• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸(駐車場付)の契約について教えてください

勤務先で、家賃補助をうけることができますが、 駐車場は、家賃と同一契約の場合(必須)に補助の範囲に含まれます。 近日契約予定の物件があり、駐車場と物件が同じ家主ですが、 家賃と駐車場は、別契約になると不動産会社から言われています。 この場合、交渉の余地は無いのでしょうか? 何か、よい手段(交渉方法など)ありましたら、教えてください。 駐車場は、マンションに隣接しているので、敷地内になると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203300
noname#203300

大家しています。  大家側の『別契約』のメリット?は、単独の駐車場契約は『借地借家法』の適用はありませんので自由に切ることも値上げも可能です。しかし、部屋の賃貸借契約に含ませてしまうと値上げも契約解除も単独ではできなくなります。  実際にそんなことをしたことはありませんが、「出て行って欲しい」と思ったら、部屋の賃貸借契約を切ることはできませんが、駐車場の方の契約を切って“嫌がらせ”は出来るでしょう。こちらは1ヶ月の滞納だって正々堂々と切れますし、鎖でも張って入庫を阻止することも出来るでしょう。住居じゃそうはいきません。  また、所有者が会社の場合、それぞれで税務上の処理も違ってくるのかもしれません。  私のところも別契約ですが、個人の所有ですし、税金関係は会計士に処理をお任せしているので、申し訳ありませんがその辺のところは分からないのです。  いきなり交渉ではなく、その辺の相手のメリット等もお考えの上、交渉されることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

不動産やです。 よくある話で、大抵の不動産屋さんは正直に言えばOKしてくれると思います。 ただ、家主と不動産屋のさじ加減によりますので、断られる場合もあります。

質問者からの補足

ご回答頂きありがとうございます。 恐縮ですが補足でご質問させて頂きたいのですが、 契約予定の物件の大家は、法人なので、経理の都合上、 別契約にされているというような説明を以前不動産屋から受けました。 この場合でも、もう一度打診の余地はありそうでしょうか? また、「家主と不動産屋のさじ加減」に、ついて教えて頂けますか? 第2候補にしていた物件(家主は個人)も、別契約となると不動産屋に言われました。 土地柄的な事情(首都圏)または、不動産屋の都合があるのでしょうか? 全く初めてのことで、恥ずかしながら予備知識がありません。

• 回答No.1

>>駐車場は、家賃と同一契約の場合(必須)に補助の範囲に含まれます。 そのまま言えば大抵の大家は同一契約にしてくれますよ。