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賃貸仮契約

2/24に、不動産屋に行き物件を紹介してもらいました。まだ、前の住人がいるとの事で、内覧はできませんでしたが、とてもいい物件だったので仮申込をさせてもらいました。 予約用紙に記入したので物件を確保できた事の説明を受け、3/10頃空き予定の為、3/15頃内覧という予定とし、退去日が確定ではないので、判り次第連絡をくれる事になっていました。 その後、3/15になっても連絡がないため、こちらから、不動産屋に電話をかけると、2/29に、キャンセルの連絡が入り、他の人に物件を紹介してしまったといわれる。そちらはすでに入金されている為断る事はできないと言われました。 こちらでは、キャンセルの電話をしていないため、不動産屋の手違いによるものであることは明確ですが、電話の対応も、店での対応も一方的で、非を認めず誤る事さえしません。 こちらでは、電話連絡をもらうことになっていたため、連絡をしなかったし、予約済みということもあり、他の物件を探していなかったし、引越し資金も用意し、あとは契約するのみの状況でした。勝手にキャンセル処理され、予定がすべてくるってしまった事も伝えましたが、私が間違えてキャンセルの電話をしたのではないか?と言い出す始末です。 不動産屋は新しく契約する人も決まり何の問題もないだろうけど、こっちとしては、気に入っていた物件にも引っ越せず、予定もすべて狂ってしまっているのにも関わらず、こちらの気持ちを判ろうともしません。 こんなひどい不動産屋とは、今後付き合いたく等ありませんが、このまま泣き寝入りするのも悔しいです。 何かいい方法あれば教えていただきたいと思います。   ちなみに、物件の外観のみは仮契約時に案内をしてもらっているのですが、その際大家さんとも会い挨拶を交わしています。 現在、紹介してある人も本契約ではないそうです。ただし、そちらはすでに、入金が済まされていて引越し日も決まっているので解約することができないといわれました。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

No1です。  補足を拝読させて頂きました。 > 仮に、大家さんの方で、別の方(知合いや、好条件の方など)に物件を紹介したい要望があったとしても、すでに申込をしている私がいるのですから、ちゃんと説明をすべきだと思います。  これは普通そのままの説明は、申し込みされた方の気分を害しますのでしないと思います。“嘘も方便”で当たり障りのない理由にするでしょう。不動産屋さんの腕の見せ所ですね。 > 電話でキャンセルの受付をしているといいますが、当の本人は電話をしていないし、NTT等で電話履歴を追えば、実際にどこからかかって来ている電話を受けているのかは明確になる事です。 なのに、誤る事もせず、「うちはキャンセルの電話を受けている」「名前と物件名と、部屋番号まで確認しているのだから、間違うはずがない」という主張を繰り返すばかりです。  こんなすぐにわかるような嘘をつくのでしょうか。余程“腕”のない、と言うより、“能”のない不動産屋さんですね。何をミスするか大家のほうも不安で付き合いたくない御仁です。  相手がそう主張している以上水掛け論で、たとえ証拠を集めて裁判しても多大な費用に見合う効果は得られないでしょう。不動産屋さんもピンキリですので、キリに当たってしまったと諦め、関わりがなくなったことを僥倖とお考え下さい。

rutknk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 2度もアドバイスをいただき、ありがとうございます。 >こんなすぐにわかるような嘘をつくのでしょうか。余程“腕”のない、と言うより、“能”のない不動産屋さんですね。 本当に、そう思います!!話をしていても、同じ事を繰り返すばかりで…他に言う事はないのかと腹立たしくなります。 時間が経ち少し気持ちも落ち着いてきました。 あんな不動産屋と関わりを持たなくて良かったです。

回答No.3

こんにちは、不動産業者として意見させていただきます。 納得いかない気持ちはわかりますが、正式に契約を行っていない以上損害賠償を求めるの不可能です。 100%業者の説明、フォロー不足が原因ですがそれをもってしてなにかペナルティーを取らせるのは難しいでしょう。 このような業者は利用しないというのが最大のペナルティーではないでしょうか? あなたも絶対に逃したくない物件だったのなら何かしらの金銭を預かり入れるくらいの事が必要だったと思います。(そのような説明があったら預かり入れたとおっしゃるかもしれませんが・・・) その場合、キャンセルした場合は最悪預かり金を没収されたかもしれません。 「仮申込」という中途半端な立場を過信してしまったのが良くなかったのではないでしょうか? やはり、このようなことはすっきり忘れて他の物件を探すほうが健全だと思います。 あなたが入居したいと思っていた部屋よりも良い部屋が見つかる可能性もあります、是非前向きに考えてがんばってください。

rutknk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。 時間が経ち、気持ちも少し落ち着いてきました。 かなり気に入っていた物件だったのでショックも大きく、悔しい気持ちは残りますが、あんなひどい対応の不動産屋と契約を結ばなくてよかっと思えます。 預かり金の件は、用意はあったのですが、前借主がまだ引越ししていないので、不要と言われました。仮契約の時には、内覧が済んでから決めてもいいという話だったので、それを信じていたのですが…。 こんな業者ばかりではないと思いますが、基本的に信用しない方が身の為なんだと判りました。 それにしても、悔しいです。私の力では何もできないと思って、あんな対応をされたかと思うと…。 今の部屋の更新日も迫っているので、いい部屋がみつかるように必死で探しています。今後の、物件探しの戒めと思い契約の際は、注意するようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。大家しています。 >こんなひどい不動産屋とは、今後付き合いたく等ありませんが、このまま泣き寝入りするのも悔しいです。 お気持ちはわかりますが、このような無責任な業者とは早々に縁を切られたほうがご自身のためだと思います。 >予約用紙に記入したので物件を確保できた事 残念なことに、手付金を払う人のほうを確実視したのでしょう。 >入金が済まされていて 本当に決めるかどうかは内覧してから決める仮申込のお客さん 既に手付金を払ったお客さん どちらが予約?優先?と聞かれれば当然後者です。 自分の権利を確実に保護しておきたいなら、手付金を置いておくことです。

rutknk
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 アドバイスをいただき、ありがとうございました。 時間が経ち、気持ちも少し落ち着いてきました。 かなり気に入っていた物件だったのでショックも大きく、悔しい気持ちは残りますが、あんなひどい対応の不動産屋と契約を結ばなくてよかっと思えます。 今後の、物件探しの戒めと思い契約の際は、注意するようにします。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  まことにお気の毒に思いますし、酷い対応だと思いますが、お部屋の賃貸借では契約の順ですので、如何ともし難いです。  借主様に一方的に責任を押し付けるように聞こえるかもしれませんが、実際ここでも、申し込みして、審査も通り、何日も押さえておいてからキャンセルされたり、中にはお金まで振り込みながら重説のちょっとしたミス(取引主任の証明書を見せなかったとか)をあげつらったり、契約書の交換前だからとキャンセルと全額返還を要求される方がおられ、回答は全てキャンセルやお金の返還が受けられるとなっています。大家にはこの間の時間的損失に対する補償はありません。その回避策として契約したかどうかしか大家は信じられなくなっているのです。  実際、もっと良い条件で借りてくれる方や、もっと安心できる借主様が現れれば大家は契約前ならいつでもお断りできる自由も持ってしまいました。借主様にも大家にも決してよい状況ではないと思っています。  本当は、質問者様のようなしっかりされた借主様たちで『まじめな借主会』でも作っていただいて保証会社の問題や不当に居住権を主張する滞納者を排除する行動を取られれば良いと思うのですが、大家のほうは自己防衛しか出来ないのが現状なのです。なんか正常化?する手立てはないものでしょうかね。

rutknk
質問者

補足

アドバイスをいただきありがとうございます。 仲介の不動産屋が入っている以上、大家さん側としては、契約をし審査をするまでは借主についてはわからないし、より良い条件で借りたいと言ってくれる人がいれば天秤にかけるのかしれません。また、大家さんとしては入金が先にあった方を優先したい気持ちもあるのだと思います。私の後の契約者さんの契約を無効にすることは、大家さん次第なので、きっと難しいのだと諦めました。 今回は、その前段階、仲介不動産屋さんの対応についてです。 仮に、大家さんの方で、別の方(知合いや、好条件の方など)に物件を紹介したい要望があったとしても、すでに申込をしている私がいるのですから、ちゃんと説明をすべきだと思います。そういう方がいたのだとすると、嘘までついてこういった状態にしていることになります。 また、電話でキャンセルの受付をしているといいますが、当の本人は電話をしていないし、NTT等で電話履歴を追えば、実際にどこからかかって来ている電話を受けているのかは明確になる事です。 なのに、誤る事もせず、「うちはキャンセルの電話を受けている」「名前と物件名と、部屋番号まで確認しているのだから、間違うはずがない」という主張を繰り返すばかりです。 弁護士を立て、慰謝料の請求も考えましたが、そういった知識や経験がない為、他に方法がないか考えています。行政や、専門の業者などから、この不動産屋に対して、注意や指導をしていただくといった方法はないのでしょうか?反省と、謝罪の言葉をいただきたいと思っています。

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