• 締切済み

賃貸契約の駐車場について

今私は賃貸のマンションに住んでおり、最近マンション敷地内の駐車場を契約しました。敷地内といっても、エントランスの目の前にそのスペースがあります。このマンションの駐車場はそこの1台しかありません。 契約する前に、契約者がいないことを知っていたので何回か無断で停めたことがあり、そのときは、車の屋根に生卵だとか、ゴミだとかが撒き散らされていました。私も無断で停めてしまったので、仕方がないことだと思い、そのことについては何もしませんでした。そのようないたずらをされないためにもと思い、そこの駐車場を最近契約しました。しかし契約してからもそこに車を停めておいたら、今度は、運転席のドアの鍵穴をセメダインのようなもので埋められ、前輪のタイヤをパンクさせられてしまいました。さすがに私も頭にきたのでそこの駐車場を管理している不動産屋に報告しました。しかし不動産屋は、「契約する前に停めていたあんたが悪い、うちではどうすることも出来ない!」といってきました。 確かに契約前に停めていたのは事実ですが、今は契約しているわけで、不動産屋から見たら客のはずなのにそのように言われて非常に頭にきております。賃貸駐車場で起きたトラブルというのはどこに相談すればよいのでしょうか?どなたか良いアドバイスありましたらお願いいたします。

みんなの回答

• taka-996
回答No.3

まずは駐車場に停めているあなたの車、良く見えるところに ”無断駐車ではありません。駐車場として正式契約済み” って紙でも張っておけば? イタズラする住民の精神状態っていうか、人として問題のある行為でしょうが、“また目の前に無断駐車してる”と思われてたら、何度も繰り返されるでしょう。 “正式契約して、停めている”をアピールしましょ。 それでもイタズラが続くのなら、よく警察に相談、今朝もニュースでやってましたが、監視カメラつけて犯人を特定するでしょうね。

noname#33799
noname#33799
回答No.2

駐車場の持ち主に相談しましょう。 契約書を見ると書いてあるはずです。 不動産会社が管理しているとの事なら、駐車場の持ち主(貸主)と不動産会社が管理契約を結んでいるはずです。 管理契約を結んでいるならきちんと対処する事が仕事です。 それとも不動産会社は仲介だけ行って管理契約をしてないなら貸主と借主の問題です。

• zorro
回答No.1

駐車場の規約で契約先が責任を持つという場合は別ですが、基本的には自己管理です。他人の所有物に害を与えていますので、相談先は警察です。