• 締切済み

賃貸マンションの駐車場、、、

マンション敷地内駐車場の契約をしているのですが無断駐車がかなり多く困っています。管理会社に連絡を入れても何の対応もなし、時には自分の車まで契約外駐車扱い。何かいい方法はありますか?やはり諦めるしかないんでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

実家のマンションでは同じ理由でゲートをつけました。これが一番効果的だと思いますが・・・。管理会社との交渉は他の契約者の方と一緒にされた方がいいかと思います。(交渉に行けない人からも意見を聞いておくなど) 近くで借りているスペースは普段空けていたため、時々無断駐車されていました。普段は放っておいたのですが、弟が帰ってきたときに停まっていたので、警察を呼んで所有者を教えてもらいました。(私有地など駐車違反にはならないそうです)ある車販売店の試乗車だったので、次の日会社に抗議し、本社にもメールを出しました。それ以来、そのスペースに無断駐車は見なくなりました。 参考にしてください。

mamechobi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ↓にも書いたように駐車スペース自体にも問題があると思うんです。近くには月極めが無いので解約もできません・・・。最終的には本人に直接、とも考えています。

noname#8234
noname#8234
回答No.3

随分とズサンな管理会社ですね。 無断駐車を防止する方法なんて、いくらでもあるでしょうが ・・・ たとえば、出入り口にチェーンを張って、契約者のみに鍵を渡すとかすれば、まず防止できます。 シロウトにでも出来るような簡単な工事ですから、そんなに費用もかからないと思いますよ。 また、無断契約を繰り返す車でしたら、ナンバーから所有者が簡単に分かりますので、管理会社から連絡して是正してもらうとか。 少なくとも駐車料金を取っているのですから、このような問題が発生しないように対策を講じる義務が管理会社にはありますよ。 全く職務怠慢ですね。 何の対応もしないのなら、内容証明で抗議するとか、法的手段にでるとかすれば、どうでしょうか。 泣き寝入りなど絶対しないで、管理会社に頭ごなしに文句を言うべきだと思います。 ただし、あなたが無断駐車している車の所有者に直接、苦情を言うのは避けた方が無難だと思います。 このような明らかな反社会的行動をとる人間ですから、逆恨みするおそれを考える必要があるでしょうね。

mamechobi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 実は、私の駐車スペースが歩道に面していて比較的停めようと思えば停められる位置にあり、どうやら無理やり駐車スペースにした感じの場所なんです。何度もきつく言ってるんですがそれでも変わらないままです。それなりの対処をしてもらった後の無断駐車していた方の行動がこわくて、、。それもまた心配でしょうがない毎日です。

• luckydogs
回答No.2

もしも家主さんの連絡先がわかるようでしたら 家主さんに事情を説明して、 家主さんの方から管理会社に言ってもらうと 対応・対処が変わってくるのではないか?と思います。 家主さんが管理委託料などを支払って 管理会社をやとっているという形になるはずですので 家主さんが言うと管理側の動きが速いんですよね・・ 本来はどちらが言っても同じように対処してくれないと いけないと思うんですけどね。

mamechobi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら家主さんの連絡先がわからず管理会社に頼らなければならない状況です。結局は管理会社任せなんでしょうか・・・。

• marbin
回答No.1

近所で力をあわせればこういうこと↓も可能ですが・・・。 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040108.html 自治会とかはないですか? あれば迷惑駐車に自治会名の張り紙を張るとか・・・。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040108.html
mamechobi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 自治会の方にはまだ何も連絡をしていなかったので、早速連絡してみようと思います。