• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

駐車場賃貸契約に関するトラブル

駐車場賃貸契約に関する質問です。 三ヶ月程前、私が賃貸していた駐車場の契約期間が満了して、もう更新しないつもりでいたのですが、不動産会社に連絡するのを失念してそのままにしていました。 すると今日、不動産会社から更新料と二ヶ月分の賃料24400円を請求する通知が来ました。 更新契約はしていないのに、私には支払い義務があるのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数405
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

契約書をまず確認してみてください。 「更新契約はしてないのに」という気持ちは分かりますが、契約は書面があるかないかだけで、有効か無効がきまるわけではありません。 また、実際に車を置いてなくても契約が有効であれば賃料債務は発生します。  例えば、契約書に 「解約の申し入れなき場合は契約を更新したものとみなす(自動更新)」とうたわれている場合は契約の意思表示をしたものとみなされたりします。    失念がなく、契約が更新されないという意思表示があれば、空き期間が発生しないように、新規の契約者を探す準備が出来ますよね。  ですから、契約書の確認が最優先です。  もし上記のような取り決めがある場合は、 失念していたことを陳謝して、せめて更新料は免除してもらえるように頼んでみることをお薦めします。二か月分の支払わない義務を免れるのは難しいと思います。  もし更新の通知をする義務が相手にあり、それを不動産会社が忘れていたら、それを理由にうっかりの言い訳につかえるかもしれませんが。       

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 自動更新に関する規定は契約書にはないので、 支払わなくてすみそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の更新料

    賃貸契約において,最近では2年(駐車場の場合は1年)ごとに更新料を払う旨が契約書に明記されていることが多いと思いますが,最近いろいろと法律を目にする機会があったので, これの支払い義務について質問させて下さい。 借地借家法第26条によれば,一般の賃貸住宅の契約において、契約期間満了後も家賃を滞納することなく住み続けていれば、たとえ大家と条件面で合意に達していなくても、契約が満了した後、これまでと同じ条件で契約は自動更新されたものとみなすとあります。 ということは,更新料の支払いと契約更新を迫られたとしても,合意することなく更新日を過ぎれば法定更新となるので更新料は支払わなくても良いでしょうか? 少し掘り下げて調べると,上記の法律は強行規定なので,賃貸契約書に更新料を払うよう明記されていたとしても,その契約書に優先される法律のようです。 ただ,裁判の判例では,借主が更新料を払わずに法定更新された場合はだいたい9:1で払わなくても良いという判断になっていますが,中には更新料の支払いを命じられた特異なケースもあるようで,その特異なケースについて知りたいです。また,既に支払ってしまった更新料の返還を求める裁判については,額が法外でない限りは近年では貸主が勝訴する傾向にあるようです。 実際のところどうなのでしょうか?また,借地借家法は月極駐車場にも準用されると考えて問題ないですか?

  • 事務所の賃貸契約の更新について

    お世話になります。 現在私は小さい会社を二つ経営しております。 その二つの会社の事務所の賃貸契約なのですが、同一の建物で二部屋事務所として借りております。この契約の更新のする時期に大家から何も言われず、仲介する不動産会社も現在はなく、そのまま賃料だけの支払いで借りてしまっています。 有効な賃貸契約があったものがその契約期間を満了し、更新の契約書類等を交わさずに賃料の身を支払っているという状況ですが、更新料の支払いをしていないこともあり、問題視されないか、追い出されることはないか不安です。 本来であれば、私どもからも更新の契約の話をすべきことだったとは思いますが、3年契約という長めの期間であり、忘れてしまっていたという部分もあります。そして気付いた今となれば、経営が思わしくなく、それぞれの会社で更新料の支払いをすることもままなりません。 このまま更新の契約をせずにいることで、どのような問題が考えられるのでしょうか? 現在私どもの会社で、少しでも経営が安定となれば、安価な事務所を建築(土地はすでに購入済み)することも希望しています。それまでに問題にならなければ、ラッキーかな?などと期待する部分がありますが、不安が残ります。 不動産の契約や法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸更新について。

    近く賃貸物件の更新をすることになりました。 不動産家から更新通知書が届いたのですが、 ちょっと気になることがあるので教えてください。 更新通知書が届いた時点で、すでに契約期間満了 まで1ヶ月を切っています。が、更新通知書には 「更新しない場合は、契約期間満了1ヶ月前までに、 解約手続きをしてください」と記載されており (契約書にも同様に記載されています。)、 「解約申し込み日が1ヶ月に満たない場合は、 1か月分の賃料をお支払いください」とも記載 されています。 1.更新通知書が届いた時点で1ヶ月を切っているのに、 もし更新しなければ1か月分賃料を支払うことに なるのでしょうか? 2.更新手続きは、契約期間満了の1ヶ月前と契約書 に記載されているのに、実際は違う場合もあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)

契約書に更新や解除について書いてありませんか? どちらからも異議がなければ更新する旨が、契約書に書かれてあるとちょっと面倒かも。 まずは、契約書の確認を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

無いでしょ?。 契約書に書いてなければ無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 駐車場賃貸契約について

    2年賃貸で21年1月31日に駐車場として賃貸契約している土地の有効期限が終了します。土地全てを借り上げて15台程置けます。更新契約書が1月29日に郵送で届き1年賃貸の契約更新になっております。 賃貸料金は変更ないのですが、更新の度に更新料が賃貸料1ケ月を払う契約なので、今までは2年に1回の更新料が毎年更新料が必要になります。 不動産屋様には意義(2年にしてほしい)を伝えましたが、このまま追い出されてしまわないか?心配です。支払い遅延などありません。

  • 賃貸更新料について

    賃貸の更新料は、更新するかしないかわからないうちに払わなければならないのでしょうか? 6/12が満了日なので、5/11迄更新するか検討中です。が、更新料を5/1までに支払う事、というのが更新契約書に記載されていました。その旨の連絡は不動産会社や大家さんから連絡はありません。大家さんには引っ越すかもしれない事は伝えてあります。 宜しくお願い致します。

  • マンション契約更新日について

    現在、仕事でマンションの1室を事務所として借りています。 賃貸契約は2年で、2年毎に更新となります。 更新の際は仲介している不動産会社にて契約書を再作製し、賃料の1.5倍(更新料1ヶ月、手数料0.5ヶ月)を支払うこととなっています。 2008年8月いっぱいで契約が満了するので、そろそろ更新のお知らせがくるかなと思っていたのですが、不動産会社からは何も連絡が来ません。先週19日頃しびれをきらして不動産会社に電話したところ、、 「すみません、混み合っていてご案内が遅れています。これから更新の書類をお送りいたしますので、しばらくお待ちください」と言われました。 ですが、あと数日で8月も終わりです。まだ書類は届きません。 今ある契約書に「更新料は新家賃の1ヶ月分を支払うものとし、先に支払って更新するものとする。」という特約事項が記載されています。 つまり、更新は契約期間内に行わなければいけない、ということだと思うのですが、、ちょっと心配です。このまま不動産屋さんの言葉だけ信じてもいいのでしょうか?もし書類が届くのが遅れて、更新手続きより前に契約が終了してしまった場合、法的にはまずいのは?と思っています。 家賃については別途毎月大家さんに先払いしています。9月分もすでに払っております。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 賃貸契約の更新について

    現在住んでいるアパートは、駐車場が2つ借りられることができるようになっています。しかし私の家は、車を1台しか所有していないので1台分だけ借りています。住み始めて1年が経ちましたが、先日不動産会社から「もう1つ駐車場を借りないと賃貸契約の更新はしない」と言っている、との旨の連絡がありました。住み始める際には駐車場は2つ借りなければならない、などのような規定はありませんでした。 この場合は駐車場を2台借りなければならないのでしょうか。

  • 駐車場契約更新の際の更新事務手数料負担について

    来月、現在借りているアパートとアパートに付随する駐車場の更新時期を迎えます。 不動産会社から送付されてきた更新通知書の明細を確認したところ、その中にアパートで家賃の20%、駐車場で月額の10%の更新事務手数料が含まれていました。 これらの更新事務手数料は契約書にも何ら記載のないものだったため、不動産会社と話をし、支払う意志のないことを伝えたのですが、その際不動産会社に「アパートについては家主からも手数料をもらっているためこちらが手数料を負担しなくても契約書の作成は行うが、駐車場については家主からも手数料をもらっておらず、家主からは手数料は借主負担とするように言われているため、契約書の作成はできない」と言われました。 手数料を借主負担とするというのは家主が一方的に決めているだけで契約書にも何ら記載がないものなので、支払う義務はないと思っているのですが、駐車場については更新料もなく、現在の契約書上の期限が来月までと明記されているため、契約書の作成がされないままこのまま契約が継続できるのかが不安です。 駐車場の方の手数料は、金額的にはそれほど大きなものではないため払ってもという気持ちもあるのですが、アパートと同様に納得できない手数料の負担は金額にかかわらずしたくないという気持ちがあり(実は駐車場の更新は昨年もあったのですがこの時は何もわからずに手数料を払ってしまっていました)、このことで契約書が作成されず、家主さんともめることになりたくないという気持ちとの間で揺れ動いています。 アパート等の場合は契約更新をしなくても法定更新によりそのまま住み続けることができると聞いていますが、駐車場についてもこれはあてはまるのでしょうか。

  • 賃貸契約の更新

    失念していたのですが、住居の賃貸契約が4月で切れていました。 不動産会社からの連絡は一切ありません。 4月以降、大家さんとは何度か顔をあわせています。 (何も言われなかったもので、契約の事を思い出しもしませんでした) 火災保険は不動産会社を通じたものは契約が終了していますが(賃貸契約期間の2年分を入居時に払い込んでいます) 個人で加入している保険があります。 不動産会社に申し立てをしたほうがよいのでしょうか? 大家さんに申し立てたほうがよいのでしょうか? そのままにしておいてよいものなのでしょうか? よろしくおねがいします

  • 賃貸契約者の名義変更について!

    以前にも質問したのですが またわからないことがあります。 来月契約更新のため今、手続きをしようと考えてます でもこの契約更新に名義変更も一緒にしようとしてます。そこで 以前他社の不動産屋に聞いたら契約更新時のときに名義変更すれば 手数料はかからないと言っていました。 しかし契約してる不動産屋は更新手数料 10500円(税込み)かかると 言われました。この手数料は払わなければいけないのでしょうか? そして駐車場の契約にも更新料がかかると言われました。 一年契約で更新料は5000円と言われました。 駐車場の契約を別にしたわけではなく 賃貸と一緒にしたはずですが 駐車場の手続きは1ヵ月あとにしてあるそうです。 そんな手続きをしたおぼえはありません! 賃貸契約の中の駐車場の部分に契約事項が書いてあり 更新の事は書いてないのですが この更新手数料も払わないといけないのでしょうか? わからないことだらけで困ってます。よろしくお願いします。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・ どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約更新時の重要事項説明書

    賃貸契約満了時の不動産管理会社の対応について教えて下さい。 6年住んだマンションの契約が11/14満了を迎えるに当たって更新はせず、別の場所に引っ越すことにして物件探しをしていました。 契約書には以下のような解除に関する条項がありました。 「(1)賃貸人は賃借人に対して6ヶ月前までに、賃借人は賃貸人に対して1ヶ月前までに解約の申し入れを行うことにより、本契約を終了することができる。この場合において、賃貸人および賃借人は契約の解除による損害賠償の請求はしないものとする。」 「(2)前項の規定にかかわらず、賃借人は解約の申し入れの日から1ヶ月分の賃料または賃料相当額を賃貸人に支払うことにより、解約の申し入れから起算して1ヶ月を契約する日までの間、随時に本契約を終了することができる。」 この時、私は更新しない=満了と思い込んでいて、満了の場合はどうすればいいだろう?と思っていました。まぁ一ヶ月前(10/14)くらいまでに物件を見つけてればいいか、そのうち管理会社から連絡もくるだろうと呑気に思っていました。 しかし、不動産業者から連絡も来ないまま、9/20に良い物件が見つかったので不動産業者に連絡を入れてみたところ、思わぬ事実を聞かされたのです。 A.更新しない場合は、満了でなく解約になるので、一ヶ月前の退去予告が必要になる。 B.更新しない場合、満了日の契約一ヶ月前の10/14までに退去予告をしないと更新料が発生する。 上記のことを聞いて慌てて、新しい物件の申込みをしました。 ふと思ったのですがBについては契約書について記載がなく、賃貸契約では当たり前のことなのでしょうか。今回たまたまこちらから連絡したから良かったものの、危うく更新料がかかってしまうところでした。この当たりをちゃんと説明して欲しいなーと思いました。しかも管理業者は満了通知なりをもっと前もって賃貸人に告知するのでは? 今回の管理会社は、入居時の管理会社から途中で変わったもので、更新時の契約は郵送でやりとりして、重要事項説明書にサインをしていません。管理会社に問い合わせると、更新の場合は重要事項説明書は交付していないので、入居時のものを参照して下さい、との事でした。 このような途中で管理会社が変わった場合でも、更新だからと言って重要事項を説明する義務はなくなるのでしょうか?