• 締切済み

住んでる賃貸マンションが知らない間に仮差押え物件に

よろしくお願いします。 転職をし、新しい勤務先からの家賃補助を受ける為、現在住んでいる賃貸マンションの契約を勤務先との法人契約に切り替える手続きを行いました。すると勤務先から「この物件は借り差押え物件となっているので契約切替ることは出来ません」と連絡がありました。 貸主である不動産会社に確認したところ、このマンションのオーナー会社が他の物件で問題を起こし、現在この物件も仮差押さえ物件になっているとのことです。最初は「来月にでも問題解決する予定」と言っていたのですが「解決次第連絡下さい」と言うと、「もっと延びるかも・・・」との答え。もう数年この状況だったらしいです。差押えが解除されないと、家賃補助がもらえないの我が家としては大変厳しいです。こちらに不手際がないのに認められないのは腑におちません。何か方法がないものか教えて頂けないでしょうか。 不動産会社から聞いた内容 ・オーナー会社の他の物件での問題での仮差押え ・2002年から仮差押え状態であった ・でも我が家はその前に契約していたので報告の義務はない(こればかり言います) ・仮差押えられているのはマンション全部屋ではなく半分位の部屋 以上です。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

それは「仮差押」でしょう。 NO1さんの云うように、仮差押後の賃借権は買受人に対抗できませんが、その不動産に抵当権があるならば、仮差押前後にかかわらず抵当権設定後の賃借権は対抗できません。 と云うことは、仮差押があっても、なくても対抗できないのです。 だったならば、契約して、家賃補助を受けた方がいいに決まっています。仮差押があれば契約できないと云うことはないのですから。 「2002年から仮差押え状態であった」と云うことから見て、その債権者が競売しても取消となることがわかっていると思われます。(民事執行法63条) だから4年も5年もそのままなのです。 もう一度、不動産登記簿謄本で調べて下さい。 私は、仮差押があっても契約はすべきと思います。 他の債権者の抵当権実行による競売ならば、どちらにせよ出て行かなければならないのですから。 それは現在のところないのですから。 ご理解できますか。

nnoobbyy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。返信が遅れ申し訳ありません。 そしてすみません、よく理解出来ていません・・・。 抵当権がどこについているかを確認することが大事ということでしょうか? >契約して、家賃補助を受けた方がいいに決まっています。 これは現在の物件について、会社に法人契約をしてもらうことが出来るということでしょうか。 申し訳ありません、再度教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

• walkingdic
回答No.1

ご質問の場合どうにもなりません。 ご質問者が賃貸契約した以降の差押ですから、今のところ最悪競売となっても御質問者の賃貸契約が優先するため退去しなくてもよいわけです。 ところがもし契約を切り替えるとなると、出来なくはありませんが、今度はその契約は差押の後になるので、もし競売となり、落札した新所有者が退去を求めたら退去しなければなりません。 そういう大きな違いがあるのです。だからそういう物件とは会社としても契約したくないし、ご質問者も契約切り替え以降はいつ立ち退きに会うかわからない状態になるので精神衛生上はよくないですよね。 考えられることとしては、別の物件に移るということですね。別のまともなところを探してそこで法人契約を結んでもらえばよいわけです。 それ以外に解決策はないです。

nnoobbyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、最悪の状況になることも考えないといけないですよね・・・。 確かに立ち退きを迫られる様な事になるとそれはそれで大変困ります。 とりあえずは家賃補助を取るか、更新時期を前に引っ越すか、選択しないといけないですね。 この部屋自体は大変気に入っていたのでこんなことになって大変残念です。 わかりやすくご説明頂きありがとうございました。