賃貸契約に関する疑問と課題

このQ&Aのポイント
  • 大家さんとの契約について不安な点があります。安心入居サポートの加入は必要なのか、家主からの水道料金の請求は信用できるのか、クーラーの補償についても心配です。これらの疑問について解決策を探しています。
  • 賃貸契約の不安要素として、安心入居サポートへの加入、水道料金の請求、クーラーの補償が挙げられます。これらの問題について、具体的な対策やアドバイスをお願いします。
  • 賃貸契約における不安要素として、安心入居サポートへの加入案件、水道料金の請求、クーラーの補償について悩んでいます。これらの問題に対して、解決策やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸契約について

大家さん(正確には大家さんのご両親)と敷地内同居になる物件に入居予定の者です 変った物件なので色々と不動産屋とやりとりをしていたのですが、何かとレスポンスが悪く個人的には印象が悪いのですが、結果他に良い物件もなく契約することになりました 昨日契約書が届きいくつか腑に落ちない点が (1)安心入居サポートへの加入 (家主様より緊急性のあるトラブルの応急処置のためご加入のご依頼がありましたと説明) これって火災保険と被るところ多いですよね? うちには不要なものが多いのですが・・・ 恐らく不動産やさんが家主に勧めて・・・ということですよね? 一応断る前提で話をしたいと思いますが、最悪お世話になるということでお支払いします (2)水道メーターは家主がチェックして翌月請求 水道メーターは分けると聞いていたのですが、家主さんから請求がくるらしいです こういう場合どのような流れがあるのでしょうか 今月は〇〇円です、と言われても信用性が・・・ (3)クーラー4台は設備に含まない 2階にある3台は含まないだろうと聞いていたのですが、1階にあるビルトインの冷暖房に関しては聞いていません 故障した時の補償がないと、金額的にも怖いのですが・・・ こういう場合、契約書の書き換え依頼は可能なのでしょうか 今夜主人と相談し明日にでも連絡をとならないといけないと思いますので、どれか一つでもお心当たりがあるものがございましたらアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

兼業大家です。 >(1)安心入居サポートへの加入 不動産屋や管理会社が大家に、加入を推奨するようにすすめているだけです。 大家がなるべく面倒がふりかからないようにする為の保険(正式な保険契約ではなく、精神的に安心感を得たいといった保険のような感覚)です。 どうしても加入したくなければ、大家に直接交渉です。 >(2)水道メーターは家主がチェックして翌月請求 水道メーターが集合一括でついており、そこから各戸に分けて請求する場合は、各戸のメーターは水道局の管理ではありません。 持ち主は大家ですから、大家が計算して請求しなければなりませんので、大家チェックで翌月請求はよくある話です。 不信感があるのなら、毎月、自分の個別メーターをご確認されれば良いでしょう。 >(3)クーラー4台は設備に含まない 残置物と呼びます。残置物の場合、借主のものとなりますから修理も売却も借主の自由ですが、修理代などの請求はできません。 >こういう場合、契約書の書き換え依頼は可能なのでしょうか 借主が変更を依頼するのも、貸主がその依頼を断るのも、どちらも自由です。 よほど違法な特約でない限りは契約書の全てがほぼ有効となりますから、貸主とよく話し合い、合意できなければ他を探すしかありません。 結論として、(1)は断る余地あり、(2)はごく一般的、(3)は話し合いの余地ありです。

sksk11111
質問者

お礼

コメントありがとうございます 1、とりあえずどれくらい加入させたいのか聞いてみます なるべくなら大家さんとの直接交渉は避けたいので、最悪支払います 2、そういうシチュエーションもあるんですね 毎月写真を撮ることにします 3、話し合いの余地がある、と分かっただけでも十分です お忙しい中コメント頂きありがとうございました 契約には疎いので大変助かりました 主人が帰宅したら話し合いたいと思います

その他の回答 (3)

noname#212724
noname#212724
回答No.4

 大家しています。 1) 安心サポート  鍵を会社に忘れたり、普通なら『管理会社』が対応すべきことを『管理会社』も24時間営業ではありませんから、それを補うものとお考えください。  私の所は、近いですから、夜中だって大したことありませんが、普通の大家や『管理会社』では対応しきれませんね。 2) 水道メーター  普通の賃貸物件なら別にするでしょうが。ただ、この件についてはこのサイトでも「大家が怪しい。」とかの書き込みは散見します。 3) クーラー  『残置物』扱いですから故障の修理や交換もすべて借主さんの負担になります。借主さんがご自分で交換したからと言って退去時に外して持っていけるものでもないんで『残置物』になるんでしょう。下手に「大家のものだ。『設備』だ。」なんて言い出せば故障時の修理も交換も大家がしなければなりません。エアコンくらいなら『残置物』にしちゃった方が楽は楽ですね。  一方、『設備』だと交換でも、「省エネタイプが良い。」だとかの希望は出せません。大抵は『型落ち』とかの安いものが付きます。

sksk11111
質問者

お礼

コメントありがとうございます 1、だんだんこれもありかと思えてきました 2、これからも賃貸として扱うのなら本当は別にして欲しいのですが・・・ 3、こだわりがないので効けば何でもよいのですが、故障時の金額が怖いです

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

水道が大家と共有となっているのですね! これはやめた方が良いと思いますよ。借主が多く払うことになります。 まずこの物件は、エアコンが自然と壊れても借主の負担になりそうです。 全てにおいて、借主が不利になる様な物件かと思いますよ。 借りる前に相談をした方が良かったですね。 まず水道を別にする事を言って下さい。そしてエアコンも新品に変える事を要求しましょう。 安心サポートなんて必用ありません。 私ならまずそんな物件は借りません。

sksk11111
質問者

お礼

コメントありがとうございます 安心サポート云々どころではなくなってきました・・・ メーターを別にすることは可能なのか等も含めて調べてみます 大家さんの親御さんにも一度お会いし、お話しさせて頂いた限りでは感じの良い方だったのですが・・・ 今も戸建の賃貸を借りており不自由を感じていないので、引っ越しを根本的に見直してみたくなりました

noname#224282
noname#224282
回答No.1

なんだかできるだけ借主負担にして、家主は賃料だけ上げたい感じがしますね。 契約なので、納得できなければ契約しないという方法が残されますが、もう明日明後日の話のようですし・・・。 向うが提示してきている内容は、違法という訳でなく拒否したら契約が成立しない事もあり得ますし板挟みですね。 安心サポートは、不動産屋の手間賃の二重取りの意味が強そうです。そもそも論でいうと何かトラブルがあれば「迅速に」対応するのが不動産(管理)のはずですが、その基本サービス以外の特別対応に意味がありますか? 恐らく「鍵の紛失」とかそんなイレギュラーな対応くらいだと思いますが。これは「必要ありません」で断ってもいいですが、本来受けられるべく管理についてのサポートをはっきりさせておいてください。特に共益費や管理費の名目で徴収されているなら、その分のサポートは明文化しておくべきでしょう。 水道の再販も違法ではありませんが、従量制なのか段階性なのか請求の根拠がどうなるのか確認しましょう。メーターがひとつしかない・・・、大家さんがたくさん使ってもあなたがたくさん使っても、どちらも疑心暗鬼になること間違いなし、よほどの信頼関係がないと将来トラブル(不満)のタネになるでしょうね。 エアコンも経年によりますが、壊れるとそこそこ高額になります。まだ新しいならメーカー保証がありそうですが、既に数年経っているとそろそろ壊れる時期・・・、リスクが高いですね。 せめてビルトインについては付帯設備として、2年以内なら大家、3年以内なら折半、などと時期に合わせ負担額を取り決めておきましょう。 そういうことを色々と言うやつには貸さん!と言うような人なら「やめておいたほうがいい」と思います。 普通は不動産屋がそのような調整をするべきなんですがね。腰砕けなのか大地主なのか、先が思いやられます。

sksk11111
質問者

お礼

コメントありがとうございます 契約書の提出自体はもう少し先なのですが、サポート料も含む金額の振り込みが近いのでちょっと焦ってしまいました(払ってしまったら戻ってこなそう) 1、カギは例え夫婦揃って出かけるときも必ずそれぞれ持って出かけていますし、予備の鍵は大家さんのご実家で保管されるようなのでそのサポートの恩恵も必要なさそうですし 管理のサポートについては意識していませんでした 契約書もう一度よく目を通します 2、請求の仕方をきちんと明らかにしてもらってもおかしなことではないのですね 今更ながら水道料金の請求について勉強しますw 3、実家がビルトインなのですが修理費がかさむので通常のエアコンを付けた経緯がありまして・・・ まだ築浅なのでそう壊れることもないと思うのですが正直怖いです 時期に合わせて・・・は目からうろこでした 依頼してみます あまりにも目に余るようなら最悪引っ越しは見送ってもいいかと思っています そもそも手放しでここ!という訳ではなかったので 立地条件から一年借り手がつかなかったらしいので、もう少し気持ちよく入居できるかと思い違いをしていましたw 本当に不動産会社が頼りなさすぎます 他社でも掲載していた物件なので、違う不動産から借りればよかったと後悔しています

関連するQ&A

  • これでも賃貸契約は成り立つのでしょうか

     最初にお詫びしておきます。私は不動産のことには全く知識のない素人ですので、質問内容を説明するにも、適当な言葉がわかりません。なるべく解りやすいように書かせていただきます。ご容赦ください。  私は今の賃貸マンションに入居して3年になります。入居後1年後ぐらいにわかったことですが、部屋の壁がぼっこりへこんでいるのです。過去4回、天井から水漏れがありました(上層階からのものではありません。これについてはまた長くなりますので、ご回答くださった詳しい方にお聞きしたいと思います。)。水漏れの際の湿気でその部分に空気が入り、おかしいと思って触れてみたら壁が紛失していました。そのとき、穴があいていることもわかりました。  入居してから壁紙を張替えたことなど一度もないし、その穴は明らかに私が入居する以前からあったものです。  もちろん入居前にこのことは知らされておりませんし、家主も私が言うまで知らなかったようです。(本当かどうかはわかりませんが・・・)  水漏れ、湿気に限界がきて、今月退居します。引越し先も決まりました。  知らないまま過失物件に住まわされ、当たり前に家賃を払ってきたことに対し、家主に「敷金を返してほしい。」と訴えております。しかし、「契約で敷引3ヶ月になっているのでそれはできない」と言われました。  このことでの、家主への適当な請求金額の算出方法がわからないので、契約で「敷金3ヶ月・敷引き3ヶ月」となっているので、「敷金」を出したまでです。  このような過失物件の内容でも、契約は成り立つのでしょうか?  泣き寝入りはしたくありません。  他にもたくさん質問したいことがあります。  まず、このことについてどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸の契約について

    皆さんのお力お貸しください。 この度引越しをすることになり物件探しをしていましたが先週にやっと物件が決まり 引越し業者の手配から費用の入金予定日などを不動産屋に口頭では、ありますが伝えて 家主にも了解を得て7/10に契約書を交わす手筈になっていたのですが今日の7/9になって 不動産屋から突然入居予定の部屋を別の部屋に変えてくれないかと突然に告げられました。 そこで私は、不動産屋に対してなぜ今になって変更をと尋ねたところ家主さんが他の方に もう一つ空き部屋がある部屋番号を間違えて案内したらしく本来202号室が私が契約しようとしていた 部屋で本来であれば201号室を案内しなければいけないところ間違って202を案内したから 私に201に変えてほしいとどうしても変更してほしいと言われこちらも困惑しています。 まだ、契約書は、交わしておらず口頭での約束だけですが引越し日は、来月の29日で入金日 などは、家主に了解得て後は、契約書を交わすだけの状態です。この様な場合なんですが 家主からの申し出をこちらは、拒否出来るのでしょうか?もし拒否したとして家主に入居自体 断られたらどういう風に対処すればいいのでしょうか?今まで色々引越ししてきましたがこの様な ケースは、正直初めてなので対処方法がわかりません。お力お貸しください。

  • 不動産を通さない賃貸契約

    4月頃から1軒屋の2階を借り、一人暮らしの予定です。 現在その部屋には知人が住んでおり、知人が退去した後、入居予定です。大家さんへは知人退去後私が入居したい旨はつたえてあり、OKをもらっています。 家賃の多少減額して欲しいという希望もOKをもらっています。(具体的にどのくらい下げてくれるかはこれから交渉します。) 不動産屋を通さず、直接大家さんとの契約になるようです。物件の管理はとくに管理会社に依頼しているわけではなさそうです。 3月ごろ、大家さんと面談し、契約予定です。(この時点で知人は物件にまだ住んでいます) 私は始めての一人暮らしで、賃貸契約などは今まで1度もおこなったことがなく、仲介業者のない契約に不安を感じ始めています。 不動産屋を通さず、直接大家さんと契約する場合、何か注意点はありますでしょうか? 契約書のこういう部分は注意してみておくべきだとかありましたら、教えていただきたくお願いいたします。 また、その物件の築年数は正確にはわかりませんが、30年近くはたっているみたいです。あちこちガタがきていて、多少直して欲しいと交渉したいと思っています。これは家賃の減額交渉に影響してきますか?逆に家賃が上がってしまうということもあるのでしょうか?補修希望箇所に関しては文字数制限を越えてしまうため、必要でしたら、補足欄で補足させていただきます。 質問が多くて申し訳ありません。初めての賃貸契約になりとても不安でいっぱいです。どうか、大家さんをしている方、賃貸契約に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 賃貸借契約書の水道代

    賃貸借契約書の水道代について 宜しくお願い致します。 現在、1階が店舗、2階が住居の建物の1階部分を借りています。 この建物の大家は不動産屋で、元々両方ともその不動産屋が使っていた ようで、電気のメーターは別々にあるのですが、ガスと水道のメーターが 1つしかありません。 契約を結ぶ時に、この事を言われたのですが、ガスを使う予定はなかった ので、水道代だけ一部を負担することになり、水道代は毎月1500円となり ました。 先日、郵便受けに2階の住人の郵便物が間違って入っていたのですが、 その郵便物は水道局からの領収書でした。 そこで初めてこの建物の水道の契約者が2階の住人であることを知り ました。自分はてっきり不動産屋が契約者と思っていました。 そして数日前、2階の住人が引越をすると挨拶に来られました。 そこで気になるのが、水道代の事です。 不動産屋(大家)からは今のところ、何も言ってきてはいませんが、もし こちらに水道の契約をしろと言ってきた場合、賃貸借契約書の水道代 1500円の記載を元に拒否しようと思っています。契約すると全く使わなく ても月1500円ではすまなくなりますので。 ここで、皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 私はこの先も水道代は1500円しか払わないでいいと思われますか。 もし、契約を拒否して水道を止められるような事があったら、どうにか 対処する方法があると思われますか。 ちなみに、賃貸借の契約は来年の5月まであります。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 賃貸契約の姓の変更について

    このカテゴリーでいいのか分らないのですが・・・ 賃貸物件に住んでいます。 契約時は私が1人で住んでいました。(旧姓で契約) 結婚したので姓が変りました。 その物件にこれからも住むつもりです。 姓が変ったことも家族が増えたことも大家さんには連絡済みで了承ももらいました。 不動産会社は大家さんが了承していれば構わない。 (契約書の名前の変更などしなくていい) と言っていますが、法的には問題はありませんか? 私は契約は当然名前変更しないといけないと思っていたのでいいの??? と思っています。 あと、賃貸契約者の入居者保険が切れるので新しく加入しようと思っているのですが、 その契約には主人の名前でも私の新しい名前でも構わないとのことでした。 賃貸契約者とその賃貸保険(入居者保険)の名前は違ってもいいのでしょうか? もし保険を使うことになってその事が原因で支払われないことになっては困るので教えて下さい。

  • 賃貸契約の、貸主側の違反について教えてください

    今年の4月に、不動産屋を通して、賃貸契約をしました。物件は1戸建ての1階であり、ベランダはなく、外から丸見え、無防備であるため、部屋の外側に、1Mの範囲で、ウッドデッキ、目隠しのフェンスなどを設置したい旨連絡し、家主側からは同意を得て借りる事になりました。 これは、私が借りる上で条件として出したもので、これが駄目であれば、物件は借りませんでした。 南側には、和室とリビングが面しており、両方共、外から部屋の中は見えます。 勿論、契約書には、この内容は図面も付けており、家主のハンコも押してあります。 ところが、入居1週間も経たないうちに、家主が、 デッキを置いてはならん!フェンスを置くのはいいけど、和室側しかあかん!と、怒鳴り込んできたのです。さらに、友人が遊びに来たり泊まったりするのは、同居人が1人増えたのと同じやから、家賃は値上げする、など、驚く事を言って着ました。(その他色々あり) この事を、不動産屋に伝え、家主との交渉を何度も続けてもらったのですが、結局私の希望は通らずとなりました。洗濯物を外に干す事も出来ず、プライバシーも守れない家主であると判断し、別の所へ引っ越す事にしました。 このような、入居の契約違反をされた場合、不動産屋、家主に対して、請求ができるでしょうか? 礼金(保証金、敷金なし)のみ払っており、これは返金されないようです。 たった3ヶ月ほどで、30万ほど、捨てる事になったので、腹立たしいです。

  • 賃貸店舗の水道メーター取付について

    賃貸物件の店舗の契約をしたのですが、水道メーターが設置してありませんでした。 家主に問い合わせたところ自分で水道局に連絡して取り付けるように言われましたが、内装工事会社から言われて知ったのですが取付には費用がかかるのですね。 本来なら家主側の負担で取り付けるものだと思いますが、契約書には水道メーターの事など書いてありません。契約をしたとたん不誠実な態度をするとんでもない家主なので理詰めで言わないと対応しないと思います。 家主にやらせるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 賃貸契約について

    テナントを12年賃貸で借りていますが、大家さんが物件を転売して、3度大家さんが変わりました。 質問は、契約書の問題で、最初の大家さんと更新時に契約を交わしましたが、その後1度目の転売で、大家さんが替わりましたと知らない不動屋Aが挨拶に来まして、更新の時期になっても契約書をもってこなかった為、どうしたのかと思ってしばらく経つと、2度目の転売があったそうで、また知らない不動産屋さんBが挨拶にこられました。その時に前の不動産屋さんAから契約更新をしていない事を言ったのですが、回答が無くしばらく連絡がこなくなり、気がつくと3度目の転売で、また知らない不動産屋Cが挨拶に来られ、現状維持で貸すと言う事で、契約更新料も請求されなかったので、契約更新料は今後も請求しないと言われました。 しばらくすると、大家さんが現状で借りていた倉庫を返すように言われ、(不動産A社の時に使っていない2坪ほどの店舗を無料で貸してもらってました。)こちらとしましては、現状維持ではないと反発しましたが、契約書に記載されてないからと言うことで半強制的に明け渡し、倉庫の前が店舗の駐車場で使ってもいいと当時口約束ですが貸してもらっていたのに、ある日突然自動販売機を置き、使えなくされました。 現状維持とは程遠い環境にされたのに、不動産会社Aとの契約書が今でも有効と言われましたが、実際更新をしていなく、不動産B、Cとも契約をしていないので、はたして契約は有効なんでしょうか? また、入居時の連帯保証人にはB、C社から連絡は無く、今でも有効なのか知りたいです

  • 水道メーター取り付け

    水道メーターに関してお聞きしたいのですが、 1階フロアにて店舗を運営しており、 水道料金の請求がきていないので、不安におもい確認をしたところ 水道メーターが一箇所にしかついておらず、 大家さんに請求がいっていました。 以前の分はわかる範囲でのお支払いをさせていただく事で収まりましたが、 水道メーターを実費でつけてくださいとの事で連絡がきました。 こういった場合は家主さんにつけていただくものだと思うのですが、 法律上はどうなっているのか分かりません。 契約書類上にも記載が無いので対応に困っております。 どなたか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約について

    借家人が賃貸契約に違反した人を入居させてた場合、もしくは違反に該当する人を入居させようとしたとします。 その事実を貸主(大屋)が承諾してるのにも関わらず、不動産屋が契約をたてに取り入居を拒否してる事実が起きてます! 法的にも、社会的にも、貸主(大屋)の了承の意思が優位なのか、契約書をたてに取る不動産屋の言い分が優位なのか教えて下さい。 不動産屋は貸主(大屋)に対しても、この件の拒否の態度を貫いています。