賃貸契約の変更要求に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 賃貸契約の物件が突然変更される可能性があり、対処方法について相談です。
  • 不動産屋からの変更要求に対して、家主の了解や契約書の未交わし状態でどのような対応が必要か相談です。
  • 引越し日や入金予定日等が決まっている状況での契約変更要求に対しての困惑と対処方法の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の契約について

皆さんのお力お貸しください。 この度引越しをすることになり物件探しをしていましたが先週にやっと物件が決まり 引越し業者の手配から費用の入金予定日などを不動産屋に口頭では、ありますが伝えて 家主にも了解を得て7/10に契約書を交わす手筈になっていたのですが今日の7/9になって 不動産屋から突然入居予定の部屋を別の部屋に変えてくれないかと突然に告げられました。 そこで私は、不動産屋に対してなぜ今になって変更をと尋ねたところ家主さんが他の方に もう一つ空き部屋がある部屋番号を間違えて案内したらしく本来202号室が私が契約しようとしていた 部屋で本来であれば201号室を案内しなければいけないところ間違って202を案内したから 私に201に変えてほしいとどうしても変更してほしいと言われこちらも困惑しています。 まだ、契約書は、交わしておらず口頭での約束だけですが引越し日は、来月の29日で入金日 などは、家主に了解得て後は、契約書を交わすだけの状態です。この様な場合なんですが 家主からの申し出をこちらは、拒否出来るのでしょうか?もし拒否したとして家主に入居自体 断られたらどういう風に対処すればいいのでしょうか?今まで色々引越ししてきましたがこの様な ケースは、正直初めてなので対処方法がわかりません。お力お貸しください。

noname#226686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方は不動産屋と契約しようとした訳です 不動産屋は地主との契約で部屋を案内しています 他の部屋が嫌な場合には契約行為自体をしなければ良いだけの事ですが 場所・景観共に気に入っている場合には他の部件への案内は難しい事と思いますが その物件に固執しないのならば 他所への案内は不動産屋の義務となります 貴方が間違えたわけではありません 不動産屋が解決すべき問題でしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。家賃減額で交渉成立です。