• 締切済み

賃貸、一人暮らし、契約について

今春都内で就職が決まっている者です。 もう1月から引越しシーズンだから早く部屋を決めたほうがいい、と聞いたので昨日福岡から上京して不動産屋を回っています。 しかし昨日行った新宿の不動産屋で 『たとえ今気に入った物件を見つけて契約を申し込んでも3月中旬入居希望ということなので 実際に住んでいない1月下旬~3月初旬の分も家賃やその他費用を支払っていただきます』 みたいなことを言われました。 契約後お金の支払いを待てるのは約2週間以内とのこと。 他の不動産も同じですよ、と。 私は3月中旬引越しの身なのに部屋探しが早すぎたんだな、と感じました。 まだしばらくは住まないのにそんなにお金を払わなきゃいけないのか、と言うと 『今回は資料をお渡ししますので、ひと通り目星をつけて2月下旬にまた来て契約してください。 そのころにはいい物件はどんどんなくなってるでしょうけど』 と。 部屋探しも運なのか・・・と思いました。 部屋探しなんて生まれて初めてなのでとても困っています。 本当にどこの不動産屋もこのようなかんじなのでしょうか。 早くいい物件を見つけて押さえておきたいけど、まさかそんなにお金がかかるとは・・・。 やはり私が早すぎたのでしょうか。 あと、他の会社もほとんど同じ物件情報を共有しているのでたくさん不動産屋を回っても同じですよ、と言われました。 せっかく4泊5日で上京してきたのに・・・と絶望しています。 ちなみに練馬区内の大江戸線沿いに住みたいと思っています。 どうかアドバイスお願いします! 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.9

不動産屋に勤めたことがあるものです。 2.3月は、物件は多く出回りますが その分、かなりの争奪戦で、それを勝ち抜くには 相当の労力とまた運も必要になって来ます。 私は、1月中に探されるというのは非常に賢明だと思いますよ。 金銭的には厳しいでしょうが、お部屋がいつまでも決まらない ストレスにさらされるようなら、2.3月の分の家賃も 払ってしまって、その分、頑張って地元でアルバイトをされる などしてお金をためられるというのはいかかでしょうか?

回答No.8

#7です。 大事なことを言い忘れました。 空き予定物件(中を見れずに仮契約した時)は必ずその部屋の前住人が退去後の内装中または内装後には内覧させてもらったあとで本契約に入りましょう! 出来上がった内装の確認と、万が一にも図面と間取りが異なっている場合もありますので。 内覧を故意にさせなかったり、要求を拒否する不動産屋は危険です。

回答No.7

日曜日に変えられるのですか・・ 良いのが見つかると良いですね。 そうそう、付け足しで言っておきますが、2月の中旬頃になると3月中旬入居の物件が確かにでてきます・・が、決まってしまう(仮契約)スピードは今以上に速くなります。何故なら一つの物件情報に6人くらいの人が集中する為です。 そうですね・・一例ですが、家主や大手管理会社の一覧表から空き情報がでると賃貸営業マンはまずFAXで図面を家主なり管理会社から送ってもらいます。それから自分の抱えてるお客様(今までご来社しているお客様)でその地域と間取りの希望がほぼ一致しているお客様へ対し一斉に連絡し始めるのです。勿論、FAXを持っているお客様に対しては図面を流しますし、メールで添付して間取り情報をお知らせもします。その情報で折り返しお客様から電話がかかって来ますが場合によっては入居申し込みを送り返してもらいそのまま仮申し込みとなるのです。もちろんお客様はそのあと物件を見に行くのですが空き情報物件ですからもちろん中は見れません。同じアパート・マンションで他に空いている部屋があれば雰囲気を確認することはできますが・・この場合、申し込みを入れてる部屋の内装が今見ている部屋と全く一緒になる補償はありません。なので殆どのお客様は物件の外観を見に行くのです。中には見に行く時間のとれないお客様もいらっしゃいます。 例えば・・遠隔地にいる方や・・仕事中で行けないとか・・なのでこの場合は不動産屋の各貸担当者は仮申し込みする前にお客様にはちゃんと了承を得る必要があります。どうして中も見れないのに見に行く必要があるのか?・・と言いますと、地図の上では見れなかった物件の欠点が見えるのです。部屋の周りの状況とか・・例えば隣の部屋から怖そうな(やくざ風)人がでてきたとか、その物件のエントランス(玄関)が異様に汚いとか、部屋の位置を確認したら図面に書かれている部屋の向きが北(窓の向き)になっていたとか。その他、地図に書かれていなかった新築の物件が隣に建設予定となっていてそれが建ったら日当たりが無くなる等。 ですので・・情報がでてから20分位で無くなるのは普通のことなのです。なので、物件を下見しに行っている間に無くなる事もなんら不思議なことではないのです。 だから、図面で間取りを確認し地図上で問題が無ければとりあえず仮申し込みをしてから物件の外観を見に行くのです。 最後に・・3月初旬頃になると殆どの手ごろ価格の物件は終了してしまい、残っているのは高額物件か酷い表現ですがあばら家のような物件となります。こんな時でもかすかに手ごろな物件が出てきますが・・瞬時に無くなるのは言うまでもありません。 また、長くなってしまいました。 すいません・・ 新築物件でも、都心から多少離れれば出て来ますよ!それと、都心でも駅から遠い物件より電車で少し離れても駅から近い物件のほうがいいですよ! 参考まで

• oops1969
回答No.6

この時期は、転勤の方や大学を卒業される方が多くいらっしゃるので、日々、解約の申し出があります。基本的に1ヶ月以上前の申告なので、3月末に退出したい方は2月の末までに解約の連絡を入れる方が多いです。 もちろん、もっと前から解約の連絡入れる方もいらっしゃいますので、今の時点でも3月末からの入居予定の物件は、少しあると思います。 ただ少ないので、2月、3月の家賃を払いたくないのであれば、また来月に東京へ出て来た方がいいと思います。 ただ、もう一度、東京に来る為の費用が、家賃くらいかかるのであれば、今決めても、結局出て行くお金は同じだと思います。

ayumi1124
質問者

お礼

上京費用は大丈夫ですが・・・ 次上京するときは親に付き添ってもらえないんです。。 東京に一人でいることは平気なのですが、一人で内見して一人で契約することにかなり不安を感じています。 回答ありがとうございました!

• m_inoue222
回答No.5

大家してます 3月は卒業で学生中心の物件が空きます 独身用マンションなら今空いている他の部屋を内見し、3月空く予定の部屋を予約されては? かなりの数「3月退居予定」の部屋が発生します 賃貸専用物件なら間取りなどはほとんど同じのはずです 大学近辺なら多いと思いますよ

ayumi1124
質問者

お礼

そうですね。 『予約』の段階でどの程度の額を請求されるか怖いのです。 本当に『予約』していただけるのかも不安です。 回答ありがとうございました!

回答No.4

#3です。 (補足事項) それと新築物件は完成時より2月程前から入居の募集しているものです。この辺は住宅情報(雑誌)を見れば色々な新築物件の広告がでている筈です。数件の不動産屋に聞いても色々新築物件の情報が入ると思います。(新築物件はどの駅にもあるというものでもありません。中には間取りがファミリータイプのものもあります)ご自分に合う間取りの新築物件となると数もある程度限定されるでしょう。学生さんもなるべく3月くらいからの賃料発生物件(新築)を探していますのでゆっくり構えているとすぐなくなります。 先ずは候補となる新築物件または2月中旬くらいからの入居できるような退去予告のでている既存の物件が3件ほどでたら先ず立地の位置を確認し変な場所でないかどうかを不動産屋にいる段階で地図を借りてみてみましょう!だいじょぶそうであれば一番候補の物件に仮申し込みをして先ず物件の場所を実際に見に行きましょう。良さそうならそのままでもよいのですが・・とりあえず残りの2件も見に行っても良いかと思います。重要なのは仮申し込み時はお金を預け入れなくても良いかを確認すること、お金を入れないと出来ないと言われたら物件を見に行ってからにしたほうがいいですね・・実際は今すぐ物件をみてきますからその間だけ申込書だけで物件をとめてくださいと言えばほとんどはOKをだす場合が多いです。 物件の入居申し込みとは契約とは違いお金を不動産屋に渡す時も預かり金となりある時期までは申し込みを取りやめてもお金を返してくれることとなっています。 昔はあくどい不動産屋はこの申し込み金を返さないところが多かったのですが・・今は都の住宅局がかなりうるさくなっており、苦情があれば営業停止になるなど今はかなりこのような不動産屋は少なくなっている筈です。 (しかし、不動産屋が貸主となっている場合や家主と直接契約する場合は仮申し込みも契約の一部金となり契約を解除した場合は渡したお金が戻らなくなる場合もあるので注意が必要です) 要するに大家や貸主と契約した場合の手付け金に関しては返さなくても良いとしたものでこの場合は法律上問題ないのです。 それとは別に不動産屋が単に各大家に賃貸の斡旋を頼まれている物件については手付け充当金としてのお金を預け入れても、ある一定の時期までは入居希望者が申し込みの取りやめをした場合に不動産屋はお金を戻さねばならないのです。 それと物件をみてきたら預け入れるお金は殆どの場合初回は一ヶ月分です。 それとお金を預けたら必ず預り証をもらいましょう! (この時、預り証ではなく領収書となっていたら気をつけましょう。申し込みを取りやめた場合に難癖つけてお金を返してくれない場合も考えられます。しかしながら、返さなくても相手が法律上問題とならない家主や貸主の場合は領収書となる場合もあります。) 申し込みをしたら 契約金の明細を出してもらいましょう! 大雑把で構いませんので・・ (詳しい物・正確な物は後でメールやFAX、又は郵送で送ってもらえば良いのです) 通常は 1.礼金(普通は2ヶ月) 2.敷金(普通は2ヶ月) 3.前家賃(管理費を含む)(普通は1ヶ月) 4.仲介手数料(普通は1ヶ月+消費税) 以上で契約金の合計は普通6ヶ月分となる筈です。勿論、申し込み時に1ヶ月預けていれば本契約時までに1ヶ月を引いた残金を振込み(普通は)にて入金すればいいのです。 長くなりましたが・・ 参考まで

ayumi1124
質問者

お礼

ご丁寧に解説してくださって本当にありがとうございます! すごく参考になりました。 日曜にかえるのでそれまで根気強く不動産屋をまわってきます!

回答No.3

過去に不動産(賃貸部門)会社に勤めていた者です。 >部屋探しも運なのか・・・と思いました。 いいえ、運ではありません。 要するに今の時期は不動産の繁忙期(忙しい時期)なのです。 何でかと申しますと今の時期は学生さんが大学へ通う為の住まい探しをする時期なんですよ! そうですね・・大体1月から3月くらいまでは凄いです。賃貸を主体としている都心の不動産屋であればどこも学生さんでいっぱいになる筈です。お客の大半は学生さんでワンルームから1DK位のものが飛ぶようになくなっていきます。 別に脅かすつもりはありませんが・・ ちなみに私はこの時期のお昼は抜きか流し場でパンをかじって空腹をみたしておりました。(カップ麺とか) それ位忙しいのです。ということはそれくらい部屋が動いていた(契約されていた)ということです。 貴方へのアドバイスとしては新築(現在建築中の物)でなるだけ希望の3月中旬くらいからの入居となる物件を探すことです。そうすれば入居ができる状態となるまでは家賃をとられることはないからです。それと新築物件は3月中旬ぎりぎりを狙うより、少しくらいは余裕を持って2月くらいから入居できるものも視野に入れて探すと選択する物件も多くなってくると思います。新築物件は家賃もそれなりに高いのですが、その分都心から少し離れれば手ごろの賃料のものもでてきます。 この辺は数件の不動産屋で聞けばどの程度離れれば良いかが解る筈です。

ayumi1124
質問者

お礼

今でも十分貧乏なのですが、社会人になってもかなりの貧乏生活を強いられることになるので 新築物件を借りることはできません・・・。 管理費など込みで6万5千以内で探しているので。

• going04
回答No.2

♯No.1 の回答の補足ですが、住みたい地域が決まっているのでしたら地元の不動産屋を回ったほうが良いと思います。 大手の不動産より融通を利かせてくれたり多少の家賃交渉にも応じてくれたりします。 地元の不動産屋は、大手さんが持ってない物件を持っている場合も結構有ります。 中には意地悪なところも有りますので、そういう不動産屋は早々に引き上げたほうが懸命です。(時間の無駄です) 『たとえ今気に入った物件を見つけて契約を申し込んでも3月中旬入居希望ということなので実際に住んでいない1月下旬~3月初旬の分も家賃やその他費用を支払っていただきます』 みたいなことを言われました。 これはどこに行っても殆ど同じだと思います。 就職して長く住むのであれば、多少?の出費は我慢してでも気に入った物件は押さえた方が良いと思います。 2月中旬頃から良い物件はどんどん無くなります。 長く住むのに妥協して契約しても結果的にまた引っ越す事になればそれこそ費用が掛かります。 私は以前、これで失敗しました。 くどいようですが、2ヶ月分くらいの余計な出費は我慢しても、気に入った物件を早めに押さえた方が良いですよ。 住むところに不満が有りストレスが溜まると仕事にも影響します。 2ヶ月分の出費は、仕事で取り返しましょう!! では、がんばってください。

ayumi1124
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日住みたいと思っている地域の不動産屋に行ってきました。 やはりいろんな不動産屋を回るべきだと感じました。。

• menbu
回答No.1

地域に関しては分かりませんので不動産知識だけ… 確かに今から契約するのは早すぎますし物件の持ち主も収入がいる訳ですので何ヶ月もタダで放置は無理でしょう。 確かに1.2.3月は不動産の儲け時=引越しシーズン、お客様が多い時期なので物件は次から次に無くなります。もし選ばなくても良いならギリの2週間前で良いでしょう。選択肢が沢山ほしいなら1ヶ月分ぐらいは無駄に出す気持ちでいかないといけませんね。 しかし、時間があるなら不動産屋を回り自分の条件を飲んでくれる物件を探してみるのもひとつの手ですね。何故なら物件の持ち主によっては契約して手付けさえ打てば放置も可能な方もいるかもしれませんからね。可能性は正直高くはないですが。 ちなみに不動産屋によるので一概に言えませんが言葉を鵜呑みにしないほうが良いかもしれませんね。しかも素人雰囲気満々だとあまり良い風に扱って頂けない可能性もあるので気をつけて。

ayumi1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり早すぎますか・・・。 明日は練馬区内在住の知人と不動産を回る予定です。 一緒にきた父は初めて東京に来た田舎者なので・・・。 根気よくがんばります!