言いなりになることを求められ、意見を言うとイライラされることが増えました。彼は飲んだ時には暴れたり怒鳴ったりすることもあります。
  • 彼からは欠点をあげつらわれることもあり、私は価値のない存在だと感じてしまいます。将来を考えると不安が募ります。私が悪いのか、彼の問題なのか分かりません。彼との関係についてご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんはどうおもいますか?

よろしくお願いします。 恋愛がよくわからなくなってきました。 3ヶ月付き合った彼に、気持ちを確認したら、ウザイ!もう無理!って言われ終わったのですが、今後の恋愛が怖いです。 彼は、付き合ってすぐに同棲を提案してきました。将来を見据えていると、言いました。私も、そんな彼に想われてるのが嬉しく、受け入れました。 住んでる距離が遠く、すぐに同棲はしませんでしたが、半同棲くらいになっていました。 付き合って仲が深まると、彼の気難しさ?が見えてきました。 私のいうことにいちいち否定?反論をするように。私は彼を否定はしていません。 価値観の違いは互いにすり合わせていくものだと思うので。 けど、彼は次第にイライラするように。 イライラしているときは、私が、彼の言いなりにならない時でした。 聞くときは聞きます。 そうだね!そうしてみるね!すごいね! そう言って受け入れると、彼は機嫌がよくなります。もちろん素直に言いました。 しかし、全部が全部は彼の言いなり?になれないので、「そうかなあ?んー」とか「考え方が違うんだね、そっかあー、なるほどね。」などというと、イラッとしていました。おれのいうこと聞けよ!本当おれのいうこと聞かないよな!という台詞も、ありました。小さいことです。 例えば、仲間とバーベキューで、私が、話したい同性の子と話してたら、彼が 「あっちの席にいってこい!」と。私は、まだその人と話したかったので、うーんと流して、動きませんでした。すると、本当おれのいうこと聞かないもんな!と、捨て台詞。それを聞いていた私の友人が 驚いてました。 このように、私は反抗?してるわけではなくて、ただ、彼のその時の指示?を聞かなかった時に、イライラ、怒ることが増えました。 電話でも、怒られることが増え、「本当イライラする!本当疲れる!」とも言われました。ただ、彼にお盆の予定を聞いただけです。お盆休みは忙しいと聞いていたけど、 私の相手はできないけど、家には自由に泊まっていいからと、言ってたのですが、彼の行きつけの居酒屋のママから、私にお盆中手伝って欲しいと言われて、泊まるとこは彼の家しかないので。 何曜日に帰ればいい?と、聞いただけです。それで、前言っただろ!好きな時に帰ればいいって!同じこと何回言わせるの!と。 そんなことでキレるから、私も彼に萎縮してしまい… ちなみに、このお盆の件は結局 「あ、木曜日に地方から友達泊まりにくるんだ!だから、木曜日は泊まれないから」と。私は、そういう予定を彼にきいたつもりだったので、怒られ損?… そのようなことで怒られることが続き… 最初は、私はこう思っただけだからと言い返してましたが、それでも怒られるので 次第に受け流すように。我慢するようになりました。 私が気に入らないのか、私を否定する言葉も増えて。「天然だよね」「考えて行動しないよね」「世間知らずだよね」「変わってるよね」「会話にならないよね」「視野が狭いよね」…など、欠点をあげつらうような、バカにした表情でした。 私を完全に下に見てると感じました。 最初は、言い返してた私も、だんだん言い返さなくなり、黙っていたからか、見下してきたのでしょうか? 舌打ちもします。だんだん悲しくなり、私はそんな価値のない女なのか?と。 私は彼にそんなことは言っていません。 〇〇してくれたら嬉しいなあーとかは言いましたが、命令もしてないし、否定もしません。 彼が自分で、おれは気難しいからと言ったときは、否定しませんでしたが、それだけです。 飲むとスイッチが入り、目つきが変わり、ダメ出しもひどくなります。 一度、飲んだ時に、私に対して暴れて壁を殴ったり怒鳴りまくり、部屋めちゃくちゃにしたので、彼が飲みに行く週末は会わないようにしていました。 なにかかんに障るとブチ切るので。 その時は私は、飲みすぎて帰ってこない彼を心配し(トラックの運転手なので、その日仕事なので、お酒残っていたら酒気帯びになるから)でも、彼は私から 帰っておいで!と、言われたのにキレて。 せっかく楽しく飲んでるときに、うるせえ!みたいな感じで、私に「オマエもう要らないわ」とキレたので私も 「わかりました」と受け入れたら、壁を殴り暴れたのです。 怖くて震えました。 それから、将来が心配になりました。 この人は好きだけど、今からこんな暴れてたら、私を殴るのかな?同棲したら、殴るのかな?とか、キレるポイントもわからないので、ビクビクしながら過ごすのかな?と。 女に、手は上げないと言いましたが、昔から、酒が入るとキレやすくなり、店で殴り合いとかしたそうです。 彼を知る人たちも、昔から、かんしゃく持ちでね。と、言いました。 それは治らないですよね? 私がそうさせているのですか? 私が彼をキレさせてる? 彼は「お前が悪い」と言います。怒らせなきゃ大丈夫なのにと。 まあ、まだ付き合ったばかりだし、色々わかってくれたらいいからと。 自分のキレるポイントのことを。 皆さんに質問です。この彼は私がそうさせましたか? 話し合いというか、私はこう思ったからとか、そういう話は聞きません。 聴きたくないみたいです。面倒くさいから。 面倒くさい女はいやだと言います。 彼のいう、面倒くさい女とは 自分の気持ちや、意志を伝える女のことかな? 黙って従っていればよかったのかな? 黙って従っていれば、更に見下されると思うし、私にも思考や意志があります。 けど、意志をいうと、更に怒るし、疲れます。 恋愛って、彼のいいように、気分を損ねないように、従うものですか? 見下されても黙ってニコニコしてるものですか?意志をいうとだめですか? そんなことが続き愛情に疑問を感じて、彼に、私をどう思ってるかきいたら ウザイ!もう無理だ! と言われたのです。 なんだかよくわかりません。 長くなり申し訳ないですが ご意見ご感想いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼はDVまたは酒乱傾向があります。 早く別れられて本当に良かった。 あなたは悪くありません。 自分のキレやすい性格をあなたのせいにしている卑怯者です。 すべての男性が彼のようではありません。 たまたま、悪い男性に当たっただけです。 今回の経験を生かして、危なそうな男性とはすぐに離れるようにしてください。 ぐずぐずしていると依存関係になって、ズルズルと別れられなくなりますから気を付けてくださいね。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 私はわるくないですか?よかったです! お前が悪い!おれは悪くない!おれ、なにか間違ってる? とよく言われてきたので。 気持ちを確認すると。キレられて終わり。 あちらから終わりにしたから、なんかあっさりです。以前は、泣いて引き止めたりしましたが、もう、私は言うこと聞かないからいらないのかな。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• gouzig
回答No.2

その彼は相当にわがままだと思いますよ。 多分、友人も少ないのではないでしょうか。 結婚しても、一生苦労するでしょう。 これは直らないのですよ。

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼側の、ひとから、わたしが自分本位でわがまま、自分の主張ばかりと言われたのでへこみました。 自分のわがままなのかなと。 彼自身や、彼をよく知る人が、気難しいと言ってるから、私のような感じだと無理ですよね? ありがとうございます! 不思議と友人少ないと感じました。 年配の人には可愛がられるので、年配の人と接しています。

• gajin38
回答No.1

付き合っていってもうまくいかないと思いますよ。 楽しくないといいますか・・・

monyu0210
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに後半楽しくなく。最初は楽しかったのに、やはりこれが本性なのかな? 本性だったなら、変わることないですもんね。 最初はみんな優しいのかな。 ありがとうございます!