• ベストアンサー

セーブオンに物件を貸す条件

私は不動産賃貸業のものです。 今度、群馬を中心に展開してるコンビニ・セーブオンに貸そうと。 確か数年前の条件だと、例えば35万/月で7年契約をした場合、 仮に途中で閉店されても、7年間ずっと家賃35万を払い続けると。 今でもそうでしょうか? セブンの話も出てるのですが、 私は歳も歳ですので、安定志向なのです。 だってセブンはすごいけど、大どころって冷たいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • underdog4
回答No.2

はじめまして。素人なので責任持てないのですが。 No.1 さんへの御礼から察するに slowpoke さんの性格上、 セーブオンのほうが合ってるかな、と思いました。 資本主義国家だから「誠意」「人道上」なんて通用しませんが、 やはり人の感情って大事と思いたいですよね。 でも法治国家だから、よ~く契約内容を研究して下さいね。 余談ですが、私リストラされました、 一生懸命尽くし成果も上げたのに。 方針変更による会社の都合で、「誠意」もなくポイ捨てです。 愛社精神も、会社の利益第一主義では人の感情など無視! 大きく出れば、そんな日本社会が今の残虐な少年犯罪等、 日本の荒廃の原因では・・・ 私事になりましたm(__)m だからslowpoke さんは、 ご自身の性分に合ったコンビニをお選び下さい。

slowpoke
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難う御座います。理解者がいて嬉しいです。 結局経験者の方は秘密の保守義務の為か、具体的には分からないが… #2さんも頑張って下さいませ。

その他の回答 (1)

回答No.1

冷たいって言われましても事業者同士でしょ・・・。 7-11のほうがつぶれる心配は少ないですね。 冷たいというより利益にシビア。 なので話が出てるなら儲かると踏んでいるのでは。 どちらが好条件か見なければわかりませんし。 ただ、7年前と今とでは条件が異なっているはずです。 一度話を聞いてからにしなければ答だせません。

slowpoke
質問者

お礼

ごもっとも。セーブオンも最近厳しくなってるようです。 日本は資本主義社会ゆえ会社の利益最優先という事は、 私も重々辛酸を舐めてます。が、同時に経験上、大会社ほど 個人的感情は無視されシビアであるケースが多い事も分かりまして。 失敗した場合、結果は同じでも、そこまでの過程で小会社ほど 人道的フォロー(妥協)をしてくれるものですヨ~ その点でセブンは冷たいかなァ、と悩んでます。