• 締切済み

賃貸契約の駐車場について

今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。

みんなの回答

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.3

まずは駐車場に停めているあなたの車、良く見えるところに ”無断駐車ではありません。駐車場として正式契約済み” って紙でも張っておけば? イタズラする住民の精神状態っていうか、人として問題のある行為でしょうが、“また目の前に無断駐車してる”と思われてたら、何度も繰り返されるでしょう。 “正式契約して、停めている”をアピールしましょ。 それでもイタズラが続くのなら、よく警察に相談、今朝もニュースでやってましたが、監視カメラつけて犯人を特定するでしょうね。

noname#33799
noname#33799
回答No.2

駐車場の持ち主に相談しましょう。 契約書を見ると書いてあるはずです。 不動産会社が管理しているとの事なら、駐車場の持ち主(貸主)と不動産会社が管理契約を結んでいるはずです。 管理契約を結んでいるならきちんと対処する事が仕事です。 それとも不動産会社は仲介だけ行って管理契約をしてないなら貸主と借主の問題です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

駐車場の規約で契約先が責任を持つという場合は別ですが、基本的には自己管理です。他人の所有物に害を与えていますので、相談先は警察です。

関連するQ&A

  • 駐車場契約していると思ったら違ってた

    わたしの借りている駐車場は隣のマンションと同じ 敷地内にあります。 わたしが住んでいるマンション(アパートかな?) の人は全員ちゃんと契約しているようで、毎日 同じ車が同じ場所に止められています。 しかし、隣のマンション側の駐車場は日によって 車の駐車場所がまちまちなんです。 昨日はここに白い車だったのに、今日はその車が別の場所で 昨日別の場所に置かれていた青い車がここに…といった具合です。 前々からなんでだろうって思っていたのですが…。 実はそれら毎日まちまちに駐車していた(そういった車は 3台です)車は全て、駐車場未契約だったのです。その駐車は2ヶ月以上行われています。今もです。 管理会社が最近気づいたらしく、車に撤去要請の張り紙をしているようですが 3回くらい貼られてもめげずに(?)止めている車があって マナーの悪い車が自分の車と同じ敷地で止められているのが あまり気分が良くなく、早く解決して欲しいと思っています。 そこで、その管理会社に2ヶ月以上前からとめられている、自分は同じ敷地内で借りているので 気分が良くないので早く対処してと言うのは やり過ぎでしょうか? 実際、その無断駐車してる車の持ち主の知り合いらしき人に 無断でわたしの駐車スペースに止められたこともあり 直接関係ないのですが、マナーの悪さが気に入らなくて…。 また、無断駐車している間の料金ってこの人たちは 払うべきなのでしょうか? 故意にやっていると思うので、わたしは払うべきだと思うのですが。 お考えをお聞かせください。

  • 賃貸マンションの駐車場、、、

    マンション敷地内駐車場の契約をしているのですが無断駐車がかなり多く困っています。管理会社に連絡を入れても何の対応もなし、時には自分の車まで契約外駐車扱い。何かいい方法はありますか?やはり諦めるしかないんでしょうか??

  • 駐車スペースを盛り込まない建物の賃貸契約について

    建設業者に事務所等用として建物を賃貸しています。契約書では、賃貸物件として、建物もののみが記載されています。契約書は不動産業者に作成してもらいました。建物の前の土地も空いている(車が5台程駐車可能)ため、事業に使う貨物や乗用車などの車の駐車も認めていました(但し、契約書には記載なし)。不動産業者に尋ねたら、契約書で建物を貸すということは、その前の空いたスペースの土地も貸したことになり、建設業者が車を駐車することは当然という回答です。私としては、車の駐車スペースについても契約書に書いておくべきだったとのではないかと思いますが、不動産業者の説明が正しいのでしょうか。

  • 賃貸(駐車場付)の契約について教えてください

    勤務先で、家賃補助をうけることができますが、 駐車場は、家賃と同一契約の場合(必須)に補助の範囲に含まれます。 近日契約予定の物件があり、駐車場と物件が同じ家主ですが、 家賃と駐車場は、別契約になると不動産会社から言われています。 この場合、交渉の余地は無いのでしょうか? 何か、よい手段(交渉方法など)ありましたら、教えてください。 駐車場は、マンションに隣接しているので、敷地内になると思います。

  • 賃貸住宅と駐車場の契約書をセットに

    東京か神奈川で賃貸物件を探しているのですが、車を所持しているため、駐車場付きのマンションを探しています。 そこで、会社の住宅補助を受ける事ができるのですが必要書類に賃貸契約書があります。 住宅補助を増やすために、駐車場とセットの契約書にできる物件にしたいのですが、東京・神奈川にはその様な物件はどれくらいあるのでしょうか? 都会は駐車場の不動産が異なっているイメージがあるので。

  • 賃貸マンションの駐車場の立ち退きについてです

    賃貸マンション≪敷地内の駐車場付き≫の物件を1年前に契約しています。 今日、外出先から帰ったところ、駐車場に6~7人の男性がいて、その中の1人に話しかけれらました。 「携帯電話のアンテナの工事業者の○○だ。 オーナーさんに了承を得てマンションの屋上に携帯電話のアンテナを立てることになった。 オーナーさんと、アンテナの大きな装置を2番の駐車場に置くことを決めた。 5月から工事を始めるので2番の駐車場には止めれなくなる。 オーナーさんは、あの駐車場(道路渡って敷地外)を準備しているようだ・・・」 この2番の駐車場は私が止めている駐車場です。 このマンションを契約する際、安全面等(治安面)でマンションの敷地内の駐車場ということも大きな決め手になりました。 2番の駐車場は、一番奥で大きな柱があり、非常に止めにくいのです。 入居したすぐの時、大家さんに空いている駐車場と変えていただけないか?と相談したところ、部屋番号で駐車場が決まっているから変更はできないという返事をいただきました。 大家さんは、あくまでも部屋とセットになった駐車場だからと主張されました。 アンテナ業者の人によれば5月から、私の車は敷地外の駐車場に止めることが決まってるらしいのです。 大家さんから何の連絡もなく、いきなり、アンテナ業者から「止めれなくなりました。」と知らされたことにも驚きました。 敷地内に2台目を借りている家族もあり、敷地内に止めれなくなるとは思ってもいませんでした。 敷地外ですと、夜は街灯もなく怖いし、買い物した荷物を車から運ぶのに雨風の日は大変です。 建物賃貸借契約書は、 家賃 71,000円 共益費 5,000円 駐車料  0円 駐車場No. -2- とあります。 借りている方としては、大家さんに対して何か主張できる権利があるでしょうか? 契約書の駐車料が0円ですので、敷地内でも敷地外でも、不満を訴えることはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 駐車場賃貸契約に関するトラブル

    駐車場賃貸契約に関する質問です。 三ヶ月程前、私が賃貸していた駐車場の契約期間が満了して、もう更新しないつもりでいたのですが、不動産会社に連絡するのを失念してそのままにしていました。 すると今日、不動産会社から更新料と二ヶ月分の賃料24400円を請求する通知が来ました。 更新契約はしていないのに、私には支払い義務があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでの駐車場契約

    初めて質問します。 私は今のマンションに住み始めて約二年で、もうすぐ更新になります。 うちのマンションには、店舗3件住居6件に対し、駐車場が9こあります。 物件を探す時「今は車はないのですがそのうち買うので駐車場あり物件で」ということで探しました。 今のマンションは、駐車場数も十分で近辺の駐車場代の相場よりも安いこともあって決めました。 契約時マンションは築2ヶ月で、1階の店舗はまだ入っていなかったのですが、約1ヶ月後に入居する時には、衣料品の店舗が1件入っていてその前の駐車場5箇所を使って日中商品を並べていました。 私はすぐに不動産屋に電話をし「1店舗であんなに使ったんじゃ、入居者の分はどうなるのですか?」と尋ねたところ「今は駐車場があいているので店舗が使っていますが、駐車場は4月更新の1年契約なので、店舗が3月に更新手続きをする前に申請していただければ、入居者の方優先で契約いたします」(口約束)と言われました。 ところが、今年中に車を買おうと駐車場のことを尋ねたら、「店舗の契約がある限りはその前の駐車場もあきません」と言われたのです。 近くの駐車場は歩くとちょっと距離がありますし、高いのです。 入居者優先であけてくれると言ったのに、やはり口約束では諦めるしかないのでしょうか。

  • 賃貸マンションの駐車場料金が約束と違う場合どうしたら?

    賃貸マンションの駐車場料金が約束と違う場合どうしたら? 賃貸マンションの敷地内の駐車場が空いてなかったため、大家さんが借り上げている敷地外駐車場を以前借りていました。 敷地内駐車場はキャンセル待ちでした。 その際、敷地内駐車場の方が1000円ほど安いと、不動産屋さんから聞いていました。 私は出産と里帰りをして、その間に敷地内駐車場が空いたため、主人がお金を振り込んでいたのですが、金額は変わっていませんでした。主人が、これまでの駐車場と同じ料金だと聞いたそうです。 里帰りから戻った私は、安くなると聞いていたのでどういうことなのか不動産屋さんに電話してみました。 すると、私たちの時から敷地内駐車場料金が変更になった、その旨を伝えたと思います、との事。 金額が変更になった事は全く聞いていなかったので、約束と違うと感じていますが、不動産屋さんのいうとおりにするしかないのでしょうか? 聞いていた金額と違っても、変更になりましたと言われたら仕方がないのでしょうか? ちなみに、以前から敷地内で借りている住人の駐車場は安いそうです。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。