賃貸契約に関する疑問と課題

このQ&Aのポイント
  • 大家さんとの契約について不安な点があります。安心入居サポートの加入は必要なのか、家主からの水道料金の請求は信用できるのか、クーラーの補償についても心配です。これらの疑問について解決策を探しています。
  • 賃貸契約の不安要素として、安心入居サポートへの加入、水道料金の請求、クーラーの補償が挙げられます。これらの問題について、具体的な対策やアドバイスをお願いします。
  • 賃貸契約における不安要素として、安心入居サポートへの加入案件、水道料金の請求、クーラーの補償について悩んでいます。これらの問題に対して、解決策やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について

大家さん(正確には大家さんのご両親)と敷地内同居になる物件に入居予定の者です 変った物件なので色々と不動産屋とやりとりをしていたのですが、何かとレスポンスが悪く個人的には印象が悪いのですが、結果他に良い物件もなく契約することになりました 昨日契約書が届きいくつか腑に落ちない点が (1)安心入居サポートへの加入 (家主様より緊急性のあるトラブルの応急処置のためご加入のご依頼がありましたと説明) これって火災保険と被るところ多いですよね? うちには不要なものが多いのですが・・・ 恐らく不動産やさんが家主に勧めて・・・ということですよね? 一応断る前提で話をしたいと思いますが、最悪お世話になるということでお支払いします (2)水道メーターは家主がチェックして翌月請求 水道メーターは分けると聞いていたのですが、家主さんから請求がくるらしいです こういう場合どのような流れがあるのでしょうか 今月は〇〇円です、と言われても信用性が・・・ (3)クーラー4台は設備に含まない 2階にある3台は含まないだろうと聞いていたのですが、1階にあるビルトインの冷暖房に関しては聞いていません 故障した時の補償がないと、金額的にも怖いのですが・・・ こういう場合、契約書の書き換え依頼は可能なのでしょうか 今夜主人と相談し明日にでも連絡をとならないといけないと思いますので、どれか一つでもお心当たりがあるものがございましたらアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

兼業大家です。 >(1)安心入居サポートへの加入 不動産屋や管理会社が大家に、加入を推奨するようにすすめているだけです。 大家がなるべく面倒がふりかからないようにする為の保険(正式な保険契約ではなく、精神的に安心感を得たいといった保険のような感覚)です。 どうしても加入したくなければ、大家に直接交渉です。 >(2)水道メーターは家主がチェックして翌月請求 水道メーターが集合一括でついており、そこから各戸に分けて請求する場合は、各戸のメーターは水道局の管理ではありません。 持ち主は大家ですから、大家が計算して請求しなければなりませんので、大家チェックで翌月請求はよくある話です。 不信感があるのなら、毎月、自分の個別メーターをご確認されれば良いでしょう。 >(3)クーラー4台は設備に含まない 残置物と呼びます。残置物の場合、借主のものとなりますから修理も売却も借主の自由ですが、修理代などの請求はできません。 >こういう場合、契約書の書き換え依頼は可能なのでしょうか 借主が変更を依頼するのも、貸主がその依頼を断るのも、どちらも自由です。 よほど違法な特約でない限りは契約書の全てがほぼ有効となりますから、貸主とよく話し合い、合意できなければ他を探すしかありません。 結論として、(1)は断る余地あり、(2)はごく一般的、(3)は話し合いの余地ありです。

sksk11111
質問者

お礼

コメントありがとうございます 1、とりあえずどれくらい加入させたいのか聞いてみます なるべくなら大家さんとの直接交渉は避けたいので、最悪支払います 2、そういうシチュエーションもあるんですね 毎月写真を撮ることにします 3、話し合いの余地がある、と分かっただけでも十分です お忙しい中コメント頂きありがとうございました 契約には疎いので大変助かりました 主人が帰宅したら話し合いたいと思います

その他の回答 (3)

noname#212724
noname#212724
回答No.4

大家しています。 1) 安心サポート  鍵を会社に忘れたり、普通なら『管理会社』が対応すべきことを『管理会社』も24時間営業ではありませんから、それを補うものとお考えください。  私の所は、近いですから、夜中だって大したことありませんが、普通の大家や『管理会社』では対応しきれませんね。 2) 水道メーター  普通の賃貸物件なら別にするでしょうが。ただ、この件についてはこのサイトでも「大家が怪しい。」とかの書き込みは散見します。 3) クーラー  『残置物』扱いですから故障の修理や交換もすべて借主さんの負担になります。借主さんがご自分で交換したからと言って退去時に外して持っていけるものでもないんで『残置物』になるんでしょう。下手に「大家のものだ。『設備』だ。」なんて言い出せば故障時の修理も交換も大家がしなければなりません。エアコンくらいなら『残置物』にしちゃった方が楽は楽ですね。  一方、『設備』だと交換でも、「省エネタイプが良い。」だとかの希望は出せません。大抵は『型落ち』とかの安いものが付きます。

sksk11111
質問者

お礼

コメントありがとうございます 1、だんだんこれもありかと思えてきました 2、これからも賃貸として扱うのなら本当は別にして欲しいのですが・・・ 3、こだわりがないので効けば何でもよいのですが、故障時の金額が怖いです

• k205t
回答No.3

水道が大家と共有となっているのですね! これはやめた方が良いと思いますよ。借主が多く払うことになります。 まずこの物件は、エアコンが自然と壊れても借主の負担になりそうです。 全てにおいて、借主が不利になる様な物件かと思いますよ。 借りる前に相談をした方が良かったですね。 まず水道を別にする事を言って下さい。そしてエアコンも新品に変える事を要求しましょう。 安心サポートなんて必用ありません。 私ならまずそんな物件は借りません。

sksk11111
質問者

お礼

コメントありがとうございます 安心サポート云々どころではなくなってきました・・・ メーターを別にすることは可能なのか等も含めて調べてみます 大家さんの親御さんにも一度お会いし、お話しさせて頂いた限りでは感じの良い方だったのですが・・・ 今も戸建の賃貸を借りており不自由を感じていないので、引っ越しを根本的に見直してみたくなりました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

なんだかできるだけ借主負担にして、家主は賃料だけ上げたい感じがしますね。 契約なので、納得できなければ契約しないという方法が残されますが、もう明日明後日の話のようですし・・・。 向うが提示してきている内容は、違法という訳でなく拒否したら契約が成立しない事もあり得ますし板挟みですね。 安心サポートは、不動産屋の手間賃の二重取りの意味が強そうです。そもそも論でいうと何かトラブルがあれば「迅速に」対応するのが不動産(管理)のはずですが、その基本サービス以外の特別対応に意味がありますか? 恐らく「鍵の紛失」とかそんなイレギュラーな対応くらいだと思いますが。これは「必要ありません」で断ってもいいですが、本来受けられるべく管理についてのサポートをはっきりさせておいてください。特に共益費や管理費の名目で徴収されているなら、その分のサポートは明文化しておくべきでしょう。 水道の再販も違法ではありませんが、従量制なのか段階性なのか請求の根拠がどうなるのか確認しましょう。メーターがひとつしかない・・・、大家さんがたくさん使ってもあなたがたくさん使っても、どちらも疑心暗鬼になること間違いなし、よほどの信頼関係がないと将来トラブル(不満)のタネになるでしょうね。 エアコンも経年によりますが、壊れるとそこそこ高額になります。まだ新しいならメーカー保証がありそうですが、既に数年経っているとそろそろ壊れる時期・・・、リスクが高いですね。 せめてビルトインについては付帯設備として、2年以内なら大家、3年以内なら折半、などと時期に合わせ負担額を取り決めておきましょう。 そういうことを色々と言うやつには貸さん!と言うような人なら「やめておいたほうがいい」と思います。 普通は不動産屋がそのような調整をするべきなんですがね。腰砕けなのか大地主なのか、先が思いやられます。

sksk11111
質問者

お礼

コメントありがとうございます 契約書の提出自体はもう少し先なのですが、サポート料も含む金額の振り込みが近いのでちょっと焦ってしまいました(払ってしまったら戻ってこなそう) 1、カギは例え夫婦揃って出かけるときも必ずそれぞれ持って出かけていますし、予備の鍵は大家さんのご実家で保管されるようなのでそのサポートの恩恵も必要なさそうですし 管理のサポートについては意識していませんでした 契約書もう一度よく目を通します 2、請求の仕方をきちんと明らかにしてもらってもおかしなことではないのですね 今更ながら水道料金の請求について勉強しますw 3、実家がビルトインなのですが修理費がかさむので通常のエアコンを付けた経緯がありまして・・・ まだ築浅なのでそう壊れることもないと思うのですが正直怖いです 時期に合わせて・・・は目からうろこでした 依頼してみます あまりにも目に余るようなら最悪引っ越しは見送ってもいいかと思っています そもそも手放しでここ!という訳ではなかったので 立地条件から一年借り手がつかなかったらしいので、もう少し気持ちよく入居できるかと思い違いをしていましたw 本当に不動産会社が頼りなさすぎます 他社でも掲載していた物件なので、違う不動産から借りればよかったと後悔しています