• ベストアンサー

セーブオンに物件を貸す条件

私は不動産賃貸業のものです。 今度、群馬を中心に展開してるコンビニ・セーブオンに貸そうと。 確か数年前の条件だと、例えば35万/月で7年契約をした場合、 仮に途中で閉店されても、7年間ずっと家賃35万を払い続けると。 今でもそうでしょうか? セブンの話も出てるのですが、 私は歳も歳ですので、安定志向なのです。 だってセブンはすごいけど、大どころって冷たいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • underdog4
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

はじめまして。素人なので責任持てないのですが。 No.1 さんへの御礼から察するに slowpoke さんの性格上、 セーブオンのほうが合ってるかな、と思いました。 資本主義国家だから「誠意」「人道上」なんて通用しませんが、 やはり人の感情って大事と思いたいですよね。 でも法治国家だから、よ~く契約内容を研究して下さいね。 余談ですが、私リストラされました、 一生懸命尽くし成果も上げたのに。 方針変更による会社の都合で、「誠意」もなくポイ捨てです。 愛社精神も、会社の利益第一主義では人の感情など無視! 大きく出れば、そんな日本社会が今の残虐な少年犯罪等、 日本の荒廃の原因では・・・ 私事になりましたm(__)m だからslowpoke さんは、 ご自身の性分に合ったコンビニをお選び下さい。

slowpoke
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難う御座います。理解者がいて嬉しいです。 結局経験者の方は秘密の保守義務の為か、具体的には分からないが… #2さんも頑張って下さいませ。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷たいって言われましても事業者同士でしょ・・・。 7-11のほうがつぶれる心配は少ないですね。 冷たいというより利益にシビア。 なので話が出てるなら儲かると踏んでいるのでは。 どちらが好条件か見なければわかりませんし。 ただ、7年前と今とでは条件が異なっているはずです。 一度話を聞いてからにしなければ答だせません。

slowpoke
質問者

お礼

ごもっとも。セーブオンも最近厳しくなってるようです。 日本は資本主義社会ゆえ会社の利益最優先という事は、 私も重々辛酸を舐めてます。が、同時に経験上、大会社ほど 個人的感情は無視されシビアであるケースが多い事も分かりまして。 失敗した場合、結果は同じでも、そこまでの過程で小会社ほど 人道的フォロー(妥協)をしてくれるものですヨ~ その点でセブンは冷たいかなァ、と悩んでます。

関連するQ&A

  • 先に条件を決め、その条件にあう物件がある駅に住みたい・・

    賃貸マンションを探そうと思っていて、 希望条件はだいたい以下のような感じなのですが↓ 家賃75000円以内、駅から10分圏内、洋室8・K3以上、RC造、築15年以内 上記条件を満たし、なおかつ場所は、 中央線、東横線、京王線のどれかの沿線で、都心から電車で30分圏内の駅 がいいのですが、こういう場合はどういう手順で探せばいいでしょうか・・ 普通はまず希望の駅をいくつか決めて、その駅の周辺にある不動産屋を訪れたらいいのかも知れませんが、私の場合は最初に条件があって、その条件に適う物件がある駅に住もうと思っているので、最初に場所が決まっているわけではありません(候補の沿線はありますが・・) ですので、どの駅の不動産屋に行けばいいのか迷うのですが・・・・ 希望沿線の全ての駅にある不動産屋をまわるなんて到底無理ですよね・・ こういう場合は、地元密着型の不動産屋ではなく、渋谷駅前とかのビルの1室にあるような不動産屋に行けばいいのでしょうか・・? しかし、そういう不動産屋よりも出来れば地元密着型の不動産屋に部屋を紹介してもらいたいです・・。 その方が良さそうな気がするので。 でも、希望沿線である「中央線、東横線、京王線」の中で具体的にどの駅の不動産屋に行けばいいのかわかりません・・。

  • 賃貸物件の家賃交渉について

    今個人事業で賃貸で物件を借りています、5年ほどたちましたが家賃をもう少しさげてもらえればと思っているのですが、そういう交渉というのは可能なんでしょうか?もし可能だとしたらどのようにおこなえばいいでしょうか?その物件は不動産屋さんが仲介業者として入っています。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件、家賃の値引き交渉について・・・

    タイトルどおり賃貸物件の家賃交渉で悩んでいます。 最初、A不動産に行き、希望の物件が見つかりここに決めようかと思ったのですが、 少し希望より高いので、考えると言い、今仮押さえのような状況になっています。 その後、B不動産(電話で話しただけ)から情報がFAXで届き、同じ物件を紹介されました。 ところが、B不動産の資料には家賃交渉可と書いてあります。 すぐに確認してみましたら、2、3千円は安く出来ますといわれました。 なので、安くなるのかなと思い、A不動産に安くらないかと確認しましたら無理と言われました。 でもそのご、B不動産の話をしたら、そんなはずはないと言いましたが、 最終的に決める段階になったら交渉してみると言われました。 この感触でなんとなく家賃は下がるのかなと思ったのですが、 いくらぐらい下がるのか、出来れば4000円くらい下がると嬉しいんです。 この物件の状況としましては、8部屋のうち今3部屋空いています。家賃は56000~57000円です。 また近くにここと同じ系列の新築物件が2棟建設中です。 ちなみに新築は58000円~59000円の家賃のようです。 びっくりなのが、B不動産ではこの新築物件も2000円~3000円下げられるというのです。 この状況からして築5年のこの物件は家賃が下がる感じはするのですが、 家賃を下げてもらうには、どうすれば一番いいのか、4000円も下げてもらうのは可能かどうか、 アドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。

  • 不動産屋の選び方 賃貸

    賃貸の物件を探しています。 住みたい場所を歩いて、いい物件を見つけたのですが、空室に3つの不動産屋の看板が! 全部に問い合わせてみたのですが、家賃や条件が少しずつ違います。 全国展開している、いわゆるコンビニ不動産屋みたいなものに、私自身あまり信頼が置けないのですが(あくまでもイメージだけです)、他の小さな不動産は親切なのですが「物件はコレ一つだけ」(他に物件をひとつも持っていない)だと言います。 どちらが信頼できるのでしょうか。 家族が出来て初めての転居なので、とても神経質になっています。 どなたか、参考になるお話をくださいませんか。

  • 賃貸物件仮契約解除による手付金返還について

    先日、賃貸物件を借りるため不動産屋に行きました。 賃貸仮契約解除に至るまでの行動内容としては以下の通りです。 (1)不動産屋に出向く (2)物件を確認し決める (3)契約書を仮記入  ハンコはついていない  保証人の記入欄もハンコも未 (4)偉い方から、対面で契約内容の説明を受ける (5)家賃の1カ月分 手付金を払う (6)本契約は来週の土曜日に行う予定 (7)お盆に、賃貸情報を収集していたところ、さらに良い物件を見つける 以上が、仮契約解除に至る過程です。 不動産会社には、親の反対等でキャンセルする可能性があることは伝えています。 この状態で、手付金を返却してもらうことは可能でしょうか?

  • 賃貸物件ありますか

    賃貸物件をさがしています。 マンションを購入して、人に貸して家賃収入を得るのが目的です。 ローンの返済は家賃収入から回そうと考えています。 ただ、年収200万程度で歳は54歳、会社勤めはしていますが、契約社員です。 そんな者でも、購入できるマンションはあるのでしょうか(ローンは組めるのでしょうか) あるとすればどこに? 何分不動産に関しては素人なので、相場がいくらかも知りません。 情報を知っている方、教えて頂ければ幸いです。

  • 東京都内でリフォーム可能な賃貸物件

    こんにちは。はじめまして。 表題の通り、東京都内でリフォーム可能な賃貸物件を探しています。 というのも、週末限定で友人と集まって仕事をする仮オフィスのようなものをつくろうと考えているからです。 しかし、リフォーム可能な物件ってなかなか見つかりません。ボロボロのアパートを改装するのも難しそうです。 そこで、都内でリフォーム可能な賃貸物件、もしくは安い賃貸物件を取り扱っているような不動産業者、ウェブサイトなどがもしあれば教えて頂きたいと思います。また、もしリフォーム経験者が居られれば、どのような物件を探せば良いのか(どんな物件がリフォーム向きなのか、どのようにリフォームを行うのかなど)を教えて頂けると幸いです。 家賃は6~7万円、広さは1DK~1LDK程度を考えています。 よろしく御願いします。

  • 賃貸マンションの持主が自己破産して競売物件に

     はじめての質問宜しくお願いします。 マンションに賃貸で入り、契約更新の手続きをしに不動産屋に行ったところ、部屋の持主が自己破産したとのことで契約更新ができず今回のケースは初めてのことでといわれてその後、競売物件に掛けられたといわれて以来その不動産屋に今までどおりの家賃を一年以上払い続けています。 持主がいなくて契約更新もしていないのに不動産屋に家賃をこのまま払い続けるのでしょうか? また、いままで不動産屋に払い続けたお金はどうなるのでしょうか?

  • 住んでる賃貸マンションが知らない間に仮差押え物件に

    よろしくお願いします。 転職をし、新しい勤務先からの家賃補助を受ける為、現在住んでいる賃貸マンションの契約を勤務先との法人契約に切り替える手続きを行いました。すると勤務先から「この物件は借り差押え物件となっているので契約切替ることは出来ません」と連絡がありました。 貸主である不動産会社に確認したところ、このマンションのオーナー会社が他の物件で問題を起こし、現在この物件も仮差押さえ物件になっているとのことです。最初は「来月にでも問題解決する予定」と言っていたのですが「解決次第連絡下さい」と言うと、「もっと延びるかも・・・」との答え。もう数年この状況だったらしいです。差押えが解除されないと、家賃補助がもらえないの我が家としては大変厳しいです。こちらに不手際がないのに認められないのは腑におちません。何か方法がないものか教えて頂けないでしょうか。 不動産会社から聞いた内容 ・オーナー会社の他の物件での問題での仮差押え ・2002年から仮差押え状態であった ・でも我が家はその前に契約していたので報告の義務はない(こればかり言います) ・仮差押えられているのはマンション全部屋ではなく半分位の部屋 以上です。よろしくお願い致します。

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。

専門家に質問してみよう