水道メーター取付ミスによる漏水
3月にメーターの定期交換がりました。その頃、時同じくして娘が大学に入学し家を出て一人住まいをはじめました。その結果その家には、中学生が一人が常時住み、親は別宅で殆どの、炊事や入浴、洗濯などをするようになりました。その結果電気代などの費用は半減しましたが、上下水道代は変わらず、むしろ1000円程上がっておりました。水道局に連絡し、メーターに不備があるのではないか?と尋ねると、「簡単な構造なので、そんなことは有りえない」と、こ馬鹿にした口調で対応はしませんでした。 次の検針時に水道局から電話があり、検針の者が検針をできなかったので、メーターを確認して欲しいと電話があり、検針をしたところ、メーターボックスに水が溜まっていましたが、透明であったので検針はできましたが、ボックスに水が溜まっているのは見たことが無かったので、それを伝えると、「地下水です」との返事でしたが、漏水しているのでは?と尋ねると、またクレーマー扱いされました。その期間はゴールデンウイークでその家が全く無人の日が多い期間であったため、水道料金は下がるはずであると思っておりましたが、やはり、3名住んでいた時と変わらない費用の請求がありました。その後、夏休みで粗一個月無人であったので、今度こそは下がるはずであると確信しておりましたが、検針量は同じでした。「水道局にこのままでは料金を支払えません」と言いますと「水道を止めます」と脅してくる始末です。いつも同じ担当者で他の方に電話を替わって欲しいと申し出ても取りあってくれませんでした。 翌日、再度電話し、たまたま他の人が電話に出られたので、状況を説明し、「一度見て欲しい、全ての栓を閉じても、メーターのパイロットが動いている、新築なので敷地内の水道管の破損はかんがえられません。」その方は、担当者に引き継いでおきます。至急折り返し電話しますと言われ、電話を待つこと2時間経ち、それ以上待てないので、こちらから電話すると、「そのような伝言は聞いておりません」とのことで、激怒した私は、「一度見に来い」と怒鳴りつけました。
20分ほどして、2名が来て、早速メーターボックスを開けて、確認作業をされた結果、メーターの取付ミスで敷地側のナットが緩んでおり、そこから漏水していたと判明しました。10Lの漏水に18分という計測値が判明し、係の人は簡易計算で、「2か月で1000円程の漏水です、次回の請求から差し引きます。」といわれました。 自分で再計算したところ、1日で800L 2カ月で4.5t以上漏水していたことになり、この地域の水道料金(山間部で高額)で計算すると,漏水額が、2カ月で12000円以上になりました。
早速、水道局にその計算を報告すると、「すみません間違っていました。また計算して連絡します。とりあえず、今回の請求分は全額払ってください」とのことでした。
問題は、立会のもと判明した1日800Lで計算すると、漏水額の方が請求額より上回ってしまし、使用量が-になってしまいます。全く水道を使っていないかった訳でわなく、どのようにして、漏水額を決定するのか?(通常はそれ以前の月額使用料から概算で算出であるが、時同じくして住人の人数が減っているので、過去の使用量からは算出はできない、また。今月より2人の学生さんが、余っている部屋に住むことになり、今後の使用量も異なってくる。)積算根拠をどのように提示されるかを聞いても、「今月のの請求額は一旦支払ってください。そのあとで提示します。」とのことでした。 友人が申すには、今回の請求を支払うと、その積算根拠を認めたことになるのでは?また漏水の返金は、過去4カ月しかさかのぼるらないという規定もあるようだ、、、
どのように対処すべきでしょうか? あまりにも小ばかにした、横柄な態度をなぜとれるのか?電気やガスは役所でないので、そのような対応はしませんが、水道局にその担当者は、あまりにも消費者(住人)に対し、上から目線で、どうしょうもないのでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます スケルトン貸しということだったので無しというもあるのですね 参考にさせていただきます